みんなの健康相談

デスクワークで眼精疲労が辛い

先生からのアドバイス 13件

普段パソコンを中心としたデスクワークをしているのですが、それが原因かここ三ヶ月ほど眼精疲労に悩まされています。
朝からひどいときもあるのですが、大体が作業をたくさんした夕方頃に症状が重くなります。
目の奥がズキズキ、というかズーンと重いような感覚になり、目を開けているのが辛いと感じる程なのです。
昔から肩こりや頭痛持ちだったのですが、眼精疲労が原因なのか最近さらにひどくなっている気がします。

そんな症状を軽減させるために、マッサージなど自分でできるケアはありますでしょうか?

さあやさん
2018/10/10

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/10/10

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>普段パソコンを中心としたデスクワークをしているのですが、それが原因かここ三ヶ月ほど眼精疲労に悩まされています。
あなたが何歳で、そのデスクワークをどのくらいの期間続けているのか、また眼精疲労に悩まされるようになったという3ヵ月ほど前に生活上どんな変化があったのか、ということが分かりません。
書いていないということは、原因として特に思い当たることがないのかもしれませんが、あなたが単にそう思っているだけで、実は治療家から見ると明確な原因となるものがあるかもしれません。

>そんな症状を軽減させるために、マッサージなど自分でできるケアはありますでしょうか?
というご質問ですが、原因がある程度分からないとマッサージなどをすることが有効かどうか判断できません。

で、そのケアについてですが、まずやらなければならないことがあるとすれば、眼科などで目を調べてもらうことでしょう。あなたはこの短い相談内容の中にタイトルを含めて3回も「眼精疲労」という言葉を使っている他、
>目の奥がズキズキ、というかズーンと重いような感覚になり、目を開けているのが辛いと感じる程なのです。
と、目のことを書いています。本当は目のことがとても気になっているのに、それを直に認めるのが怖いから、こういうところに投稿して「大丈夫、私の言うとおりにすれば簡単なマッサージでよくなりますよ」みたいな回答を期待しているんでしょう。

けれども、こうなってから3ヵ月、あなたが(自己流の?マッサージめいたことも含めて)何も対策してこなかったとは思えないし、それで効果がなかったのだとすれば、もっと別のことを考えなければらない、ということなのでは?

眼精疲労や目の症状を訴える人で、メガネやコンタクトが必要なのにしていない、しているが度が合っていない、などの問題で目に負担がかかり、首コリや頭痛になっている例は少なくありません。上で私が「眼科などで目を調べてもらうこと」と書いたのは、そういう理由からです。

他にも例えば脳の疾患によって目の症状が出ることもあります。あなたがまだ若く、思い当たる原因らしきものもなく突然こうした症状に見舞われるようになったのだとしたら、一応こうした可能性も疑ってみなければなりません。

また眼精疲労が第一義的な問題ではなく、
>昔から肩こりや頭痛持ちだった…
ということで、そこから2次的に目の症状も現れたのだとすると、以前私が診たケースとして、電磁波の影響から来る頭痛というのもありました。詳しくはブログ記事「臨床の現場から 9」をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/8ca364dde02548bba9601949523b87c1

もちろん上に述べたものが原因として考えられる全てではありません。あくまで私が今思いつくものを挙げただけです。

ですからマッサージなどのセルフケアも、まずは必要な検査などを早めに受けて除外できるものは除外し、キチンと原因を踏まえた上で行うべきだと思います。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/10

 こんにちは。池田針灸院の池田です。眼精疲労に悩まされているとのことですが、視力はどうでしょうか?眼精疲労がひどい方が視力を測定したら視力が低下していたということもあるようですし、眼精疲労と頭痛なども無関係ではないことが多いので、一度眼科を受診していただくことをお薦めします。その他にご自身で症状を軽減させることを知りたいとのことですが、有酸素運動やストレッチ、セルフマッサージなどがいいかと思います。その他にも、デスクワークの環境を見直してみるのもいいかと思います。机や椅子の高さ、ディスプレーの高さを調整して、疲労の少ないポジションを探ってみてください。お大事にしてください。

ハル接骨院 からだりせっと
茨城県土浦市
箱山正樹先生
ハル接骨院 からだりせっと
茨城県土浦市
箱山正樹先生
アドバイス 5件
ありがとう 0件
アドバイス 5件
ありがとう 0件

2018/10/10

 こんにちは。お話を伺う感じから、目を大分酷使されていらっしゃる感じです。一時間に一度数分でよいので、パソコン画面から離れ目を休ませてあげてください。席を離れなくても画面を見ないようにするだけでも構いません。その際腕や肩を軽く回したりの簡単な体操をするともっと良いかもしれません。

あとは、ご自身の頭を上に向けた姿勢をとってみてください。丁度襟足あたりの首の付け根に指を当てて軽く指圧するのも有効です。

またお家で簡単に行える応急処置的なケアとして、タオルを濡らし軽く絞ります。ラップでくるんでレンジでチンして蒸しタオルを作ります(やけどに注意ください)。眼がしらのところにそのタオルをあてがうと、目の周りの血行がよくなり、リラックスできます。一度お試しくださいね。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/10

さあや様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

眼精疲労は眼科に行かれてご相談下さい。

今まで、整体院とか治療院とかには行かれたことはありますか?

