みんなの健康相談

妊娠29週で逆子

先生からのアドバイス 10件

現在、妊娠29週で逆子です。
お灸でなおるということをきいたことがあるのですが自分でやってみても大丈夫なのでしょうか?

あと、なんでお灸でなおるのでしょうか?

cabさん
2016/8/16

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/8/16

cab様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>お灸でなおるということをきいたことがあるのですが
自分でやってみても大丈夫なのでしょうか?

ご自身でお灸をすることはできますが、
しっかりと鍼灸院に行ってお灸の仕方や個数など
cab様に合ったツボを見つけてもらうことが大事になります。

>なんでお灸でなおるのでしょうか?

お灸だけで逆子が治るわけではありません。
「逆子の灸」というのは確かにありますが、
逆子のというのは頭の位置が逆になる事で、
赤ちゃんがどういう状態(気持ち)であるのかを知ることが逆子治療の大事なところです。

正常な位置にじっと留まることができずに反転してしまうということは、
それだけ赤ちゃんもジッとしていられずに苦しいということです。

どういうことかというと
例えば、私たちも夏場の寝苦しい時その場にじっとしていることはできないですね。
胎児にも同じようなことが原因でその場にじっとしていられなくなり逆子になってしまうのです。

逆子になってしまう原因は5つあります。
①体の冷えや浮腫みが強い
②穏やかな環境(リラックスできる)が少ない。
③食事の栄養バランスが偏ってしまっている。
④運動不足
⑤立ち仕事が多い
などが挙げられます。

逆子でお悩みの方は、
ホルモンのバランスや体の状態を診て治療方針(お灸の仕方を含めて)を決めています。
出来る限り直接ご相談されることをオススメいたしますが、
まだ29週目ということですので自然に戻ることも十分に考えられます。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/8/16

cabさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「お灸を自分でしてもいいのか」
「なんでお灸でなおるのか」
この2つかと思います。


それぞれについてご説明させていただきます。


<お灸を自分でしてもいいのか>

結論から申しますと、最終的には自分で行うケアとしてしていただいても良いです。


ただし条件があります
・自分の体の変化を読み取れる
・さじ加減を調節できる


これらのことが今の現状でできれば良いです。そうすればお灸の数や位置もわかります。

私たち専門家は、体の状態を把握して、どんな状況で体がどのように変化するかを読み取り、お灸の数や場所を選定します。その為に整体院を始めとする専門家に診てもらうのです。


一度専門家に診てもらい、以下のことへアドバイスをもとめると自宅ケアでもよくできるかと思います。


・自分の体はどうなっているのか
・どのような変化が出るのか
・それはどのくらいの期間で変わるのか


当院でも不妊症や逆子の方もいらっしゃいますが、基本的にはこのようなセルフケア(自宅ケア)で自分の力でよくしてもらいます。


<なんでお灸でなおるのか>

これは各専門家の見方によって見解は異なります。

例えば、お母さんがのぼせると血液を始めとする体液は上に登ります。赤ちゃんも水分の塊ですので、同じように頭の方に引っ張られます。その為、お灸の熱や刺激によってした意識や流れを作ります。


寝返りをする時も同じです。赤ちゃんの斜め上で呼びかけることで、自然と首の振り向き運動を介して体の動きを促します。

・意識を向ける
・巡りをよくする
・熱の移動
このようなことでお灸は有効です。

英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/16

cab様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間と申します。

私は鍼灸師ではないですが、
逆子は、下半身に冷えがあると、胎児が温かい側へ動くことで頭の向きが逆になると言われています。

ですから、お灸は効果があると思います。

また、整体で逆子を正常位に戻すときは、おへその真裏にある腰椎3番に輸気を入れて、「頭 こっちだよ~!」呼びかけながら、胎児が向きを変えるのを手のひらで確認します。

妊婦さんご自身がされるときは、おへそに手のひらを置き、「頭 こっちだよ~!」呼びかけると良いと思います。

他に足湯(そくとう)をして、下半身の冷え取りをされると良いですよ。

・準備するもの:タライ(深めの洗面器)、熱めのお湯、乾いたタオル、靴下

1、タライ(深めの洗面器)に通常 お風呂に入る温度より2~3℃熱めの温度(かなり熱いと感じる温度)のお湯を張ります。

・お湯の深さは両足をつけて外くるぶしの真ん中位。
*近くに電気ポットを置いておくと、後で差し湯をするとき便利ですよ!

2、お湯に両足を浸けたら、6分間待ちます。

3、6分たったら、一旦 足を引き上げ足の色を見ます。両方とも同じ位の赤みなら、ここで終了。

赤みが左右違う場合、赤くなっている方は、乾いたタオルで綺麗に拭いて、靴下を履いて保温。

4、赤くなっていない足は、差し湯をして、追加 2分お湯に浸けます。(火傷しないように、差し湯をした後に、足を湯に浸ける)

5、2分たったら、乾いたタオルで綺麗に拭いて、靴下を履いて保温します。

6、最後に白湯をコップ1杯飲みます。
*冷えが強い場合は、夜寝る前と朝起きた時に、2回するようにして下さい。

早くお腹の赤ちゃんが正常位に戻ると良いですね!
お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/17

自分で行っても大丈夫です。
但し、治るかどうかは運次第です。
温灸で絶対治るわけではないので誤解のないように。
お大事にして下さい。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/8/17

