みんなの健康相談

頭痛の解消法を教えてください

先生からのアドバイス 13件

最近転職しました。今の仕事は楽しいのですが、体力を使います。仕事中も疲れてくる夕方ごろからだんだん頭が痛くなってきます。仕事中は、我慢できないので薬を飲みます。でもなるべく薬には頼りたくありません。だから、自宅にいる時はのんびり過ごす事でごまかして我慢しています。
若い頃は頭痛など無かったのに、40代になってから頭痛に悩まされています。更年期障害の一種でしょうか。薬を飲まずに頭痛を和らげる方法があれば教えて欲しいです。

まゆさん
2018/12/14

先生からのアドバイス

シゲマツ整体院
福岡県久留米市
重松宏俊先生
シゲマツ整体院
福岡県久留米市
重松宏俊先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2018/12/14

ミネラル不足などで偏頭痛が起こる事があります。コーヒーやお茶を日頃から飲む方はミネラルが体の外に出て行きます。その上に体力を使うなら汗としてもミネラルが出て頭痛が起きる原因になります。特にマグネシウムなどが不足すると血管が狭まり頭痛の誘発を引き起こす事に。マグネシウムが不足なら、血液鉄分も不足で頭に酸素の供給も悪くなっていると思われます。なるべくお茶やコーヒーを控えて、硬水などのミネラルの高い水やサプリメントなどで補給を考えてみてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/12/14

まゆさん、

はじめまして、
太古の今西です。

頭痛でお悩みとのことですね。
お辛いこととお察しします。

転職すると、いろいろなことが今までとすっかり変わりますよね。
仕事の内容はもちろん、身体の使い方、職場環境、人間関係など。

仕事が楽しいのは何よりですが、体力を使うとのことで、
身体の疲れとともに、知らず知らずストレスなども抱えて
いるかもしれません。
変化に慣れるのには多少時間がかかると思います。


さて、頭痛には二つのタイプがあります。
片(偏)頭痛と緊張型頭痛です。

 ●片頭痛はズキズキを脈打つように痛みが特徴的です。
  原因はホルモンの影響、ストレスなど。
  安静にしたり、薬を内服するのが一般的な対策です。
  (薬は自己判断しないようにしましょう)

 ●緊張型頭痛は締め付けられるような痛みが特徴です。
  原因は首肩のこりや、ストレスなどです。
  運動や施術でコリをほぐしたり、身体を
  温めたりして対策します。

頭痛のタイプによって、対策が異なりますので、
まずは病院(内科か神経内科)で診てもらい、
具体的にどのような対策を取ればいいか、説明して
もらってください。

緊張型頭痛であれば、治療院やサロンでの施術は
効果があります。

当店でも特に女性の方で、頭痛でお悩みの方が
数多くお越しになられます。アロマトリートメントの
施術で首肩周りのほぐしとヘッドマッサージを行うと
頭痛が和らぐとのことでご利用いただいています。

ヘルモアでお店を検索して、施術を受けてみては
いかがでしょうか。

それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/12/14

自宅でのリラックスは非常に良いことだと考えられますので、そのまま続けてください。
他に自分でできることとすれば、首や肩の血行不良の可能性がありますので、冷やさないようにしてみたり温める事をお勧めします。
以下にストレッチ法も記述しておきますので参考にしてみてください。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
アドバイス 28件
ありがとう 1件
アドバイス 28件
ありがとう 1件

2018/12/14

まゆさん、はじめまして。
奈良県生駒市で整体院をしている吉祥です。


薬を飲まないといけないほどの頭痛お辛いと思います。

最近転職されたとのことですが「ストレス」を感じませんか?

