みんなの健康相談

座った時の腰のしびれと痛み

先生からのアドバイス 11件

5歳の娘を持つ専業主婦です。出産後、30分ほど座っているだけで腰がズキズキと痛みしびれて立ち上がれなくなるようになってしまいました。

出産前後で変わったことは子供をよく抱っこするようになったことと私自身の体重が大幅に(20キロ)増えてしまったことです。

この痛みの原因はいったいなんなのでしょうか?

幼稚園の発表会や懇談など床に2時間ほど座らされる行事があり痛みで冷や汗がでるほどでとても困っています。軽減できる方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。

ユウさん
2019/1/30

先生からのアドバイス

梅﨑整骨院
東京都板橋区
梅﨑謙二先生
梅﨑整骨院
東京都板橋区
梅﨑謙二先生
アドバイス 17件
ありがとう 16件
アドバイス 17件
ありがとう 16件

2019/1/30

脳脊髄液循環をよくすることと頭のちのめぐりをよくすることをすすめます。
不安定になっている骨盤の仙腸関節を固定すると軽減しますよ。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/1/30

ご自身でも気づいていると思いますが、増えた分の体重はなるべく減らす努力をした方が良いと思います。
その他に出産を機に仙腸関節がずれたことによって、腰痛が発症しているものと考えられます。
お時間があればお近くの鍼灸院を探して、相談されることをお勧めします。その他に以下のストレッチ法を記述しておきますので参考にしてみてください。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

整体鍼灸院 武蔵小杉優和
神奈川県川崎市中原区
鈴木良幸 【院長】先生
整体鍼灸院 武蔵小杉優和
神奈川県川崎市中原区
鈴木良幸 【院長】先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2019/1/30

ユウさん、はじめまして

優和治療院の鈴木良幸と申します

出産後、座っていると腰が痛みだすとのこと

育児・家事にもさぞ支障が出ていることでしょう

私は現在55歳なのですが、
実は床の上で両膝を立てた体育座りやアグラをかいて
座っていると、徐々に腰が痛くなってきます

2年前の年末の忘年会で、
座敷(畳)で5時間アグラをかいて座ってた時などは
翌日「ギックリ腰」を起こしました

それ以来、畳や床の上に座る時は「正座とアグラ」を
交互に繰り返し、腰が痛くならないよう注意しています

【 腰が痛くなる姿勢 】

ユウさんのような若い方が腰を痛めてしまう姿勢は
背中や腰が丸くなる前かがみ姿勢です

前かがみ姿勢のまま台所・テーブルなどで作業をしていると
首・肩・背中・腰にかかる負担が、
より大きなものになってしまいます

『床に置いてある重たい箱を、腰を丸めて
 力づくで持ち上げようとしたらギックリ腰になった』

なんて話を時々耳にしますが、
背中や腰を丸めた姿勢での作業は腰を痛めてしまいます

そしてその姿勢を続けている期間が長いほど
根の深い腰痛姿勢が出来上がってしまいます

ギックリ腰や腰部の椎間板ヘルニアなどは
これらの腰痛姿勢がベースになっている事が多いようです

ユウさんの場合、出産後現在に至るまでの育児期間に
上記したような前かがみ姿勢での作業が多かったのでは?

また出産後20㎏増の体重も影響していると思います

体重増加にともないお腹が出てくると
立っている時や歩いている時など
身体の重心を保つために腰の反りが強くなり
腰への負担が増えてしまいます


【 腰の痛みを和らげるために 】


[ 姿勢 ]

腰の痛みを和らげる姿勢として、まず

●正座

があります

私が感じている正座の姿勢の特徴は、

『特に意識しなくても背中や腰が丸くなりにくい』

といったところであり、
腰痛の方には常に意識していただきたい姿勢です

[ セルフケア ]

腰の痛みを和らげるセルフケアについて

ユウさんの場合、お子さんのオムツ交換の時期は
過ぎたとはいえ、前かがみ姿勢での重労働期間が
数年は続いていたと思います

そのため背中や腰を後ろに反るような動きが
徐々に苦手になってきていると思います

背中や腰を後ろに反るセルフケアをオススメします

背中や腰の関節が後ろに反る動きをするようになれば
だんだん腰の痛みも減ってくると思います

やり方としては、バスタオルをロールケーキ状に丸めて
仰向けに寝た状態の背中や腰の下に入れて1分ほど脱力
(この時、両腕は肘を曲げてバンザイ)

