みんなの健康相談

更年期かも

先生からのアドバイス 11件

41歳になる日が近づいたころから、肩こり、疲労感がなかなか抜けない、イライラする、些細なことで涙もろくなる、急激な体重増加、生理不順などの症状がでてきてしまいました。
今までも生理前にはそんな症状が出るときもありましたが、それとは比にならないくらいの重症っぷりをみせております。
もしかして、更年期かも・・・とインターネットで更年期の症状や体験談を読み漁ると、当てはまる項目が多く、更年期かどうかのチェックリストで調べてみると、どうやら受診した方がよいレベルなようです。
いつ抜け出せるのか・・・暗いトンネルに潜りこんでしまった気分です。
どこか通院すればよいかと思うのですが、なかなか時間が取れません。自分でできる簡単なケア法などありますでしょうか?

ミコさん
2018/11/23

先生からのアドバイス

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/11/23

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも更年期の症状や疲労感がなかなか取れなくて悩んでいる方も来院されて徐々に良くなってくる方も何人もいらっしゃいます。

ミコさんだけがあることではないので心配しすぎないでくださいね。

ミコさん太陽のひかりを浴びると元気をもらったような気がする経験ってありますか?

特に朝日はその日のスタートなので、10分でも太陽のひかりを身体に当てて感じると元気な力を太陽からもらったような気が本当にしますよ。

今は無理はしないようにゆっくりした時間を過ごしてもらえたらと思います。

そして朝起きる時間、夜寝る時間をできるだけいつも同じくらいの時間に出来るようになってこられたら、少しずつ体内リズムが整いやすくなると思いますよ。7時間睡眠が取れるようにしてみてくださいね!




腰痛、肩こり、産後骨盤矯正は西尾の整体、爽快整体院】愛知県西尾市でお客様満足度No.1の整体院です。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
【公式ホームページ】https://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
アドバイス 28件
ありがとう 1件
アドバイス 28件
ありがとう 1件

2018/11/23

ミコさん、初めまして。
奈良県生駒市で整体をしている吉祥と申します。


ミコさんのお話を聞いていると、自律神経が乱れていることが関係しているような気がします。

・身体が緊張していて必要以上に力が入っていませんか?
・リラックスできる時間はありますか?
・睡眠時間はきちんととれていますか?
・身体は冷えていませんか?
・ストレスは発散できていますか?

日常生活を頑張っている方に出てくる状態だと思います。

ご自身ではそんなに頑張っているつもりはないんだけどという方もいらっしゃいます。

しかし、身体は正直で日々の生活の中で積み重なって、頑張らなくても良い状況を作り出そうとします。


ケアといえるほどのことかわかりませんが温かいお風呂に入って湯船に浸かって身体を温めましょう。
そして、出来るだけ質の良い睡眠をとれるようにしましょう。
そのためには、少し汗ばむくらいの程よい運動(散歩など)をするといいと思います。
ゆっくりと身体を動かすようにストレッチやヨガをするのもいいと思います。


やり過ぎは絶対にいけませんが、ご自身で出来る範囲のことからされるといいと思います。


お大事になさってください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/11/23

ミコ様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミのエキスパートファスティングマイスターの板倉です。

更年期ビフォーかもです?
女性ホルモンの減少やその影響で自律神経の働きが乱れるといった
時期です。

一度、産婦人科を受診して検査をしてもらった方がいいと
思います。

1つの提案ですが体質改善・・・毎日の食事に酵素ドリンクを
プラスして腸内環境を整えてみませんか?

デトックス効果もありますので、カラダに蓄積された老廃物を
大掃除してカラダの外に排出しませんか?

もし可能であればミネラルファスティングにチャレンジしてみては
いかがでしょうか?

ファスティングにはデトックス以外に・・・

☆血液をサラサラに・・・
☆腸内環境を整えて免疫力をアップ
☆アレルギー症状の改善や美肌
☆精神的なリラックスにもつながります。

・・・などなど色々いいところがあります。

女性にとって大変な時期だと思いますが・・・

顔晴って乗り切って下さい!!