仕事が楽しいのはとてもいいことだと思います。

しかし、もしかしたら仕事のことではなくて環境のことであったり、人間関係のことでストレスになっていることもあるかもしっれません。

慣れない作業で普通だったらすぐに出来ることもそうでなかったりするかもしれません。

その積み重ねが自分でも気付かないところでストレスになっている可能尾性があります。

そういった意味でも、ご自宅でゆっくりとされるのはいいことだと思います。


また、薬に頼り切ってしまうのは確かにどうかと思いますが、頭痛でどうしようもないときは薬を飲むことで治まるのであれば飲まれた方がいいと思います。

そこに罪悪感は必要ありません。

まゆさんほど意志がはっきりしてたら薬に依存してしまうことはないと私は思います。

頭痛にも緊張型など色々な種類がありますので、良かったら一度頭痛外来などの専門家さんに行かれて、自分の頭痛は何が原因なのか教えてもらってもいいと思います。

原因がわかれば自分で対策も出来ますし、整体や接骨院に行かれても施術者にまゆさんの頭痛の原因を伝えることが出来ます。


お大事になさってください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/12/14

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

頭痛についての相談ですが
>若い頃は頭痛など無かったのに、40代になってから頭痛に悩まされています。
という部分に少々懸念を感じています。

他の部分の痛みというのは、痛みの強さが重篤かどうかの1つの判断基準になりますが、こと頭痛に関してはそうではありません。頭痛が重篤(な疾患を示唆している)かどうかは、次のような要素が重要になります。
1.若い頃は頭痛を経験したことがなく、中年以降になって現れた頭痛か?
2.これまで経験したことのない性質の頭痛か?(これは必ずしも「これまで経験したことのない“激しい”頭痛」という意味ではない)

このどちらかに当てはまる場合は、整体院、治療院に行く前に念のためまずは医療機関で診てもらうことをオススメします。40代ということはまだ若いですが、だからといって脳腫瘍や脳血管疾患はない、とは言えません。整体院、治療院を恃(たの)むのは、脳などに重篤な疾患はない、ということがわかってからで十分です。

なお、頭痛の種類などについて私のHPに、コラム記事「ヤバい頭痛」というタイトルでまとめたものがあるので、よかったら参考までに。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0007.html

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/12/14

まゆ様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>頭痛の解消法を教えてください

東洋医学の考え方では頭痛の多くは熱が上半身に上ることで発生しやすくなり頭寒足熱が逆転した状態です。

この状態になる方の特徴は圧倒的に呼吸が浅く特に吐きが少ないという点で、何か気分が悪い・ストレスがないにも関わらず、はぁ、、とため息が出てしまいます。

この状態では脳に酸素や血液が巡らないため頭痛が発生します。

まずは呼吸を整えるという事。特に「吐いて吸う」というのを意識的に行いましょう。

また、肺にある酸素を吐き切ってから吸う。というのを1~5分程度仕事の合間や寝る前などに行ってみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/12/14

頭痛の原因は頸椎の神経の圧迫です。ヘルニア、骨の変形、しこりなど首の異常で神経が圧迫されると、不快感、頭痛、めまい、吐き気、手に力が入らない、字が書きにくい、天気がわかるなどの症状が出ます。
首の異常は強い衝撃が原因です。交通事故で首に大きな衝撃を受けた、木から落ちた、ブランコから落ちた、鉄棒から落ちたまど高い所からの転落などで首に大きな衝撃を受け、首の骨が変形したり、ヘルニアが出たり、しこりができて神経を圧迫しているのです。

さらに言えば、首に大きな衝撃を受けている場合は、背骨にも衝撃を受け背骨が変形して神経を圧迫し、不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリー、やる気が出ない、ウツで仕事を休んでいる、咳が止まらない、糖尿病で血糖値が高いなどの症状が出ることがあります。
問題を解決するには、その真の原因を究明して原因を取り除くことで問題は解決します。

ですから、「頭痛」という問題に対してはその原因である「首の異常」をなくせばいいのです。
手技療法については、すでに何度かお答えしていますが、首は掌(てのひら)が使えませんので指先を使って異常を治します。
基本的な考え方は背骨の治し方と同じですが、首は全身へ通じる神経が通っている大事な部位ですので強い力で傷めてしまっては困ります。安全の為に上向きに寝た状態で指先で下から押し上げるようにして硬い関節を弛め、しこりを解すのです。
ヘルニアが出ている場合は指先で時間をかけてさすって押し戻します。

やり方をきちんと修得すれば難しいことではありませんが、文面だけでは読む人によっては誤解を招く恐れもあるため、首の具体的な治し方はQ&Aではあえて書かないことにしています。
家庭内で治したい場合は基本的な考え方を参考に安全を第一に自己責任でやってください。
<補足>
更年期障害と言われる症状は胸椎1番の神経の圧迫をなくせば治ります。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/12/15

 こんにちは。池田針灸院の池田です。40代になってから頭痛に悩まされるようになったとのことで、更年期障害の一種かとのご質問ですが、私には分かりかねますが、年齢を考慮すれば可能性としてはあるのかもしれません。