デスクワークなどをされている方は定期的に整体院とか治療院に
行かれてメンテをお受けすることをお勧めします。

行きつけの整体院とか治療院を見つけて、そこの先生に自宅で
できるストレッチとかを教わって下さい。

毎日、寝る前にストレッチをしてその日の疲れはその日にとるように心がけて下さい。



健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
総合整体院カワカミで検索!



太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/10/11

さあやさん、

こんにちは、
太古の今西です。

デスクワークによる眼精疲労でお困りとのこと。
お辛いこととお察しします。

まずは眼科で診てもらうことをおすすめします。

眼鏡やコンタクトレンズ等を着用されていますか?
度が合ってないと極端に疲れますので、もしご利用されて
いるなら、検眼してもらうといいと思います。

次のステップです。
3つの側面から改善してみましょう。

①仕事中のケア
②ご自宅でのケア
③施術


①仕事中のケア

 ディスプレーを長時間見続けず、1時間毎に
 席を立って、顔を洗って目のクーリングを
 したり、目薬を注すとスッキリすると思います。

 その際、首、肩なども少し動かしてストレッチなど
 を行うといいでしょう。
 後頭骨の下付近のツボ押しも効果があります。
 風池や天柱といったツボが有名で、目が楽になります。
 

 昼休みも、周りの目を気にせず、目をつぶって
 少し仮眠するようにしてみてはいかがでしょうか。
 周りの目が気になるようでしたら、理由を説明して
 理解を得ればいいのです。


②ご自宅でのケア

 できるだけテレビ、スマホなどディスプレーを
 見るのを最小限にとどめ、目への負担を
 減らすようにしましょう。

 アイマスクなども効果があります。
 光の影響を避けるだけでも楽になります。

 目をリラックスさせるグッズも多くありますので、
 試してみてはいかがですか?
 実際に効果あるかどうかは使ってみなければ
 解りませんが、試す価値はあると思います。 

③施術
 目の疲れ、首肩などのこりから起こる緊張型頭痛の
 場合は こりをほぐすといいので、整体院やサロン
 などで施術を受けてみてはいかがでしょうか。


それではお大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/10/11

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも眼精疲労、頚、肩の痛み、肩こり改善のためご来院されて改善している患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

眼精疲労の原因は頭部や眼にいきわたる血流の流れが良くないことが考えられます。

デスクワークなどの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

*私自身がもし同じような立場でしたら、1時間おきに休憩を取り入れて席を立って遠くを眺める時間と、肩を動かす体操の時間などを入れていくと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの眼精疲労や肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

こういったセルフケアを途中でやめずに続けていくようにしてくださいね。

あとは睡眠時間が少ない人も眼精疲労や頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

ドライアイも起こしているようでしたら、眼が乾燥をしていますので、瞼の閉じる回数が少ないか部屋の湿度が適切か確認してみることも大切です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

さあやさんの辛い眼精疲労が一日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します:爽快整体院公式ホームページ
http://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾市西幡豆町の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/10/11

はじめましてこんにちは。
同じ症状の方がお見えになりますが、ほぼ皆さん首の上部の筋肉がとても固くなっています。
首の骨の中には脳や目に血液を送る動脈があるのですが、長時間パソコンなどを使っていると首周辺の筋肉が硬くなり動脈の流れが悪くなって、目の奥の痛みや頭痛の原因になります。
まずこまめに仕事の合間にストレッチを入れたり、これからの時季ならば、首周辺にホットタオルなどを当てて血液の流れをよくしてみてください。
恐らく頸椎の関節にも問題が起きているでしょうから治療とセットで行っていくのがベストだと思います。
悪化すると吐き気などのもっと厄介な症状に繋がることがあるので早めに対処してみてください。
おまけですが、水分は温かいものをよく取るようにしてコーヒーや緑茶などのカフェイン系のものは多量摂取すると筋肉を固くする性質があるので少し控えてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/10/11

眼精疲労のために自分でできるケアとしては、目のツボの刺激があります。
 近視、乱視、白内障、霞み目などは掌底(てのひらの下の方、肉厚部分)で目のつぼを刺激すると改善します。
  ※目のつぼ=眼尻から上に上がった眉毛の中と少し内側(目の上)の部分で掌で押して強い痛みのあるところ。(左右2か所ずつ)
   視力のいい人は痛みはありません。
自分でできます。痛いですが、それは効果が出ている証拠だと思ってやってください。次第に痛みは少なくなります。
そして、目が良く見えるようになり、すっきりします。

