みんなの健康相談

ストレートネックは整体で改善するのか

先生からのアドバイス 12件

私は、事務職をしていて首が痛く悩んでいました。それはだいたい2年ぐらい前からです。そして病院を受診したところストレートネックと診断を受けました。そしてリハビリみたいなことをしていますが、一向に変化がありません。

肩こりもひどくなるし、それらも全て首が変になっているからと思うようになっています。今のままでは、仕事ができなくなるのではと心配です。

病院では今一つなので、もしかしたら整体で受けることによりマシになることができるなら行きたいです。どうでしょうか。

ゆうさん
2019/3/29

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/3/29

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないのではっきりは言えませんが、ストレートネックの方は個人的な見解を言わせていただくと多いと思います。

 ネットなどを見ると、マッサージ、整体、エステなど色々なものがありふれています。小顔整体、痩身みたいなものもありますが、このようなものは体重が落ちたからの結果ではなく、むくみが一時的に他の部分に移動したことによる結果ですので、対処的な方法であると思います。

 本題に入りますと、頚椎のカーブは一人ひとり違います。ストレートネックを改善するということは、外科的に手を入れないと難しいでしょう。今ある症状を緩和するということに主眼を置いた方がいいかと思います。

 鍼治療は深い部分の筋肉にアプローチできますし、筋肉が原因の痛みに関しては症状の緩和が期待できるかと思います。

 お大事にしてください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2019/3/29

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

あなたは首の痛みを治したいのでしょうか、それともストレートネックを治したいのでしょうか? ストレートネックでも何の症状もない人もいるし、ストレートネックでなくても首の症状に悩んでいる人います。
>肩こりもひどくなるし、それらも全て首が変になっているからと思うようになっています。
と書いていますが、あなたがストレートネックだとしても、それと首の痛みが関係あるかどうかは(少なくとも相談内容を見る限り)分かりません。
ついでに回答者として思うところを述べれば、あなたは年齢も今の仕事に就いて何年なのかも書いていません(例えば、今の仕事を20年やっていて2年前から首痛が起こるようになったのと、2年前に今の仕事を始めてからずっと首痛なのとでは、全く意味合いが異なります)。そうしたことから見て、あなたがその首痛をどこまで本気で治そうとしているのか、いささか疑問を感じるところです。

それはともかく、ストレートネックを改善させるストレッチについて、HNHK『あさイチ』のサイトにこんな記事が出ています。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190304/1.html

ただ、ストレートネックについては「スマホやケータイを同じ前屈みの姿勢で長時間見続けることが原因」と言われていますが、私は違うと思っていて、それをHPの記事に書いています。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0011.html
ですから、姿勢以上に電磁波の影響を受けないようにしない限り、一時的に改善したとしてもすぐに再発してしまうでしょう。整体に行くなら、そうしたことも診てもらえるところでないと、カネと時間の無駄遣いに終わってしまう可能性もあります。

さて、ストレートネックに対処することで首の痛みが改善したなら、それでいいですが、全く/ほとんど改善しないようなら、別のことを考える必要があります。首痛は筋骨格系による構造的な問題のみならず、内臓系の問題でも精神的な問題でも生じます。また目や歯(噛み合わせも含めた)から起こったケースも実際に見ています。

上に述べたように、あなたがストレートネックだとしても、それと首の痛みが関係あるかどうかは分かりません。
>ストレートネックは整体で改善するのか
などということを問う前に、思い込みを捨てて改めて冷静に原因を考えてみることが必要ではないでしょうか?

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/3/30

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ゆうさんのストレートネックのお悩みお察しいたします。

当院にもストレートネックや頚こりや肩こり、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

ストレートネックは日常とられている姿勢と深い関係があります。

ストレートネックの場合、頭部や重心線が背骨より前に来てしまう為に、重い頭を首の筋肉で支えなければなりません。
ですので、慢性的に首や肩がこり、それらの筋肉の緊張から頭痛などのトラブルを引き起こします。

ゆうさんの座っている時の姿勢や時間はいかがでしょうか?

また、猫背の姿勢で座り続けると頚椎の正常なカーブが崩れます。
猫背の姿勢もストレートネックを引き起こす大きな要因の一つです。

ストレートネックとは、本来は前方向に弯曲しているはずの頚椎が、姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって、文字通り『まっすぐ』な状態を指します。

症状としては、肩こり、頭痛、首コリから始まり、そのままにしていると頭部への血流がとどまりやすくなるため吐き気や腕や手のシビレ、めまい、深刻なケースに繋がる場合もあります。
また、ストレートネックと猫背は多くの場合にセットで起こります。

下を向きながらの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

Oさんの場合姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

ストレートネックが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵から頭までつけて立って見てもらうと、肩が巻き肩になっていないか、頭が壁から離れていないか確認しやすくなると思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。 

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてください。

早期回復につなげるために、当院や近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ゆうさんのストレートネックが早く改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/3/30

