みんなの健康相談

妊活をしているけれどうまくいかない

先生からのアドバイス 10件

30代の主婦です。
結婚してから妊活を始めましたが、日ごろ運動不足なせいもあり、基礎体温が低く言ことに悩んでいます。
妊活自体は1年ほど続けています。
自覚していなかったのですが、かなりの冷え性で腹巻とルームソックスが手放せません。
また日中ずっと座りっぱなしで作業しているため、姿勢も悪く血行が滞っているのかもしれません。
肩や背中がバキバキとしている感覚があります。
夕方くらいになると足も手も冷えている感じがあります。
また鏡を見ると自分の体が歪んでいるようにも思います。
たぶん、ついつい足を組んでしまうくせがあるので、それで骨盤が歪んでいるのかもしれません。
妊活を始めてうまくいかない原因はこういったことにあると思います。
血行を良くするために運動をしたいと思っていますが、簡単にできる方法などはないのでしょうか?
また姿勢をよくするために気を付けたいことなどがあれば教えていただきたいです。
妊活のために取り組んでおきたいことを知りたいです。

manekinekoさん
2019/2/12

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2019/2/12

妊活がうまくいかない原因はその通りです。

全身の骨格の歪みを正し、リンパの流れを良くすることで正常な体になります。そうなると血流がよくなり基礎体温も上がります。骨格の歪みを正すと脳からの指令が各臓器にうまく届くようになり、自律神経の働きで人体の本来の機能が回復し、妊娠もしやすい体になります。

【具体的な治し方】 自分ではやりにくいので家族の方の協力が必要です。

<肩甲骨>
患者は下向きに寝て施術者が肩甲骨を上下方向(頭、足方向)に押して動かすことで肩甲骨がほぐれます。これで肩こりが治ることもあります。

<胸椎、腰椎、仙骨、尾骨>
さらに胸椎から尾骨までの歪みや変形を掌(てのひら)を使って物理的に押して、骨の歪みをなくすることで神経の圧迫がなくなり、脳からの指令がうまく伝達できるようになります。すると自律神経の働きが正常になり、人体の本来の機能が回復し、妊娠しやすくなります。

〇妊娠しにくい場合は特に腰椎から尾骨の痛い部位を念入りに痛みがなくなるまで押してください。
ここが不妊の一番の原因ですから。

[補足]背骨を治す際に、押すだけでは効果が出ませんので、背骨を横方向(背骨に対して直角に)に揺らせながら押し込むとよくほぐれて効果が出ます。
揺らせるのはほぐれやすくするためであって、背骨を下向きに押し込んで骨の歪みを伸ばすのが目的です。

<肩関節、鎖骨>
肩関節は、患者さんが椅子に座って、施術者が後ろから患者の肘のあたりを持って肩を後ろ回しで回します。鎖骨のズレがこれで治ることがあります。
(妊活とは直接的な関係はありませんが、全身を正常にする場合は、ついでにやってください)

あなたの場合はこれで良くなると思いますが、まれに不妊の原因が旦那さんにあることがあります。
この場合は旦那さんの腰から尾骨当たりの骨の異常を治すことで男性機能が回復し、新婚10年で赤ちゃんができた事例があります。
余談ながら、背骨の歪みを正すことで男性が「朝勃ち」することがあります。つまり男性機能が復活するのです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/12

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので、的確なアドバイスかは分かりませんが、速足で大股をを意識して歩くと、自然に姿勢も良くなると思いますし、運動としても体温を上げるという意味ではよいかと思います。
 妊活をしているとのことですが、自分が学生時代の十数年前は、2年間妊娠が成立しないと不妊という定義でしたが、数年前より1年妊娠がないと不妊という定義に変わったそうです。妊娠しない理由というのは男性が原因の場合もありますし、女性が原因の場合もありますし、検査をしてもはっきりしない場合もあるようです。35歳を過ぎると妊娠をする確率も減少してくる傾向がありますので、まだ受診をしていないようでしたら、パートナーの方とご一緒に専門医の受診をお薦めします。お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/2/13