この回答欄には写真や図が入れられませんので、「松縄骨法院」のホームページに絵を入れた解説を追記しました。URLを記載するとチェックがかかり記載できないようなので、検索してそちらも参考にしてください。

その中のコンテンツで「なぜ病気が治るのか? ・・・人体の仕組み。病気の原因。治し方!」というのがあります。
上記コンテンツの一番最後に「目のツボ」の解説を補記しています。

 文面だけでは明確にはいえませんが、目の疲れだけでなく頸椎(首)を傷めている可能性もあります。
首のしこり、首の骨の歪み、ヘルニアなどで頸椎の神経が圧迫されると、手に力が入らない、字が書きにくい、頭痛、めまい、吐き気、天気(低気圧)がわかるなどの症状がでます。
この場合は頸椎を治す必要がありますが、首は大事な部位ですので誤解を防ぐ意味でこの欄では具体的な記述はしていません。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/10/12

さあや様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>デスクワークで眼精疲労が辛い

PC作業が多くなってきている昨今ですが、一言で眼精疲労と片付けることは実はできません。

眼の症状というのは目の痛み、疲労感、かすむ、目ヤニが出る、ドライアイなど様々ありますが、
これは器質的に目の異常として判断するのではなく脳神経や血管、内臓など関連があるので
眼を単独で診ることは出来ません。

眼のケアをする方法を温冷療法や目、首の周囲のマッサージなど様々ありますが、
一時的にスッキリ感は出てもすぐに元に戻ってしまうのが現状です。

特に昔から肩こり、頭痛があるという事ですので内臓性の問題を多く抱えている可能性がありそうです。

まずは体の内側を整えて状況を診ていきましょう。

①飲酒は控える
飲酒は肝臓に負担をかけその影響で目にも影響を与えることがあります。

②下半身を温める
頭痛があることから多く上半身に熱を移動させる体質が考えられます。
その影響から目の疲労感や目を開けているのが辛い状況も出ますので
足湯など下半身(特に膝から下)を温めるようにしましょう。


①②を2か月ほど試してみましょう。
肩こりや頭痛などの変化も診られればその後も継続して行っていきましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/13

 パソコン作業を仕事の中心に業務されているようなら、長時間に渡り不良姿勢(背中を丸め少し顔を反り気味に持ち上げる)を強制されている状態ですね。
 目の奥がズキズキ、ズーンと重い感覚になり、目が開けけていられないという症状の原因としては、首(頸椎下部)と上背部(胸椎上部)で強い反り返りが生じ、椎骨動脈・頸動脈などにストレス(圧迫・伸展)が掛かり、脳血流(眼動脈の血流)に影響を与えると生じる可能性があります。
 昔から肩こりや頭痛持ちだと言われているので慢性不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が根本的原因でしょう!
 一度カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院はダメですよ。危険ですから・・・。
*自己管理としては、後頭部に両親指を掛けて上方へけん引すると少し楽になると思います。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/13

眼精疲労ということですので目の周囲と首を温めることを
おすすめ致します。温める事により血流が改善され、
痛みが軽減するものと思います。
それと以下に頸肩部のストレッチを記述しますのでお試しに
なってはいかがでしょうか。


【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 112件
ありがとう 9件
アドバイス 112件
ありがとう 9件

2018/10/20

いつもお仕事お疲れ様でございます。

まず大前提として、十分な睡眠が挙げられます。
ただ長く寝ればいいというわけでなく(最低6時間は寝て頂きたいですが)、睡眠の質に着目して寝て頂きたいなと思います。
●寝る1時間前は電子機器を使わない(テレビ、携帯など)、
●お風呂に浸かり、体温を上げておく、

など、身体を寝る準備をしっかり行ってみてください。


また、作業中1時間に1回、5分ほど画面から目を離してみたり、
温かいタオルなどで目を温めてあげたり、肩・首のストレッチをするなど心掛けて頂くと症状の悪化が防げると思います。

眼精疲労、頭痛、肩こりはつながりが深い症状です。
全体的にリラックスすること、血流を上げることを
心掛けると症状が緩和されてくると思われます。

西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
アドバイス 18件
ありがとう 件
アドバイス 18件
ありがとう 件

2018/11/8

現代ではスマートフォンやパソコンなどによるブルーライトの影響で眼精疲労になりやすくなっています。
眼精疲労によって肩こり等への影響も出てくると思います。
首肩周りのストレッチも良いと思いますし、頭を優しくマッサージしてあげても良いと思います。
また最近ではブルーライトカットの眼鏡等も出ています。そちらも効果が望めるかと思いますので試してみはいかがでしょうか。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る