肩凝りは肩関節、鎖骨、肩甲骨、背骨などの骨格の歪みが原因ですから骨からきちんと治せば肩こりは解消します。

ストレートネックは「骨から治す施術院等」で首の骨をほぐせば治せると思いますが、そもそもストレートネックを治す必要があるのかどうか私にはわかりません。

2年前にストレートネックになって首が痛くなったのであれば首の痛みとストレートネックの関連はあると言えますが、ストレートネックはずっと以前からのものでしょうから、2年前からの首の痛みは別の要因があると考えるべきでしょう。
別の要因とは、首にしこりができて神経を圧迫している、あるいはヘルニアが出て神経を圧迫しているとか首の骨が変形して神経を圧迫していることが考えられます。
その原因は『物理的な衝撃』です。交通事故、転落事故、スポーツでの衝突などで大きな衝撃を受けて首にしこり、ヘルニア、変形など異常が起きているのです。

首は脳からの神経がたくさん通っている大事な部位ですから、無理をしないで安全第一に治す必要があります。

整体でマシになるかどうかという質問について。
きちんと治すことを信条としている施術院であれば治すと思いますが、それは一概には言えません。
世間の評判で判断するのも一つの方法です。
ネットのクチコミ投稿はその治要をよく読んで「きちんと治った」ことが体験談として書かれていればいいですが、先生が優しいかったとかスタッフが親切だったとか、施術の腕前とは関係のないクチコミ情報しか載っていない施術院はダメでしょう。
また電気治療に時間をかける施術院は単なる時間稼ぎでしかありませんからお勧めはできません。

施術院のホームページなどの情報を参考にする際には、記載内容の本質を見抜く目を養って書かれていることが妥当であるかどうか判断してください。


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/3/31

ゆう様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の整体院カワカミの川上です。

ストレートネックが整体で改善できるか?とのことですが・・・

整体院によって異なると思います。

ストレートネック治療に詳しい先生であれば其れなりの治療法を

お持ちだと思いますので、ネットなどでよく調べて

行かれるといいと思います。

当院でもストレートネック(スマホ・パソコン病)の患者さんは

たくさんいらっしゃいます。

施術で首・肩・全身を整え、その後改善に導くストレッチなどを

指導しております。

それではストレートネックと猫背改善のストレッチを紹介します。

肘を手前に曲げ手首を反らしましょう。

その時に鼻から息を吸いましょう。

それから手首を反らしたまま腕を伸ばしましょう。

その時に息をゆっくり吐きながら、伸ばした腕を後ろに

伸展させましょう。

最後に首を後ろに反らしましょう。

鎖骨を広げ肩関節を正常に戻す効果があります。

これを5秒キープして1回に3セットしましょう。

これを朝、昼、晩それと仕事の後にしましょう。

次は夜寝る前に・・・

バスタオルを2枚用意して下さい。

1枚は10cmに丸めて下さい。

もう1枚は5cmに丸めて下さい。

まず10cmの丸を仰向けで寝た状態で首にあてましょう。

その時に顎をつき出し後頭部までタオルがあたるように

しましょう。

次は5cmの丸を腰にあてましょう。

その時に膝は立てて下さい。

この状態で5分から最大10分までリラックスしておこなって

下さい。

この状態でリラックスして行っていると寝てしまうことが

あります。

長時間この状態でいると後頭部にタオルが当たっているので

頭の痺れがでます。

ご注意下さいませ(タイマーをかけるといいですね)

少しでも参考になれば幸いです。


健康の基本は足元から・・・
生きている間・・・元気に歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129

寝屋川市総合整体院カワカミで検索!!


太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/4/2

ゆうさん、

はじめまして、
太古の今西です。

ストレートネックによる首の痛み、肩こりで
お悩みとのこと。
辛いこととお察しします。

初期の対策としては、次の2点です。
 ①姿勢を正しくする。
 ②首肩の緊張を和らげる。

 
①意識して姿勢を正す習慣づけをしましょう。
 頭の位置が首の上にある意識を持つ
 ように心がけましょう。

②施術で首肩周りの筋肉をほぐしてもらう 、
 ことで、首の痛みや、肩こりが緩和される
 と思います。
 それによってストレートネックが治ると
 いうことではありませんが、身体が楽に
 なりますので、整体や、タイ古式マッサージ
 など、ほぐしの上手いお店を探されると
 いいと思います。
 その際、普段から気を付けることを教えて
 もらうといいでしょう。
  
それではお大事に。

アライカイロプラクティックオフィス
神奈川県茅ヶ崎市
荒井直徒先生
アライカイロプラクティックオフィス
神奈川県茅ヶ崎市
荒井直徒先生
アドバイス 22件
ありがとう 0件
アドバイス 22件
ありがとう 0件