また何かありましたらご相談下さい。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと
エキスパートファスティングマイスターの板倉和子です。


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/23

 更年期障害はホルモンバランスの仕業ですので、バランスが鎮静するまでほっておくしかありません。
 しかし、更年期になっても障害のある人もおれば、ほとんど障害のない人もいます。何が違うのでしょう。積年、生活し積もり積もった身体のゆがみです。これを取れば、障害なく更年期を送れます。
 身体のゆがみは、自分で取れます。次のやり方をやってみてください。

 足の両親指をマジックバンドで締め、頭の下に100均の木のまな板を敷き、仰向けになります。
 かかとを限界まで反らせます。どんどん反らせます。続いて頭上に手を組んで、う~んと背筋を反らせます。キープします。足がくたびれたら、全身を脱力させます。足首の疲れがもどったら、再び同じことをします。
 脱力し、足首の疲れが戻ったら、息を吸いながら、首を右に軽く限界まで回し、そのままかかとを反らし、ついで、先ほどやった背筋反らしをします。90秒ほどキープします。脱力します。 脱力したら、首を息を吐きながら左に軽く限界まで回し、90秒ほどキープします。

 マジックバンドは、ここからご購入下さい。http://ur2.link/KEoa

 マジックバンドの締め方にはコツがあります。次の動画を参考にしてください。腰痛のためのメソッドですが、更年期障害にも適応できます。
https://www.youtube.com/watch?v=SqUTZsufxnU


たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/11/24

ミコ様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>更年期かも

更年期にも種類、症状の程度があり、こういった問題を医師の判断を仰がずにやるというのは良くありません。

今ミコ様に何が必要なのかその判断には医師が必要です。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/11/24

書かれている様々な症状は「自律神経」の不調からくるホルモンバランスの乱れが原因で起こっています。自律神経の不調は強い衝撃などによって背骨の神経が圧迫されることで脳から各臓器への指令の伝達が阻害されて起こります。このことは非常に重要ですのでしっかり理解しておいてください。

神経が圧迫されるのは骨格の歪みによるものですから骨の歪み、変形を治して神経を圧迫しなくすることで痛みがとれ、脳からの信号の伝達がうまくいくようになると「自然治癒力」が働くようになり諸症状は改善されます。
多くの慢性病の治し方は同じです。さらにリンパ系の症状はリンパの流れを良くすることで治ります。
以上のことがわかれば、ほとんどの慢性病は薬も器具も電気も使わずに治せます。
「更年期」といわれるものは閉経などによってホルモンのバランスが狂って体調に異変が出るものですが、骨格の歪みを正すことで体調は戻っています。(なお、臓器を摘出したような場合は治りません。)
①肩こり・・・背骨、肩甲骨、肩関節、鎖骨の調整(その周囲の筋肉を弛めることも必要)で、筋肉の緊張状態が解けて肩こりが解消し、骨格の歪みで筋肉が引っ張られることもなくなりますから再発もしにくくなります。
②疲労感がなかなか抜けない・・・やる気が出ないということはありませんか?背骨3番の圧迫をなくすることでセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどのやる気・行動ホルモンの分泌がよくなり体調が良くなります。若い時のようにわくわく感が戻り「よ~し、やるぞ!」という気持ちになります。
③イライラする、些細なことで涙もろくなる・・・背骨の1番です。恐怖に打ち勝つホルモンが分泌され、恐怖症・不安症・パニック障害・ヒステリーなどが治ります。
④急激な体重増加・・・年齢とともにエネルギー消費量は減少しますが、若い時と同じだけ食事を摂ると余分なエネルギーは脂肪として蓄積され肥満になる、ということだと思います。それに加えて体調不良で体を動かす機会が少なくなり、ますますエネルギー消費が少なくなっているのだと思います。炭水化物の摂取を減らすことで体重の増加は抑えることができます。
⑤生理不順・・・尾骨、仙骨あたりの神経の圧迫をなくすることで生理不順の症状は治ります。
生理の際に授業中でも吐くことがあり気分が悪くなって早退するという状態であった高校生が、尾骨の圧迫を治すことで生理が楽になったケースがあります。

上記の④以外は背骨の神経圧迫を物理的に治すことで症状が改善されますが、自分ではできないので、家族の方にやってもらうといいでしょう。
うつ伏せに寝て、家族の方が背骨の出ている部分を掌で下方向に押します。この時、ただ押すのではなく、背骨に対して直角方向に横に揺らせながら下に押し込むイメージで押すとより効果が出ます。
押されて痛い処は悪い部位ですから、念入りに押してもらいます。押しても痛くなくなったら正常な状態です。
痛くない→骨と神経が接触していない→脳からの指令が邪魔されていない→脳の指令がうまく届く→自然治癒力で体調が良くなる・・・ということです。
このやり方は、他の症状を治す時にも使えます。本物の療法は実はシンプルなのです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/24

