みんなの健康相談

足元が冷え性で毎日辛い状態が続いていることについて

先生からのアドバイス 13件

40代の女性です。普段は家事をし、たまにデスクワークのパートに行っています。
2~3年ほど前から急に冷え性に悩まされるようになりました。特に足先がとても冷えて、靴下を何枚も重ねて履かないといられないような状態が続いています。温めないと動きもすごい悪い感じがします。
年齢によるものでこのままうまく付き合っていくしか仕方がないのか、また改善法があるのであればどうしたらよいのか、整体でよくなるのかをお聞きしたいと思います。

シャンシャンさん
2019/1/17

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/17

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。足元が冷えるとのことですが、冷え性にはいくつかのタイプがあります。体温自体が低い、末端が冷えるなどです。靴下を何枚も履く方法もいいかと思いますが、お臍の下の部分をカイロや湯たんぽなどで温めると足元の冷えにも効果があると思います。実践してみることをお薦めしますが、低温やけどには気を付けてください。

 整体で改善するかとのご質問ですが、はりきゅうの施術などは効果が期待できるかもしれません。お大事にしてください。

南行徳中央整骨院
千葉県市川市
***先生
南行徳中央整骨院
千葉県市川市
***先生
アドバイス 10件
ありがとう 1件
アドバイス 10件
ありがとう 1件

2019/1/17

こんにちは!この時期の冷え性は辛いですよね…しもやけも勘弁してって感じです。
整体施術で改善は見込めます。体質改善は最低でも3ヶ月は継続通院されると良いと思います。
しかしそれのみでなく、日々の過ごし方も重要です。冷え性になる要因としては「身体の硬さ」「筋力不足」「血行不良」が大半です。ストレッチ、筋トレ、保温をしっかりと行いましょう!!

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/1/17

シャンシャン様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの

エキスパートファステイングマイスターの板倉です。


40歳を過ぎると女性ホルモンの減少やその影響で自律神経の

働きが乱れる時期です。

カラダの中から温まるような食事を摂るとか軽めの運動、それと

体幹を鍛えるようなトレーニング、ストレッチをするとかして

筋肉の動きとリンパの流れをよくして体質改善をはかるとかされた

らどうでしょうか??

毎日の食事に酵素ドリンクをプラスして腸内環境を整えてみません

か??

デトックス効果もありますので、カラダに蓄積された老廃物

を大掃除してカラダの外に排出しませんか?

もし、可能であればミネラルファスティングにチャレンジしてみて

はいかがでしょうか??

ファスティングにはデトックス以外にも・・・

☆血液をサラサラに・・・

☆腸内環境を整えて免疫力をアップ

☆アレルギー症状の改善や美肌

☆精神的なリラックスにもつながります。

・・・などなど色々いいところがあります。

我が総合整体院カワカミの患者さんも酵素ドリンクを毎日

飲まれている方がたくさんいらっしゃいますが・・・

当院の院長、曰く筋肉の質が変わってきた・・・とおっしゃって

います。

女性にとって大変な時期だと思いますが・・・

顔晴って生きましょう~!!


あなた様のような状態のお悩みをお持ちの患者様は当院でも

たくさんいらっしゃいます。

定期的にカラダのメンテを兼ねて施術をお受けになられている方は

少しづつ改善しています。

ネットであなた様に合う整体院を探されて行かれたら

どうでしょうか?

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと板倉です。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/1/17

 最近は男性でも冷えて困っている方が増加しているようです。冷え性は更年期とかホルモン系の異常で発症すると言われますが・・・。
 結局のところ、冷え性は慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が原因で生じている場合が多いと思います!
 姿勢の歪みは背骨に沿って走っている神経系・循環系・リンパ系・・・などにストレス(圧迫・伸展)を生じ、血液やリンパの流れが影響を受けうまく流れにくくなったために、身体中に体熱をうまく運べなくなり発症するのです!
 下肢が冷えるというのであれば主に骨盤の歪みにより、下肢の血液・リンパの流れがうまく流れていないという事です。
先ずは一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2019/1/17

足の冷えなど、腰から下の症状は、腰の異常が原因であることが多いので、まず腰を疑ってください。なお、手や腕の症状は首の神経の圧迫が原因であることが多く、手を治しても治りません。
下半身の冷えは腰の神経が圧迫されているのを治せばいいのです。
整体院ではきちんと治さないところが多いと聞いていますから、家族間で治せばいいんです。
患者が下向き(うつ伏せ)に寝て、家族の方が患者の腰椎を掌で押すと痛い処があります。そこが悪いところです。背骨を左右に揺らせながら下向きに押し込んでいくと骨の変形がとれてきます。
強く押すと痛いから加減しながら押します。次第に変形(飛び出ている部分)が平らになり掌に骨があたらなくなります。
平らになったら痛みがなくなり治っています。骨を動かすのですから時間はかかります。
1回に30分でもいいですから、毎日、治るまでやってください。そのうち治ります。
プロなら当日治さないとお金がもらえませんが、アマチュアなら数日かけてもいいんです。
腰椎だけでなく、腸骨にしこりがあったり、背骨の間にヘルニアが出ていることもあります。
これも同様に押していたら、しこりはとれて、ヘルニアは元に戻ります。神経に当たらないようになるまでゆっくり押し込むと治ります。

いうのは簡単ですが、やるのは大変です。でもやるしかないんです。
一生付き合うよりも、少し苦労してでも治す方がいいでしょう。
これが治せたら、他の症状も同じ要領で治せますし、この応用でアトピーなども治せます。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2019/1/18

