みんなの健康相談

急激な肩こり

先生からのアドバイス 13件

私は20代の女性です。
仕事は事務職で、毎日デスクワークをしています。
1年ほど前に転職し、立ち仕事から座り仕事になり、数か月して肩が凝るように感じ始めました。
最初は気を付けて背筋を正したり、肩甲骨を回すなどのストレッチをしていましたが徐々に首も回りづらくなりました。
肩こりと眼精疲労のせいか、片頭痛も頻繁に起こるようになりました。
整体にも通っていますが、数日経つと再び肩の痛みというか重たさに悩まされます。
これは自分で小まめにストレッチなどを行ったりするしかないのでしょうか?

rururururururuさん
2018/10/7

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/7

肩凝り、眼精疲労、偏頭痛・・・これらの症状が出るのは、まず首から肩、腕の周囲の骨格の歪みで筋肉が緊張して硬くなっていることが原因です。
筋肉だけを揉みほぐして柔らかくすると、しばらくの間は緊張がとれて気持ちがいいのですが、時間の経過とともに筋肉が固まって凝りがでてきます。
これは、骨格の歪みを治していないから、リラックスした状態でも筋肉が異常な方向に引っ張られて常に緊張が続いていて時間と共に硬くなってくるのです。
マッサージなどでもみほぐすと、しばらくの間は楽になるのですが、また硬くなってしまう。この繰り返しで、3年も5年も通っているけど一向に良くならない、あるいは、カンカン・ポキポキと鳴らす療法で逆に傷めてしまったなどという話を聞くことがあります。根本原因である骨格の歪みを正していないから何年経っても良くならないのです。

片頭痛、めまい、吐き気、不快感、手や指に力が入らない、天気がわかるなどの症状は首の神経の圧迫が原因です。
事故や、転落などで強い衝撃を受けて首を傷めている可能性があります。
その傷めているところに、仕事が変わったり、無理な態勢で作業をすると、耐え切れず骨が変形したり、しこりができて神経を圧迫して症状が出るのです。今まで何の衝撃も受けたことがなく無理な態勢での作業もしたことがないのに仕事が変わっていきなり症状がでるということは考えにくく、以前になんらかの伏線があったと考えるべきです。

<対処法について>
①骨からきちんと治してくれる施術院を選ぶこと
  知人や近所の評判で判断するとどんな施術院なのかわかります。
ネットのクチコミ情報は、実際に治ったという書き込みが多い施術院なら信頼できますが、単にクチコミ件数が多いだけでは治してくれる施術院なのかどうかはわかりません。クチコミ件数ではなく、施術の結果治ったという書き込みの多いところを探してください。

②自宅で治す場合
 近所には適当な施術院がないという場合は、自宅で家族の方に治してもらえばいいでしょう。
体調不良や慢性的な病気を治すのは難しいことではありません。体調不良になる根本原因を究明して、その原因を取り除くことで体調は回復します。人が治すのではなく人体に備わっている自然治癒力で治るのです。才能や能力で治すものではありませんから誰がやっても効果は出ます。上手、下手の差はあっても効果はでるのです。同じ症状のものを治す場合、上手な人は2回、3回で治せるけど、そうでない人は5回も6回もかかることはあります。また、体調不良や病気には個人差があり、簡単によくなる場合となかなか治らない場合と様々です。それでも療法が正しければ最終的には治ります。
【椅子に座って治す】
・肩の周囲の骨格の歪みを正す
" 椅子に座って家族の方が患者の肘のあたりを持って肩を後ろ回しします。
 初めは小さく、次第に大きく回していくと肩の骨がずれている場合、次第に正常な位置に戻り、軽く回るようになります。"
【下向きに寝る】
"・うつ伏せに寝て、家族の方が体の横から肩甲骨を上下方向に手で押して動かします。
 天使の羽根の部分を上に押し上げるようにするとよく動きます。(左右の肩甲骨)"
・背骨と肩甲骨の間の筋肉を上下に押して弛めます。
 押して痛みがあればそこが緊張しているところですから念入りにほぐして治します。
"・背骨を下に押し込むように掌で押して弛めます。
 この時、背骨に対して直角方向に(前後に)揺らせながら押し込むと効果的に弛みます。
 揺らせるのが目的ではなく、下方向に押して背骨の歪みを延ばして正すのが目的です。"
"  (痛いところがあれば、そこの神経が圧迫されていて脳からの信号伝達が阻害されているところです。
   その部位によっていろんな症状が出ているはずです。)"
  1番・・・(閉所)恐怖症、不安症、パニック障害、ヒステリーなど
  2番・・・咳が出る、痰がからむ、大きな声が出ない、呼吸が苦しい
  3番・・・やる気が出ない、ウツ
  4,5,6番・・・食欲がない、胃の不調
  11番(12番)・・・2型糖尿病、血糖値が下がらない
  仙骨、尾骨・・・生理不順、生理痛など

