みんなの健康相談

ボールを膝にぶつけました

先生からのアドバイス 9件

つい昨日ソフトボールをしていたらちょっとした不注意で膝(前)にボールをぶつけました。
しっかり曲がるし曲げる分には痛くないのですが足を伸ばすと膝の中がじわーっと痛みます。ただ膝を伸ばしきらない限り走ってみても、違和感はあったものの大した痛みは感じませんでした。
こういう時は病院に行った方がいいのでしょうか。それとも放っておいても治るのか、病院へ行かなくても個人的になにかすることで治るのかといったアドバイスがほしいです。

じーさん
2018/10/20

先生からのアドバイス

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/10/20


じーさん、

こんばんは、
太古の今西です。

膝の痛みがあり、病院に行くべきかどうかどういう
ことですね。

ここに投稿されたということは、その症状が悪化
するのではないかという不安からですよね。

私なら病院に行くことをおすすめします。

結果的に、問題がなく、何日かすれば治るという
ことであれば安心ですよね。

もし何か炎症を起こしていて、対処が必要という
ことであれば、早期発見できて良かったということに
なります。

何か異常に感じたり、不安を覚えた時は
一人で悩まず、病院を頼ればいいと思います。

それではお大事に。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/21

病院に行く必要はないでしょう。
時間が経てば治ると思います。
もし、治らなかったら、痛い所を掌(てのひら)でさすってやると次第に痛みは和らいできます。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/22

時間が経過すれば治るとは考えられますが、今後のために一度病院へ受診することをお勧めします。
その他に自分で出来る事とすれば、ぶつけた側の太ももをマッサージして下さい。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/22

確かに不安だと思います。自分自身は、たいした事もないと思っているのに違和感が取れないと心配になりますよね。
しかし、ボールをぶつけたのが昨日だとすると打撲挫傷の影響は、残っていても不思議ではありません!
 3日ほど経っても症状の軽減や消失が無いようなら、一度病院に診察に行かれれば良いでしょう。診察を受けて状態をはっきりと診断してもらうのが良いと思います!
*自己管理としては膝に無理を掛けないように、運動に気をつけることです。テーピングとかも良いでしょう。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/22

 こんにちは。池田針灸院の池田です。状況から推測すると、打撲の可能性があり、膝の膝蓋骨(お皿)の部分にボールがぶつかり、その衝撃で膝蓋骨の裏側と大腿骨(太もも)の下ぶの部分がぶつかってその後遺症として膝の中の痛みが残っているのでしょう。

 このような場合は大きい小さいに関わらず炎症が起きますので、患部のアイシングをすることをお薦めします。放っておいて治るとは思いますが、適正な処置をしない限り治るのが遅くなります。打撲に関しては病院ではなくても、整骨院や接骨院でも対応できますよ。お大事にしてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/10/22

じー様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>ボールを膝にぶつけました

痛みが少しでも出ていますので1.2日はアイシングが優先になるでしょう。
しかし、日がたつにつれて痛みが増すことも考えられますのでその場合は病院に受診するのが良いでしょう。

また熱感が左右で違ったり腫れがある場合は明日にでも病院に行ってみたほうが良いかもしれません。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2018/10/23

じーさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

とりあえず、整形外科を受診することをお勧めします。
骨折などの骨格系に異常がみられなければ、処方される湿布薬を
3日くらい使って様子を見てください。

ボールが当たった衝撃で、膝周囲の軟部組織も受賞しています。
少し、活動量を控えてください。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/10/23

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも膝痛改善のためにご来院されて改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

一日経って痛みの度合いも小さくなっているようでしたらこの場合は病院に行かなくても大丈夫だと思います。

熱感を持っていましたらウェットティッシュなどで拭いてアイシングをしてみるのも良いです。

ボールが当たって痛みが出たということですので、普段は運動もよくされているとお察しいたします。

普段運動をしていない方や膝関節に痛みの出る方は太ももの筋肉が足りていないこともよくあります。膝関節を支える力を増やすための大腿部の筋肉を鍛えてあげることも大切ですね。


膝の痛みが改善できますよう応援しています☆



【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤矯正、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
【公式ホームページ】https://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

 膝の痛みに強いメソッドを紹介します。私が開発したものです。
と言っても、そちら様が、自主トレのようにするものではありません。どなたかお知り合いの方に、このメソッドの手順を覚えてもらい、そちら様に施すというものです。
 手順はYouTubeにアップしてあります。素直な心があればどなたでもできます。自発動というものです。

YouTubeURL 
https://bit.ly/2qMOlbJ
タイトル
「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」

動画の手順のところで、あまり大きな自発動は出さないようにと注意事項が書いてありますが。そちら様の症状では、大きな自発動を出さない工夫をするより、普通に大きな自発動を出された方がいいかと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

膝痛に関する相談

膝痛のコラム

もっと見る