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

妊活をされているのですね。manekinekoさんの冷え性のお悩みお察しいたします。

当院にも手足の冷え性の根本改善、骨盤や姿勢をよくするためにご来院され、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。


まずは人の体温を上げるためにはどうしたら上げられるのか、基本に戻って考えてみるとどうしたらよいのかがわかりやすくなると思います。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで冷え性になりやすいです。

運動するタイミングを作ってみることがお勧めです。
私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

デスクワークの方でも仕事をしながらふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。つま先立ち踵立ちを交互に1時間に1セット(10回)行ってみてください。この方法は簡単ですし、効果も出やすいのでお勧めです。

手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

*また鏡を見ると自分の体が歪んでいるようにも思います。
たぶん、ついつい足を組んでしまうくせがあるので、それで骨盤が歪んでいるのかもしれません。

→骨盤の歪みを自分から作ってしまっていると言えますね。足を組んで上になっている方側の骨盤が挙がっている可能性が高いと思います。

骨盤の歪みをセルフケアで良くするために次の体操がお勧めです。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。踵(かかと)は床につけたままです。

②ゆっくりと右脚を横に倒していきます(骨盤を開く姿勢)。止まったところでそのまま10秒維持していきます。

③次にいったん左膝を立てるところに戻して

④ゆっくりと膝を下向きに倒し、踵は外側、膝は内側に入れて止まったところでそのままの姿勢を10秒維持していきます。

これ(①~④)を左脚2回。右脚でも同じように2回行います。
左右の脚ともに終えたら、脚を伸ばした状態で脱力をして1分間ほど静止しておきます。こうすることで骨盤に歪みの出ている人も正しい位置に骨盤が整っていきます。

長い期間脚を組む癖がついている人は骨盤の歪みが良くなるまで、時々行うようにしてみてください。

また骨盤歪み予防には腰回しの運動が役に立ちます。

肩幅に脚を開き、腰に手を当て、体の軸を中心にして右回りに10回、左回りに10回ゆっくりと回していきます。これを習慣にしていくと、骨盤や腰回りの体温を上げる役割になります。

どちらかに引っかかる感じがある方は骨盤が歪んでいる可能性が高い方です。①~④の体操を行うようにしてみてください。


家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思います。


manekinekoさんが冷え性を今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています。妊活も根気よく頑張ってくださいね!

ご質問がありましたらまたお問い合わせください。


辛い腰痛,姿勢,O脚の改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp

【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/2/16

 人の生命活動は、正しく整えられた姿勢が維持されている時にのみ、全機能が十分に働くものです。かなりの冷え性であるとか、基礎体温が低いとか、身体がバキバキしている感覚などのような不定愁訴は慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)によるものと推測できます!
 人体は水袋だと言われるように全体の6割~7割が水分ですので、入れ物である姿勢の悪さ(筋骨格構造の歪み)は多大な影響を与えてしまいます。つまり、全身に滞りなく体液が流れ難くなることで冷え性であったり、身体のあらゆる不調に繋がったりと健康を損なう原因となり得ます!
 ご自分で体操やマッサージまたはストレッチという自己管理は大切ですが、先ずは慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)を整えなくてはいけません。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/17

冷え性が改善できる方法をYouTubeにアップしました。しかし、これはご自分でなさるのではなく、このマニュアルをどなたかに読んでもらい、その方から施術を受けるというものです。部屋を相当暖かくし、足元にはストーブか電気アンカなどを当てます。
施術中はとても寒くなりますが、眠りに入れば改善します。

y2u.be/b6T38F7Hp7I

もう一つあります。これはご自分でするものです。
https://youtu.be/enfPld-E5QU

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/2/18

体の冷えは、妊娠の大敵となりますのでその他にお近くの鍼灸院をお探しになって、そうだんしてみてはいかがでしょうか。
自宅でできるものとすれば、スクワットなどのトレーニングをお勧めします。
その他に赤ちゃんが出来ているイメージトレーニングをしてみてください。
姿勢につきましては、無事に妊娠、出産を経てから元に戻すようにした方が良いと思います。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2019/2/19

