みんなの健康相談

毎月やってくる生理痛と生理前症候群がひどい

先生からのアドバイス 13件

専業主婦です。子どもはおらず夫と二人暮らしです。

毎月やってくる憂鬱な日が、かれこれ20年以上続いています。
仕事をしていた時は、薬を飲まないと仕事は当然ですが、日常生活もままならない程の痛みだった為、
適量以上に薬を飲んでいました。その飲み方に問題があり、体調を悪くしてしまいました。
今では、殆どの鎮痛剤を飲むことができません。

1か月の内、不都合なく体調が良いのは1週間程です。10日程生理前症候群に悩まされ、
1週間ほどは強い痛みや体のダルさとの闘いです。また生理が終わってからも、体のダルさが続きます。
なるべく薬は飲みたくないです。病院での診察も必要な事は分かっています。

そろそろ始まってもおかしくな更年期障害の対策としても今から始められる生活習慣、日常の過ごし方について何かいい方法はありますか?

A.Yさん
2018/10/19

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/19

ご自身でもお気づきのように一度婦人科系を受診されることをお勧めします。その上で、お近くの鍼灸院を探して相談してみてはいかがでしょうか。
日常生活としては、体調が良いときにウォーキングをしたり日光浴をしてみてはいかがでしょうか。
体調が辛い時は無理なさらず趣味や楽しいことを考えてみて下さい。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/10/19

A.Y様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>毎月やってくる生理痛と生理前症候群がひどい

飲酒や喫煙を控えることも必要でしょうし、気分転換をすることも必要ですが、まずどのような生活習慣を送っているのかが分かりませんのでなにをどう言えばいいのか非常に難しいですね。

「規則正しい生活を心がける」というのが無難ないいかたですが、実際は規則正し生活を送れる人のほうが少ないでしょう。

あくまでもAY様にとって何に注意すべきでどの程度の期間見直していく必要があるのかを考え、
それによって次のケアの方法を見出すことができます。

それを行うためにも1度病院へ受診し検査を受ける必要があるでしょう。
医師に指示に従いまずは対処を行ってみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/19

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。医師が薬の服用をすすめても、服用に抵抗があるのであれば断る義務は患者さんにはあります。しかし、かなり長い間患っている症状ですし、症状も強いようですので、今の現状を把握するという意味で一度専門医の受診をしていただいた方が賢明だと思います。その上でできるだけ薬に頼りたくないというのであれば、はりきゅうの施術はおススメです。毎月あった生理痛がはりきゅうを受けた月はなかったという方もいるようです。医師でも、はりきゅう師でも抵抗があるようでしたが、女性の先生を探してかかるというのもいいかと思います。最後に更年期障害の対策ですが、薬物療法としては、女性ホルモンの薬を処方される方が多いそうです。ご自分の興味のある趣味などに打ち込むと性ホルモンが出やすいという研究があります。日常の過ごし方とのことですが、しっかり寝る、しっかり食べる、適度に運動するなど健康によいとされることを普通に行うことがよいのではないでしょうか。お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/19

 20年以上もこのような辛い症状に耐えて来られた、あなたの強さは男には到底不可能なことだと感じてしまいます。
生理痛・生理前症候群とのことですが、病院での診断名は何なのでしょうか?子宮内膜症などの器質的変化はどうでしょう?
 ほとんどの鎮痛剤を飲めないとありますが、医師処方のお薬でしょうか?いろいろわからないことが多いので、一般的なお話をします。
 もし20年以上も続くこのような辛い症状の原因として、何も病院での諸検査で異常はなかったのでしょうか?もし何も異常が見つからないのであれば機能的疾患による症状だと考えられます。
 明らかな原因と思われる検査結果が得られないのに身体症状があるという事は、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)による自律神経系やホルモン系などへの影響、血液・リンパの流れの偏り等が原因として考えられるのではないか?と思います。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。
ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院には行かないでください。
危険ですから・・・。

*ある程度、不良姿勢(筋骨格構造の歪み)の改善が進めば、自己管理として体操やストレッチなどを習慣化されるのが良いと思います!
 

