みんなの健康相談

仕事による左腕の痛みと腰の痛み

先生からのアドバイス 9件

データ入力の仕事をしているので、1日に5~6時間はパソコンに向かっています。
春頃から、左腕を曲げたり伸ばしたりすると、痛みを感じるようになりました。データ入力中は、左腕はほぼ固定された状態が続くのが原因のようです。以来、意識的に左腕を動かすようにして、多少マシになりましたが、軽い痛みは今でも続いています。
加えて、最近、立った状態で前にかがむと、腰に軽い痛みを感じるようになりました。これも、座りっぱなしで仕事をしているのが原因のようです。
左腕も腰も、日常生活に影響があるほどの痛みではありませんが、このまま慢性化してしまうのでは?と不安に感じています。

ひばりさん
2018/10/15

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/10/15

ひばり様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>仕事による左腕の痛みと腰の痛み

ご自身で原因がわかっているようなので
まずは左腕が固定される時間を少なくし座りっぱなしをしないように小休憩を挟んでみるといいでしょう。

しかし、本当にそれが原因なのかどうかです。

実際施術を行っていてわかっていることですが、上記の対策をして良くなる方は10%もいないという事です。

まずは2か月ほどご自身が考える原因の対処を行ってみることです。
それでも治らない場合は病院に受診し再度症状を詳しく記載しご質問なさるとよいでしょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/15

 お仕事とはいえ、腕や腰の痛みに耐えて5~6時間は辛いですね!
やはりパソコン業務の影響が、身体にじわじわと現れて来ているのでしょう。
 さて原因として長時間の胴体(体幹)の前傾姿勢に加えて、首(頸椎)の反り返りにより、首と肩の付け根部分で周辺部の神経や血液・リンパの流れにストレス(圧迫・伸展)を与えますので、それに応じた症状が現れています!
 首(頸椎)下部から腕や肩に神経を出しているので、今回左腕に行く神経に影響があり、腕の曲げ伸ばしの際痛みを感じられるのです。
また腰も同様に長時間の座位姿勢により、椎間板が狭窄(椎間板はほとんどが水分なので抜けて薄くなる)し、脊髄神経への影響から腰部筋群(背筋・腸腰筋など)が硬く緊張したことで、腰痛が発症したのです。
 なかなか、自己管理では難しい状態(慢性化状態)ですので、一度カイロプラクティックにご相談ください!
ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院はさけてください!危険ですから・・・。
 

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/15

腰の痛みや腕の痛みであればお近くの鍼灸院を探して来院される事
をおすすめ致します。上記のような症状ですと医療保険を
使って治療が出来る可能性がありますので相談してみて下さい。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/10/15

ひばりさん、

こんにちは、
太古の今西です。

PC作業時に左腕が固定ということですが、
どのような状態なのでしょうか?

例えば両手でキーボードを操作する時と同じような位置に
左腕を置くと、それほど負荷がかからないと思いますが。

同じような仕事をしている他の方に聞いてみると、
何か違いがわかるかもしれないので確認してみてください。

腰の痛みですが、やはり長時間の座り仕事が影響していると
思います。
連続作業を避け、1時間毎に席を離れて少し歩いたり、
軽くストレッチをするといいでしょう。

腰痛の人が外の緑を見てリラックスすることで、腰痛を
感じなくなったという例もあり、痛みを感じるのは脳なので、
できるだけストレスをためないことと、ストレスをうまく
発散する工夫をしてみてください。


施術を受けるならタイ古式マッサージがおすすめです。
腕の施術があることと、横向きおよびうつ伏せでの腰の施術が
かなり効果がありますので、試してみるといいでしょう。

もしタイ古式マッサージ店で施術を受ける際は上記で述べた
ように①腕の施術、②腰回りは横向きとうつ伏せの施術 
をリクエストしてください。
 
それではお大事に。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/15

【腕の痛み】
具体的に腕のどの部分が痛いのか不明確で、肘のあたりが痛いのか、上腕部に痛みが出るわかりませんが一般的に痛みがある部位はそこを揉んでほぐせば痛みは消えます。
ただし手足の痛みは腰や首の神経の圧迫が原因であることが多いので足の痛みは腰を治し、手指の痛みは首を治します。
意識的に左腕を動かせばマシになるのであれば、それを続けることで良くなります。痛みがとれるまで続けるのです。
それでも良くならない場合は、動かしたら痛いところを指先や掌で揉みほぐしたら痛みはとれます。
四十肩、五十肩の場合は、肩の周囲の筋肉が固まっているのを瞬時にほぐす方法もありますが、今回は肩ではないので、痛い所をさすって痛みをとればいいでしょう。

