みんなの健康相談

いま通っている整体から、違う整体に行くタイミングについて

先生からのアドバイス 16件

さっき別の質問でも書いたのですが、腰痛と左のお尻がしびれる症状で整体に通っています。先生はしばらく通っていればよくなるよ、と言ってくれているのですが、どのタイミングで見切りをつけて違う整体院にいけばいいかわかりません。

いまの整体の先生に聞きづらいので、ここで質問させていただきます。どこまで先生の言うことを信じて通うのがいいでしょうか?また、見切りをつけて違う整体院に行くタイミングがあれば教えてください。

同時に2つ通うのはお金がきついので考えていません。よろしくお願いします。

ベゾスさん
2016/8/27

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/8/28

ベゾス様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>どこまで先生の言うことを信じて通うのがいいでしょうか?

大事なことはその整体院に坐骨神経痛で通った「患者様の声」があるかどうかです。
実績のある院ですと、治療を受けて良くなった患者様の声がありますので参考になりますし
どのくらいの期間で回数で良くなったなど詳しく書いています。

その「声」がない場合は少し信頼・信用には欠けるかもしれません。が、
治療=施術だけではありません。
ベゾス様のように悩まれている不安を解消することもその治療院の役目であり
それが治療効果にもつながります。
その不安を受け止めて解消してくれるのかどうかも大事な治療の1つです。

また、その先生の仰る言葉を信じられないのであれば
治療を受けても治療効果は出ません。
「説明」を受けて「納得」して初めて治療を受けることが大事なことです。
とりあえず受けてみよう。という気持ちで治療を受けないほうがよろしいと思います。

>見切りをつけて違う整体院に行くタイミングがあれば教えてください。

当院の場合を言いますが、
治療を受ける前には必ず症状をお伺いし、治療方針をお話しています。
その際どのくらいの期間と回数で良くなる。ということをお伝えして
ご納得の上、治療を開始しております。

ですので、治療の期間と回数を提示されてそれを守ったうえで良くならなかった場合は
別の治療院に変えることも必要だと思います。

1度しっかりと整体院とお話してみてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/28

ベゾス様へ
春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>いま通っている整体から、違う整体に行くタイミングについて

通われている整体院は、現時点で何回目なのでしょうか? 人それぞれ体質や痛みや痺れを感じる度合いが違うので、どれくらいでお身体に変化が現れるかというのは、難しいです。

一般的に、1回目の施術から48時間以内に2回目の施術を受けると、体の変化が早い方もおられますし、根本的な原因から的が外れている場合は、その施術自体が利かない場合も考えられます。

ですから、痛みや痺れの症状が強く出ている時は、「月に2~3回の施術をした方が、良い」と言われているのでしたら、4回~6回位で他の整体院などに、切り替えられてはいかがでしょうか。

あくまでも目安ですので、「しばらく通う」というのは、どれくらいの期間になるのか、通われている整体院の先生に質問されては、いかがでしょうか。

施術を受けられるベゾス様とそこの整体院の先生との信頼関係または、通われている整体院の先生の技術をどこまで信じられるかだと思います。

ご参考になれば幸いです。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/8/28

ベゾス様。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「からだの状態をどのように把握すべきか」
かと思います。

段階を追ってお伝えいたします。

<初めにすべきこと>

まずは現在見ていただいている先生の見立てを知ることです。

自分の体はどうなっていて、いつまでにどのようになっているのかの「治療計画」いわゆる見通しを伺います。

それが効きにくい場合は、今までの経過を振り返ることです。


<情報を集める>

自分自身の現状を整理したうえで、自分の症状とにた症例がある治療院を見つける
※これはここヘルモアでも可能です。

症例や事例などがあるところでは、改善までの期間や回数が記載されているところがあります。それらをもとに寺師阿波えてみてくださいませ。

少しでも参考にうなれば幸いです。

英気治療院
阿部英雄

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/8/28

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

質問に対して質問で答えるのは失礼かとも思いましたが、どうにも気になったのでお聞きします。
「あなたはなぜ、整体に通うことにそんなに固執しているのですか?」
どのタイミングで通う院を変えるか?ではなく、そもそも整体に行くこと自体をやめてしまう、という選択肢もあるはずです。1箇所に通うのだって決して安い金額ではないでしょう。
「なぜ自分は整体に行き続けなければならないのか?」──まずは、そのことを考えてみるべきではないかと思います。

さて、肝心のあなたの相談内容に対する私の回答ですが、私ならその先生に「この症状は何がどうなって出ているのか」を聞きます。そこで安易に「これは坐骨神経痛の一種ですよ」などという答が返ってきたら、そこに行くのは金輪際やめます。マトモに勉強していない人に自分の体を委ねるなどということは、私には怖くて無理です。
逆に即答はなくても「すぐには答えられないけど、調べて必ず回答する」といって、その言葉どおりに答を出してくれる先生なら、まだ通う価値はあると思います。

まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
アドバイス 19件
ありがとう 113件
アドバイス 19件
ありがとう 113件

