みんなの健康相談

腰痛と股関節痛

先生からのアドバイス 13件

私は以前、介護の仕事についていました。
高齢者の移乗介助をやっているうちに腰に負担がかかって、腰痛を患い始めました。
最初は腰痛だけだったのですが、そのうちに股関節にも痛みが出てくるようになりました。
季節の暖かい時期である春から夏にかけてはそんなに痛くないのですが、寒くて冷える秋から冬の間は痛みが顕著に出ます。
ストレッチや腰痛体操も試しているのですが、以前のような状態には戻りません。
腰痛や股関節痛は治ることはないのでしょうか。

グリとグラさん
2018/11/15

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

腰痛、股関節痛、膝痛が得意なメソッドを開発しました。YouTubeに手順をアップしました。どなたかに視聴していただいて、やってもらったらどうでしょう。間違いなく改善します。
YouTubeURL 
https://bit.ly/2qMOlbJ
タイトル
「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」

旭整骨院
千葉県市川市
高橋幹也先生
旭整骨院
千葉県市川市
高橋幹也先生
アドバイス 11件
ありがとう 0件
アドバイス 11件
ありがとう 0件

2018/11/15

 この時期は、寒暖差というストレスを受けやすく
寒暖差に対して体が対応しきれなくなると体調を崩してしまうのです。

 腰痛は、大腰筋が緊張することによって広背筋に痛みが生じてしまうのですが、

 大腰筋は股関節についています。
ですから、腰、股関節の内側、臀部、ふとももなどこれらの部分に
痛みが出てしまいます。

大腰筋の緊張は、体の疲労から来る緊張でストレッチをしても効果はありません。

体が疲労し、これ以上無理をしないように体が「警告」しているのです。

このような痛みが出る前に、睡眠障害が出ていませんでしたか?

夢ばかり見ている
何度か目が覚める
なかなか眠れない
寝ても寝ても眠い
など

疲労の為に睡眠がうまく取れず、寝ている時に「ゴミ」処理が出来ずそのことによって腎臓が疲労したことによって大腰筋の緊張につながっているので

体が疲労すると、また腰や股関節に痛みが出てくることになります。

定期的に(季節の変わり目)、ゴミを取り除くこと
ゴミ箱を大きくして、腰痛になりにくい体質にしていく

それが必要ですね

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/11/16

グリとグラ様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰痛と股関節痛

腰痛や股関節痛に悩む方で非常に多いのが、
生まれつき股関節のはまりが深い、狭いという方がいらっしゃいます。

その影響から仕事や年齢を重ねるうちに痛みとなって発生することもあります。

ストレッチはしないほうが良いです。むやみにやってしまうと股関節の痛みが出て歩きにくいなどの問題が発生しやすいです。

まずは何が原因なのかレントゲン検査を病院で受けてもよいと思います。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/11/16

【腰痛の治し方】
腰痛は家庭で治せます。
痛みの原因は骨の変形やしこり、あるいはヘルニアで神経を圧迫して痛みが出ているのです。
神経を少し圧迫されると、ダルさ、重さを感じ、もっと圧迫されると痺れを感じます。さらに圧迫されると痛みに変わります。もっと圧迫されると激痛で耐えられない状態になります。
ですから腰痛を治すには骨の変形やヘルニアなどを取り除くことで神経の圧迫をなくせばいいのです。
具体的には痛いところを掌で押して骨の変形を治すのです。これが最も確実で安全、費用のかからない方法であり、誰にでもできます。
うつ伏せに寝た状態で家族や友人に押してもらってください。

骨の変形を治す際に、ただ押すだけでは硬い骨はなかなかほぐれませんので揺らせながら押す方が早く効果がでます。背骨に対して直角の方向に揺らせながら下方向に押し込んで骨の歪みを伸ばすイメージです。
プロでやる場合は、事前に背筋を弛めるなどの準備をしますが、家庭でやる場合は、前準備は必要ないと思いますので肝心なことだけやってください。
また、仙腸関節の隙間を開くことで腰痛を治す方法もありますが家庭で治す場合はこれも必要ないでしょう。
(仙腸関節を開くのは腰痛の最新の療法といわれていますが、実は戦国時代からやっていた日本古来の療法なのです。)

