みんなの健康相談

めまいでふらつくし、頭痛もします。原因と治療法が知りたいです。

先生からのアドバイス 11件

50代の男です。会社員です。週に2~3回、ぐるぐる回るようなめまいがしてふらつきます。ストレスかなとも思うのですが、めまいと同時に頭痛もします。頭がガンガンする感じの頭痛です。

怖くなって病院に行ったのですが、特に異常はないみたいで困っています。頭痛の治療が得意という整体に行ったのですが、あまり効果がなく、めまいやふらつきといった症状もいっこうに良くなりません。

ストレス以外に、何か考えられる原因はありますか?また、病院で異常がなく、整体でもよくならない場合、何かよい治療法はないでしょうか?

さん
2016/8/25

先生からのアドバイス

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/8/26

勝さま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。


今回のご相談は
「めまいと頭痛の原因とその対処法」
かと思います。内容を整理して回答いたします。


<めまいについて>
ヘルモアのコラムで「めまい」についてまとめがあります。https://health-more.jp/news/01/memai/


めまいの原因は多く分けて3つあります。
・神経の問題
・筋肉の問題
・内耳の問題


これらの原因を特定するには
・病院で精査をする
・どんな時(状況)におこるのか
・悪化と軽減の要素を探す
・めまい、頭痛、そのと付随する症状をさがす
などでわかります


例えば
・耳鳴り
・難聴
・耳の充満感や圧迫感
・吐き気と嘔吐


<頭痛について>
ヘルモアコラムはこちら
https://health-more.jp/news/01/zutsu/


めまいと頭痛の関連を考える時に、「語の部位に頭痛が起きるのか」「どんな時にめまいと頭痛が起きるのか」を見ていきます。

良くあるのが首の後ろから後頭部にかけての頭痛。


<どんな対処をするか>

ガンガンする頭痛
→血管の拍動なので冷やす

ぐるぐる回るめまい
→内耳の回転性のめまいなので、暗い部屋で安静に過ごす

脳圧が高い
→肩までまくらを入れて安静にする

血流や脳圧、神経などへの対処法です。
炎症やウィルス感染などの場合には効果を示しません。

このような対処をしても変わらない場合は、脳神経外科や耳鼻咽喉科へセカンドオピニオンされてもよいかと思います。


少しでも勝さまのお役にたてれば幸いです。


英気治療院
阿部英雄

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2016/8/26

勝様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>ストレス以外に、何か考えられる原因はありますか?

グルグル回るような眩暈の原因(特に検査で異常なしと言われた場合)は主に3つあります。

1・自律神経のバランスが崩れている。
2・骨格、特に頭部の歪み。
3・検査では見つからない内臓系の負担と位置のズレ。
4・呼吸のアンバランス。

上記のどれか1つ以上が問題となっていることが多いですね。

まず、勝様が注意してみてほしいことは、
①歩いて眩暈が起こるのか?
②歩いているとき以外で眩暈は起きないのか(座っているときなど)?
③常に眩暈があるのか?
④眩暈が起こる頻度はここ最近で増えているのか?
⑤どこかを景色(横)など見ていて、その後真っすぐ見ると眩暈が起こるのか?

この①~⑤は意識してみてほしいところです。
これらは、上記の1~4のどれかを見る判断材料にになる為です。

>病院で異常がなく、整体でもよくならない場合、何かよい治療法はないでしょうか?

自律神経や内臓の負担による眩暈の可能性もありますので、
西洋医学だけではなく、東洋医学も含めた両分野から勝様の身体全体を診て
治療を受けることがまず改善の第一歩になります。

治療方針等は直接お体を拝見して決めていきますので、
直接ご相談される場合は、こちらまでお電話、メールをください。
TEL:03-6459-6284
mail:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp

当院ホームページはコチラ
http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/26

勝様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>めまいでふらつくし、頭痛もします。原因と治療法が知りたいです。

まず病院へ行かれたそうですが、何科へいかれたのでしょうか?目まいがする場合は、耳鼻咽喉科で検査をしてもらいます。検査で病名がつかないものも、よくありますが。

>頭痛の治療が得意という整体に行ったのですが、あまり効果がなく、めまいやふらつきといった症状もいっこうに良くなりません。

どういいった施術をされたのか、分かりませんが、
文面から見るとメニュエル病か自律神経の乱れから起こっているような症状のようですね。

目まいでふらつく、頭痛が起こっている時、右腕がだるかったり、目がショボショボしたりドライアイになったりなどの症状が現れていませんか?