2016/8/28

ベゾスさん、こんにちは。
福岡市まつお整体整骨院の松尾と申します。

質問の内容を見ますと、以前から腰痛があり、その後左のお尻がしびれるようになったということですね。
また、以前から整体に通っているのですね。

まず、現在は整体に通院する頻度はどのくらいでしょうか?
例えば1ヶ月に1回だとします。このペースで通っていて、腰痛だけだったのが、左のお尻までしびれるようになったのであれば、通院頻度が少ないのが原因かもしれません。
もし週1回の頻度で通院していて、3ヶ月以上経っているなら、ベゾスさんの身体に合った施術ではないと思われます。
また、週1回通院していたとしても、日常生活や仕事の中で、腰に負担がかかり過ぎるようでしたら、そこも改める必要があります。

ご質問の治療院を変えるタイミングについては……
詳細が分からないので大雑把になりますが、大体1ヶ月に3~4回以上で3ヶ月以上通院して、症状が好転しなければ、その治療院は見切りをつけたほうが良いと思います。

よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
アドバイス 36件
ありがとう 66件
アドバイス 36件
ありがとう 66件

2016/8/29

はじめまして。
滋賀県近江八幡市のよしむら接骨院の吉村と申します。

さすがに今の整体の先生には聞きづらいことですよね。ただ、今の整体に通っていて良くなるかどうか不安ということでしょう。

しばらく通っていればの「しばらく」という言葉に納得できていますか?私が治療を受ける立場であれば納得できませんので、その点をしっかりと聞きたいところです。どこまで信じることが良いのか、というのも自分が納得できる説明をその先生がしてくれているかどうか、は大事なことだと思います。

言い方を変えてみると、今されている説明と治療で納得できていないからこそ、他の整体へ行ってみようかな…と思われているのかもしれませんね。今の整体院に見切りをつけるタイミングは文字のやり取りだけではお答えしにくいことですが、今の整体院に時間とお金を費やす価値を感じないなら、他を探されても良いかと思います。

少しでも早く辛い症状から回復されますように。
私の書き込みが力になれれば幸いです。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/8/30

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
整体に通って変化があまり感じられず別の整体に移るタイミングが分からない、このような趣旨のご質問かと思います。

今の先生の「しばらく」というのがいつまでか分かり辛く不安を感じますよね。
ただぺゾス様がお幾つで、何回位通われて症状に全く変化が無いのか等判断材料が少なく感じます。

当院でもぺゾス様の様に不安を訴える方もいらっしゃいます。ただしこういった場合は患者様が不安を訴えるばかりで、ご自分の症状を客観的に見られていない場合が多いのです。

具体的に言うと腰痛で前回から今回までの症状の変化を訪ねると「良く分からないが痛い」
施術後は痛みも減少し動きも改善していたにも関わらず「最初と変わらない」と、言葉が時間とともに変化してしまう場合などです。
要するに痛みが半分以上減少していても、痛みを感じれば「変わらない」と思い込んでしまうのです。

このようなタイプの患者様にはご自分なりの「ものさし」で症状を計ってもらいます。
今までよりも歩けるか?施術後痛みが出始める日数が以前と比べて長くなったか?など数値化することを勧めます。
ぺゾス様もご自分なりの「ものさし」で施術効果を計り、費用に見合わなければ転院したらどうでしょうか?
長文になり失礼しました。ご参考になれば幸いです。

西住之江整体院 
大阪府大阪市住之江区
白井天道先生
西住之江整体院 
大阪府大阪市住之江区
白井天道先生
アドバイス 12件
ありがとう 18件
アドバイス 12件
ありがとう 18件

2016/8/30

<腰痛と左のお尻がしびれる症状

この症状ですが、坐骨神経痛という症状になります。
なぜ坐骨神経を圧迫してしまっているか?により改善するまでの期間や回数は変わりますが、

一般的な腰痛に比べて時間がかかることは確実です。

どれくらいの期間、症状が出ているかによっても変わってきます。

現在、通院されている治療院で検査はされていますでしょうか?

例えば、関節の可動域検査や、筋力検査など。

痛みや痺れが改善されてくる前には必ず、関節の動きがよくなっていき、力も入るようになっていきます。

上記のような変化が1ヶ月(8回程度)で体に変化があるのでしたら、症状にまだあまり変化がなくても通院してみると良いと思います。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/9/1

今通院されている先生の下で良くなると思われるのであればそこに通う方が良いでしょう。そうで無いのであればこの先生なら良くなると思われる所に通われた方が遠回りのようで一番の近道です。今通院されている所に申し訳なさを感じられているようですが、ご縁が無かったものとしてあなた様が早く良くなられるのがその先生にとっても一番喜ばれることですので、今通っている先生が信頼おけるのであればそこへ、でなかったら信頼のおける院へ変わられて良いと思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/3