これを背骨の上から下にかけて3ヶ所ほど行ってください

朝起きた時、夜寝る前、お昼ご飯の後など
一日に3回くらい数カ月続けると徐々に効果を
実感できると思います

[ 治療院で施術を受ける ]

短期間に痛みを和らげ、腰が痛くなりにくい
根本的な体質改善を希望される場合は、
治療院で施術を受けられることが適切であると考えます

姿勢や関節の状態、筋肉の左右差、シビレの左右差
背骨から出ている神経の伝達がどのような状態なのか

これらを確認したうえで動きの固い関節の調整や
柔軟性の低下した筋肉の調整などを行うことで
数年間にわたり蓄積した身体の悪習慣が変化していきます

そしてだんだんと腰の痛みが和らいできます

施術方法として私の治療院ではカイロプラクティックと鍼灸
によりますが、
一度お近くの治療院に電話で問合せしてみたら如何でしょうか?

相談だけでも丁寧に説明してくれる治療院がきっとあると思います

なお、激しい痛みやシビレが長く続くようであれば
整形外科で診察を受けることも必要かと思われます

以上いくつかお話しさせていただきましたが
ユウさんにとって参考になりましたでしょうか?

どうぞお大事にしてください


               優和治療院 院長 鈴木良幸

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/1/30

 先ず病院に行き、痛みの原因について諸検査を受けましょう!
その上で腰痛症・椎間板症やヘルニア・坐骨神経痛などなどの診断を仰いでください。何らかの悪性の疾患?などの問題もなく病院での治療が芳しくないようなら慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)の影響が考えられます。
 腰下肢にズキズキと痛みしびれなどの症状が起こるなどは姿勢の問題で良く見受けられます。慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)により生じた関節のズレ(関節不適合)が神経・血液・リンパの流れへのストレス(圧迫・伸展)を生じたことが原因となっている可能性が高いでしょう。
(腰痛症・椎間板症やヘルニア・坐骨神経痛などは姿勢の問題で起こります)
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/1/30

ユウ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

産後、あなた様のカラダのメンテはあまりしてないですか?

骨盤のずれと体重なども影響していると思います。

一度、整形外科などで見てもらって原因が分かれば整体院・治療院

などに行かれ、痛みを軽減できる施術をお受けになり

あなた様のカラダに合った運動・ストレッチなどを教わって

下さい。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/31

 いわゆる坐骨神経痛と思われます。骨盤のねじれと腰椎の圧迫により生じます。
 自分で治す方法があります。というより、自分たちで治すと言った方が正確です。どなたか親しい人にやってもらうのです。やり方を
YouTubeにアップしました。お試しください。
https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU


***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/31

 こんんちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。お子さんを抱っこするようになったことと、体重が増えたことが原因かもしれません。体重が増えたことにより、座った時に骨盤に負担がかかり、痛みが出ているかもしれません。出産を経験すると、骨盤底筋や骨盤周りのお尻の筋力が低下します。そのことも原因なのかもしれません。体重を減らして、筋力を強化することが必要だと思います。体重を減らし、筋力を強化するには、焦らず、長期的に計画的に減らす必要があります。ありきたりですが、速足で歩くなどの有酸素運動(息が上がらない程度)と、全身の筋力トレーニング(軽い負荷)を行うことが合理的だと思います。お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/1/31

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ユウさんの腰のしびれと痛みのお悩みお察しいたします。

当院は子育て中のママさん達の腰痛、肩こり、背中のこり、疲労がたまってご来院されて改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*30分ほど座っているだけで腰がズキズキと痛みしびれて立ち上がれなくなるようになってしまいました。
出産前後で変わったことは子供をよく抱っこするようになったことと私自身の体重が大幅に(20キロ)増えてしまったことです。

→まず病院で腰部分のMRIの検査をして頂くことをお勧めいたします。腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の可能性も考えられます。
病院で正しい診断をしてもらい結果に応じて治療方法を検討してみてください。

