みんなの健康相談

吐き気を伴う首と頭の痛み

先生からのアドバイス 9件

自宅でライターをしている30代男性です。
中学生の頃から頭痛持ちなのですが、しばらく酷い痛みを感じることも無くなっていました。
ですが、三年ほど前から頻繁に、吐き気を伴うほどの凄まじい痛みを感じることが多くなりました。
場所は主に、首筋から側頭部のあたり。
痛みは大体朝起きてすぐに始まり、その日は一日何もできなくなります。
病院で診察してもらい、CTなども撮ってもらったのですが、結果は全て空振り。
パソコンを操作する時間が長いので、姿勢の悪さからくる緊張性の頭痛か、
うつ病などの精神的な要因ではないかと言われたのですが……。
痛みの原因を知りたいのもそうですが、このままでは仕事ができる時間も限られてしまいます。
痛みを抑えたり、和らげる方法はないでしょうか。

ツグミさん
2019/2/15

先生からのアドバイス

まつひさ整骨院
大阪府吹田市
松久 良先生
まつひさ整骨院
大阪府吹田市
松久 良先生
アドバイス 7件
ありがとう 1件
アドバイス 7件
ありがとう 1件

2019/2/15

はじめまして。

頭痛は日常生活にも支障が出る非常に辛い症状です。病院で検査をされて、内科的問題を除去しているということですのでそれを前提にお話しします。

先ずは結論から申し上げますと脳疲労です。原因はいくつかあると思います。長時間のデスクワーク、運動不足、睡眠不足、栄養不足などです。眼精疲労もあるでしょう。さらに、頸椎上部の緊張は自律神経にも大きな影響を及ぼす為、頭痛、めまい、吐き気などの症状が出ることは多々あります。

緊張性頭痛の場合、起床時よりも夕方~夜に悪化する傾向があります。症状から推測すると、睡眠時の無意識の身体の緊張があると思います。

セルフケアでは睡眠時間の確保、就寝前の食事やパソコンなどの刺激を避ける、深呼吸をするなどがあります。

専門的には緊張している神経のスイッチを切る施術が必要です。スイッチがONのままマッサージしたり、ストレッチをしても効果は一時的なものにしかなりません。

神経系の調整に特化したアクティベータメソッドカイロプラクティックという方法をお勧めします。

お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/15

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。頭痛にはいくつものタイプがあります。偏頭痛、群発性頭痛、緊張性頭痛などが代表的なものです。病院を受診の結果、緊張性頭痛かうつ病などの要因ではないかと診断されたとのことですね。

 緊張性頭痛は後頭部と、頚椎を繋いでいる深い部分にある後頭下筋群が硬くなることで起こることが多いそうです。この部分の筋肉の緊張が和らげば、頭痛や頭痛に伴う症状も改善するかもしれません。

 オススメするのははりの治療は効果が高いと思います。ご自身でできる対策もあります。先日NHKのガッテンで紹介されていました。ガッテンのサイトで閲覧できると思います。

 お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/2/15

 痛みの原因はズバリ慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)によるものです!
 中学の頃から頭痛持ちだそうですが、病院での諸検査で異常なしという人が多くおられます。その場合は姿勢の問題で生じていると考えられます。
 姿勢の影響をほとんどの方は軽視されていますが、とんでもないことです!健康とは正しい姿勢により成立しているものなのですから・・・。
 訴えておられる症状は慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)によるものであり、物理的に神経系・循環系(血液・リンパ)などなどへストレス(圧迫・伸展)を受け続けているがためであります。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/2/15

頭痛、吐き気は首の神経の圧迫が原因です。首の痛みがあるということですので、そこを治せば全て解決します。
首の痛い部分にしこりがあるか、首の骨が変形しているか、ヘルニアが出て神経を圧迫していることも考えられます。いずれにしても、過去に大きな衝撃を受けているものと推察されます。
小学生、中学生の頃を思い出してみてください。自転車で転んだ、木、ブランコ、鉄棒、階段など高い所から落ちた、組立体操で転落したなどの大きな衝撃を受けたことがあれば、その時の衝撃が原因です。
首の異常で神経を圧迫しているのですから、治すにはしこりをとる(ほぐす)、首の変形を治す、ヘルニアならさすって押し戻して神経を圧迫しない状態にすると症状は出なくなります。
患者さんは力を抜いた状態で楽にして寝ていてください。上向きに寝た状態で、家族の方が指先で下から押し上げながらさするようにして弱い力で時間をかけて治します。
しこりは指先にコブのようなものを感じます。ヘルニアも同じように指先にしこりを感じます。首の骨の変形は指全体で首の骨を持ち上げるようにほぐします。ローラーで持ち上げるイメージです。
実際にやってみせるとよくわかりますが、言葉ではうまく表現できませんので、誤解を避けるため、あえて詳しくは書きません。自己責任でやってください。ご自分で考えて安全に治せば、必ずよくなります。
一旦良くなっても、数日で悪化することもありますが、また同じように治します。
根気よく繰り返していたら、再発しにくくなります。
何回で良くなるかは個人差があり一概には言えません。

