みんなの健康相談

突然やってくる股関節の激痛

先生からのアドバイス 9件

デスクワーク中心の50代女性です。
3年前のある日、社食で立ち上がろとしたした時に突然、股関節に激痛が走り暫くの間は座る事も一歩も動く事もできなくなりました。
その痛みは頭にガーンと突き刺さるような痛みで脂汗が出る程です。
体の姿勢を少し動かすと嘘のように治る時もあれば、痛みながら歩いている時に治る時もあります。
痛みが起こる前は股関節の辺りに違和感を感じる事に気が付きました。

病院で複数の検査をしましたが特に異常が無いと言われ、部位が股関節なので年齢的なものだろと言われました。
歩行が困難になったら手術するので、その時に来て下さいと言われましたが、レントゲンなどに異常が無いのに病名が決定された事が不安です。
セカンドオピニオン受けるべきなのか、整体や鍼治療などで改善できる方法はありますか?

やざわっちさん
2019/5/7

先生からのアドバイス

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2019/5/7

やざわっちさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

股関節の痛み、お辛そうですね。
整形外科の診察で、レントゲン上の異常は見られないとのことですが、痛みがあるとのことですね。

文章からでは、少し状態が分からないので質問させてください。
痛む部位ですが、
太ももの前でしょうか、それともお尻の横でしょうか?
股関節の運動制限ですが、
靴下をはく時、深くひざを折れますか?
歩行時に、足がまっすぐ前に出ますか?
胡坐は、かけますか?

股関節の運動制限があるようでしたら、股関節専門の整形外科の診察をお勧めします。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2019/5/7

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

やざわっちさんの「突然やってくる股関節の激痛」のお悩みお察しいたします。

当院にも股関節痛の改善のための施術でご来院されている患者様もありますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

股関節に激痛が走り、頭にガーンと突き刺さるような痛みとのことですので、股関節痛の専門の病院で診て頂くことを最優先なさってみてください。そしてそちらで、今後の治療方針を確認して、納得できるものかどうかよくご検討なさってみられてはどうかと思います。

その上で専門の病院でも経過観察で良いということも伝えられるようでしたら、やざわっちさん自身の股関節の状態を良くするための一日のルーチンを作り上げてみることが大切だと思います。

・股関節の痛みが起こる原因を一緒に考えてみましょう

太ももの筋肉が弱っている為に股関節を支えてくれる筋力が弱くなることが原因で、股関節に痛みが出ているのかもしれません。

また股関節の可動域を広げてあげられる体操をしたりすることも必要な状態だといえます。そうしていかないと伸縮されていない筋肉はどうしても硬くなりやすいものです。現在股関節を覆っている大殿筋や中殿筋まで硬くなりやすい状態だと思います。

股関節痛予防のセルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

・股関節の状態を良くするには

*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

股関節を柔らかくするエクササイズ

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。


②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。


③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。


④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。


⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。


⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回していきます。右脚でも同様に行います。

このエクササイズによって、股関節の可動域が広がり、股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。

・それでも万が一痛みが出てしまうようでしたら、この体操は一旦休めてくださいね。

腰から臀部にかけてのストレッチ

次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。

その後いったんゆるめます。このストレッチ動作を3回行います。

次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

大腿部の筋肉を維持し、硬くなっている脚の部分をマッサージて頂くことも大切ですので、試してみてください。

デスクワークということですので、定期的に席を離れて脚や体を動かしてあげることも大切です。関節を色々な方向へ動かしてあげることで、股関節の隙間を広げて、柔軟性を高め、痛みを減らしたり、改善できる方向へ作用が働くと思います。

やざわっちさんの股関節の動きと痛みが改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

辛い腰痛、肩こり、股関節痛、姿勢改善,O脚改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/5/7

股関節に痛みが出るのは股関節のズレが原因でしょう。
ひどくなると「股関節陥没」という状態になることもあります。股関節がめり込んで足が上がりにくくなり、長い距離の歩行も困難になります。

治し方は、上向きに寝た状態で膝を掴んで股関節を回します。
初めは小さく、しだいに大きく回していくと痛みは次第に和らいできます。
ほとんどの場合、これで症状はなくなりますが、どうしても痛みが取れない、股関節が痛いという場合は、家族の方の協力が必要です。

家族の方が患者の股関節を回す際に、家族の方が腕の肘の内側を患者の膝裏に当てて股関節を引き抜くようなイメージで引っ張りながら回します。
股関節がめり込んでいる「陥没」状態の股関節が抜けて楽になります。
抜ける時に大きな音がすることがありますが、これでよくなります。

病院の検査で異常がないと言われた場合、セカンドオピニオンでさらに確認するのも一つの手段ではありますが、どこに行っても違った意見は期待できないでしょう。それよりも自分で治してしまう方が簡単で安上がりです。

全身施術では他にも治し方がありますが、差し当たって股関節の痛みをとるだけなら、これだけで対応できると思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/5/8