ヘルニアも同様に治しますが、痛いですから弱めに押して出た軟骨を時間をかけて押し戻すつもりでやってください。
腰痛は治ったら押されても痛くなくなりますから、いつまでやるかの目安は「痛みがとれるまでやる」のです。一回で一時間程度やってみて治らなければ翌日、同じようにやります。
なお、ヘルニアは腸骨の縁(ヘリ)に出ている場合もありますから、腰だけでなく周囲も押してみて、痛みがあればすべて治します。
これで99%の腰痛は治ります。
どうしても治らないのは他に原因がありますから、詳しく調べる必要があります。

【股関節痛の治し方】
股関節に関しては言葉ではわかりにくいので当院のホームページに図解入りで掲載しました。
ここでは当院のホームページへのリンクが張れませんので、「松縄骨法院」を検索し、「koppoin.com」を開いて
コンテンツの中から「なぜ病気が治るのか? ・・・人体の仕組み。病気の原因。治し方!」をご覧ください。
この最後に「股関節の治し方」を図解しています。

なお股関節の痛みは腰痛が原因であることも考えられますが、その場合は腰痛を治すことで解消します。
さらに股関節の痛みを治せば「上向きに寝るのが辛い」とか「股関節が開きにくい」などの症状も治せます。
また「オー脚」も股関節の調整で治せます。

【余談】
ヘルモアの相談内容も当院の患者さんの統計でも「腰痛」で悩んでおられる方が一番多いようです。
痛み以外の「慢性病」も骨から治せば治る方法があるのですが、一般に施術院は腰痛、肩こり、膝痛などを対象にしているところだと思われているようで、当院としては、なぜ慢性病の方からの相談がないのだろうと、物足りなく感じている状況です。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/11/16

腰痛が酷いようであれば一度整形を受診する事をお勧めします。
それで異常がなければお近くの鍼灸院を探して健康保険を取り扱った
治療を相談してみてはいかがでしょうか。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/16

グリとグラさん、

こんにちは、
太古の今西です。

腰痛と股関節痛でお困りとのことですね。
お辛いこととお察しします。
移乗介護ではどうしても腰に負荷がかかり
ますよね。

まずは整形外科で診てもらうことをおすすめ
します。
ご自身でストレッチや腰痛体操を行われて
いるとのことですが、最適な方法かどうか
わかりませんので、確認してください。
特にストレッチの可否について。
もしストレッチがいいとしても、具体的な
やり方を指導してもらいましょう。

それではお大事に。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/11/16

グリとグラ様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

以前介護の仕事でかなり腰を痛められたのですね。

その時は治療はされてなかったのですか??

寒くなると痛みが出るということは腰の少し下の仙骨を冷やさないようにして下さい。

カイロなどを貼るといいと思います。

整形外科などで診察を受けてないのであれば、今現在の腰・股関節などがどういう状態なのかを見てもらうのが先だと思います。

今現在の状態がわかればそれなりの対処法があると思います。

如何でしょうか?

私は整体師なのでとりあえず整体院とか治療院に行かれ施術をお受けになって下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって
夜寝る前に行うようにして下さい。
その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
アドバイス 28件
ありがとう 1件
アドバイス 28件
ありがとう 1件

2018/11/17

グリとグラさん、初めまして。

奈良県生駒市の吉祥整体院です。


まずは、今の状態がどのようになっているのかご自身で把握されておいた方がよいと思います。
そのためには、一度整形外科などでレントゲンをとってもらいましょう。
もし仮にヘルニアなどになっていたりすると下手にストレッチを行うと逆効果になることがあります。

骨などに異常がない状態での腰痛ということでしたら筋肉が固まっていて動かしにくくなっていることか内臓の疲労が溜まっていることが原因なのかなと思います。


おそらく、グリとグラさんの場合は腰をかばって生活していたことで股関節の方に負担がかかってしまって今の状態になっていると推察されます。
今の段階でじっくり時間をかけてきちんと向き合われた方がいいと思います。