カイロプラクティックサロン ビプラス
岡山県岡山市北区
山田 耕平先生
カイロプラクティックサロン ビプラス
岡山県岡山市北区
山田 耕平先生
アドバイス 12件
ありがとう 88件
アドバイス 12件
ありがとう 88件

2018/10/19

A.Yさんのお悩みは、「鉄・タンパク質不足」でよくある症状です。
生理痛が酷い場合、ビタミンE不足が関係していることも多いです。
これらの栄養素を補給してあげて劇的に改善するという方をこれまで何人もみています。(ただし半年~2年はかかります)

栄養療法を行っているクリニックで診て頂いたほうがよろしいかと思いますので、「栄養療法」「オーソモレキュラー」という単語で近隣のクリニックを検索してみてください。

薬ではなくサプリメントを処方されるはずですのでご安心ください。

ただし高額なサプリメントをすすめるクリニックも多いので、そこはご自分でご判断ください。
クリニックでどの栄養素がどれぐらい必要かを診断してもらったら、自分でアメリカのサプリメントを購入するという手もあります。(iHerbというサイトがおすすめです)

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/19

A・Y様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミのスタッフ・・・

エキスパートファスティングマイスターの板倉和子です。

まずは婦人科に受診されたらどうでしょうか?

この文章だけではお幾つの方なのかな??

私がお勧めするのがファスティングです。

日本語に直すと断食のことです。

体質改善とデトックス効果のある酵素ドリンクを

取り入れたファステイングです。

カラダの中の大掃除を一度してみてはいかがでしょうか!!!

腸内環境を整えることによってデトックス・・・

カラダの中の毒素を外に出して心もカラダもスッキリして

みませんか???

美肌効果も期待できますよ。

運動不足もあると思いますので、軽めの運動もしましょう。

それとウォーキングをお勧めします。

40分~60分ほど肩甲骨を動かすつもりで肘を曲げ、大きく

後ろに振って歩くといいと思います。

肩こりの解消にも効果があります。







健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと
エキスパートファスティングマイスターの板倉和子です。


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
総合整体院カワカミで検索!

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/10/20

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも生理痛の改善のための施術でご来院されて、改善されている方が多いですのでご参考になればと思い投稿させていただきました。

当院でもこれまで長年生理痛を改善させることのできる施術を行っていますが、それとともにご自身で生活習慣を改めていくことも大切なことであります。骨盤周りの血流を正常にすると生理痛や伴う鈍痛もなくせる傾向があります。

長年の間に身体を不調にしてしまった原因を解決させるためには時間はかかりますが、自分の身体に優しい環境を作ってあげられるようにしてみてください。薬は良くありません。自律神経を整えること、血流の流れを良くしてあげられることを意識してみてくださいね。

規則正しい生活、寝る前の体操、体を温めること、やれることはたくさんあると思います。

骨盤の歪みを正常にさせることも腰部周辺の血流を良くして、一つの解決策になると思います。

骨盤に歪みがある人は立った状態で足を肩幅に開き、腰を右に5回回し、左にも5回回してみて、ひっかかるような感じであったり、回しにくいことがあれば、骨盤に歪みが出ている可能性があります。

骨盤の歪みも感じられた場合は以下のことが役に立つと思います。

*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。

②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。

③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。

④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。

⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。

⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回す。右脚でも同様に行います。

次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。その後いったんゆるめます。このスト

レッチ動作を3回行います。次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

このエクササイズその1によって股関節の可動域が広がり股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

A.Yさんの生理痛が改善されますよう祈っております。



【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】
腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤矯正、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
【公式ホームページ】https://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/10/20

A.Y様

はじめまして、和屋の小田といいます。酷いPMSと生理痛にお悩みということですね。当院でも生理痛の方は非常に多く参考にして頂けたらと思います。

まず、生理痛とPMSでは原因が少し違っているということを認識してください。生理痛は子宮内膜を外に出そうとする排泄行為ということ、生理前や生理後の症状はホルモンバランスの変動に対して身体が対応できず症状となっているということです。

