みんなの健康相談

足指の付け根が痛むんです

先生からのアドバイス 8件

3年ほど前から左足の指の付け根がズキズキ痛むんです。現在40代後半です。
日によって多少ラクになったり気づかない程度になったりするんですが、痛みが続くときは指で地面を蹴ることができないため、歩き方がおかしくなってしまいます。

わたしは10年ほどクラシックバレエをやっていました。指でカラダを支える動きが多かったのがこの痛みの原因になっていると思いバレエを引退。その後整形外科でレントゲンを撮ったのですが、検査でも原因が分からず困っています。

あゆみさん
2019/2/8

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2019/2/8

おそらく、バレエの時に足の指に大きな負担がかかっていたのが原因でしょう。

もうひとつの原因として、腰の神経の圧迫で足の指に痛みがでることもありますが、あなたの場合はバレエの時の負荷が原因だと考えるのが妥当でしょう。

一般的に痛みをとるには痛い部位をよく揉みほぐしてやります。

回したり、伸ばしたり、引っ張ったり、揉んだり、さすったりして痛い部位をよく動かせば痛みはとれていきます。

時間はかかるかもしれませんが、痛みがとれるまで続ければいいのです。

試してみてください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/2/8

病院を受診して異常がなければお近くの鍼灸院を探して一度相談してみてはいかがでしょうか。自分で出来る事とすれば百均などで
青竹踏みを買ってきて試してみてはいかがでしょうか。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/2/9

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

あゆみさんの足指の付け根の痛みお察しいたします。

当院にも足の指の痛みや足裏の痛み、姿勢を良くするための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*痛みが続くときは指で地面を蹴ることができないため、歩き方がおかしくなってしまいます。

→足の指が痛い方は、姿勢を確認させていただくと脚の長さが違っていたり、骨盤の歪みが出ていることも多く、体のバランスが崩れていることもよくあります。立って頂いたときにおへそからげんこつ(手をグーに丸めて)一個分下の丹田という場所に力が正常に入りますでしょうか。それが出来ていない時は身体の重心が崩れているサインです。


姿勢を意識して腰や肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが姿勢の歪みと足の指の付け根の痛みの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

なので、あゆみさんは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

*骨盤の歪みを良くして体のバランスを整える方法は、股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。

②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。

③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。

④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。

⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。

⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回す。右脚でも同様に行います。

次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。その後いったんゆるめます。このスト

レッチ動作を3回行います。次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

このエクササイズその1によって股関節の可動域が広がり股関節が柔らかくなります。そのことで骨盤周辺の歪みを整える働きになります。

腰回しの運動もお勧めです。脚を肩幅に開いていただいて、右回りに10回、左回りに10回ずつ回してあげるようにしてみてください。1日に朝昼晩と3回ぐらいずつして頂けると良いと思います。

万が一足の痛みがあってできないようでしたらその際は無理しないで休めてくださいね。

あとは睡眠時間が少ない人も体のあちこちに痛みが溜まりやすいものです。寝ている時が筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物や痛みの原因物質が尿と一緒に翌日出てくれやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

あゆみさんの姿勢が改善し、足指の付け根の痛みが良くなりますよう応援しております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/9

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。左足の指の付け根がズキズキと痛むとのことですが、どの指が痛むのでしょうか?クラシックバレーですと、爪先立ちをするので、親指から中指あたりまで大きな力がかかるかと思います。レントゲンでは骨の異常(変形など)は分かりますが、靭帯や筋肉などの軟部組織の異常は超音波やMRIを使った画像撮影でないと分からないことが多いと思います。

 日によって痛みが楽になることがあるとのことですが、寒い日や天気が悪い日はどうでしょうか?入浴したり、温めたりして痛みが軽くなるようでしたら、カイロやお灸などで温めてみることを試してみることもいいと思います。ただし火傷などには気をつけてください。

 最後になりましたが、レントゲンは左右両方の足を撮影しましたか?左右両方を比べて判断する必要があるかと思います。どんな優秀な専門医でも、100%正しく診断できるとは限りません。違う専門医に診てもらうこともいいかと思います。お大事にしてください。

 たけのづか療術センター
東京都足立区
萩原 和浩先生
 たけのづか療術センター
東京都足立区
萩原 和浩先生
アドバイス 9件
ありがとう 89件
アドバイス 9件
ありがとう 89件

2019/2/9

あゆみ様、初めまして。

たけのづか療術センターの萩原と申します。

足の指の付け根の痛みで歩き方までおかしくなると、他の部位まで支

障がでてくると大変です。早く改善させたいですね。

つま先立ちになることで働く筋肉があります。膝の裏の少し下から指

先まで伸びていますが、ここが働き過ぎて異常緊張を起こして痛みを

出しています。


同時にあまり働いていない筋肉があります。

そこを働かせることで、異常緊張が和らいできます。

ご自身で見つけるのは難しいでしょうから、筋肉のバランスなど見れ

る治療院を見つけて、トレーニング方法をお聞きになるといいと思い

ます。


早く良くなることをお祈りしています。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/2/9

足指の付け根がズキズキ痛むと言うことですが、直接の原因としては足部関節のズレ(関節不適合)によるものだと思います!
 人体は、指で身体を支えるような運動を想定して造られていないのにクラッシックバレエでは強要され、生じた関節のズレ(関節不適合)が神経や血液・リンパの流れなどにストレス(圧迫・伸展)を与えた結果、発症したのです。関節のズレ(関節不適合)はレントゲンでは判別し難いものですから原因不明となったのでしょう!
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/17

歩行困難に良く効く方法をYouTubeにアップしました。しかし、これはご自分でなさるのではなく、このYouTubeのマニュアルをどなたかに読んでもらい、その方から施術を受けるというものです。自発動と呼ばれる整体術です。

y2u.be/b6T38F7Hp7I

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/2/25

あゆみさん、

はじめまして、
太古の今西です。

原因がわからないとのことですが、
医師から具体的な対策のアドバイスは
なかったのでしょうか?

このままでは不安ですよね。
別の病院で診てもらったらどうでしょうか?
患者としては、具体的な対策のアドバイスが
欲しいので、病院を変えて、別の医師からの
アドバイスを期待したいですね。

足指ではありませんが、私のケースで
お話しします。
昨年、首肩の激痛があり、最初の病院でレントゲンと
MRIの検査結果からから病名を伝えられました。
対策を聞きましたが、具体的な回答はありませんでした。
投薬で様子を見ることになり、3週間後にまた
来るようにと。

薬を1週間ほど飲んでも変化がなく、次の診断日
まで待っていられないので、再度医者を訪ね、
別の病院の紹介状を書いてもらいました。

次の病院では改めてレントゲンと、CTと持参した
MRIのデータから、別の病名を伝えられました。
検査もちゃんと身体に触れて診てもらえたので
安心感がありました。
日常生活で注意することのアドバイスをもらいました。
幸いにももらった薬が効果を発揮し、元の状態
戻りました。

このように専門医でも検査の仕方も、アドバイスも
薬も異なるわけです。
ご参考になさってください。


なお足指などの治療を専門に行っている
治療院などで診てもらうのもいいと思います。


それではお大事に。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

指の痛みに関する相談

指の痛みのコラム

もっと見る