ミコさん、

こんにちは、
太古の今西です。

更年期は45歳~55歳の約10年間と言われています。
更年期には女性ホルモンの分泌量が減るので、
心と身体のバランスが崩れ不調を抱えやすくなります。

ミコさんにいろいろな症状が一気に押し寄せて
来ているようですが、まず一度病院で診てもらうことを
おすすめします。
具体的な対策は、医師の指示に従うといいでしょう。


規則正しい生活習慣は健康改善に効果がありますので、
次のようなことにも着目してみてください。

 ①パランスの取れた食事
 ②適度な運動
 ③適度な睡眠
 ④ストレスの解消

①バランスの取れた食事
 各種栄養素をバランスよく摂ることを考えましょう。
 (1)熱量素
     糖質、タンパク質、脂質の三種(三大栄養素)
 (2)保全素
     ビタミン、ミネラル等

 女性ホルモンを高める食事として、肉、魚、卵、大豆製品
 などのタンパク質、脂質としては質のいい油(脂肪酸) 
 ミネラルとしては、鉄分などに着目するといいですね。

 栄養素について書かれている本もいろいろと出て
 いますので、参考にされるといいと思います。

②適度な運動
 運動によって、筋肉を鍛えるようにしましょう。
 筋肉は熱源になりますので、筋肉がしっかりすると
 血流もよくなり、身体全体の調子がよくなります。
 ふくらはぎは静脈の血を心臓に送るポンプの役割
 を持っていますので、特に意識して鍛えましょう。
 お風呂に入った時に、よく揉むようにしましょう。

③適度な睡眠
 個人差がありますが、一般的には7時間ぐらいがいい
 と言われています。

④ストレスの解消
 程度の差はありますが、誰しもストレスを抱えています。
 できるだけストレスを溜めないよう、ご自身で、いくつか
 これをすればストレス解消するという何かを決めておくと
 いいと思います。
 ウォーキングなども気晴らしにいいかもしれません。


施術なら、アロマトリートメントがおすすめです。
アロマトリートメントはリンパドレナージュという方法で
リンパの流れを改善します。当店のお客様でも、身体全体が
だるいといった方がよくご利用されています。
精油の香りで‫リラックスできますのでお試しください

それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/26

 こんにちは。池田針灸院の池田です。更年期障害が訪れる時期は一般的に40代中盤からといわれていますが、様々な原因で早まることがあるそうです。まずは婦人科や更年期外来を受診して、ご自身の今の状態を把握することから始めた方が賢明だと思います。お大事にしてください。

あはき道
埼玉県深谷市
松田 定雄先生
あはき道
埼玉県深谷市
松田 定雄先生
アドバイス 3件
ありがとう 0件
アドバイス 3件
ありがとう 0件

2018/11/29

三陰交(さんいんこう)と言うツボにお灸してみてはいかがですか?
ドラッグストアで、お灸(せんねん灸)は売ってますし、レンジ灸もあります。
もっともお手軽なのは、ペットボトル(キャップがピンクの温かい飲み物用)に60度くらいのお湯を入れて、三陰交を温めるといいと思います。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/12/3

 更年期に生じる身体不調は人それぞれで、あなたのように重症化する人もいれば、ほとんど症状のない人から様々です。
 体質の違い?・環境負担(家事、子育て、仕事などなど)・性格(心配性、神経質など)も一因でしょうが、最も重要なのが慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)です。
 人は脊椎動物で唯一、二足歩行で生活をする動物です。そのため、背骨(脊椎骨盤)が歪み中枢神経および末梢神経系がストレス(圧迫・伸展)を受け易い構造になっています。
 もちろん、ホルモン系・免疫系・循環系(血液・リンパの流れ)などにも多大な影響を与えてしまいます。
 先ずは慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)をカイロプラクティックで整える事で更年期症状を解消しましょう。その上で自己管理として体操やマッサージ、ストレッチを日常生活に取り入れればよいと思います。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/12/4

更年期症状についてのセルフケアとして、日光浴、お散歩などは手軽にできるものだと思われますがいかがでしょうか。
その他に室内ならば、ヨガまではいかなくてもストレッチなども効果があると思われます。
一度くらいは資格を持った鍼灸院に行くことをお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

更年期障害に関する相談

更年期障害のコラム

もっと見る