みんなの健康相談

たまに痛みが強くなる腰痛

先生からのアドバイス 13件

普段は、ホームワークをしていてパソコンを使ってネットメディアに記事を寄稿しています。
ここ数日前から、年とジムに通い始めて4カ月が経つのですがトレーニングによる負荷からなのか何もしないで座っていたり立っていたり寝転んでるだけでも腰に激痛がでて何にも集中できないことが続いています。痛みが出る箇所としては、背骨の左下がいたみ継続てきにズキズキ痛む感じでとてもやっかいな痛み方です。普段、背骨がずれている時に行うストレッチをしてどこが悪いのかを試してみはしたのですが原因がわかりません。どうすれば治るでしょうか?整体やマッサージなどには行ったほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

bellさん
2019/1/24

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/1/24

お近くに鍼灸院があれば一度相談してみるのも1つの手だと思います。自分で出来る事とすれば、腰のストレッチよりも太ももの前側と後ろ側のストレッチをお勧めします。
片方の足の甲を手で持って、かかとをおしりにつけるように足を曲げます。無理なく続けてみてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2019/1/24

経験上、腰痛は最も多い症状です。
特殊なケースを除いて、骨の歪み、ずれ、変形(ヘルニアを含む)を治せば腰痛は必ず治ります。
基本的には、腰椎の変形している部位(押すと痛みがある)を掌で押して歪みを正して平にすると、神経を圧迫しなくなって腰痛は治ります。
掌で押す際に、揺らせながら押すと効率的にほぐれますから効果が高いのです。
施術の様子をみていると、揺らせるだけで治せると勘違いしますが、揺らせるのがメインではなく、押し込んで骨を延ばすのが目的です。

硬い骨が押すだけで延ばせるのか?という疑問が湧きますが、「最小の力で最大の時間」これが骨を治す時の極意なのです。気長に時間をかけたら硬い骨も動きます。治るまで続けることができるか?これが治るか、治らないかの違いなのです。

アスファルトの舗装の下からタンポポが伸びているのを見かけることがありますが、まさにあの現象が骨でも起きるのです。

腰痛はアマチュアの場合、自分では治せないので家族の方か友人にやってもらうのがいいでしょう。
具体的な治し方は、すでにQ&Aでお答えしていますので、参考になさってください。

整体やマッサージなどに行くべきかどうかは、一概に整体がいいとかマッサージがいいとかは言えません。きちんと骨から治せる施術院ならいく価値はあります。

腰痛で何年も施術に通っている方がいますが、きちんと治せる施術院を選ばないから治らないのです。値段の安いところ、先生が優しい施術院、クチコミ件数が多い施術院など、施術の技量とは関係のないことを基準に選ぶから何年たっても治らないのです。ネットのクチコミは件数ではなくその内容を吟味して判断すべきなのです。

私がなぜ治し方の極意まで、ここで公開するのか!それは「どこに行っても治らない!」という声をよく耳にするから、プロが治さないのであれば、家族間で治せるようになってほしい、こんな思いから極意まで公開しているのです。
素人でも正しい療法を知れば十分に治せるのです。


太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/1/24

bellさん、

はじめまして、
太古の今西です。

腰痛の初期段階は、まずは安静にして様子を見る
のが安全です。
原因がはっきりしていないので、適正かどうか
わからないストレッチは、悪化させる可能性が
あるのでご注意ください。

数日様子を見て、まだ激痛が治まらないようでしたら、
病院で診てもらうといいと思います。
その結果で、今後治療院やサロンでの施術もOKか
どうか確認してから対応するようにしましょう。

もし施術を受ける場合は、症状を詳細に伝え、
どのような施術をしてくれるのかを確認し、
納得した上で受けるようにしましょう。
ただグイグイと力任せの施術は避けるように
しましょう。


なおジムでの具体的なトレーニング内容が
書かれていませんが、背中や腰に負荷がかかる
ような内容でしょうか?

ジムにもいろいろあると思いますが、身体の知識のある
プロのトレーナーの指導の下,トレーニングメニューが
つくられているのでしょうか?
症状を伝え、ジムと相談してみてください。


それではお大事に。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/1/24

たまに痛みが強くなる腰痛という事ですが、普段はそれほどでもない(姿勢により変化する・・・)
 痛みの部位が背骨の左下だそうですので、骨盤より上の部分ですかね?

 考えられるのは胸腰椎部の捻じれによる腰神経叢へのストレス(圧迫・伸展)と周辺組織の循環障害だと思います。
 要するに不良姿勢(筋骨格構造の歪み)による痛みですので一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

堺なかもず整骨院
大阪府堺市堺区
***先生
堺なかもず整骨院
大阪府堺市堺区
***先生
アドバイス 19件
ありがとう 0件
アドバイス 19件
ありがとう 0件

2019/1/24

ご相談ありがとうございます。
トレーニングされてるんですね!
素晴らしいです!
もしかするとトレーニングされている姿勢やポジションが良くないかもしれません。
姿勢を1度見直すために姿勢矯正などをしている整骨院を探されるといいと思います。
あとはトレーニング後のクールダウンなどはしっかりとされていますでしょうか?
トレーニングあとはしっかりと休息と栄養を摂ることが大切です。

阪本整体院
大阪府豊中市熊野町
阪本 直人先生
阪本整体院
大阪府豊中市熊野町
阪本 直人先生
アドバイス 24件
ありがとう 2件
アドバイス 24件
ありがとう 2件

2019/1/24

一度しっかりと整体などで状態を確認してもらう事をお勧めします。
何回か通院してみて改善が見られないようでしたら、レントゲンなどを撮ってみてもいいと思います。
ズキズキと痛い時はいろいろな原因が考えられますので、素人判断でいろいろせずに一度プロにアドバイスしてもらいましょう。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/1/25

