みんなの健康相談

目まいについて

先生からのアドバイス 11件

3か月ほど前から目まいに悩まされ、病院で「メニエール病」と診断され薬での治療を
行い、先日再検査の結果、「音の聞こえも回復して問題無い」と言われたのですが、”回る”目まいは
無くなったようですが、フラフラする目まいがいまだに有り、困っています。(しゃがみこんで動けない時も有り、1時間ほど休むとおさまります)
何か良い方法はないでしょうか?

おやじさん
2018/11/28

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/11/28

おやじ様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

フラフラする目まいがあるということはまだ完全には治ってないと思いますので、再度病院で検査されたほうがいいと思います。

セカンドオピニオンもお考えになっては如何でしょうか??


また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/11/28

おやじ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>目まいについて

メニエールとは別の原因のめまいである可能性を考えなくてはいけません。
脳の問題、貧血などが原因でふらつきの出る眩暈として出てきますが、これも検査をしてみないことには分かりません。

メニエール病としてみた場合は問題ないと医師が言ってるのであれば眩暈に関しては再検査してもらう方がよいでしょう。

それでも異常なしと言われた場合は別の病院で検査を受ける方がよいでしょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/11/28

18年も前のことですが、私も同じような経験があります。
首のヘルニアで手のしびれ、痛み、力が入らない、字が書けないなどの症状が出た時期があり、5年ほど苦しみました。ある日のこと、横向きに寝転んで手で頭を支えてテレビを見る姿勢をしていると、首のあたりで「ゴキッ」という音がして、その後、ヘルニアの症状がなくなり首が軽くなりました。偶然に治ったのだと喜んでいましたが、数日後、めまいがして天井がグルグル回りました。次に吐き気がして、嘔吐があり、病院へ行こうとして外に出ましたが、まっすぐに歩けず、壁にぶつかりました。その時は運転は無理だと判断して妻に病院まで送ってもらいました。あの時は聴力もかなり落ちていて低音域と高音域が聞き取れない状況でしたが、その後聴力は回復したものの、ヘルニアの症状は長く残りました。

今から考えると、「ゴキッ」と鳴った時に偶然首のヘルニアが神経を圧迫していない状態になり、一時的に症状が出なくなったものが、数日後にまた神経を圧迫する状態になり、以前よりひどい症状が出たのだと思います。

あなたの場合、回るめまいは治ったが「フラフラするめまい」が残っているということですが、これは首の神経を圧迫された時に起きる症状です。「回るめまい」は、強めに神経を圧迫された状態であり、少し軽めに圧迫されると「フラフラするめまい」になります。
一般に、症状の感じ方は神経を少し圧迫されると「だるさ」「重さ」を感じます。もっと強く圧迫されると「痺れ」を感じ、もっと圧迫されると「痛み」を感じます。さらに圧迫されると「激痛」になります。首の神経を強く圧迫されると、手や指に力が入らない、字が書けない、頭痛、めまい、吐き気などの症状が出ます。場合によっては「天気がわかる」という人もいます。
台風は最悪、梅雨時も不快に感じる、雨の前日や雨の降る2時間ほど前に気分が悪くなるという人は交通事故や転落、落下で首に強い衝撃を受けてしこりができていて雨の前などに気圧が下がると首のしこりが膨らんで神経を圧迫するため、不快感を感じて気圧の変化を察知するのです。

※気圧が下がるとしこりが膨らむ・・・このことを理解するのに、わかりやすい事例を挙げてみます。・・・車で富士山の五合目まで登った時に、車内にカルビーのポテトチップスの袋がありましたが、富士山の麓では密封された袋がしぼんでいました。車が五合目まで登ると車内にあったポテトチップスの袋が膨らんでいたのです。つまり五合目は麓よりも気圧が低いため密封した袋が膨らんだのです。
人体の場合も同じです。気圧が高い時にはしこりがしぼんでいて神経を圧迫しなくても、低気圧になるとしこりが膨らんで神経を圧迫するのです。だから気圧が下がると不快感を感じて天気がわかるのです。

事例:交通事故で首を傷め、20年間、苦しんだ方がいます。雨の降る前になると気分が悪くなって起きてはいられなくなりソファーにうずくまって天気の回復を待つのです。子供さんの迎えの時間になり立ち上がれないこともありましたが、そんな時はご主人に子供さんの迎えを頼んでいました。旅先で天気が悪くなると寝込んでしまって一緒に旅行している人にも迷惑をかけますから好きな旅行にも行かないことにしていました。唯一の利点は雨の前に気分が悪くなったら、さっと洗濯物を取り入れて雨に濡らさずに済むということでした。・・・その方、当院で首を治したら「天気がわからなくなり雨が降ってるのに気が付かず洗濯物を濡らしてしまいました。」と言って来られました。
『洗濯物を濡らすくらい、どうでもいいじゃないですか!首が楽になったんだから・・・』
「それが、洗濯物を濡らしたのは私だけではないんです。私が洗濯物を取り入れるのを見て真似をして濡らさずに済んでいた近所の方々が皆さん洗濯物を濡らしてしまったのです。近所の天気予報係ができなくなりました」