 こんにちは。池田針灸院の池田です。50代以上の女性に多い股関節の痛みの原因としては、変形性股関節症、臼蓋形成不全などがあるのかと思います。特に異常がないというのはレントゲンでの結果だけなのでしょうか?筋肉や靭帯などの組織はレントゲンの所見でははっきりしません。原因が筋肉である場合、鍼治療などで改善することはあるかと思います。また股関節が原因ではなく、他の部分が原因で股関節に痛みが出ている場合もあるかと思いますので、セカンドオピニオンや鍼治療を受けることも選択肢かと思います。鍼治療もしっかりと研鑽を積んでいる先生にお願いしてもらうことをお薦めします。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/5/8

やざわっち様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

通常、股関節の痛みの原因は腰からくるものが多いです。

あなた様を実際見ていないのでなんとも言えませんが

関節が悪いのか筋肉が原因なのか・・・それと

あなた様の姿勢・体型が原因なのか・・・

あなた様がおっしゃるようにセカンドオピニオンをお受けに

なり専門的な先生に診てもらう方がいいと思います。

私は整体師なので整体院をお勧めしたいのですが、

整体院にも色々ありますので、とりあえず整形外科を

受診して下さい。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/5/9

やざわっちさん、

はじめまして、
太古の今西です。

股関節周りの痛みとのことで、
お辛いこととお察しします。

医師に何故手術を受けるのかをちゃんと説明して
もらいましょう。
原因は何で、手術で何が期待されるのかが
わからないと不安ですよね。

納得できない場合は、他の病院を受診して
みてはいかがでしょうか。

私は昨年首の病気で病院に行きましたが、
もらった薬が効果なく、激痛が治まらないので
3~4日後に医師に他の病院を紹介してもらう
ようお願いしました。

違う検査も行い、診断結果も異なり、2つ目の
病院でもらった薬の効果で、回復しました。

別の病院を受診するのもいいかもしれません。

なお、施術に関しては、医師のアドバイスを
もらってからの方がいいと思います。


それではお大事に。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2019/5/9

 病院での検査結果が、特に異常なしならば良かったですね。しかし年齢的なものだろうとの話ですから、股関節部に何らかの変化の兆しがあったのかも(変形性関節症など?)
 股関節痛などは、骨盤の歪みにより発症することが多いので、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)を調整すれば良いと思います!
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
 

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2019/5/10

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

股関節の激痛ということで3年前からの経緯が書かれていますが、いろいろ基本的な情報が欠けています。例えば
・痛みが出ている股関節は右か左か両方か?
・痛みが出るのはどのくらいの頻度で、それはここ3年で増えているのか減っているのかほぼ変わりないのか?
・何か持病があったり健診で引っかかったりしていることはないか?
・「レントゲンなどに異常が無いのに病名が決定された」とあるが、その診断名は?
といったことは、やはり書いておくべきでしょう。そういう情報がないと、「運動不足でしょう」とか「原因は骨のズレだ」とか「姿勢が悪いから」といったテンプレな回答になってしまうことになります。

さて股関節に限らず、一般にこうした痛みを引き起こすものとしては
1.筋骨格系の問題
2.内臓系の問題
3.神経系の問題
4.心因性の問題
といったものがあります。

まず1では
>病院で複数の検査をしましたが特に異常が無いと言われ…
とあるので、(何科を受診したのかがわかりませんが)少なくとも痛みの出ている股関節に何か物理的な損傷があるわけではいないようだ、ということがわかります。なので次に検討すべきは足首、膝、肩、顎関節を含む歯などになるでしょう(「なぜ歯?」と思うかもしれませんが、歯の問題は侮れません)。

2では、例えば消化器系(特に腸)の問題は大腿部の筋肉に異常を生じさせますし、泌尿生殖器系の問題は殿筋群や下腿~足首の筋肉に異常を生じさせます。また、いずれの問題も股関節に関連痛を引き起こす可能性があります。また年齢的に、更年期によるホルモン・バランスの変化と症状との関連も気になるところです。

…などと考えていけば、仮に股関節に物理的な損傷がなくても、まだまだ検討する余地はあります。なので
>セカンドオピニオン受けるべきなのか、整体や鍼治療などで改善できる方法はありますか?
という問いに対しては、セカンドオピニオンを受けるなら最初に行ったのとは別の科(できれば総合診療科)がいいと思います。整体や鍼も有効ではありますが、「あらゆる疾患は仙腸関節さえ整えれば治る」とか「全ては冷えが原因だ」などと1つの観念に凝り固まった先生もいるので、様々な原因を考慮して幅広く心身の状態を診てくれるところを選びましょう。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

旭接骨院 鍼灸院
三重県鈴鹿市
富山 清先生
旭接骨院 鍼灸院
三重県鈴鹿市
富山 清先生
アドバイス 24件
ありがとう 0件
アドバイス 24件
ありがとう 0件

2019/5/13

セカンドオピニオンは受けるべきと思います。
股関節は中々難しい場所ですし、変に治療する前にしっかり診断してもらい治療を開始するのがいいと思われます。
股関節は骨盤にはまっているので骨盤の動きをつけてあげるだけでも改善する例はありますが、まずはしっかりとした診断をもらいましょう。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

股関節痛に関する相談

股関節痛のコラム

もっと見る