すなわち、生理痛は便秘と同じで体内で不要になったものを出すことが出来ていなく、PMSは季節の変わり目や気圧の変化などに体調を崩すことと同じということです。

排泄も季節や気圧の変化に対応するのも自律神経がコントロールしています。当院に来られる生理痛の殆どの方は、1ヶ月から3ヶ月の体質改善で生理痛は無くなります。

体質を改善するポイントは足し算よりも引き算です。甘いものや油物、添加物などの食べ物を避けるのと、野菜では残留農薬等に気をつけることです。プラスをするとすればミネラルです。ミネラルの補充はサプリメントは避けてください。サプリメントは脂溶性のため吸収しにくく多ければ体に蓄積してしまいます。

あと、生理痛などの婦人科の症状にお困りの方に共通するのが、潜在意識での女性としての強い信念や拒否感です。詳しいことはここでは避けますが、もし興味があればブログに書いていますので覗いてみてください。
私でよければ、食事の相談や東京近辺での治療院の紹介でもしますので、何なりとおっしゃってくだいね。

レア・リピネ
石川県金沢市畝田中1丁目
ママリン先生
レア・リピネ
石川県金沢市畝田中1丁目
ママリン先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2018/10/20

初めまして。耳つぼセラピストですが、生理痛の痛みは辛いですよね。当店のお客様にも同じ症状の方がいらっしゃっています。お勧めしている施術は、よもぎ蒸しと耳つぼと身体のツボ押しです。よもぎ蒸しは体質改善やホルモンバランスを正常にするという役目もあります。耳つぼは内耳の神門・子宮・内分泌のツボが有効です。ネットで調べてもらうと位置の確認ができます。生理前から終わるまで、このツボを押して刺激してください。痛みを感じる事で効果の確認ができます。後は腰にホッカイロをあてて温めることと、身体のツボでは、へそから下へ指2本分くらいの場所を軽く押さえて刺激してみてください。後は内側足首から3本くらいの場所を押してください。足首を冷やさないようにすることで血流が良くなると思います。よもぎ蒸しはできなくても、ツボ押しは家でできると思うので、試してみて下さいね。お役にたてれば幸いです。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/21

生理痛を解消する方法はあります。
ただし、薬を常用されている様子なので、薬害であることも考えられます。実は薬害は厄介です。
薬害は薬を止めたら解消する場合と、薬を止めても症状が続く場合があり、また症状がきつい場合もあり、面倒です。
「薬を辞めたら病気は治る」という本を書いた阿保徹先生は平成28年12月に急死されました。暗殺です。
薬に関しての論評はしませんが、体にとって良いものではないことは確かです。
更年期障害の対策もできます。更年期はホルモンバランスの乱れですから、背骨の1番で治るのです。
(閉所)不安症、心配症、恐怖症、パニック障害、ヒステリーなどと同じことです。
ついでに、ウツは3番、2型糖尿病は11番(12番)です。

今までの事例では、生理痛を治すには尾骨・仙骨あたりの神経の圧迫を治せば症状は改善されています。
うつ伏せに寝て、尾骨のあたりを家族の方に掌で押してもらったら必ず痛みがあるはずです。その痛みを取れば生理痛は解消するのです。
やり方は、押されて痛いところをひたすら押し続けてもらうのです。掌で下向きに押し込んで歪みを正すイメージで押してもらうのですが、背骨に対して垂直方向に横に揺らせながら押してもらうと効果的です。
これを続けていると尾骨と神経の間に隙間ができて神経を圧迫していない状態になり痛みがなくなります。痛くないということは神経が圧迫されていない状態ですから、自律神経による脳からの指令がうまく届くようになり生理痛などが解消します。いわゆる自然治癒力が正常に働くことで痛みやダルさなどの不調は治るのです。
病気や体調不良を治すのは人体に備わっている自然治癒力です。医者や施術師が治すのではありません。
尾骨を押してもらう時に、仙骨、腰椎も、さらに背骨全体を押してもらって、痛みのある部位は悪いところです。そこを押し続けることで骨と神経の隙間ができ、神経を圧迫しなくなると痛みが取れ、脳からの信号がうまく伝達できるようになり、多くの慢性病は治ります。実際の例では、特に胸椎1,2,3が痛い人が多いようです。
背骨の歪みを正すことは体調不良を改善する上で大きな効果が出ます。これに加えて「リンパ」の流れを良くすれば、リンパ系の病気を含めてほとんどの慢性病は治ります。特に関節のあたりを深いところを動かすつもりでさすってリンパの流れを良くするのです。美容のリンパマッサージのようにお上品にやるのではなく、詰まっているものを解して流れを良くするつもりで強めに押します。リンパの流れが良くなると痛みはなくなります。
骨もリンパも治ったかどうかの目安、いつまでやるかの目安は「痛くなくなるまでやる」ということです。