接骨院sasukene -サスケネ-
福島県須賀川市
羽生洋輔先生
接骨院sasukene -サスケネ-
福島県須賀川市
羽生洋輔先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2019/2/15

ツグミさんこんにちは。

消化器系の問題があやしいかなと感じます。

頚椎(くび)は、胃腸などの不調から問題の起きやすい部分です。
=========
胃腸の不調

頚椎(首)の可動制限や負荷

頚部血流障害

頭痛
=========
の症状パターンな比較的多く見られますし、姿勢の崩れにも影響します。

また、小腸の不調なども頭痛につながります。

その場合、食事の見直しなどでも改善することもありますが、、、


一度、消化器内科や胃腸科などで診断を仰いでみられるのも手かと
思います。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/2/16

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ツグミさんの吐き気を伴う首と頭の痛みお察しいたします。

当院にも頚こりや肩こり、頭痛改善のためにご来院されて改善されている患者様が多いですので、ご参考になると思い投稿させていただきました。

最近はアフィリエイト等のお仕事で、PCを1日中操作することにより、頚肩が凝り、頭部への血流が悪くなることが原因で、同じような症状の方が増えています。

頚コリや肩こりは日常とられている姿勢と深い関係があります。

姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが姿勢を良くして、肩こりや頚コリの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。また定期的に休憩して、頚肩のきんにくをやすませてあげる時間を必ず作ってあげてくださいね。1時間PC作業したら、10分離れて休ませてあげる等でも良いと思います。


姿勢が良くなかったり、腕が前にある状態が続いていますと肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの頚こりや肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや頚こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復と根本改善させるために、当院がツグミさんのお近くであれば安心してしっかりと調整もできますし、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ツグミさんの吐き気を伴う首と頭の痛みが一日でも早く改善されますよう祈っております。




soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/2/16

ツグミさん、

はじめまして、
太古の今西です。

病院の診断では緊張性の頭痛か精神的な要因
ではないかとのことですね。
医師から具体的な対策のアドバイスが
なかったのは残念ですね。

身体の不調は日常の生活習慣が大きく
影響します。

ツグミさんの場合ご自宅でのパソコン操作が
中心とのことですので、通勤で通っている
人に比べて圧倒的に運動不足ですので
かなり健康管理に気を付ける必要があります。

まずは次の項目に着目しましょう。

 ・仕事中の姿勢を正しくする
 ・長時間連続して座り仕事をしない
 ・適度な休憩で筋肉を和らげる
 ・目が疲れないように、照度やディスプレーの
  位置を調整する

身体のケアは
 ・お風呂上がりに首肩のストレッチをする
 ・十分な睡眠を心掛ける
 ・枕が適正か確認する

治療院やサロンで施術を受けてみるのもおすすめです。
当サロンで頭痛の方、首肩こりの方は数多く訪れ
まず。普段の忙しさから離れ、リラックスし
施術を受けることによって、身体全体が楽になり
ます。
施術後皆さんから頭痛が和らいだとのコメントを
いただきますよ。施術だけで解決するわけでは
ありませんが、上手く生活に取り込むことで
効果があると思います。


それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/2/17

いろいろな症例に効く自発動のやり方をYouTubeにアップしました。
ただしこれは、自分でするのではなく、どなたかにやってもらうものです。手首と首、頭が動けば症状は消えると思います。

y2u.be/b6T38F7Hp7I 

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/2/18

メールの内容からすると、緊張性頭痛の可能性が高いと思われます。
首周囲を温めたり、ストレッチなどをしてみてはいかがでしょうか。
以下にストレッチ法を記述しておきますので、参考にしてみてください。
【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。


注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る