2019/4/5

ストレートネックは改善できます。
しかし、ほとんどの医者や治療家は首しかみません。実はストレートネックを改善するのには、今までの姿勢の概念を変える必要があります。ストレートネックは胸椎のカーブ(背中の丸み)を作らない限り「絶対改善できません」
背中のカーブを作る姿勢指導と施術で改善できます。
正しい姿勢とは、胸を張って背筋を伸ばすということあちこちで言ってますが、間違いです。

姿勢には見せる姿勢と健康姿勢があります。
当院にもストレートネックの方がたくさん来院されますが、改善されていますよ。

あきらめないで良い先生に出会ってください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/4/11

当院では、脊椎調整のマッサージをお勧めしております。
骨格の位置異常は、筋肉が固くなり、骨を引っ張っている状態です。硬くなっている筋肉は症状を出します。
したがって、症状のある方が対象となります。痛みだけでは無く、しびれ、熱感、冷感、違和感、場所が特定出来ない症状等も対象です。

KCSセンター たかの施術院
京都府京都市
院長先生
KCSセンター たかの施術院
京都府京都市
院長先生
アドバイス 3件
ありがとう 0件
アドバイス 3件
ありがとう 0件

2019/4/12

ゆうさんへ

ストレートネックから改善できず、だんだん症状も増えて行く中で、将来の不安を感じ、さぞお辛いと察します。

はじめまして。姿勢療法をおこなっております田村と申します。

私は以前、放射線技師として十数年医療機関に勤務していました経験上、医学では、ストレートネック(真っ直ぐになってしまった首)を、正常なソリを取り戻すための矯正を行うという考えは基本的にありません。また、有ったとしてもごく一部と思います。

一方、整体やカイロプラクティックなどの手技療法は、ストレートネックに対し、全身のバランスを考慮した上で、矯正により直接首の正常な反りを取り戻す施術を行います。ゆうさんのお体の状態にもよりますが、受けられたら満足できると思います。

しかし、2つ注意点があります。1つは、全ての手技療法の先生がちゃんと安全に施術できるとは限らないからです。「行って良かった」という経験のある親しい人からの紹介のところがいいと思います。もし、それが無ければ、ホームページなどを詳細に読んでいただき、通える範囲で納得できそうなところをお選びください。


そしてもう1つは、ゆうさんのお悩みのストレートネックは、事務職などの習慣の結果と考えられています。
即ち習慣なので、1回施術しただけでスッキリ改善したように感じられても、しばらくすると元に戻ってしまうことがよくあります。

それは施術が悪かった訳ではない場合があり、よい状態で安定していないためのことが多々あります。行くところや状況などによりかなり異なりますが、よい状態で安定するぐらいの1~3ヶ月間を要することもあります。

また、日々、反りが取り戻せるような適切な予防、これも非常に大切なので、そのアドバイスも受けれるところがお勧めです。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/4/13

 整体とは単なるマッサージである場合が多く、筋肉を揉んだり伸ばしたり、摩ったりする手技を中心に行われる場合がほとんどですので、ストレートネックの改善は難しいと思います。
 ストレートネックは頸椎前湾が消失した状態であり、その原因は筋肉群の過緊張状態にあると思われているので、マッサージまたはストレッチにて緩めようと施術されているのが現状でしょう!
 真実は慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)により関節のズレ(関節不適合)が生じた結果、筋肉群の過緊張状態が持続して発症しています。ですから整体やマッサージまたはストレッチでは改善しません。関節のズレ(関節不適合)を整えるしか方法はないのです!
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

田代整骨院
岩手県奥州市
田代克也先生
田代整骨院
岩手県奥州市
田代克也先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2019/4/14

はっきり言います。改善します。適当な施術ではなく、しっかりと解剖学的に勉強して体の仕組みをしっかり勉強している先生の整体施術なら改善します。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2019/4/26

初めまして、松山市の東洋整骨院の院長の渡部です、ストレートネックとお伺いしましたが、基本、ストレートネックは、長期間の俯き姿勢が長年続く事により、椎間板が変成し頚椎の生理的なカーブが無くなり、肩こりや首の違和感が出ます、良くなりたいのであれば、事務職を辞めるが良いのですが、そうもいきませんよね、家で出来るのは、なるべく、俯き作業を減らし作業中は首に頚椎ネックをするとか、寝るときの枕を今の枕よりは低い枕に切り替えるましょう、当院はまず硬くなった椎間板を牽引治療で少しずつ、椎間板の変成を改善しつつ、首周りの筋肉を緩めて首の動きを改善します又、骨盤の歪みも、首に影響が出る事があり、その辺りもチェックしていきます、頚椎の前屈や後屈に痛みが出るケースは頚椎捻挫の可能性がありますので、その辺りも、チェックを行い異常が有れば、調整して行きます・・・整体も経験豊富な先生有れば、改善は期待できますが、2~3回施術をしても、少しも、変わりなければ、そこの整体はやめたほうが良いでしょう お大事に 

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

ストレートネックに関する相談

ストレートネックのコラム

もっと見る