こんにちは、美道整体院 縁です。
山梨県甲府市に月1回 5日間行っています
まず、血行を良くするために、足首を良く回す事を始めて見て下さい。
我が整体を受けて、妊娠された方も多くいらっしゃいます、
無料相談なんかも行なっておりますのでよろしくお願いします。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/2/25

manekinekoさん、

はじめまして、
太古の今西です。

肩や背中の疲れ、冷え性でお困りとのことですね。
また姿勢を改善したいとのことですね

冷え性の原因として、
 ・筋肉量が少なく、体温を生み出す熱量が不足している。
 ・筋肉の働きが悪く、血液循環を促すポンプの役割を
  果せていない。
 ・女性ホルモンや、自律神経のバランスが乱れ、
  血液循環が悪くなっている
 ・リンパの流れが滞っている
等が考えられます。


冷え性対策として、運動の効果はかなりあると
思います。熱を生み出す筋肉に着目するのです。

運動と言っても、習慣付けられる簡単なものから
行ってみてはいかがでしょうか。
お風呂上がりのストレッチや、ラジオ体操など
が手頃でおすすめです。
肩や背中の痛みの緩和にもなります。

お風呂に入った時にふくらはぎを揉むように
してみてください。
血行がよくなります。

リンパの流れの改善も対策になります。
セルフケアもできますが、サロンなどで
アロマトリートメント(リンパドレナージュの施術)
を受けるのもおすすめです。

筋肉のほぐしももちろん効果がありますので、
整体やタイ古式マッサージなどもおすすめです。

また温かい飲み物や、体を温める食材に着目したり、
お風呂に浸かるなど、日々の生活の中でできることも
多くありますので、いろいろと試してみてください。

姿勢の改善については、ご自信で意識して、
正しい姿勢に戻す習慣づけをすることが
必要です。

それではお大事に。

新橋整体院グッドラック(カイロプラクティック整体院)
東京都港区
篠原 靖治先生
新橋整体院グッドラック(カイロプラクティック整体院)
東京都港区
篠原 靖治先生
アドバイス 10件
ありがとう 0件
アドバイス 10件
ありがとう 0件

2019/2/26

manekinekoさん
はじめまして!
東京 新橋の整体グッドラック篠原です。

妊活=自分の生活習慣の見直しと考えております。

ご自身の体調を整えて血行よくし基礎体温あげて
体の不調を取り除くことにより
新しい命の受け入れ態勢が出来るのではないでしょうか?

自分が辛い状態だと妊娠したとしても更に辛くなってしまうので
先ずは自分が体調を良くなろう!と
考えながら取り組むといいと思います。

簡単な運動
・ラジオ体操(ダラダラと流すように)
・勢いをつけない脇伸ばし(軽く!張った感を30秒間キープ)
・内モモ意識したシコふみ(足を上げない腰を落とすだけ)

正直、簡単です。
しかし、続ける事は難しいです。
続けた人は効果を実感出来ます。

manekinekoさんに
少しでも
お役に立てたら幸いです。

追伸
ウォーキングもおすすめです。

新橋の整体グッドラック篠原

アライカイロプラクティックオフィス
神奈川県茅ヶ崎市
荒井直徒先生
アライカイロプラクティックオフィス
神奈川県茅ヶ崎市
荒井直徒先生
アドバイス 22件
ありがとう 0件
アドバイス 22件
ありがとう 0件

2019/3/6

先天的な問題が無いという前提でお話しすると
不妊に悩む方の多くは交感神経優位の生活です。

簡単に言うと緊張状態の時間が長い。
交感神経優位になると血管は収縮し、血圧は上がってしまいますが血流量は悪くなります。

それらが万病のもとになります。
いかにリラックスをして副交感神経を優位にするかといったことが大切です。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る