 頭痛にはいくつかの原因があります。薬が効く頭痛、薬をむやみに飲まない方がいい頭痛があります。筋肉が緊張して起こる緊張性頭痛は頭痛薬を飲むより、首肩回りの筋肉を動かしたり、はりやマッサージで刺激を加えることのより改善することが多いですが、偏頭痛、群発性頭痛などは薬を飲むことが治療になります。

 一度専門医の受診をしていただいた方が賢明かと思います。お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/12/15

先ず、病院にて諸検査(脳脊髄などの神経系・循環系など)を受け異常が無ければ慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)に起因する頭痛の可能性が高いです。特に頸椎・胸郭の歪みや頭蓋骨の歪みなどが直接原因となる頭痛が多いように思います(更年期障害も不良姿勢の影響が大きいです)
 このまま放置していても自己管理として体操やマッサージまたはストレッチをしたとしても、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)そのものを改善させてからでないと無理でしょう!
 知らぬ間に作り上げてしまった関節のズレ(関節不適合)を一つひとつ調整してやることで自然と姿勢が整い、筋肉の凝りや過剰緊張による筋肉痛などが解消されます(もちろん頭痛も・・・)
 そして筋骨格構造の歪みによりストレス(圧迫・伸展)を受けていた神経系・循環系その他あらゆる系が解放されます。
一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。 

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/12/20

はじめましてこんにちは。
40代になってから頭痛が多発する方は多いですよ。
もちろん、原因も様々で対処法も変わってきますがよくいらっしゃるのが筋力の低下や仕事で慢性的に首、肩の緊張が多い方に特にみられます。
コリだけでなく既に頭痛に発展している状態なので治療をした方が早いと思います。
鍼、矯正等様々な治療法がありますが治療方法に固執しないで純粋に腕のいい先生を個人的な口コミで探してみてください。
どうしても自力で治したい場合はスクワットなどの全身の代謝を上げる運動や、首周辺を温める方法もあります。
ただし、個人差がわかれるので行って帰って症状が悪化する様でしたら即ストップしてください。

道後整体院
愛媛県松山市
***先生
道後整体院
愛媛県松山市
***先生
アドバイス 16件
ありがとう 1件
アドバイス 16件
ありがとう 1件

2018/12/22

①頭頂部から、後頭部、側頭部の圧痛点を押してほぐす。
②後頸部から側頸部の硬い所をほぐす。
③首を前後、左右、上下に大きく回して、ストレッチ
これで、改善されると思います。お試し下さい。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/12/22

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。


当院にも片頭痛や肩こり、頚コリでご来院されて改善されている患者様多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まゆさんの普段の姿勢はいかがでしょうか?前傾姿勢を取っている時間が長かったり、頚や肩の付け根が硬くなっていたりはしませんでしょうか?

その場合は、まずは姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりや頚コリを減らし原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

薬を服用し続けることは胃にも負担がかかりますので、お勧めはできませんね。姿勢を良くしてあげて身体の血流が良くなるようにしてあげてくださいね。

まゆさんの頭痛が早く改善できますように祈っております。



爽快整体院|西尾の整体|腰痛、肩こり、産後骨盤矯正|愛知県西尾市でお客様満足度No.1の整体院です。

院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/10

次の方法を4~5日おきくらいにお試しなさってはどうでしょうか。

私が考案したものは一人ではできません。どなたか親しい方にやってもらう方法です。
ほとんどの症状は、脊柱を中心とした諸関節のズレです、いわゆる体のゆがみです。骨格矯正をするのが整体術ですが、これには二通りあります。手動式と自動式です。ほとんどの整体院が採用しているのは手動式です。これは、矯正の正確性を欠き、今一歩というところで治りきらせません。ほとんどの整体院がリピートで営業が成り立っているのはそのためです。自動式は、身体自らが動いて自己の骨格を矯正しますので正確です。自分の身体の不都合を知っているのは自分の身体自身だからです。自動式をどなたか親しい人にやってもらうことです。
小学生でもできます。
やり方をYouTubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU
また、マニュアルを作成してヤフオクに出品してあります。購入を奨めているわけではありません。出品文を読まれるだけで、やり方が十分参考になります。膝痛も腰痛も他どんな症状もこの自発動でケリがつきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c707874335

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る