みんなの健康相談

右の股関節の痛みが取れません

先生からのアドバイス 12件

40代女性主婦です。
平日は4時間ほどパートをしており、仕事内容は事務と販売業務なので、ずっと座ったままという訳ではありません。
2カ月くらい前から右の股関節の外側が痛むようになりました。
特に何かをした記憶もなく、気づいたら痛くなっていたという状況です。

何も動かさない時は痛くないのですが、開脚をしたり、階段を降りたりする時に痛みます。
痛みは我慢できる程度ですが、ズキズキするような痛みです。
二回ほど近所の整体に行きましたが、全然改善せず行くのをやめてしまいました。

このまま治らないのか心配です。
どうしたらいいでしょうか?

ももこさん
2019/4/5

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/4/5

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていない、またお話を伺っていないので断言はできませんが、開脚をしたいr、階段を降りたりする時に痛むということなので、筋肉が働く時に痛みが出ていると考えられます。そのような考え方からすると、筋肉に原因があるかと思います。2回程整体に行ったということですが、問題が起こっている筋肉にしっかりアプローチできていたのか疑問です。筋肉の動きなどしっかり理解している施術者の施術を受けてみるとまた違う結果が出るかもしれません。鍼の治療は効果が期待できるかと思います。しかし、変形性股関節症などの股関節の病変などの場合、早期の対策が必要となるので、数回の施術で改善がみられないような場合は、整形外科の受診をお薦めします。お大事にしてください。

かとう治療室
千葉県流山市南流山
代表 加藤 直輝先生
かとう治療室
千葉県流山市南流山
代表 加藤 直輝先生
アドバイス 5件
ありがとう 5件
アドバイス 5件
ありがとう 5件

2019/4/5

ももこ様、はじめまして。
流山市のかとう治療室と申します。

二か月も症状が続いているとなると気になりますね。

実際のお身体をみていないので確かなことは言えませんが、
体は全体のバランスが重要で、何らかの原因が重なった結果として右の股関節の症状を感じていらっしゃると考えらえます。

整体に行かれたんですね。先生の見解や説明があったかはわかりませんが、全く変わらないとすれば

・見立てや施術内容、説明不足
・より深い原因にアプローチする必要がある
・内科的な原因が潜んでいる

このような可能性が考えらえます。

やはり状態が悪ければ、どんなに施術内容がよくても回数や期間を必要とするケースもございます。
どのくらいで変化が出る見込みという先生の説明も不足していたかもしれません。

私がももこさんの文章のみから予測すると、
上半身、特に肩関節との運動の連携が取れていない可能性もあります。
肩こりや関節の動きずらさ、使い方のクセなどはありませんでしょうか。

また、症状が二か月前という事なので4~5カ月くらい前になにかストレスになるような出来事や環境の変化などはありませんでしたか?
時期、症状の出る場所は偶然ではなく身体なりの理由があります。

いろいろお話させていただきましたが、あくまで予測なので、ご自身でよく調べて信頼できる先生を見つけてみてもらうのが一番だと思います。

よかったらご参考までに。
どうかご自愛くださいませ。

アライカイロプラクティックオフィス
神奈川県茅ヶ崎市
荒井直徒先生
アライカイロプラクティックオフィス
神奈川県茅ヶ崎市
荒井直徒先生
アドバイス 22件
ありがとう 0件
アドバイス 22件
ありがとう 0件

2019/4/5

痛みの原因を探してくれる治療院を探してください。この業界、治療技術や知識の差には雲泥の差があります。
股関節に痛みが出る場合、大腰筋や腸骨筋、臀筋などが影響する場合があります。
必ず痛みの原因があります。
痛い箇所だけではなく。全体をみてくれる治療院を探してください。

早い回復を願っています。

託児付き整体院 新浦安こころ整体
千葉県浦安市
中野耕助先生
託児付き整体院 新浦安こころ整体
千葉県浦安市
中野耕助先生
アドバイス 1件
ありがとう 1件
アドバイス 1件
ありがとう 1件

2019/4/5

臀部の筋肉のせいかもしれません。
股関節の痛みは、もちろんMRIなど見てみないと
内部の状態までは分かりませんが、骨の変形などなければ

臀部の筋肉と内腿、腹部を緩めることで
痛みの緩和と動きやすさが出てきます。

ご自身でのセルフケア法は
立った状態で、拳を作り、人差し指の第3関節(拳を握った時の出っ張る骨)をお尻に当てお尻全体をこすります。

この時、右側をやるなら体重は左にかけるようにしてください。
1回あたり20秒で構いません。

万が一痛みが強くなるようなら中止してください。

言葉だけでは分かりにくいかもしれませんがぜひお試し下さい。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/4/5