そういう場合、根本的な所から施術を入れないと、改善していきません。

ご自分でセルフケアを一度試して、それでも改善しないようであれば、症状別で対応している整体院(こちらでも出来ます)へ行かれると良いかと思います。

A)右肘を温めて疲れを取る方法

洗面器に42℃程度の温度のお湯を張り、5~6分浸ける。終わったら、水分をふき取り、白湯をコップ1杯飲んで、体を冷やさないようにする。

B)目の温める方法

1.タオルを、熱湯で濡らし火傷しないように絞るか、、電子レンジで温める。

2)目を閉じて瞼(まぶた)の上に置き、10~20分温める。

*日常的にイライラしている方は、温めたタオルに1~2滴ハッカ油(薬局にて販売)かミントのエッセンシャルオイル(不純物が混じっていないもの、百均で売られているものはNG)を垂らしてから温める

是非 お試しくださいね。また、首や肩こりにも効果がありますよ!
お大事になさってください。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/8/26

たぶん肩こりからによるものでしょう。頭痛も緊張型の頭痛で、めまいは首の特に胸鎖乳突筋が凝ったりすることによって、付着部の耳に影響が起こり発生していると考えます。もちろんストレスも関係ないとは言えませんが、首の凝りを取るようにしてみて下さい。

よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
アドバイス 36件
ありがとう 66件
アドバイス 36件
ありがとう 66件

2016/8/26

はじめまして。
滋賀県近江八幡市のよしむら接骨院の吉村と申します。

めまいと頭痛が同時に起こるのは辛そうですね。

病院へ行かれて異常なしとのことですね。
めまいも頭痛も首・肩まわりの筋肉が原因で起こる症状でもあります。普段から首や肩のこり、しんどさはありませんか?もし、あるようであれば、筋肉由来のめまい、頭痛である可能性はさらに高まりそうです。

残念ながら、病院では筋肉を原因として診てくれることが稀なため、辛い症状の方を目の前にして「異常なし。ストレスや疲れでは?」と言われてしまう方もたくさんおられるのが現実です。

しっかりと原因となっている部分にアプローチができれば改善することは見込めます。整体は何回受けられましたか?1回ではなかなか効果が出にくい状態なのかもしれません。

お辛い状態であると思いますので、自分でなにかを模索するよりも専門家の治療を受けられる方が効果的かと思います。行かれた整体に再度いってみて不安な点を聞いてみるか、また他の治療院を探されると良いかと思います。

少しでも早く回復されますように。
私の書き込みが力になれれば幸いです。

あおふじ整骨院
埼玉県鶴ヶ島市
青葉 秀樹先生
あおふじ整骨院
埼玉県鶴ヶ島市
青葉 秀樹先生
アドバイス 1件
ありがとう 7件
アドバイス 1件
ありがとう 7件

2016/8/27

病院では原因不明の症状は、自律神経の乱れが原因かもしれません。
自律神経は心臓や胃腸を働かせたり、汗をかいたりといった自分の意思では制御できない部分の働きをになっています。

現代人に多いのは、活動している時に働く交感神経が高く、リラックスする方の副交換神経が低いタイプです。
そのバランスが乱れた時の代表的な症状は「不眠、口の渇き、喉のつまり、動悸、胃もたれ、下痢、便秘」などですが、頭痛やめまいも比較的多い症状です。

病院では薬を処方されることが多いのですが、過度なストレスがあるようでしたらそれに対する対策も必要です。

最近、日を浴びてウォーキングをする事でセロトニンというホルモンが増え心が落ち着くという研究が増えています。
また、タッピングや瞑想などの良い効果も認められてきています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/27

おそらく自律神経の乱れでしょう。
整体でなく、お近くに、腕のいい鍼灸院があれば行かれて診て下さい。
お大事にして下さい。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/8/27

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

頭痛を伴うめまいで、病院に行ったが異常は見つからなかった、とのこと。この場合、病院は何科を受診し、どの部分を調べて異常は見つからなかったのか、ということが重要です。そこがわからないと「病院の検査では異常なし。だから重篤な問題はない」とは言えません。

その上で、めまいと頭痛について述べると、頭痛を伴うめまい(あるいは、めまいを伴う頭痛)というのはいくつかあって、その代表的なものの1つが偏頭痛によるめまいです。あなたは頭痛を「ガンガンする感じ」と書かれていますが、それが頭の一側に起こる、脈打つようなズキズキする痛みのことであれば、これが当てはまる可能性が高いです。偏頭痛の原因はストレス、カフェインの摂り過ぎ、光による刺激など、その人ごとに異なるので、自分自身の発生パターンを探り出す必要があります。

