みんなの健康相談

座ると腰の右側の痛みが酷い

先生からのアドバイス 14件

立ち仕事を辞め、家で内職をしています。
内職をするようになってから座る時間が増え、腰痛に悩まされるようになりました。

一か月前から座ると腰の右側が痛み、あまりの痛さで10分以上座ることが出来ません。
ズキズキと激しく痛みます。
市販薬を飲んでも全く効きません。
病院へ行って湿布も処方されたのですが、これも効きませんでした。

腰の右側だけ痛いというのは、いったい何が原因なのでしょうか?
改善法を教えていただきたいです。

りんごさん
2018/12/25

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/12/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。腰の右側だけが痛むと原因とのことですが、直接診ていないので分かりません。普段の生活で右側に体重がかかっているなどの原因があるのかもしれません。

 痛みの原因ですが、何らかの原因で筋肉が硬くなっていることが考えられます。その部分を伸ばすストレッチお尻や脚のストレッチや、速足で歩くなどが自分でできることだと思います。

 即効性を求めるのなら鍼の施術がおススメです。

 お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/12/25

はじめましてこんにちは。
腰の痛みの原因は、腰椎、骨盤周辺の筋肉を原因とするものが多く特に座っているときは骨盤への負荷が強くなります。
本来腰と言うエリアは知覚が鈍い領域でして、そこに痛みが出るようになったということはそこそこ状態が悪化しているパターンかもしれません。
痛み止めも効かないということは、あまりいい状態では無いですし、悪化すれば立っているときにも痛みが発生するようになるし、人によってはお尻から足にかけて痛みや痺れを引き起こします。
既に他者の手で治療を受ける段階に進んでいるかもしれませんので、腕のいい鍼灸師やキチンと矯正できる先生を探してください。
恐らく、マッサージで緩められるレベルではないと思います。
たまに、運動不足が理由と筋トレを始めたりウォーキングをやる人がいますが悪化する原因となりますので避けてください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/12/25

座る姿勢が良くないと考えられます。
もし、畳の上や床の上に座っているようであれば椅子に腰掛けてみてはいかがでしょうか。
その時にタオルを小さくおりたたみ、右のお尻の下にしいて座ってみるのはいかがでしょうか。
それを左右試すと楽な姿勢があると考えられます。
それか、お近くの鍼灸院を探して一度治療を受けに行ってはいかがでしょうか。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/12/25

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

りんごさんの腰の痛みのお悩みお察しいたします。

当院にも腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*一か月前から座ると腰の右側が痛み、あまりの痛さで10分以上座ることが出来ません。
ズキズキと激しく痛みます。

→ 原因を見極めるのを先決にしていくには信頼のできる病院で、MRI等の検査を行ってもらい対処していくことも一つです。腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛であるのかもしれません。

原因は分からないまま、自分で試しながら痛みを減らすためには正しい姿勢を意識して、体を動かし、腰部や脚、背中の筋肉と関節を柔らかくして腰痛を改善するためには以下の方法があります。


正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

なので、在宅ワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして休憩時間を必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

りんごさんの姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆

爽快整体院|西尾の整体|腰痛、肩こり、産後骨盤矯正|愛知県西尾市でお客様満足度No.1の整体院です。

院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/12/25

右の腰に痛みが出るのはいくつかの原因がありますが腰がどちらかに回旋している可能性があり、その影響から筋肉の硬直と神経や血管の圧迫を引き起こして痛みが出ている場合があります。

まずは体を左右にひねってみましょう。
痛みの出る動作とは逆に捻り10秒キープし、ゆっくり正面に戻ります。
これを5回繰り返し行ってから痛みの出る方に動かしましょう。
痛みが軽減した場合はこれを2.3セットおこない、1週間続けて様子を診ましょう。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/12/25

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

腰痛とのことで
>内職をするようになってから座る時間が増え、腰痛に悩まされるようになりました。
と書いていますが、例えば立ち仕事で腰痛になった人は「立ち仕事のために腰痛に悩まされています」と書いてくるので、立ち仕事か座り仕事かは腰痛とは基本的に関係ありません(よほど変な、あるいは無理な姿勢を長時間続けているなら別ですが、そういう人は言われるほど多くありません。ごく稀にいるだけです)。

