みんなの健康相談

ひどい猫背で悩んでいます

先生からのアドバイス 12件

5・6歳の頃から猫背で、親から注意もされていたのですが、30歳になるまで改善できずかなりひどい猫背になってしまいました。

恥ずかしい話、美容にあまり気を使わずに過ごしてきましたが、いい歳になり健康面でも気になり、根本的に改善したいと思うようになりました。

猫背のタイプは反り腰がかなり酷く、お腹が前に突き出ています。そのため背中が丸まり、胸も後ろにくぼんでお腹の上に乗っています。
またストレートネックで首も前に出ています。

上半身がひらがなの『く』の字のようになっています。

現在美容整体院に通っていますが、あまり改善はみられませんでした。

この年齢で治せるかどうが、相談させて頂きたいです。

また今の整体院はコースが決まっており、選択する式なのですが、自分がどの程度で治るのか分からず、重度だとやはり一番高額になってしまうのかなど、かなり悩んでしまいました。

一度身体を見て頂き、見積もりのような形で金額などを出して頂けることは可能なのでしょうか?

AAAさん
2016/8/12

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/8/13

AAA様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>30歳になるまで改善できずかなりひどい猫背になってしまいました。
この年齢で治せるかどうが、相談させて頂きたいです。

猫背は年齢にかかわらず治療は可能です。
猫背には大きく分けてタイプが2つ分かれています。

①肺の機能低下
肺の機能低下(鼻炎や喘息・気管が弱いなど)によって起こる猫背です。
肺の負担を減らそうとして背骨を丸くさせて猫背になっているタイプです。
ストレートネックになりやすいのもこのタイプの特徴です。

②腎臓、大腸の機能低下
特に腎臓の機能が弱ってしまうことで反り腰になり、大腸が圧迫されて
背中が丸くなってしまうタイプです。

生まれつきの背骨の変形などあり、痛みが強く出てしまうなど症状が出ている
場合は手術をすることもありますが、それがない場合はこの2タイプが考えられますね。

>一度身体を見て頂き、
見積もりのような形で金額などを出して頂けることは可能なのでしょうか?

1度お体を診させていただき、
どのくらいの期間と回数で良くなりますよ。ということを伝えてくれます。
その際は料金もいくら位かかります。というのも伝えてくれます。

確かに重度の場合、1番高額になってしまうことも考えられますが、
他の安いコースで治療を受けたとしても、
猫背の改善に期間も回数も多くなってしまうとその高額のコースの料金よりも
多く治療費がかかることも十分に考えられますので、
その辺もよく伺ってみると良いですね。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 653件
アドバイス 215件
ありがとう 653件

2016/8/13

AAAさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「治せるかどうか」
「見積もりのような形で金額の提示」
この2つかと思います。

それぞれについて回答いたします。


<猫背は治るのか?>

はい!改善できるものです。
猫背などの姿勢は今までの体の使い方(動かし方や内臓の問題など)のよって現れてものです。

ですので、その体の中や外を変えていくことでよくできます。これは物理的な変形がない場合は難しい問題ではありません。


<どんくらいで良くなるのか>

当院のケースをご紹介します。

当院では、セルフケアと施述を組み合わせてよくしていきます。7、8年も抱える脊柱管狭窄症などもよくなっておりますので、猫背も良くなります。


改善のポイントは、生活の中に治療の要素を加えていきます。そうすることで、いつの間にかよくなっていきます。


塾と同じで、自分の意識や努力次第で早くよくできます。期間や頻度は、1回目の施述での変化の度合い。2回目までの維持の度合いで目安がつきます。

※猫背を助長する要素が生活の中にもあるので、どれだけ維持できたかを測るためです。


このようにして期間や頻度を決めていきます。
http://eiki.biz/koe.html

こちらで姿勢改善や狭窄症がよくなかたのお声を見ていただければと思います。


1つの目安が3ヶ月、もしくは7回の施述です。それは循環の問題や代謝の過程からこの期間を割り出しております。この期間で猫背やそれにまつわる症状の変化を見ていきます。


少しでもご参考になれば幸いです。

英気治療院
阿部英雄



新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/8/14

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
重度の猫背でお悩みとのことですね。
猫背の改善は先天的な骨格や靭帯の形成に異常が無い、「筋力不足、姿勢の不良」による猫背の改善は充分可能です。
当院であれば腰痛が無く猫背以外に異常がなければ、平均的に3〜4回程度で実感できる変化があります。

もちろん患者様にも日常で姿勢を意識して頂くなどある程度の努力が必要です。しかしある程度の技術があれば猫背の改善は難しくないと思います。
5〜6回受けてみて改善の兆しがなければ他を受けてみた方がよろしいかと思います。