背骨を押すことで、背骨の歪みが治り、肩こりなどの原因がなくなるだけでなく、様々な慢性病も治ります。
(さらに、全身のリンパの流れをよくすることで、アトピー、リウマチ、食物アレルギー、化学物質過敏症、むずむず病などリンパ系の症状も治ります。)

【上向きに寝る】
首の神経の圧迫をなくします。
指先だけを使って、下から上に押し上げるように首の骨を弛め、しこり、ヘルニア、骨の歪みで神経が圧迫されているところを治します。
首は全ての神経が通る大事な部位ですので、決して強い力は使わないで、弱い力で時間をかけて丁寧に治すのです。
首の治し方は文面だけでは誤解を招き、逆に傷めてしまうことも危惧されますから、あえて具体的には書かないことにしています。自己責任で無理をせずにやってください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/10/7

rururururururuさん、

こんにちは、
太古の今西です。

立ち仕事の時は、肩こりがなかったようですので、デスクワーク
起因の肩こりでお困りとのことで、話をさせていただきます。

同じような仕事でも、どの程度の肩こりになるかは、かなり
個人差があります。
筋肉量の違い、普段の運動の有無、年齢、男女差等々によっても
違います。
rururururururuさんの場合は影響を受けやすいのでしょうね。

①仕事中の対策
  姿勢の影響はかなりありますので、以前行っていた
  姿勢を正すことは意識して行ってください。

  長時間の連続した作業を避けるため、1時間毎を目途に
  席から立ちあがって、首、肩のストレッチを行うと
  いいでしょう。

  また、ディスプレーから少し目を離すことができますので、
  目の疲れも和らげることができます。
  顔を洗ったり、目薬を注したりするとスッキリすると
  思います。 
    
②仕事後自宅での対応
  仕事中での改善は限界があると思いますので、疲れた身体を
  できるだけその日の内にメンテナンスしたいですね。
  お風呂上がりのストレッチがおすすめです。
  ただし首はやりすぎないように適度なレベルで行い
  ましょう。その他肩周りを中心に。

  ストレッチの方法は、写真入りの本などを買って、
  試してみるといいと思います。
  (ここでは言葉だけでは伝わらないと思いますので)

  休みの日はラジオ体操などで、全身の運動をすると
  いいと思います。 


③施術
  整体で数日しか持たないのでは残念ですね。
  少なくとも一週間ぐらいはほぐれた状態が続く施術を
  受けたいですね。
     
  別の整体のお店を試すか、タイ古式マッサージをお試しに
  なってはいかがでしょうか。
  タイ古式はストレッチの得意な施術なので、そのほうが
  いいかもしてません。

  ただし、お店に問い合わせる時は、タイ古式と整体を
  ミックスしたような施術が出来るかどうか、また、痛く
  なく深層にあるコリをちゃんと
  ほぐしてもらえるのか質問するといいでしょう。
    
  お店やセラピストによってずいぶん技術の差があります
  ので、どこでもいい訳ではありません。
  よく見極めてから行くようにしましょう。
 
それではお大事に。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/7

rururururururu様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

当然、立ち仕事からデスクワークの仕事に変わり
長時間座るようになると首こり・肩こりも酷くなり、
腰・骨盤周り・下肢全体のバランスも狂ってくると思います。

今、現在も整体に通われているみたいですが、結果は出ていないみたいですね。

どんなに有名でいい先生でもあなた様に合う、合わないはあると
思います。

一度整体院を変えてみたらどうでしょうか。
そこの先生があなた様に合うようであれば、状態に合った
ストレッチを教わり、自宅で夜寝る前に行うようにして下さい。

その日の凝り・歪みはその日の内にストレッチなどをして
リセットして寝るようにしましょう。

また何かありましたらご相談下さい。



健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
総合整体院カワカミで検索!