【腰の痛み】
腰に軽い痛みがあるとのことですが、痛みがあるのは腰の神経が圧迫されているのです。
腰の骨が変形しているあるいはズレている、骨の隙間が狭くなっている、軟骨が出ている(ヘルニア)などの理由で神経を圧迫して痛みが出ているのです。いずれの場合も、腰の痛みのある部分を掌で押して骨の歪みを延ばし、ヘルニアはさすって出ている軟骨を押し戻して神経を圧迫しない状態にすることで症状はなくなります。
自分ではできないので誰かにやってもらってください。

【痛みについて】
骨と神経の隙間が狭くなり、少し神経が圧迫されると『だるさ』や『重さ』を感じるようになります。もう少し圧迫されると『しびれ』を感じ、さらに圧迫されると『痛み』になり、もっと圧迫されると『激痛』になります。
骨が神経を圧迫しているその程度によって症状、感じ方が違ってくるのですが、骨が神経を圧迫しているという点では同じですので治し方も同じです。ただしヘルニアは痛みがひどい場合は初めは弱めにさする程度にして痛みが和らいできたら強めに押します。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/16

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご指摘の通り、身体を動かさないと関節が固定され、その結果筋肉も伸び縮みしなくなり、硬くなり、血流障害が起き、痛みが出やすくなります。適度に動かす、ストレッチなどを行い血流の改善をしていくことが大切かと思います。このまま慢性化してしまうのでは?との不安があるようですが、慢性化してしまうとは言い切れませんが、可能性としては慢性化しないとも言い切れません。適度に動かして行きましょう。
 状態がひどくなるようでしたら、はりの施術がおススメですよ。お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/10/25

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。


当院にも肩や腕の痛み、腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

腕の痛みも腰痛も姿勢を良くしてあげられる時間を増やしてあげることが必要が必要です。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

なので、デスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

肩や腕の痛み改善のためにお勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして休憩時間を必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。
その時に腰や肩をお伝えした体操などで動かしてあげてください。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

ひばりさんの腕の痛みと腰痛が改善できますよう応援しています☆


【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

本格整体・熊谷市妻沼区|癒しい 整体院
埼玉県熊谷市弥藤吾
スタッフ先生
本格整体・熊谷市妻沼区|癒しい 整体院
埼玉県熊谷市弥藤吾
スタッフ先生
アドバイス 4件
ありがとう 件
アドバイス 4件
ありがとう 件

2018/10/31

体全体のバランスを整え、痛みや違和感を改善
肩こりや腰の痛みなどは、骨格の歪みやズレが根本的な原因になっていると考えられています。整体は、体全体のバランスを整えることで、自然治癒力を高め、痛みや違和感を改善するための手技療法のひとつです。一般的には整体院で行なわれます。その特徴は、脊椎や骨盤、肩甲骨、四肢、顎などの関節の歪みやズレを手技によってもとの位置に戻すこと。それにより、体の不具合を改善するというのが特徴です。骨格が正常な位置に戻ることによって、体幹から四肢へ脈絡の流れを改善。全身の血液やリンパの流れが良くなれば、痛みや違和感も改善されます。

西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
アドバイス 18件
ありがとう 件
アドバイス 18件
ありがとう 件

2018/11/13

長時間の同一姿勢では慢性的な首や肩、腰の痛みが出やすくなります。
中には慢性化しすぎて痛みに気付かない方もいます。
慢性化してきてその状態が当たり前になり、さらに酷くなってしまい日常生活に影響が出てしまう可能性もあります。
ひばりさんは既に痛みの信号が出ていますので軽視されずに早めの対処をされることが望ましいと思います。
お仕事中に出来る簡単なストレッチなどのセルフケアは勿論、お近くの医療機関にご相談されると良いかと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る