で、
>一か月前から座ると腰の右側が痛み、あまりの痛さで10分以上座ることが出来ません。ズキズキと激しく痛みます。
という、その痛みの原因が何かは、あなたの書かれたことだけでは分かりません。ただ病院に行ったということで、何科を受診したのか書かれていませんが(整形外科?)、少なくとも重篤な疾患があるわけではなさそうです。

腰痛で下手に整体院や治療院に行くと、やれ姿勢が悪いからだとか、やれ背骨が、骨盤が、仙腸関節が…と筋骨格系の問題ばかり指摘されたりするものですが、腰痛には筋骨格系から来るもの、内臓系から来るもの、神経系から来るもの、心因性のもの、と様々な要因があります。

心因性で言えば、あなたは「内職をするようになってから…」と書いていますが、どういう経緯で、どういう内職をして、それはうまくいっているのでしょうか? 例えば取引先から無理難題を持ちかけられて怒りを抱えていたりすると、腰痛になることがあります(興味があれば『腰痛は怒りである』という本もあるので、探して読んでみてください)。

内臓系で言えば、腰痛とは違いますが「座ると体が右に傾いているようで、お尻の一方だけ痛くなる」という人を施術した話をブログ記事「臨床の現場から12」に書いていますので、参考までに。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/efacf0ad2a2a56a3cd240e96b160d716

いずれにせよ、腰痛でも何でも姿勢が…、体の歪みが…、といったことが原因とは限らないので、もう一度新たな気持ちで自分の心身と対話してみることをオススメします。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/12/25

りんご様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

病院での湿布とか市販薬も効かないようですが、

もう一度他の病院で検査してもらったらどうでしょうか?

ただの腰痛だけではないのでは・・・??

あなた様の姿勢とか立ち姿などを見ていないのでこれ以上

分かりません。

私としては仕事が変わられたので、生活運動量が変わったのと

筋力低下などで腰周りの支える筋肉が弱っているのかも
しれません?

とりあえずもう一度他の病院で検査を受けて見て下さい。


また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/12/27

腰が痛いのは腰の骨が変形して神経を圧迫していることが考えられます。ヘルニアが出ているかもしれません。
骨ではなく筋肉の痛みも、考えられますが、おそらく骨の異常でしょう。
市販薬って、痛みを感じさせなくする(ごまかす)ものであって、治すものではありません。
湿布は、気休めです。
本気で治したいのであれば、骨の異常を治すことが必要です。
あるいは筋肉の異常を治せばいいのです。
原因が骨であっても筋肉であっても、治し方は同じだと思ってください。
ズキズキ痛むところを手で押してみてください。何か異常が感じられたらそれを治すのです。
治し方は、「掌(てのひら)でひたすらさする」のです。自分の手が届かない部位なら家族の方にやってもらってください。
痛みがなくなるまでさすれば治ります。ヘルニアも同じです。
プロならその日のうちには痛みがとれるよう努力しますが、アマチュアの方は30分やって、だめなら翌日また同じことをしてください。

「痛みは必ず取れる」・・・これ、施術での「金言」です。覚えておいてください。


太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/1/1

りんごさん、

はじめまして、
太古の今西です。

病院で診てもらったとのことですが、具体的に原因や、
対策についての話はありませんでしたか?
そのような説明もなく、湿布薬だけだと、どうすれば
いいのかわかりませんよね。

かなり辛いのであれば、病院を変えて診てもらうのも
選択肢の一つです。

例えば私の場合、首肩に激痛を覚え、最初に行った
病院での診断結果から処方してもらった薬が効かず、
1ヶ月後の来院を指示されましたが、1週間後、
再度医師に相談して、別の病院の紹介状を
書いてもらいました。

二つ目の病院で診てもらったところ、病名が違い、
そこでもらった薬が効きました。
薬の効果の違いを体感したのは初めてでした。

病院を変えることは決して失礼にはあたりません。
医師に相談されるといいと思います。



右側だけ痛むとのことですが、何か思い当たることは
ありませんか?座っている時に右側に偏っているとか。

長時間同じ姿勢で座っていることで、筋肉が運動せず、
緊張した状態が続くことで血行が悪くなり、不調に
つながります。

家でのお仕事ということですので、例えば1時間毎に
立ち上がって身体をほぐすようにするといいでしょう。

ご自身で何か運動をする場合気をつけなければなら
ないことは、その運動が正しい方法かどうかです。
見よう見まねで適当に行うと、逆効果になる場合も
あります。
一度治療院やサロンに行って相談に乗ってもらうといいでしょう。
普段どのようなことに注意すればいいかアドバイスをもらうよう
にするといいですよ。

それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/10

骨盤のゆがみです。左脚に重心がかかりすぎて左脚に運動量が少なくなり、その分、右足の運動量が過剰となっているためです。多分、右脚の大腿の筋肉が左よりも太くなって緊張しているはずです。
次の方法を4~5日間おきくらいにお試しなさってはどうでしょうか。

私が考案したものは一人ではできません。どなたか親しい方にやってもらう方法です。
ほとんどの症状は、脊柱を中心とした諸関節のズレです、いわゆる体のゆがみです。骨格矯正をするのが整体術ですが、これには二通りあります。手動式と自動式です。ほとんどの整体院が採用しているのは手動式です。これは、矯正の正確性を欠き、今一歩というところで治りきらせません。ほとんどの整体院がリピートで営業が成り立っているのはそのためです。自動式は、身体自らが動いて自己の骨格を矯正しますので正確です。自分の身体の不都合を知っているのは自分の身体自身だからです。自動式をどなたか親しい人にやってもらうことです。
小学生でもできます。
やり方をYouTubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU
また、マニュアルを作成してヤフオクに出品してあります。購入を奨めているわけではありません。出品文を読まれるだけで、やり方が十分参考になります。膝痛も腰痛も他どんな症状もこの自発動でケリがつきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c707874335

阪本整体院
大阪府豊中市熊野町
阪本 直人先生
阪本整体院
大阪府豊中市熊野町
阪本 直人先生
アドバイス 24件
ありがとう 2件
アドバイス 24件
ありがとう 2件

2019/1/12

腰の筋肉が硬くなっているのが原因の可能性があります。
酷くなると10分も座っていられなくなります。
座る時に右に傾いていないでしょうか?
傾く事で右腰ばかりに負担がかかってしまいます。
座る時はお尻と足の付け根にある坐骨と呼ばれる出っ張った骨があるのでそこの部分に体重を乗せて座るようにしてみて下さい。
あと女性ですと姿勢を良くしようと腰を反ってしまう事が多いのですが、これも腰の筋肉を硬くしてしまいます。
坐骨に体重を乗せて上半身は脱力してみて下さい。
そのうえで腰の筋肉を緩めてくれるような整体に通ってみるのをお勧めします。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/1/12

腰の右側だけ痛むのは腰の右側の知覚神経や筋肉群に、座ることでストレス(圧迫・伸展)が掛かる状態になってしまっているのが原因です!
 つまり、骨盤の歪みにより物理的に右腰部に掛かる負担が増えた結果、ズキズキと激しく痛むのです!この状態は自己管理で改善さすのは不可能です。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

*物理的なストレス(圧迫・伸展)ですから薬や注射・湿布などはほとんど無効です。
 

さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
アドバイス 30件
ありがとう 18件
アドバイス 30件
ありがとう 18件

2019/1/14

初めまして。
かなりきつそうですね。
おそらく背骨の歪みがあり、座ることで神経を圧迫していると考えられます。この場合痛み止めや湿布では効きません。
病院では対処してくれないのが現状です。
ぜひお近くの整体院で歪みを整えていただくことをお勧めします。

堺なかもず整骨院
大阪府堺市堺区
***先生
堺なかもず整骨院
大阪府堺市堺区
***先生
アドバイス 19件
ありがとう 0件
アドバイス 19件
ありがとう 0件

2019/1/23

りんごさん
内職は現在どれくらいの時間されているのでしょうか?
長ければ長くなるほど腰には負担がかかってしまいます。
座っている状態が椅子なのか地べたなのかでも変わってきます。
座っている姿勢が大切です。
姿勢が悪いと骨盤も歪んでしまい、右腰だけに負担がかかっているのかもひれません。
骨盤の歪みと姿勢を整える事をお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る