生活習慣や日常生活での注意点というものは特にありませんが、骨とリンパは体調を良くするためのキーワードなのです。

三吉鍼灸整体院
神奈川県横浜市神奈川区六角橋
長川 可奈子先生
三吉鍼灸整体院
神奈川県横浜市神奈川区六角橋
長川 可奈子先生
アドバイス 4件
ありがとう 2件
アドバイス 4件
ありがとう 2件

2018/11/1

A.Y様こんにちは!三吉鍼灸整骨院の長川と申します。

20年間もお辛い症状を抱えていらっしゃるということで何かお力になれればと思い、返信させていただきます。
生理前後は特にということでしょうが全体的に体調が悪い時期が多いというふうに思われます。体調が本調子でないために生理前後が更に、悪いという感じかもしれません。また、これから更年期を迎えられるということで今が一番大事な時期かと思われます。
今、養生することにより更年期時期を乗り切れる体にすることができます。

生理の辛い症状ですが東洋医学では2つの要因が大きい影響を与えると言われています。それは「冷え」と「七情」です。冷えは女性の大敵です。体の表面だけではなく、体の芯から冷えてしまっては万病のもとです。血流も悪くなりますし、筋肉にも悪影響です。生理時は出血をするのに血流が悪い状態では体に大きな負担をかけてしまいます。そして「七情」ですが、現代の言葉に直すとストレスということになります。ストレスにより月経不順が悪化してしまいます。本来の生理は何の不快症状も伴わないのです。しかし、現代社会において「冷え」と「七情」(ストレス)が常となっております。ストレスフリーというのは大変難しいとは思いますがなるべく季節に沿った生活をするよう心掛け、心を開放してください。日頃からですが生理前後は冷たいものは厳禁です。ここはストイックに冷たいものを断ってください。これが健康への第一歩です。
季節に沿うというのは二十四節気を基にするととても簡単です。二十四節気とはカレンダーに書いてある「冬至」とかの古い季節のことです。二十四節気はネットで気軽に調べることもできますよ!

おすすめの食材をご紹介します。生理などに問題のある方は赤い食べ物を率先してとってください。なつめ、クコの実、紅花など。あとは生理痛にはシナモンがいいです。シナモンは桂皮という漢方薬です。さらに体を温めるには生姜やニンニクなど根菜類の薬味など。今の時期は唐辛子も有効です。
また、飲み物は温かいもので中国茶はおすすめです。生姜はちみつやカモミールにクコの実を浮かべて飲むのも良いでしょう。
このようなことが書いてある書籍は書店やネットで手に入りますので一度読んでみてください。「薬膳」などで検索すると良いでしょう。
長い年月苦しんできた症状は1回2回では治りません。ご自分の生活習慣を見直すいい機会だと思っていいただき、東洋医学を取り入れていただければと思います。

お大事にしてください。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2018/11/1

こんばんは、カラダのバランスを整える事が良いと思います、お風呂での半身浴や首や背中腰などを温める、
お腹を温めるなどを行うと良いかと思います。
我が整体院で良くなられた方などもいらっしゃいます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

 頭蓋骨が頸椎一番の上にキチンとのっかっていない可能性があります。頭蓋骨矯正をしてもらうのが一番なのですが、 私が開発したメソッドをやってみてください。自発動と呼ばれているものです。

 と言っても、自主トレのようにあなた様がするのではありません。どなたかあなたのお知り合いの方に、このメソッドの手順を覚えてもらい、あなた様に施すというものです。幸い、ご主人様がいらっしゃいます。素直な心があれば、誰でもすぐできます。YouTubeにその手順をアップしてあるのですが、その動画を見ながらでもできます。

 親しい者を施術する場合、素人が陥りやすい事として、相手に対してフレッシュな感覚を持たないことです。きっぱり赤の他人になったつもりにならないと気合が入りません。

 YouTubeURL 
 https://bit.ly/2qMOlbJ
 タイトル
 「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」



注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る