シャンシャン 様

>足元が冷え性で毎日辛い状態が続いていることについて

足の冷えは俗に末端冷え性と呼ばれるもので単純に末端が冷えていることによる冷え性なのか、内臓性の機能低下や日常的に負担が多いために末端の熱を奪って内臓を温めようとする反応が起こり足が冷えてしまうのか。大きく分けてこの2つがあります。

基本的には後者が多いため内臓を温める飲食を摂取するよう心掛けることは大事ですが、食品は体を温める食品なのか体を冷やす食品なのかしっかり考えて食事を摂ることも大事なので注意しましょう。

整体で冷え性は治ることはありますが、それも先生の腕次第でしょう。

阪本整体院
大阪府豊中市熊野町
阪本 直人先生
阪本整体院
大阪府豊中市熊野町
阪本 直人先生
アドバイス 24件
ありがとう 2件
アドバイス 24件
ありがとう 2件

2019/1/18

血流が悪くなる事で足の末端まで血液が届きずらくなり冷えなどの症状を引き起こしてしまいます。
人の体は中心のお腹に大切な内蔵があり、それが冷える事は命に係わる事なので、重点的に温めようと血流がお腹周りに集まりやすくなり、足先まで手が回らなくなる事があります。
なのでまずはおへそからゆび三本分下あたりにカイロを入れてお腹を温めながら、足の内くるぶしの辺りにもカイロを当てて温めてあげると良いと思います。
姿勢が悪く筋肉が硬くなる事でも血管を圧迫してしまい足先まで血液が届きずらくなるので、冷え性改善などを得意としている整体などで治療を受ける事も考えてみてはいかがでしょうか。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/1/19

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも手足の冷え性の根本改善のためにご来院され、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。


まずは人の体温を上げるためにはどうしたら上げられるのか、基本に戻って考えてみるとどうしたらよいのかがわかりやすくなると思います。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで冷え性になりやすいです。

運動するタイミングを作ってみることがお勧めです。
私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

デスクワークの方でも仕事をしながらふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。つま先立ち踵立ちを交互に1時間に1セット(10回)行ってみてください。この方法は簡単ですし、効果も出やすいのでお勧めです。

手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思います。


シャンシャンさんが冷え性を今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています☆

ご質問がありましたらまたお問い合わせください。


腰痛,姿勢,O脚矯正でお悩みなら西尾市の爽快整体院|患者様満足度No.1の整体院です
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com

【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/21

自発動というやり方が効きます。やり方をYouTubeにアップしました。ただし、これは、ご自分でするのではなく、どなたか親しい人にYouTubeを視聴してもらい、やり方を覚えられて、あなた様に施すというものです。いうなれば、素人がにわか仕立ての整体師になるというものです。小学生でもできます。安心してお試しください。
ただ、冷え性の場合は、施術中、一時的に身体に寒さを感じますので、部屋の温度をかなり高めにし、足先に電気あんかかカイロを当てて毛布でくるみ、行います。施術法は普通のやり方とマジックバンドを使うやり方がありますが、マジックバンドを使うやり方でやってください。
 https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/1/21

整体などに通ってもそこまで期待はできないと考えられます。
少し遠回りになりますが、自分でウォーキングや踏み台昇降などの軽い運動や足湯などを継続的に行った方が良いと思いますので試してみて下さい。

サンフラワー整体院
三重県津市高野尾町
先生
サンフラワー整体院
三重県津市高野尾町
先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2019/1/22

冷え性の女性は多くおられます。体温は正常でしょうか?
冷えているのは血行不良です。全身を血液が正常に流れて初めて健康体が保てるのです。冷えは症状であり原因は別の所にあると思います。原因が何処なのかを究明し治療しないと原因となっている箇所はより悪化して行く可能性がありかもしれません。
整体などで施術を受けるのも一つの方法かと思います。
それと食べ物も見直しましょう。軽い運動も必要かと思います。
血液循環が正常にするのが健康への第一歩なのです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/1/22

シャンシャンさん、

はじめまして、
太古の今西です。

冷え性でお困りとのことですね。
お辛いこととお察しします。

冷え性の原因として、女性ホルモンや、自律神経の
バランスが乱れ、血液循環が悪くなることが
考えられます。

身体を冷やさない工夫が必要です。
 ①運動して筋肉を動かすこと
 ②暖かい飲み物を飲むこと
 ③お風呂にしっかりと浸かること 等
  (シャワーで済まさないように)


運動の効果はかなりあると思います。
以前居た当店の女性スタッフは、もともと
冷え性でしたが、プロになって施術をする
ようになってから、冷え性が治りました。
特にタイ古式マッサージの施術がメイン
でしたので、かなりの運動量があり、日々
運動して筋肉を動かすことで冷え性が
改善したのです。


また、リンパの流れの改善も対策になります。
セルフケアもできますが、サロンなどで
アロマトリートメント(リンパドレナージュの施術)
を受けるのもおすすめです。

それではお大事に。

堺なかもず整骨院
大阪府堺市堺区
***先生
堺なかもず整骨院
大阪府堺市堺区
***先生
アドバイス 19件
ありがとう 0件
アドバイス 19件
ありがとう 0件

2019/1/23

脚の冷えが酷いのは辛いですね。
考えられる事は様々ありますが、骨盤の歪みから来ることもあります。
骨盤が歪むと脚へ向かう大きな動脈の通りが悪くなり冷え症を引き起こす事になりかねません。
また筋力の低下なども冷えの原因です。
筋肉が少ないと血液をしっかりと足先まで運べず冷えてしまいます。
整体で骨盤を戻しながら、少しずつでも運動する事をお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る