ここで立ち方について簡単にアドバイスさせて頂きます。

まず、足幅を肩幅内、一足分位開けて足先が正面に向くようにします。
この時体重は親指の付け根、小指の付け根、カカトの3点に掛かるようにして下さい。または土踏まずに乗っている感覚でも三点に分散されるかもしれません。

そしておへそが上でも下でも無く正面を向き、お腹が突き出ないように足の真上に来るようにします。
ここまで来れば上半身はリラックスしてもほぼ姿勢が改善されるかと思います。
実際にお会いして直接アドバイスさせて頂かないと細かなニュアンスが伝わり辛いかも知れませんが、試しにやってみて下さい。

長文になり失礼しました。ご参考になれば幸いです。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/8/15

AAAさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、でくね一成です。

人間は、立位になった時、重い頭を背骨(脊柱)で支える際、その重さを直接骨盤に伝えないように、脊柱が、前後に彎曲(生理的彎曲)しています。

AAAさんの場合、ストレートネック、ネコ背・・・は、生理的彎曲のバランスの崩れによる症状かと思われます。

膝関節は、きちんと伸びていますか?骨盤の傾斜(後傾)は、きつくないですか?

全身を、総合的に見ていただける鍼灸院を、お探し下さい。
また、ご自分で仰向けに寝て、膝を抱えて背中を丸くして、ユリカゴの要に動かすのも、骨盤の矯正になります。
お大事に、してください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/15

AAA様、初めまして。

岐阜県東大垣の春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

「ひどい猫背で悩んでいます」とのご質問ですが、
失礼ですが、自助努力はどれくらいされていますか?

美容整体院に現在 通われているようですが、施術を受けられているだけですか?ご自宅でストレッチなどをした方がいいなど、指導を受けられているのでしょうか?

実際に観てみないとよく分かりませんが、猫背というのは、体が丸まることで「口腔=鼻の中~首まで」「胸腔=肺のゾーン」「腹腔=内臓のゾーン」が潰れてしまうので、それを立てて上げればいいだけの話です。

・「腹筋が弱い」と腹腔を上手に立てられず、腰痛が出ます。肩が前に行くと巻き肩になって胸腔が狭くなるので、「胸を張る動作」や「肩甲骨寄せ」をするなど日ごろから気を付けることも大事です。

・ストレートネックは、バスタオル適当な大きさに巻いて首の下に入れて、枕を使わずに眠るようにすれば、改善されます。かまぼこ枕も通販で探せばあると思います。

見積もりとかはしていないので、何回通えば良くなるとういう形になるかと思います。
ただ最初に書いたように本人の努力も必要ですので、確定した回数をお伝えすることは、難しい面もあります。

・お勧めのヨガのポーズは、
「ネコの背伸びのポーズ」「弓のポーズ」「ラクダのポーズ」は効果があるので、されてみてはいかがでしょうか。

・他に、立ち姿勢で「背骨を真っ直ぐにして、上を見上げるように顔を持ち上げ、腕は後ろに回して組み、伸び姿勢を3秒キープして戻す」というストレッチをすると良いでしょう。

お大事になさってください。

プライマリーカイロプラクティック
埼玉県川口市
倉田智之先生
プライマリーカイロプラクティック
埼玉県川口市
倉田智之先生
アドバイス 2件
ありがとう 8件
アドバイス 2件
ありがとう 8件

2016/8/16

姿勢の悪さが原因でなってしまった
猫背は改善可能です。
30歳なら、そこまで時間もかからないでしょう。

姿勢の悪い状態で筋肉や靭帯が硬く、
または固まってしまった状態なので、
それを丁寧にほぐして軽く矯正すれば

骨格をゆがめてしまっている
根本原因が着実に取り除かれます。
ボキボキする必要はありません。

ただし骨盤・背骨・肋骨・肩甲骨を
全て整える必要があります。
全部つながっていますので。


また、反り腰の改善に一番重要なのは、
腹部インナーマッスルの硬さを
取り除くことです。

背骨のお腹側から太ももの内側に付着する
大腰筋が硬くなっていて、背骨を
前へ前へと引っ張ってしまっているのです。

当院なら1回目で変化がわかると思います。
完全に解消するとなると、10回は必要だと思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/17

整体では治らないですよ。
近くにヨガの教室があれば行かれて見て下さい。
積極的にヨガをやられるといいです。
お大事にして下さい。

やな鍼灸治療室
大阪府大阪市淀川区
柳裕樹先生
やな鍼灸治療室
大阪府大阪市淀川区
柳裕樹先生
アドバイス 1件
ありがとう 1件
アドバイス 1件
ありがとう 1件