メニエール病もめまいと、頭の片側にズキズキするような頭痛が同時に起こるという点では偏頭痛と同じですが、この疾患では耳の閉塞感や聴覚障害が伴うのが特徴です。

また、頚動脈とともに脳を栄養する血管である椎骨動脈に圧迫や狭窄があり、脳への血流が不足することで、めまいや頭痛が起こることもあります。椎骨動脈の圧迫や狭窄は、バレリーウ・テスト(あるいはバレーリュー・テスト)で確認できます。このテストは左右それぞれで行いますが、首を回旋(あるいは斜め上を見上げるように回旋、伸展)し、そのままの姿勢を30秒保持した時、ふらつきや眼球の震え、吐き気などが出れば陽性で、すぐ循環器科か脳神経科に行ってください。

なお、整体に行っても効果がなかった、ということについては、その「頭痛の治療が得意」という院の主張にどれだけ根拠があるかわからないので、判断の基準にはなりません。

かつみカイロ整体院
東京都荒川区
本屋 勝海先生
かつみカイロ整体院
東京都荒川区
本屋 勝海先生
アドバイス 12件
ありがとう 42件
アドバイス 12件
ありがとう 42件

2016/8/27

勝さんはじめまして。東京の頭痛専門整体院「かつみカイロ整体院」の本屋です。私も頭痛めまいで東京中の病院や治療院などいろいろなところへ行きましたが全く治りませんでした。

最後はカイロプラクティックで治りましたが、私の経験としてこの頭痛めまいが同時に起き場合、病院の検査で耳に異状がなければ血行不良が原因の可能性があります。

ふくらはぎがむくむ、痛いなど症状があった場合、腎臓、心臓が疲れていそれが原因で頭痛になってる場合があります。頭痛と内臓疾患に強い治療院に行くといいです。ぜひ、お試しください。

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/3

ストレスは、精神的なものだけではありません。体の歪みストレス、悪い姿勢ストレス、背骨のズレのストレス、腸の慢性疲労ストレスなどが、これら全てが、心身にまつわるストレスです。

病院で検査を受けても異常がない不調の多くは、症状の出ていない箇所から、離れたところに、根本的な原因が隠れている場合があります。

例えば、めまいの原因は、自覚のない腰の歪みで、体が傾いた結果、頭の位置がずれて、めまい症状を引き起こすことが、往々にしてあります。

一度、ご自分の姿勢を鏡を見て、確認してみるといいと思います。肩が下がっていないか?頭がどちらかに傾いていないか?ズボンの丈の長さが左右で違うか?

また、姿勢改善のためには、日常生活動作が、重要です!椅子に座っている時に、足を組んでいないか?頬つえをついていないか?

悪い姿勢でいると、体は歪みます。傾きます。悪い姿勢が、日常化すると、頭の中の脳が、非常に大きなストレスを受けます。

自分が楽だ、と思う姿勢と、脳が楽だ、と思う姿勢に、大きな開きが、生まれます。開きが大きければ、大きいと、深い溝になり、めまい、頭痛など自、律神経失調様な症状に、陥ります。

まずは、姿勢を気をつけてみて欲しいです。こういった症状は、整体施術を受けても、すぐに改善ましません。なぜなら、ケガとは違い痛めた原因は、そこには、ないからです。

カラダの全身の不調が、たまたま、めまいや頭痛になって、あなたのカラダの一番弱い箇所に出た、だけだからです。

焦らずに、じっくり少しずつ改善します。そして、ある時、忘れた頃、『あっ、そういえば、めまいも、頭痛もない・・・』なんて、感じで治りますよ。

まずは、姿勢を気をつけて、適度に歩くことをお勧めします!

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/7

原因不明の頭痛やめまいがあるのはとても辛い状態ですね。

ガンガンする頭痛があるとのことなので、一度、頭痛外来を受診されてみてはいかがでしょう。
普通の内科では気づかない原因もわかるかもしれません。

また、50代という年齢を考えると、いわゆる男性更年期障害の可能性もあります。

この場合、神経内科を受診されるか、男性更年期障害で検索して、お近くの病院を探されると良いと思います。

それでは、よくなられることをお祈りしております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る