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。


当院にも腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

当院が愛知県にありますので、bellさんのお住まいがお近くでしたらぜひご来院されて、早い改善につなげられることと思います。

腰痛を減らすためには正しい姿勢を意識して、関節を動かすことが大切です。


正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

なので、デスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして、一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

bellさんの腰痛が改善できますよう応援しています☆


腰痛,姿勢,O脚矯正でお悩みなら西尾市の爽快整体院|患者様満足度No.1の整体院です。

院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので断言はできませんが、ご自身で色々なことをして改善しないのであれば、他の方の手を借りてみるのはどうでしょうか?
 整体やマッサージには行った方がいいのでしょうか?とのことですが、はりの施術が効果が高いと思います。お大事にしてください。

整体鍼灸院 武蔵小杉優和
神奈川県川崎市中原区
鈴木良幸 【院長】先生
整体鍼灸院 武蔵小杉優和
神奈川県川崎市中原区
鈴木良幸 【院長】先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2019/1/25

bellさん、はじめまして

神奈川県川崎市で
カイロプラクティック・鍼灸の治療院を開いております
鈴木良幸と申します

何にも集中できなくなるような腰の激痛があるとのこと

当院にも
「久しぶりに運動をやり始めて数カ月、最近腰が痛い」
といった方が時々来院されます

【 痛みが現れた原因について 】

bellさんが普段どのような運動をされているのか
お聞きしておりませんが、おそらく

■筋肉・関節への負荷が過度になっている

ということが原因ではないかと思われます

人それぞれ運動量(運動の負荷)に対する
疲労感は異なります

また、もともと筋肉が柔軟で関節可動域が広い方と
筋肉・関節ともに固い人とでは
運動後の身体の状態も異なります

全く同じ運動をして肉離れを起こす方もいれば
筋肉の張りを多少感じるだけの方もいます

おそらく現在感じられている腰周辺の痛みは
最近行われている運動量に
bellさんの身体が対応しきれていないと思うのです

ここで誤解していただきたくないのですが、上記しました
「bellさんの身体が対応しきれていない」とは、
bellさんの体力が弱いという意味ではありません

ある運動量を受け入れる身体の準備が
その運動量に対して不足しているという意味です

極端な例になってしまいますが、
野球のイチロー選手は未だに現役のメジャーリーガー
として頑張っています

最近は出場機会も減ってきましたが、特筆すべきは
高校卒業後プロ野球の選手になって以来、
長期欠場を要するケガをしたことが無いところです

以前テレビで
イチロー選手の一日の生活を観たことがありましたが

●起床後、球場に行く前に自宅でストレッチ
●球場に着いたらグランドでストレッチ
●試合後自宅に戻ってからストレッチ

これを毎日行っていると紹介されていました

そのような下準備があるからこそ
バッティング・守備・走塁などを全力で行っても
大きなケガをせずにシーズンを送れるのだと思います

イチロー選手と同じように下準備をすることは
われわれ一般人にはちょっと難しいですが
下準備が少ないと運動する体力が十分にあっても
ケガへの対応力が低くなってしまいます

【 腰の痛みに対する施術について 】

当院にも腰痛で来院される方は多くいらっしゃいます

運動を始めたら腰が痛くなってきた、
という方も来院されます

このような方々に対する施術は皆同じではありませんが

●首・背中・腰・骨盤・股関節など
 動きの固い関節の調整
●背中・腰・骨盤の周辺の
 固くなった筋肉の調整

これらを行うことで徐々に修復されていきます

当院の場合は主に「カイロプラクティック・鍼」
により施術を行っていますが、早く身体を
本来の良い状態に戻されることを望まれるのであれば
お近くの治療院に一度相談されるのが良いかと思います

施術をすることで
概ね身体は良い状態に向かっていきます

以上、いろいろとお話しさせていただきましたが、
bellさんの不調回復のお役にたてれば幸いです


          優和治療院 院長 鈴木良幸

エースター整体院~鍼灸マッサージ~
神奈川県横浜市金沢区富岡西
***先生
エースター整体院~鍼灸マッサージ~
神奈川県横浜市金沢区富岡西
***先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2019/1/25

もしかしたら、骨にヒビが入っているかもしれません。
まずは、整形などでレントゲンを撮ってもらうといいかと思います。
もしくは、筋肉の使いすぎで引っ張られて痛みが出ているかもしれません。

整形で異常なければ、マッサージなどで緩めてあげると良いと思います。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2019/1/29

はじめましてこんにちは。
世田谷で開業している原と申します。
拍動を伴うタイプの痛みで一瞬ではなく継続的に出る痛みですから神経に触れるタイプのものではなく筋肉に問題が起きていると考えるのが妥当かと思われます。背骨のラインは基本的に左右の筋肉のバランスによって保たれるので骨がずれていることはないと思いますので安心してください。
ただ、実際痛みが強い様ですから既に他者の手を借りた治療の段階に入っていると思ったほうがいいかもしれません。
ストレッチなどは予防ではあっても痛みに対する治療法ではありませんしね。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/31

 腰痛に良く効く治療法をYouTubeにアップしました。
 自分で治すというより、自分たちで治すと言った方が正確です。どなたか親しい人にやってもらうのです。お試しください。
https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1554件
アドバイス 536件
ありがとう 1554件

2019/2/5

その部位ですとおそらく体の捻じれが原因で症状が発生している可能性があります。
整体などで体の矯正もいいですが、まずは姿勢を正すように心がけましょう。

どちらか一方に体の重心がずれていますので鏡の前に立って体のバランスを左右一緒になるように見てみましょう。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る