2016/8/25

こんばんは、大阪市で鍼灸院をしてますやな鍼灸治療室の柳と申します。施術だけでは、根本的改善は難しいと思います。先生に任せきりではなく、ご自身で身体のケアが必要かと思います。個人的にはストレッチがいいかと。猫背でストレートネックとのことなので、まずは、大胸筋のストレッチがいいかと思います。背中が丸まり筋肉が引っ張られて常に緊張状態だと思うので、大胸筋のストレッチをする事により、背中の緊張状態が和らぎ、姿勢改善の道が開けます。後は、背筋と腹筋の筋力のバランスにも問題がありそうなので、かかりつけの先生にストレッチやトレーニング方法など聞いてみるのがいいかと思います。

よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
アドバイス 36件
ありがとう 66件
アドバイス 36件
ありがとう 66件

2016/8/25

はじめまして。
滋賀県近江八幡市のよしむら接骨院の吉村と申します。

まず、猫背は改善可能です。適切な治療を受けられることと、適切なアドバイスを受けることができればそれを日常の生活の中に取り入れていってください。生活習慣を良いように変えることができると、より効果的です。

整体院のコースをこちらが選択するというのは不安ですね…治療を受ける側が安心できるのは、しっかりと身体の状態を説明され、治療内容や期間の目安も提案してもらえることだと私は思います。ですので、納得いかないことや不安なことがあるまま高額な治療を受ける必要はないと思います。納得できるように質問し、説明を受けられる方が良いと思います。

少しでも早く回復されますように。
私の書き込みが力になれれば幸いです。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/8/27

猫背の原因が骨の変形であれば、病院へ行かれた方がよろしいでしょう。内臓が弱っている、普段デスクワーク等で猫背をさらに呼び込む姿勢が多いのであれば、内臓から修復していったり、日常軽くストレッチ等して姿勢が悪くならないようにしてはいかがでしょうか?整体で調整して頂いても一時的であって、普段の癖であったり内臓などの他の原因を治さないとすぐに元に戻ってしまうと考えられます。一度原因を探ってみてから対処を考えられてはいかがでしょうか?

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/4

上半身がくの字になるほどの猫背というのは、大変どすね。

しかし、猫背というのは、実は体が一番楽になれる姿勢でもあります。

なのでこの場合、内臓の状態がよくないので、猫背になっていると考えられます。

目安としては、背筋を伸ばしたとき、どこが苦しくなるか? です。

苦しくなる部分の内臓の状態が良くないことが原因と考えられます。

ただ、この状態が、5,6歳から続いているとのことなので、根は深いかもしれません。
というのは、出産時の影響で内臓の状態がよくないまま発達してしまった可能性があるからです。

まず、セルフケアとしては、ストレッチポールなどで十分に背筋を伸ばすストレッチを行うとよいと思います。

その上で、消化器系に負担をかけない食事に変えて、体質改善点を図られるのがよいでしょう。

諦めずに、ご自分の体の声に耳をすませて見てください。

きっと良くなりますよ。

背筋の伸びた凛としたあなたになれることをお祈りしております。

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/4

お話を聞く限り、推測ですが、小さい頃からの姿勢の癖か、または、持って生まれた体質かもしれません。

くの字の「逆S字タイプ」の体質なので、普段からセルフケアに努めると、時間は掛かりますが、変化はあります。

効果的なセルフケアをお伝えさせていただきます。就寝前と起床時に、1分間だけ行います。上向きで、両手、両足を広げて、いわゆる『大』の字で寝てください。

そして、両うでの肘を、90度上方(頭の方向)に、曲げてください。この時、アゴをやや上方へあげてください(苦しくない程度に!)多少、腰を反らせるイメージです。

息をゆっくり吸って、ゆっくり吐いてください。吐く時に、筋肉と骨格は緩みます。私たちの生活は、パソコンやスマホで、前かがみの姿勢を余儀なくされています。

なので、胸を開いて、逆の動きをして、伸ばして欲しいのです。ひどい猫背でも、毎日続ければ、改善します。ポイントは、毎日行うことです!

年齢的な問題は、関係ありません。必要なのは、「よくなりたい!」という意志です。整体も確かに、効果はありますが、時間もお金も掛かります。

整体を利用しつつ、セルフケアも組み合わせてみると、よりなりたい自分の姿になりますよ!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

姿勢・猫背に関する相談

姿勢・猫背のコラム

もっと見る