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/10/7

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

rururururururuさんタイトルが「急激な肩こり」とは、
恐ろしいですね。

デスクワークですと肩の前側の筋肉の大胸筋が固くなりやすいです。
整体でどのような治療されているか分かりませんが、
もし後ろ側だけ治療されているなら前側の筋肉のストレッチをしてみて下さい!(^^)!

骨盤が歪んでいても戻りやすいです。
呼吸が浅くても戻りやすいです。
いい睡眠じゃなかったら戻りやすいです。
と色々考えられます。

大胸筋ストレッチ、深呼吸、寝る前のスマホ禁止などに
やってみて下さい(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
札幌市清田区北野5条3丁目4-8
011-881-8000
診療時間:9時~12時、14時~19時
休診日:日祝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/10/8

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

肩こりと頭痛のお悩みお察しいたします。

当院にも肩こり、頭痛の改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*最初は気を付けて背筋を正したり、肩甲骨を回すなどのストレッチをしていましたが徐々に首も回りづらくなりました。

→肩周辺の筋肉の緊張を和らげるためにこちらはぜひ続けてあげてくださいね。

片頭痛は血流の循環が悪くて、疲労の物質が身体から抜けていないと起こりやすくなります。
睡眠時間は7H以上取っていただくこともお勧めいたします。

お茶や水分の補給もしっかりとこまめに取ってみえますでしょうか?不足していても血流の循環が悪くなりますので大切です。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。

正しい姿勢も肩こりの予防のために大切です。背中が丸くなって、肩が前に入っている姿勢で座っていませんでしょうか?

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。また授乳時間以外では左右の肩甲骨を近づけて、肩の位置を良くする姿勢を取るようにこころがけてみてください。

そして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やして、姿勢を良くする時間や機会を少しずつ増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

こういった一日の疲れをリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

rururururururuさんの肩こりと頭痛が改善できますよう祈っております☆


【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤矯正、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/10/9

rururururururu様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>急激な肩こり

肩こりの多くは肩周囲に原因はなく内臓の負担やデスクワークによる圧迫による機能低下が原因である場合が多いです。

特に胃腸の問題(便秘や下痢、胃痛、胃炎、膨満感、体の倦怠感など)があると体の防御反応から首肩周囲の筋肉を硬直させ首肩こりを感じるようになります。

ですから胃腸消化器系の問題を優先的に解決していく必要があります。

【胃腸の機能を高める方法】
①食事の量と食品に対して消火にかかる時間をしっかりと考えて食事を摂りましょう。

消化に時間がかかるもの(バターは消化に12時間かかる)は就寝前に摂取すると就寝時も消化を続ける結果胃腸に極端に負担を強いることになります。

②白湯を飲んで内臓全体を整え休ませるようにしましょう。

③根菜類や冬野菜を積極的に摂取して内臓全体を温めるようにしましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/10/9

rururururururu 様

はじめまして!「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

実際にお体を拝見していないので書かれている情報から推測した一般論になりますが、不良姿勢からの構造的な問題による筋疲労が一つの原因ではあると思います。

今お世話になっている整体の先生に、施術後数日で元に戻ってしまうことを正直にお伝えし、生活上のアドバイスをお願いしてみてはいかがでしょうか?
実際にお体を診て下さっている先生にお聞きするのがもっとも確実だと思いますし、先生としてもその情報から別のアプローチを試みて下さるかもしれません。
(整体、と銘うっていても筋肉のもみほぐしが中心だったりすると、すぐに痛みや重たさが戻ってしまうというのは理解できます)

筋疲労を軽減するには、こまめなストレッチももちろん有効な手段ですが、「疲労をおこしにくい姿勢、座り方」というものもあります。
そのあたりは、文章だけでお伝えするのはなかなか難しく、またrururururururu様の座りグセやご体格にもよりますので…
やはり、まずは今お世話になっている先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?それが最も確実で早い結果につながると思いますよ!

rururururururu様の、一日も早いご快癒をお祈りしております。
最後までお読み下さりありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/10

こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。転職してデスクワークをするちょうになってから肩が凝るように感じ始めたとのことで、デスクワークが肩こりの原因の一つだと思います。デスクワークは1日数時間、それに対して行うストレッチは数分ぐらいだと推測します。そう考えると、デスクワークをする時の机や椅子の高さ、モニターの高さなどを見直して一番疲労の少ないポジションを探す必要があるかと思います。