股関節の痛みくらいなら近所の整体で十分に治せるはずですが治らないのは何かほかに原因があるのかも知れません。

股関節に痛みがある場合、原因はいくつか考えられます。

①股関節の骨のズレによって痛みが出ている場合は、上向きに寝て膝を立てた状態で膝を大きく回します。痛みがあれば、初めは小さく回して次第に大きく回して可動域を広げていきます。
痛みがなく大きく回るようになれば股関節症状は治っています。

※特殊な場合で、股関節が陥没していることがありました。
この場合は、股関節を回す際に、曲げた膝に腕をかけて脚を引き抜くように引っ張りながら回していると「ゴキ」という大きな音がして陥没していた股関節が抜けて元に戻り、痛みがなくなって股関節が正常になりました。(重度の場合、こんなこともあります)

②腰の辺りに異常がある場合に、股関節が痛むことがあります。
胸椎の下の方から腰椎、さらに仙骨、尾骨、腸骨のヘリまで掌(てのひら)で押してみて痛みがあれば、その部位は骨に異常があり神経を圧迫しています。これによって股関節が痛むこともあります。
この場合、治すのは股関節ではなく腰の周辺の骨の異常を治せば股関節の痛みはなくなります。

【腰について】
自分ではやりにくいので友人か家族の方にやってもらってください。
具体的には、掌(てのひら)を使って物理的に骨の歪みを延ばすのです。ヘルニアの場合、出た軟骨は痛い部分をさすっていたら元の状態に戻っていきます。時間はかかりますが神経を圧迫しなくなるまでさすっていたらヘルニアは治ります。重度の場合2時間かかったこともあります。
痛みが出る部位は骨の歪みで神経が圧迫されていますから、その骨の歪みをなくしたり、出ている軟骨を押し戻してやれば骨が神経を圧迫しなくなり痛みは出なくなります。
※痛いところを押すのです。痛いからやめようとするのでは治りません。

<実際の治し方>
①うつ伏せに寝ます

②家族の方が座って横から掌で腰の痛い部分を押します。この時、単に押すだけでは効果が出ないので背骨に対して直角方向に前後に揺らせながら骨を下方向に押し込んでいきます。
変形して硬くなった骨が掌に当たり施術者の手が痛くなることもあります。

③初めは弱い力で、次第に強く押し、これを延々と続けるのです。どれくらいの時間で治るかは個人差があり一概には言えません。変形が治れば施術者の手の感覚でわかりますし、患者さん本人は痛みがなくなります。痛みがなくなったということは神経を圧迫していない状態になったということで腰痛は治っています。
この状態になると、下半身が痛い、痺れる、足が冷たいなどの症状があった人も治っています。

※腰の周辺の広い範囲を押してみて本人が痛みを感じる処(施術者には骨の異常が手の感覚でわかります)をすべて痛くなくなるまで治します。

③股関節の痛みを訴えてきた患者さんで、鼠径部のリンパの流れを良くしたら股関節の痛みがなくなった方がいました。
この場合は、鼠径部(俗にいうコマネチライン)を空手チョップの手の側面で上下に動かしながら押して解(ほぐ)します。リンパの流れが悪い場合は押すと痛みがあります。流れが良くなると痛みはなくなります。この患者さんの場合、鼠径部を押した時の痛みが消えたら股関節の痛みも消えました。

※実は当院の療法は戦国時代の武家の療法ですから、鼠径部には触れてはならないことになっています。姫の鼠径部に触れるなどということは恐れ多くてできなかったのです。戦国時代には有害化学物質などというものは存在しませんでしたから、鼠径部を除外して施術をしても支障はなかったのですが、現代社会では有害化学物質が蔓延していますから鼠径部のリンパの流れが悪い人は大勢います。ここを除外して施術をしたのではリンパ系の症状の多くが治せないことになります。
ですから若い女性で鼠径部に問題があると思われる時は本人に理由を言って了解をとった上で鼠径部の施術をすることはあります。

なお、鼠径部は友人などに頼らなくても自分で治せますから、鼠径部のリンパの流れに異常があれば納得のいくまで自分で治せば問題はありません。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/4/6

右の股関節の痛みですが、原因は慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)です。股関節の痛みとして発症していますが、実は骨盤の歪みにより腰椎が捻じれ脊髄神経へのストレス(圧迫・伸展)を生じ、また下肢関節部の捻じれも加わって循環不全(血液・リンパの流れ)によるズキズキ痛むという疼痛になってしまっているようですね。
 長年の間に姿勢バランスの崩れが固定化し、慢性状態になったことで生じているだけですので姿勢を正しく整えれば良いでしょう(ほんとうに姿勢調整出来る治療家は少ないです)
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/4/6

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ももこさんの「右の股関節の痛み」のお悩みお察しいたします。

当院にも辛い股関節痛の改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*開脚をしたり、階段を降りたりする時に痛みます。
痛みは我慢できる程度ですが、ズキズキするような痛みです。

