みんなの健康相談

首にしこりがある、首を動かすとゴキゴキ鳴る

先生からのアドバイス 9件

30代女性ライターです。普段ノートパソコンで文章を打ち込むことが多く、それ以外の時間はスマホでSNSや動画を見ることが多いです。
20代なかば頃から、首の右側の真ん中あたりに、しこりのようなものがあります。
また、首を左右に動かすと、ゴキゴキっ、と音がなります。これまで整体やマッサージの知識がある人に見てもらっても、「あ〜、ここにコリがありますね〜」などと言われるだけだったのですが、この首のコリは放っておいて大丈夫なのでしょうか?
目や身体全体の疲れにも繋がっている気がするので、できれば改善したいのですが、こういった頑固な首コリにはどのような施術が効くのでしょうか?

A.H.さん
2019/2/14

先生からのアドバイス

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/2/14

 首を左右に動かすとゴキゴキっと音が鳴る。首にしこりがあると言われますが違います。それは関節のズレ(関節不適合)部分で骨を触れていて硬くしこりのように感じるのです!
 このような状態から慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が既に形成されており、お察しのように目や身体全体の疲れに繋がっています。単に体操やマッサージまたはストレッチなどの筋肉に対する施術では無駄であり、関節のズレ(関節不適合)を調整する必要があります。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2019/2/14

首首にしこりのようなものがあるのが、将来的に首の諸症状がでる原因になります。
頭痛、めまい、吐き気、手や指に力が入りにくい、字が書きにくい、雨の降る前日に明日の天気がわかる・・・・これらの症状は首のしこりが神経を圧迫しているのが原因です。
特に低気圧になるとしこりが膨らんで余計に神経を圧迫しますから、雨の前(低気圧)に気分が悪くなって天気の変化が予知できるのです。
交通事故などでムチウチ症になっている人に、こんな方が多いのは、事故で強い衝撃を受けて首にしこりができたり、首の骨が変形して神経を圧迫しているのです。

「首のコリは放っておいて大丈夫なのでしょうか?」という質問についてのお答え

今現在、症状が出ていないのであれば放っておいてもいいでしょう。
症状が出てから治せば十分間に合います。

目や身体全体の疲れにも繋がっている気がするのは、正しい判断です。
改善したい場合、きちんとしこりをとってくれる施術院があればそこに行けばいいのですが、頑固な首コリはどこの施術院でも治してはくれないでしょう!
少なくとも、私が知る範囲ではきちんとしこりを治してくれるところはないようです。
もっとも、私の所にくる人はいい施術院やいい先生に出会わなかったからわざわざ遠方から訪ねて来られるのであって、近所できちんと治してもらっている人はいるかも知れません。

一番いいのは、近所の評判で『きちんと治してくれた』という実績があって評判のいいところを探せばいいのです。
注意すべき点は「評判がいい」と言っても『先生が親切に症状を聞いてくれた』とか『スタッフの方が優しく親切だった』とか、施術の腕とか、治ったという評判ではないものは、きちんとその内容を把握して惑わされないようにする必要があります。

特にネットでの「クチコミ」投稿は、クチコミ件数が多いのがいいのではありません。
クチコミ件数を増やすための投稿を患者さんに依頼しているところもあるようです。
クチコミの内容をよく読んできちんと治ったという投稿がい多い場合は信頼できるでしょう。
また「あの施術院は3年も5年も通っている患者さんが大勢いるから上手なのに違いない!」などという判断は間違っています。
3年も5年も通っているのは治らない施術院だということを理解してください。

近所の評判がわからない場合は、直接電話して「こんな症状ですが、治りますか?」と聞けばいいでしょう。その時、『4年は通ってもらわないといけませんね』などという施術院はだめです。
治す気はありません。
首のしこりの場合、平均で5回程度でよくなっています。
あくまでも平均ですから個人差はあります。

近所でいい施術院が見つからない場合は家族間で治せばいいのです。
それほど難しいことではありませんが、首は全身への神経の通り道ですから、無理な力や強い力で首の神経を傷めてしまっては大変です。

某外国の療法で、カンカンポキポキと鳴らす療法があるようですが、強い力を加えると逆に傷めてしまう恐れがあり危険です。
安全第一、弱い力で時間をかけるつもりで治します。

誤解を避けるため、ここでは具体的な方法は書きませんが、きちんとした安全な療法は存在します。もし、症状が悪くなって、近所ではどうにもならない時は連絡ください。

まつひさ整骨院
大阪府吹田市
松久 良先生
まつひさ整骨院
大阪府吹田市
松久 良先生
アドバイス 7件
ありがとう 1件
アドバイス 7件
ありがとう 1件

2019/2/15

筋肉のしこりを硬結、トリガーポイントなどと言います。ゴキゴキ鳴るのは関節に溜まったガスが弾ける音です。無理に鳴らすのはおやめください。ストレッチの際に偶然鳴ってしまうのは問題有りません。