体重増加も原因で、反り腰になられている可能性がかなりあると考えられます。まずユウさんが、標準体重にしていくことができることも大切です。そうしなければ腰の負担は増すばかりになってしまいます。

MRI=体重÷身長÷身長 22に近い数字が病気になりにくいとされています。これからMRIを算出して、22に近づけられるように努力してみてくださいね。

お子さんの抱っこは、腰の痛みがある時は控えたほうが良いです。旦那様に抱っこしてもらうように協力していただくことをお勧めします。

ユウさんご自身でできるケアは自分で行ってみましょう!
そうすることで毎日が少しずつ楽になり、気持ちが前向きになりますよ。

正しい姿勢を意識して生活することも、腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っている姿勢が多くありませんでしょうか?

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。


・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を10~20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

ユウさんがお子様と楽しく生活をしながら、姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆
当院がお近くであったり、分からないことがありましたら、メール等でもお気軽にお問い合わせくださいね。

辛い腰痛,姿勢,O脚の改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/2/1

ユウさん、

はじめまして、
太古の今西です。

一度腰を痛めると、治るのに時間がかかるケースが
多く、日々の生活に支障をきたしますよね。
お辛いこととお察しします。

痛みとしびれの症状ですので、まずはすぐに病院で
診てもらうことをおすすめします。

腰痛は様々な原因があります。
診断結果で、推定原因と、対策が絞られますので、
医師の指示に従いましょう。

なお。普段の生活で気を付けることは
  ①体重を少しずつ減らしていくようにしましょう。
   その際気を付けることは、筋肉を減らさないよう
   にすることです。
  ②姿勢に気を付けること
  ③軽めの運動を取り入れること
  ④ストレスを溜めないこと

また、幼稚園の行事で床に座るとのことですが、
腰痛であることを説明し、椅子を使わせてほしい旨
交渉してみてはいかがでしょうか。

なお、医師に確認し、施術を受けてもいいということで
あれば、整体やタイ古式マッサージをお試しになると
いいと思います。

それではお大事に。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2019/2/1

Q&Aでもお答えしていますが、腰痛は腰の骨のズレ、歪み、ヘルニアなど骨格の異常による神経の圧迫が原因です。

出産前後ということで気になるのが「無痛分娩」の注射です。この時の注射針が神経を傷めて、下半身が痛い、痺れる、冷たいという症状がでて、1年ほど仕事ができなかったお母さんがいます。
この方はかなり重度でしたが数回でなんとか治せました。

また、造影剤の注射で針が神経を傷つけて、下半身が痺れるという男性もいました。この方は5回で痺れがとれましたが、先月末時点でわずかに違和感は残っていました。

原因はたくさん考えられますが、神経が圧迫されて痛みが生じているのですから、骨の歪みを治して、神経の圧迫を取り除くことで痛みは解消します。

要するに、真の原因を究明して、その原因を取り除くことで問題は解決します。
正しいやり方は過去のQ&Aで説明していますので参考になさってください。
私は自分で治せますが、アマチュアの方は自分では難しいので、家族の協力が必要です。

なお、正しいやり方で、治るまでやり続ける根気も必要です。
弱い力で時間をかけて安全に治すのが極意ですから、時間がかかるのは覚悟していてください。

早く治すには強く押せばいいのですが、骨の状態によっては施術する人の手が痛くなることもあります。プロできちんと治す場合は痛みをこらえて早く治すことも必要ですが、アマチュアの場合は、強くはせず治るまでやり続ければいいでしょう。一回の施術で治らなければ翌日、あるいは数日の間隔をあけて同じことをします。骨は動きますから必ず結果は出ます。

施術する人は「早く治ってほしい」という気持ちでやるのです。この気持ちがあれば必ず治せます。
大昔、「医は仁術なり」と言われましたが、やがて「医は算術」と言われるようになり、とうとう「医は詐術」にまで成り下がりました。

今では『施術は仁術なり』なのです。
ただし正確には「本物の施術は仁術なり」なのです。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2019/2/5

同じ姿勢が辛いときはふくらはぎのマッサージは効果的です。すべてに対応できるわけではありませんが、体のむくみを軽減できたりもするのでお勧めです。

日ごろからふくらはぎをストレッチしたりほぐりたりしておくとよいですね。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る