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

逆子のお灸としては、まず至陰(しいん)穴、また必要に応じて三陰交穴なども使います。使うお灸は主に透熱灸(とおねつきゅう)なので、ご自分でやるには、ある程度の施灸の技術が要ります。

関東には一般の人が自分でお灸する文化はないですが、関西では薬箱のように各家庭に艾(もぐさ)と線香があって、鍼灸院には「ここにお灸してください」という灸点だけを打ってもらいに行き、お灸そのものは自分の家で自分自身、あるいは家族にしてもらうんだとか。

そういうところで育ったのなら自分でやってもいいと思いますが、そうでなければやはり鍼灸院に行くべきです。

至陰へのお灸で逆子が治るというのは経験的に編み出されたもので、実際のところ理由はよく分かっていません。

那岐鍼灸整骨院
兵庫県西宮市
加賀田 透先生
那岐鍼灸整骨院
兵庫県西宮市
加賀田 透先生
アドバイス 17件
ありがとう 49件
アドバイス 17件
ありがとう 49件

2016/8/24

逆子は、中医学では胎位不正と言います。胎位不正には、臀位、横位、反屈位が有り、中医古典には、倒産、横産、逆産などの記載が有ります。病因病機は、①.体質の虚弱の婦人が妊娠で、気血を消耗して起こる、気血虚弱 ②.情緒が抑鬱し気結となったり、冷えで気機が凝滞したり、または胎児が大きくなり過ぎて気機の壅滞で起こる、気機鬱滞に分類されます。
治療は、間違いがないように、ご自分ではされずに、良心的な専門の鍼灸院に行かれることをお勧めします。ご心配は要りません直ぐに(1~3回位)治ると思います。
ツボは、特効穴に至陰と云う穴がありますが、効能は、古典には、灸之調衝任、胎位異常を正すとだけ有り、経験的効穴で本当の所は判りません。

医心堂そめい整骨院
東京都豊島区
内田敏彦先生
医心堂そめい整骨院
東京都豊島区
内田敏彦先生
アドバイス 12件
ありがとう 20件
アドバイス 12件
ありがとう 20件

2016/8/26

自己治療は大変危険です。

★絶対にしないでください。

 逆子の原因もいろいろあるのでしょうけど、骨盤のかたち(角度)が悪く赤ちゃんが窮屈で寝返りができないからと言われます。
 骨盤を柔軟にしてお腹を卵型にして赤ちゃんが自由に動けるようにしてあげるといいです。

 お灸は今回の症状に限らず、人の体の中にあるヒートショックプロテインというたんぱく質を刺激することでいろいろな改善効果をもたらすのが、原理です。

 逆子が解決できないようでしたら医心堂をお尋ねください。

豊島区駒込 染井銀座商店街
医心堂そめい鍼灸整骨院
電話03-3915-2931

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/8/26

29週で逆子は、心配ですよね。

でも、まだまだ間に合います。

この季節に逆子になっているということは、クーラーなどによる足下の冷えが原因かと思います。

熱中症対策のためにもクーラーを消す必要はありませんが、夏はカラダが冷えやすいので、思っている以上に厚着しないと冷えてしまいます。

なので、腹巻きをして、長ズボンを履いて、靴下もキチンを履いて、というくらい厳重に冷え対策をして過ごしてください。

で、逆子の場合、お灸はいいですね。

しかし、お灸は難しいなと感じるなら、脚湯がおすすめです。

洗面器に少し熱く感じるくらいのお湯を入れて足をつけます。
冷めてきたらまたお湯を少し足して熱くします。

これを繰り返して、額から汗がにじみ出るくらいまでよく温まってください。

お腹が温まって羊水が温かくなれば、逆子が戻りやすくなります。

一度試してみてください。

お子さんが無事生まれてくることをお祈りしております。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/8/26

ご自分で出来るのであればご自分でするのもありだと思います。しかし、きゅう師の免許もない方がちゃんと艾をひねってお灸が出来るのか疑問を持ちます。ちゃんとお灸が出来るところへ行かれた方が良いでしょう。
何故逆子の灸が効くのか現代医学的にはお灸をすえるツボの位置が、骨盤内蔵から足先まで通っている神経の場所にあって、体生内蔵反射の原理で作用されると考えられるからです。一方東洋医学的には胎児が正常な位置にいる時は、脈象で腎虚の状態になっているのが正常なのですが、逆子の場合逆に腎の脈が実になっているので、腎の氣を寫したいのですが、腎は陰で大事なところなので、表裏の関係で膀胱経のツボを使うようです。また井穴の作用もあるからだと考えられるからです。
とりあえず、逆子が分かっていらっしゃるのであれば、早めに治療されるのが一番でしょう。

篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 73件
アドバイス 15件
ありがとう 73件

2016/9/1

 逆後は精神状態の不和が大きな原因です。
赤ちゃんが不安になるような環境を安心できる環境にかえることが肝要です、夫婦の不仲や家庭の不和が赤ちゃんにはわかるのです。
 赤ちゃんに優しく語りかけ、お話し下さい。心配ない、大丈夫、大好きだよとお伝えください。
 お灸をするのはあまりお勧めできません。
 夫婦仲良く赤ちゃんが安心できる気持ち、心の安定が一番大事です。
心の迷い、いらいらしない、好きな音楽や絵本、甘いお菓子もよいですよ。おだいじに。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

産前産後の悩みに関する相談

産前産後の悩みのコラム

もっと見る