この文章を読んだだけで無責任に「腰痛」も「股関節痛」も治りますとは言えませんが、少なくとも今よりもひどくなることは防げるのではないかと思います。

お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/19

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。寒い時期になると痛くなるということですので、原因としは冷えも一因なのかもしれません。ズボンの下に長いタイツなどを履き、下半身を冷やすことを避けるなどの対策が必要です。
 それとは別の原因として、年齢による組織の変化などがあります。具体的に説明すると、骨の変形や筋肉や腱が硬くなるなどです。股関節の疾患は女性に多いですが、変形性股関節症や臼蓋形成不全など男性にないとは言えません。歩き出す時に股関節が痛い、開きづらい、引っかかる感じがあるようでしたら、一度専門医にご相談することをお勧めします。お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/11/19

 あなたの場合、介護の仕事をされている中で偏った姿勢をせざる負えない環境に置かれたことで、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が形成されたのだと考えられます。
 一度、慢性化してしまうとストレッチや腰痛体操では改善しないでしょうね。何故なら長期間に渡り偏った姿勢を毎日繰り返すことで筋肉群の緊張異常(筋肉痛や凝りの形成)が常態化した結果、骨格構造を形成している関節そのもののズレ(関節不適合)が固定化してしまったことに原因があります!
 当然、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が進行すれば腰痛や股関節痛に限らず、あらゆる不定愁訴が発症する可能性があるでしょう。
 一度、早いうちにカイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院はさけてください!危険ですから・・・。
 

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/11/20

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。


当院にも腰痛の改善、股関節痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まずストレッチや腰痛体操は良いものであれば続けてあげてください。前屈をした際に腰痛が強くなるようであれば腸腰筋、後屈をする際に腰痛が強くなるようであれば背中側の起立筋や骨盤周りの硬さが原因と考えられます。
原因の硬さを緩められるように柔軟性を出す体操やストレッチは必要です。

腰回りの筋肉の柔軟性を高めてあげることと、硬さをためすぎないようにするために姿勢を良くしていくことが、根本解決を早めるために役立つことと思います。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

股関節痛は関節の可動域を少しずつ改善させられるかどうか様子を診ながら行っていくと良いと思います。

股関節の状態を良くするには

*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。

②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。

③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。

④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。

⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。

⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回す。右脚でも同様に行います。

次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。その後いったんゆるめます。このスト

レッチ動作を3回行います。次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

このエクササイズその1によって股関節の可動域が広がり股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。



グリとグラさんの腰痛と股関節痛が改善できますよう応援しています☆


【爽快整体院は腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!】西尾市西幡豆町で最高峰の整体です。
爽快整体院 院長 内田 勇樹

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/11/21

はじめましてこんにちは。
介護の世界ではよく見られる症状ですね。
腰痛を起こすと姿勢んバランスに不均衡が生じるので、股関節や膝、足首などに負担が行きやすくなります。
腰、骨盤をきっちりと矯正してもらい股関節はリハビリテーション的に運動で治していくのがセオリーになっているのでぜひ試してみてください。

腰ひざ専門よしかわ整体院
大阪府大阪市
***先生
腰ひざ専門よしかわ整体院
大阪府大阪市
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/12/14

はじめまして。大阪で腰痛専門の治療院の院長をしている吉川です。
お体を見ていませんので確実な事は言えませんが(写真など見ることができればより確実なのですが)おそらく痛みのでる股関節は関節のやわらかい方ではないですか。
あぐらをかくように座って両方の足の裏を合わせて開いてみると良く開く側に痛みはないですか。統計的には右側の股関節がやわらかい事が多いのですがいかがでしょうか。
この場合よく開く側のおしりの筋肉(中殿筋)の筋肉トレーニングで改善をはかることができます。もちろん腰痛もです。
正しくお尻の筋肉をトレーニングすることが大切なので注意が必要です。トレーニング時にお尻に効いているのを実感できるかがポイントです。トレーニング方法は文章で伝えると誤解や間違いなどでうまくできない場合があるので、YouTubeで中殿筋トレーニングなどで検索すると見つかると思うので試してみてください。
姿勢も良くなるので一石二鳥です。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る