めまいについて・・・『首の異常を治すことで症状は解消されます。首の骨の歪みがあればそこを正し、首にしこりがあればしこりをほぐして神経を圧迫しない状態にするのです。頸椎はすべての神経が通っている大事な部位ですから決して強い力で治そうとしてはいけません。弱い力で時間をかけて安全、確実に治すのです。』

言葉だけでは、どんなに説明しても誤解の可能性はあります。言われた通りにしたが、かえって傷めてしまったということになると困りますので、首に関してはあえて具体的な説明はしていません。基本的な考え方は上記のとおりですのであとはご自身で考えて自己責任で治してください。
むずかしいことではありません。無理をしたり強い力をかけると危険だということです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/29

 こんにちは。池田針灸院の池田です。他の専門医の方にご相談してみるのも選択肢かと思います。まず日常生活を見直してみることはどうでしょうか。栄養状態、睡眠などを見直してみるのもいいかと思います。お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/12/1

 めまいで悩まれておられる方は多いと思います。
メニエール病との事ですが、検査結果では問題無しなのに今だフラフラするめまいに悩んでおられる。
 その原因は、体幹の歪みがあるためでしょう。つまり慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)があると、特に首の付け根周辺の歪みは脳に血液を送る椎骨動脈などにストレス(圧迫・伸展)を生じるため、フラフラするめまいだけでなく、気持ち悪さ、吐き気などなど色々な症状を発症する可能性があります{自律神経系・循環系(血液・リンパの流れ)に影響が及ぶため}
 一度カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
 

金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2018/12/1

自分で何とかするのは難しいと思います。

三半規管の血液循環の改善が有効ですね。

そのためには頸・頭蓋骨・内臓の柔軟性が必要になってくると思います。

内臓(心臓)から運ばれてきた血液が頸を通り、頭の中をめぐり三半規管へ届く。この流れが重要なのです。

それを獲得できれば徐々に改善していきますよ。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/12/3

頸椎一番(環椎)に問題があると思います。
仰向けに寝、足の両親指をマジックバンドで締め、かかとを反らせます。反らせながら、頭上で手を組んで、う~んと背伸びをします。2,3回繰り返します。そのまま寝ます。マジックバンドはしたままです。
上手くいかないようでしたら、マニュアルを購入されたらいいと思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j531475862

道後整体院
愛媛県松山市
***先生
道後整体院
愛媛県松山市
***先生
アドバイス 16件
ありがとう 1件
アドバイス 16件
ありがとう 1件

2018/12/3

耳たぶ下のくぼみを中指で、内耳の方向へ押し、硬化した筋をほぐすと改善されると思います。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/12/4

めまいの他の原因として、貧血や頸部の凝りなどがあげられます。
貧血に対しては、鉄分を多く含む食材を取り入れたり、頸部の凝りが原因ならば、お近くの鍼灸院を探して一度来院されてはいかがでしょうか。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/12/5

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

おやじさんのメニエール病お察しいたします。

当院にもめまいやメニエール病改善のためにご来院されて、良くなっている患者様が多いですので、参考になればと思い投稿させていただきました。

まずメニエール病やめまいはストレスが溜まって出てくることも多いという関係があります。睡眠時間は7H以上取られていますでしょうか?特に夜中の10時から深夜2時を含めて就寝していることが大切です。(ホルモンが分泌されやすい時間のため)

生活リズムを整えて頂いて、自律神経の働きを正常にする習慣を作ってあげることが大切かと思われます。

脳の働きを良くするためには肩こり、頚コリを減らして頭部への血流を良くしてあげることも大切です。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

まずは姿勢を良くしてあげる時間を増やすことを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりや血流の改善には欠かせないものです。

めまいが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

おやじさんの症状が改善されますよう祈っております。


爽快整体院|西尾の整体|腰痛、肩こり、産後骨盤矯正|愛知県西尾市でお客様満足度No.1の整体院です。

院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/12/20

はじめましてこんにちは。
めまいなんですが、良くあるのがメニエール病と同時に首などの問題でめまいを発症する方がいらっしゃいます。
その場合、メニエールが治っても首自体の問題が残っているとめまいがあります。
首自体は特に首の上のほうの緊張が強いとめまいを起こしやすいので、矯正や鍼灸の腕のいい先生を探してみて一度診察を受けることをお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る