 小まめにストレッチをする習慣は続けていただき、できればウォーキングなどの有酸素運動を取り入れてストレッチと並行して行えば効果が高いかと思います。

 最後になりましたが、整体に通っているとのことですが、手や肘などを使って筋肉をほぐす施術でしょうか?症状から推測すると、深部の筋肉が硬くなっているとおもわれます。はりきゅうの施術を一度試してみるのもいいかと思います。自分がはりきゅうマッサージ師であるので薦めるわけではありませんが、自分の経験、施術を受けた方から整体より即効的な効果があり、効果が持続するという意見を多く聞きます。お大事にしてください。

ハル接骨院 からだりせっと
茨城県土浦市
箱山正樹先生
ハル接骨院 からだりせっと
茨城県土浦市
箱山正樹先生
アドバイス 5件
ありがとう 0件
アドバイス 5件
ありがとう 0件

2018/10/10

こんにちは。投稿を拝見いたしました。私的な意見ですが、首のコリがひどいかたは大概消化器系の内臓が疲労している可能性があります。内臓?と思われるかもしれませんが、筋肉と内臓は大いに関係しています。甘いものや炭水化物などをとり過ぎていませんでしょうか?

あとは、整体に通っているとのことでしたが、どのような整体なのかが気になるところです。すぐに元に戻ってしまうのは、筋肉や骨格だけの問題ではないかもしれません。

最近デスクワークのかたで多くみられるのが、パソコンやスマホの見すぎで体内に電磁波が滞留してしまっている傾向があります。
全てではないですが、、、

少しでも参考になっていただけたら幸いです。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/13

立ち仕事からデスクワークに転職されたという事なので
自覚的には首と肩のこりと考えがちですが、背中全体が実は
凝っていて、そちらの方からこりをほぐしていかないとなりません
ので以下に背腰部のストレッチ法を記述しますのでお試し下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/15

 20代の女性でも誰でもですが、頻繁に無理な姿勢が続くと、不良姿勢が戻らなくなり、苦しむことになります。
 どうしてもデスクワークは前かがみ姿勢(前屈位)で少し首(頸椎)が反り気味になるので、首(頸椎)の付け根付近の神経がストレス(圧迫・伸展)を受けるので、頭痛・肩こり・眼精疲労などの症状が発症しやすくなります。
 自己管理として体操やマッサージまたはストレッチはされる方が良いですが、すでに慢性不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が生じているので関節のズレ(関節不適合)を戻すため、専門家の治療が必要だと思います。
 整体にも通院されているようですが、少し気長に様子を見ながら続けてください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院には行かないでください。危険ですから・・・。

ほぐしわん整体院
東京都板橋区
田中良先生
ほぐしわん整体院
東京都板橋区
田中良先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/10/30

はじめまして。
板橋区成増のほぐしわん整体院の田中と申します。

毎日デスクワークをされているのですね。
肩こりの原因というのは、運動不足や不良姿勢などによる「動かさないことでのストレス」によっても引き起こされてしまいます。

ですので、仰る通りご自身でも小まめにストレッチを行っていく必要性があります。

眼精疲労や頭痛がするということは、特に「首の筋肉」に負荷がかかっていると考えられます。

対策は、首を回してあげたり、手を使ったセルフストレッチなどが効果的です。

また、良質な睡眠や朝の軽いヨガやストレッチなども効果的ですので、ライフスタイルに合わせた対処方法をとってみて下さい♪

また何かありましたら遠慮なく仰って下さいね♪

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
ほぐしわん整体院
診療時間11:00~21:00
休診日:不定休
〒175-0092 東京都板橋区赤塚2-32-10-110
TEL:008-6636-8895
WEB:https://www.hogushi-one.com/
ブログ:https://www.hogushi-one.com/blog/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
アドバイス 18件
ありがとう 件
アドバイス 18件
ありがとう 件

2018/11/6

痛みが戻ってしまうのには原因があります。マッサージなどで筋肉をほぐしても72時間後に戻り始めるという事が医学的に解明されています。その為肩こりを改善していくためには筋肉に負担がかからないような身体、姿勢にならないといけません。
ご自身で行うとしたらまずはストレッチですね!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る