みんなの健康相談

慢性的な肩こり

先生からのアドバイス 10件

私は1歳の子供を育てる30代女性です。
現在仕事はしておらず、子育てに奮闘する日々。もう10年以上肩こりに悩まされています。
出産前までデスクワークをしていたため、同じ姿勢での作業が多く常に肩が凝っていました。産後退職してからは子供を抱っこしたりと、結局肩に負担がかかるような生活をしております。
とにかく首から肩にかけて全体が凝り固まっていて、マッサージや湿布をしても全く治りません。
痛みに加えて、ひどい時は頭痛や吐き気の症状も出るため本当に辛いです。
何か自身でもできる効果的な改善方法があれば是非教えていただきたいです。慢性的な症状なので、毎日習慣付けてできるケアなどありませんか?

ユイさん
2018/10/13

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/13

追突されたとか、木から落ちた、階段から落ちた、鉄棒、ブランコから落ちた、自転車で転んだ、スポーツで衝突した、尻餅をついたなど、大きな衝撃を受けたら骨格が歪んだり頸椎を傷めていて、神経を圧迫して症状が出ています。
肩凝りは肩甲骨、鎖骨、肩、背骨など骨格の歪みを正すことで治ります。
首の異常が原因で肩こりが起きている場合は首の骨の変形、ヘルニア、しこりなどをなくせば症状は出なくなります。
一時的に治すにはマッサージも悪くはないのですが、筋肉を弛めるだけで骨の歪みを正していないから時間が経つと筋肉が固まり再発するのです。

あなたの場合、頭痛、吐き気が出るのは頸椎(首)の神経が圧迫されていますから、そこを治すのです。

首は多くの神経が通っている大事な部位なので、強い力を加えて傷めてしまっては大変です。首の骨のズレを治す、しこりをとる、ヘルニアを治す、これらは背骨の治し方と基本的には同じですが弱い力で時間をかけて治すようにします。具体的に書くと誤解して逆に傷めてしまっては困りますから首については詳細は書きません。自己責任でやってみてください。

骨格の歪みを治す方法は、ひとつ前の新潟の男性からの質問で同じような内容のものがありますので、そちらを参考にしてください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/13

文章の内容からすると猫背の可能性が高いと考えられます。
猫背になると痛みが出るのが背中側なのですが
原因として考えられるのが大胸筋の凝りですので自分で
日頃から鎖骨の下をマッサージするように心がけると
猫背も改善されますし頸肩部の凝りも改善されると思います。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/13

ユイ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

10年以上前から肩こりに悩んでおられるんですか?
その間、整体院・治療院などの先生に診てもらったことは
あるんですか?

それと若い時は回復力も早いですが、男女問わず30歳を越えると
筋力低下もおきてきます。

首・肩・腰・お尻などの筋力も落ち、ちょっとしたことでも凝りがでてきて回復力も遅くなります。

とりあえず整体院とか治療院に行かれ施術をお受けになって下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって
夜寝る前に行うようにして下さい。

文章などでストレッチを紹介してもなかなか伝わりにくいものです。
実際、専門家に教わるといいと思います。
人間の脳は3週間、同じパターンの動きをすると、習慣づけできる
そうです。行ってみて下さい。

その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!



健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/10/13

ユイさん、

こんにちは、
太古の今西です。

多くのお母さま方と同様。首肩のこりにお困りですね。
お辛いこととお察しします。
育児を優先し、ご自身の身体のメンテナンスは
どうしても後回しになりますよね。


デスクワークをされているころから肩こりを抱えて
いたんですね。同じデスクワークをしていても、あまり
肩こりにならない人も、本当は肩こりがあっても
感じない人など、個人差があります。
ユイさんは影響を受けやすいようですね。

育児や家事では、デスクワークの時の時とは作業内容は
違いますが、やはり首肩への負荷があるようです。

不調の原因は筋肉が硬くなって柔軟性も失われている
ことにあります。触ると筋肉がガチガチに固く、肩回りの
筋肉の深層に硬いものが感じられると思います。
その結果酸素や栄養素も運ばれにくくなり、
頭痛なとも起こり易くなります。

従って、筋肉に着目して、筋肉をいい状態にする対策を
講じることが解決につながります。

育児や家事をしている時は、それに集中することに
なりますし、決まった時間というのも難しいでしょうから、
空き時間を見出して疲れた身体のメンテナンスをするのが
現実的です。

おすすめは、特に首肩周りのストレッチです。
首は繊細なので穏やかな動きのストレッチにしましょう。
やり方は今は写真付きの本が出ていますので、それを
参考になさるといいでしょう。
あるいは治療院やサロンで教えてもらうといいでしょう。

首肩以外も身体のバランスを整えるのであれば、
ラジオ体操がおすすめです。


施術についてコメントします。
ユイさんの場合はおそらく深層にこりがありますので、
表面だけほぐすのでは意味がありません。
深層のこりを痛くなくほぐす技術のあるお店を探すように
しましょう。痛い施術をするお店は避けましょう。

お店に電話して、そのような施術ができるかストレートに
質問してみるといいでしょう。
施術はかなり技術の差がありますので、お店探しは重要です。
 
それではお大事に。

グッドバランス
滋賀県近江八幡市
静野 一夫先生
グッドバランス
滋賀県近江八幡市
静野 一夫先生
アドバイス 1件
ありがとう 1件
アドバイス 1件
ありがとう 1件