ということですので、右の股関節の隙間が狭くなり、骨盤と大腿骨頭の軟骨がすり減ってきていて、直接当たりやすくなっているのかもしれません。

この場合右股関節を覆っている臀部の筋肉の柔軟性を高めて、股関節の可動域を広げられるようにすることも、痛みを減らすために大切です。

そうしていかないと伸縮されていない筋肉はどうしても硬くなりやすいものです。現在股関節を覆っている大殿筋や中殿筋まで硬くなりやすい状態だと思います。

股関節痛予防のセルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

股関節の状態を良くするには
*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

*股関節ぐるぐるの体操

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。

②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。

③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。

④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。

⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。

⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回していきます。右脚でも同様に行います。

このエクササイズによって、股関節の可動域が広がり、股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。

腰から臀部にかけてのストレッチも大切です。

仰向けになった状態で、右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。

その後いったんゆるめます。このストレッチ動作を3回行います。

次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

大腿部の筋肉を維持し、硬くなっている脚の部分をマッサージて頂くことも大切ですので、試してみてくださいね。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ももこさんの右股関節の痛みが改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。


辛い腰痛,股関節痛、肩こり、姿勢改善,O脚改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

あんしん:指圧:治療院
東京都足立区西新井
鈴木恵美子先生
あんしん:指圧:治療院
東京都足立区西新井
鈴木恵美子先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2019/4/8

2カ月くらい前から右の股関節の外側が痛むようになりました。
何も動かさない時は痛くないのですが、開脚をしたり、階段を降りたりする時に痛みます。痛みは我慢できる程度ですが、ズキズキするような痛みです。二回ほど近所の整体に行きましたが、全然改善せず行くのをやめてしまいました。このまま治らないのか心配です。
どうしたらいいでしょうか? 治療しないと、ハッキリ、しませんが、多分骨盤がずれているのだと思います、一度骨盤を強制して、身体全体をリンパ療法で施術するのが一番の解決策です

らくらく堂馬込沢鍼灸院・整体院
千葉県鎌ケ谷市馬込沢
山崎 晃先生
らくらく堂馬込沢鍼灸院・整体院
千葉県鎌ケ谷市馬込沢
山崎 晃先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2019/4/9

ももこ様
右股関節の痛みでお悩みのようですね。

また『このまま治らないのか心配です。』との心の叫び不安ですよね。

お体を拝見してみないとはっきりとはいえませんが、
➀左右の脚の長さの違い
②左右の靴の減り具合
③骨盤の位置
④左右の肩の高さの違い
⑤肩甲骨の位置

など上げるときりがないのですが、お体の現状を把握して
ももこ様のお体に最善の方法(施術)がいいと思います。

もし、さらに詳しい事やご質問があれば、
info@rakurakudoshinkyuin.com
上記のアドレスまでメールをお願い致します。

確認しましたら必ずご返信致します。

どうぞお大事になさってください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2019/4/9

ももこさんこんにちは。
右の股関節の外側の痛みは場所が特定が出来ているので、まずはその筋肉の緊張取るような鍼灸やマッサージを受けて下さい。2ヶ月程前からの症状という事なので、最低2ヶ月程前の治療期間をお勧めします。国家資格を取得した鍼灸マッサージは骨格筋の知識も一定の水準備えています。是非ご利用、ご相談下さい。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/4/11

ももこさん、

はじめまして、
太古の今西です。

股関節回りの不調でお困りとのことですね。

普段の生活の中で次の2点に着目してみて
ください。
 ①姿勢が悪くないか?
 ②運動不足で特に腰回りの筋肉をあまり
  動かしていないのではないか?

施術を受けるなら、タイ古式マッサージと
整体を組み合わせた施術をしてくれるお店を
探すといいと思います。
股関節回りのストレッチやほぐしで楽に
なると思います。
 
それではお大事に。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2019/4/26

初めましてももこさん、松山市の東洋整骨院の渡部と申します、まずは、整形外科で、股関節のレントゲン検査を受けて見ては、どうでしょうか、以前に貴女の年齢くらいの女性が同じような股関節の、悩みで、今年の2月頃、来院されたときに、当院で骨盤の歪み検査や、股関節に影響を与える、仙腸関節の歪み検査を行いましたが、特に問題は無く、何回か、股関節の動きを良くする、施術をしましたが、1日~2日位は良いのですが、その後、又同じように痛みがくり返すので、本人に、一度整形外科で、レントゲン検査を薦めました、後日、別の症状で来院した時に、レントゲン検査の結果を聞いたところ、本人曰く、先生に整形外科を勧めていただき良かったと、いわれました、レントゲン検査の結果は、40代頃によく頻発する事が多いもので、診断名は股関節形成不全と云う病名でした、女性は男性より、もともと股関節の関節の受け皿が浅い為に男性よりも、股関節に無理な力が発生し痛みが出るようです、まずは、整形に行き、検査をしてみたら良いと思います 東洋整骨院長 渡部

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

股関節痛に関する相談

股関節痛のコラム

もっと見る