整体に行っていても無駄なだけです。
お近くに、腕のいい鍼灸院があれば行かれて診て下さい。
お大事にして下さい。

篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 73件
アドバイス 15件
ありがとう 73件

2016/9/6

 からだはとても不思議で難しいものなのです。
自分のからだでも思い通りにはなりません。

じつはからだを治してくれるのは病院でも医師でも治療家でもないのです。
 自分のからだを治してくれるのは他でもないあなたのおからだなのです。
そこが分かることが本当に大切なことなのです。
ですから、あなたのおからだに聞いてみないとどうしてよいのかわかりません。
おからだに尋ねればどこをどうすればよいのかが分かり、おからだの力を引き出せば、あとはおからだに任せるしかありません。
だからそういうからだの治る力を引き出してくれるところをあなたのおからだのためにも探しましょう。

岐阜ゆがみ整体
岐阜県岐阜市
小原 大作先生
岐阜ゆがみ整体
岐阜県岐阜市
小原 大作先生
アドバイス 11件
ありがとう 59件
アドバイス 11件
ありがとう 59件

2016/9/8

ベゾスさま

症状によって、体の良くなるスピードにはやはり差がございます。

同じ症状であっても早く良くなる方と良くならない方もおられます。

理由としては
・症状が出てからの期間が違う
・期間が出るまでの状態が違う
・症状を出している原因の場所が違う
・生活習慣が違う

などの理由がございます。

施術法によっても違う部分はございますが、整体でも病院でも基本は「ベゾスさまの体を良くする力(自然治癒力とか自己回復力)」をあげることです。

今辛いので、当然一秒でも早く症状は良くなれば良いですよね…

僕たち施術家は体を良くする力を上げる力を早く上げるために整体などをしております。

もう一つ早く良くなるかどうかの条件は、先生との信頼関係です。

先生の施術に対して不安が消えないようであれば、他の先生を頼るのも問題ないですよ。

でも、その前に先生にちゃんと質問できれば理想かと思います。

その先生もベゾスさまに早く良くなっていただくようにがんばっていると思いますので信じてあげてほしいなと思います。

米国整体DEいの一番
愛知県豊橋市
大林先生
米国整体DEいの一番
愛知県豊橋市
大林先生
アドバイス 3件
ありがとう 0件
アドバイス 3件
ありがとう 0件

2016/9/11

難しい問題ですが、細胞の入れ替わりが3ケ月ですので3ケ月通ってみて変化が感じなければセカンドオピニオンしてみたらどうでしょうか?

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/19

大事なことは、今、治療を受けている先生がご質問者にとって信頼できるか?否か?だと思います。良くなるタイミングは、人によって違います。

すぐに治る人。徐々に良くなる人。良くなったり、悪くなったりを繰り返して良くなる人。受ける人の体力。治るタイミングなど・・・。

当院では、5回から6回受けて、全く変化がなければ、転院を勧めます。病院での精密検査を勧めます。また、良くあることが、患者さん自身が「よくなっていることに気がつかない」ことです。

これは、患者さんと術者の視点の違いです。初めて来た時は、かがめなかったけど、今はできる。でも痛みがある。その場合は、痛いので、患者さんは良くなった、とは思いません。

術者からすると、かがめて、腰に痛みがあるのは、使ってない筋肉を使い始めた痛みで、今の腰の痛みは、すぐになくなるので、心配ないと考えます。

患者さんにとっては、痛みが「ゼロ」が治った、だと思います。なので、患者さんと術者では、見ている角度が違うことが往々にしてあります。

必ず、先生任せにしないで、なぜ?しびれているのか?しびれの場所が違うのは、どうして?など、疑問に思うことは、どんどん質問するべきです。

それで、もし、具体的な回答がなく、納得のいく回答が得られなければ、転院したほうがいいと思います。私の場合、納得できなかったら、良くならないと考えてます。

以上、私の独断と偏見ですが、お答えさせていただきました。私自身も、このご質問を肝に銘じて、日々患者さんと接しようと、新たな決意を致しました。

ご質問ありがとうございました。

元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
アドバイス 28件
ありがとう 70件
アドバイス 28件
ありがとう 70件

2016/9/21

ベゾスさん、こんにちは。
大阪の元氣カイロプラクティック院山本と申します。

>どこまで先生の言うことを信じて通うのがいいでしょうか?

いろんな先生方が答えられているように改善していくには日数がかかる場合もあります。
また、症状について別に質問をされているようなのでそこの回答をご参考になり、すべてを先生に依存するのではなく、ご自身でもできる事をされることが良いと思います。

しかしながら、

>見切りをつけて違う整体院に行くタイミングがあれば教えてください。

という事は先生との信頼関係も崩れつつあるようですので、現時点で納得がいっていないのであれば、他院へ変えても良いかもしれません。

同じ整体でもそれぞれの整体技術の幅や考え方が違いますので、ホームページの内容や口コミを見て検討されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

元氣カイロプラクティック院 山本雅三

美と健康のサロン YASURAGI
千葉県成田市
小川先生
美と健康のサロン YASURAGI
千葉県成田市
小川先生
アドバイス 10件
ありがとう 35件
アドバイス 10件
ありがとう 35件

2016/9/26

別のご質問にもお書きしましたが、症状からくる原因の特定と対処方法に具体的な説明が無く、ただ通えばよいなどと言われるような方は治療家は治療家とは言えませんね。

端的に申し上げますと他の治療院へ行かれた方が良いと思われます。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る