2018/10/14

当院でも子育て中で肩こりにお悩みのお母さんが多数通院されています。

私が子育て中のお母さんに特に注意するのは、日常の居間での座り姿勢。ほとんどのお母さんが床や畳の上で、横座り(お姉さん座り)で子育てされています。

この姿勢では、どうしても骨盤をはじめ、背骨が歪んでしまい結果は首も歪むので肩こりが常に出やすい状態になってしまいます。

正座なら背骨的にはGoodなのですが、長時間の正座は辛いですよね。

対策としては、イス姿勢で過ごすように心がけるように指導しています。

この時は骨盤を立てる自助努力が必要ですが、横座りよりも肩こりのリスクはかなり下がりますよ。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/10/15

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも頚、肩の痛み、眼精疲労、頭痛改善のための施術でご来院されて根本的に改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

ユイさんの場合、痛みの原因だけ作ってしまわれて、セルフケアをできていない点が肩こりや頭痛が治らないことにつながっていると思います。

頭痛の原因って分かりますでしょうか?
頭への血流の流れが悪いと老廃物や二酸化炭素が排出されにくくなり、痛みの物質が溜まりやすくなります。酸素や栄養素が細胞への交換ができにくくなります。この循環を良くすることも大切なんですね。

デスクワークなどの作業中の姿勢やお子さんの抱っこは腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなって血流が悪くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

また姿勢が良くないと脳せき髄液が頭部に集まり、頭の神経を圧迫されるようになって起こる頭痛もあります。

頭の位置を良くするために全体の姿勢を良くしてあげることが、肩こりや頭痛を良くするために、薬を服用しなくても根本的な改善につながることが今までの整体の患者様の施術の経験からはっきりと分かっています。


頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらが硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。座る際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しと肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能ですのでぜひ行って自分でできるようにしてみることがお勧めです。
私自身もこの体操を習慣化していて、肩こりはずっとありません。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ユイさんの肩こりと頭痛が一日でも早く改善されますよう祈っております。


【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤矯正、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
【公式ホームページ】https://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585


たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/10/15

ユイ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>慢性的な肩こり

肩こりなどの原因は血管の収縮や拡張、神経系の問題で起こるものもありますが、首肩凝りの発生は基本的には体にある「熱」が極端に上半身に移動又は停滞することで起こります。

熱の移動や停滞が起こる原因は大きく分けて2つあります。

①呼吸が浅い
呼吸が浅いというのは「吸う」と「吐く」バランスが悪く吸う量が圧倒的に多くなってしまうため熱が上半身、特に頭部に停滞しやすい状態になりますので吐き(吐き切ること)を意識して呼吸をおこなうと頭痛の発生は減っていきます。

②胃腸の状態が悪い
吐き気やぐったり感の有るだるさがある場合は消化器系の負担が考えられ、就寝時は消化器系は休ませることがベストです。

そのため就寝直前の飲食は控えることが重要で、特に消化に時間がかかる(油系は12時間消化にかかる)ものは食品の内容と量を注意してみましょう。

また、飲酒は胃腸の活動をあげるものになりますが、もし毎日飲まれている場合は飲まないほうが良いでしょう。

お酒自体は少量であれば免疫力を上げるものですが、人によっては肝臓での処理に時間がかかり過ぎてしまうこともあり首肩の筋肉を固くさせる反応を起こすので控えてみましょう。

まずはこの①②を注意して1~2ヶ月間様子をみてみましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/16

 こんにちは。池田針灸院の池田です。直接診ていないので断言はできまえんが、かなり頑固な肩こりがあるようですね。首から肩にかけて全体が凝り固まっていて、マッサージや湿布ではほとんど効果がないそうですので、他の方法を試してみるのもいいかと思いますが、特にはりきゅうの施術が症状の緩和には有効であることが多いです。もしご興味があるようでしたら、一度受けてみることをお薦めします。
 ご自身でできることは、全身のストレッチです。首や肩に時間をかけて行ってもいいのでうが、コリを自覚していない部分、全身のストレッチをおススメします。お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/16

子供さんも小さく手の掛かる時期ですから大変ですね。そのうえ10年以上も肩こりに悩まされておられるとはつらいことです。
 首から肩に掛けて全体が凝り固まって、ひどいときは頭痛・吐き気の症状まで・・・。
 このような状態がなぜ起こるのか?と言えば、少なくとも10年以上ではなくもっと以前より不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が生じていたと思います!
 自覚のないまま過ごしているうちに慢性的な不良姿勢(筋骨格構造の歪み)にまで進んでしまったことで、より辛い状態に陥っておられるのです!
 慢性不良姿勢(筋骨格構造の歪み)とは、一つひとつの関節のズレ(関節不適合)が根本原因ですので、取り除いてやることにより正常姿勢に戻ります(あとは自己管理として体操・ストレッチが有効になります)
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は行かないでください。危険ですから・・・。
 

西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
アドバイス 18件
ありがとう 件
アドバイス 18件
ありがとう 件

2018/11/9

マッサージや湿布は対処療法になります。また72時間で筋郁の硬さが戻っていってしまうと言う事が医学的に解明されています。自身で出来るケアとしたら肩甲骨体操を勧めします。「肩甲骨体操」で調べて頂くと動画でやり方がありますので是非やってみて下さい。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る