解決法は第一に生活習慣を見直して下さい。どんなに素晴らしい施術でも患者さん自身の回復力が低ければいたちごっこになります。

当院ではアクティベータメソッドカイロプラクティックという神経系に特化した方法をお勧めします。全身の神経バランスを回復させることが早期回復につながります。残った筋肉のしこりには、注射や鍼や他の手技療法でも構いません。

お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/15

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないのでハッキリとは申し上げられませんが、しこりのようなものがコリの場合もありますし、稀にですが、皮下の下にできる脂肪腫やアテロームの場合もあるかもしれません。気になるようでしたら、皮膚科や形成外科の受診をお薦めします。脂肪腫やアテロームでも痛くなければすぐにどうにかしなくてはいけないというものではありません。

 目や身体全体の疲れを改善したい、また頑固な首コリを解消したいとのことですが、施術としてははりの施術が効果を発揮すると思います。はりというと怖いというイメージがありますが、採決に使う針よりずっと細く、無痛もしくは痛みはほとんどありませんよ。ご興味があれば一度施術を受けてみることをお薦めします。

 お大事にしてください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/2/15

A.H.様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

病院では診察してもらってはないのでしょうか?

見てもらってないのであれば整形外科などで診察をお受けに

なったらどうでしょうか

原因がわかればそれなりに対応策はあると思います。

結果次第では私は整体師なのでとりあえず整体院とか治療院に

行かれ施術をお受けになるのをお勧めします。

首はデリケートな場所です。

ネットなどでしっかり首などを触れる整体院、治療院などを

探して相談してみて下さい。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/2/16

A.H.さん、

はじめまして、
太古の今西です。

首を傾けて音が鳴る方は時々いますね。
関節の問題と筋肉の老化の問題が考えられます。

気になるのは、しこりのようなものです。
実際に触診や施術をしてみれば、具体的に
どのような症状かがわかるのですが、
この文面だけからは原因がわかりません。

気になられているようですので、まずは
病院で診てもらうことをおすすめします。

特に首については神経系の通り道でもあるので
とてもデリケートですので、ご自身で判断
しないで、専門家の支持を仰いだ方が
いいですね。

もし一般的なこりであれば、整体院や
サロンで、ほぐしの技術力のあるお店を
探し、施術を受けてみることを
おすすめします。
セラピストに普段どのような点に注意して
過ごせばいいかも聞いてみるといいでしょう。
   
それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/17

自分でするやり方をYouTubeにアップしました。お試しください。
https://youtu.be/enfPld-E5QU

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/2/18

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

A.H.さんの「首コリと目や身体全体の疲れ」お察しいたします。

当院にも頚、肩の痛み、頭痛、姿勢改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*首の右側の真ん中あたりに、しこりのようなものがあります。

→しこりは脂肪の塊であったりすることもありますが、頚の神経を圧迫しているものである場合は注意しなければならないこともありますので、脳神経外科で一度診てもらった方が良いのではと思います。

*また、首を左右に動かすと、ゴキゴキっ、と音がなります。

→頚の筋肉や肩周辺の筋肉が硬くなっていたりすると音はなりやすくなります。この場合頚をまた痛めやすくなったり、頭部への血流も悪くなるため、柔軟性を高めて頂くことがA.I.さんの心配の原因を取り除ける方法だと思います。

普段ノートパソコンで文章を打ち込むことが多く、それ以外の時間はスマホでSNSや動画を見ることが多いということですので、前傾姿勢になる時間を減らして、休憩する時間を時々入れるようにして作業をしていくようにしてみてくださいね。

また原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。

肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。


頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


首から肩への痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

「肩の三段回し」

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

「肘の回旋運動」

1.両手の四指を肩に当て、前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

2.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。


あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、出産も安全に迎えられるように頑張ってみてくださいね。

早期回復につなげるために、当院がお近くでしたら、早く改善できる施術とセルフケアがお伝え出来ますし、お近くでなければ評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

日々のセルフケアは毎日の健康状態に必ず影響しますので、意識して良くしてあげてくださいね。そうすれば集中力も高まりますし、何よりも身体が楽になります。

A.H.さんの日々の首コリが一日でも早く改善されますよう祈っております。


辛い腰痛,姿勢,O脚の改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。
院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/2/18

一度整形で首のレントゲンを撮るようにしてみてはいかがでしょうか。
整形にて以上がなければお近くの鍼灸院をおさがしになり、継続治療を受けることをお勧めします。
首を動かすのはかまいませんが、自発的にゴキゴキと鳴らすのは止めて下さい。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首こりに関する相談

首こりのコラム

もっと見る