みんなの健康相談

枕なしで寝ると猫背が治るって聞いたのですが本当ですか?

先生からのアドバイス 11件

猫背なのが気になっています。昨日友人から猫背は枕なしで寝ると良くなるって聞いたのですが、本当でしょうか?いまは枕をして寝ています。もし枕なしで寝て猫背が少しでも治るなら試してみようと思っています。

もしこの話がウソなら、どうしたら猫背が治るのでしょうか?よろしくお願いします。

サファリさん
2016/9/12

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/12

サファリ様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>枕なしで寝ると猫背が治るって聞いたのですが本当ですか?

ただ枕なしで寝ても治りません。
①ゴロゴロ転がって寝返りを打ちまくる
②歩く時に丹田(おへその指3本下)を意識して歩くと、体が自然と立つ(口腔・胸腔・腹腔が真っ直ぐになる)
③前に倒れている肩を外へ戻す(胸を張るストレッチをする)
④適度な腹筋を強化する
     など、されると良いと思います。

頑張って下さいね!!
猫背になると、呼吸が浅くなるので、質の良い睡眠が取れなくなるし、息ぎれも早くなります。

ご参考になれば幸いです。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/9/12

サファリ様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>枕なしで寝ると猫背が治るって聞いたのですが本当ですか?

残念ですが、今までで枕無しで猫背が改善できた。
というお話を聞いたことはございません。

ただ、人体はまだまだ解明されていないことも多く、
「これでは絶対に良くならない」という決めつけはなかなかできないものです。
どんなに症状・病名が同じ患者様を治療しても
数回で良くなる方や全く良くならない方など、
治療の回数だけでなくその患者様にとって効果の有無も少なからず存在します。

それは症状の程度や骨格、体形、性格、性別、環境、
職業、食事、免疫力・治癒力の強弱など全く同じという方は
ほとんど見られませんので、「絶対」はありませんし、
何より患者様の治療の幅(視野)を勝手に狭めてしまうことは治療の遅れだけでなく、
妨げになりますので、こういう方法もあるんだな。という気持ちでみていくことも大切で、
あとはどの方法を選ぶ(試してみる)のはサファリ様ご自身が決めてよろしいですよ。

>もしこの話がウソなら、どうしたら猫背が治るのでしょうか?

①猫背は呼吸が浅いために起こる。
呼吸が浅いのが猫背の方の特徴になります。
呼吸は「吐いて」「吸う」事ですが、「吐き」がうまく出来ずに呼吸が浅くなってしまいます。
呼吸は「吐き(吐き切る)」を意識しておこなって下さい。
全身に血液が巡り、体が温まるのを感じられます。

②猫背は内臓の冷えから起こる。
身体は本来温かいものですが、生活習慣の乱れによって体の芯が冷えてしまいます。
ですから白湯や根菜類など体を内側から温める飲食物を積極的に摂取することをオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/12

サファリさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「猫背の治し方」かと思います。

諸説ありますが、実際に改善できた例を元にお話しさせていただきます。


<猫背の原因>

猫背は体の扱い方によって作られたものです。
・内臓の弱さ
・内臓下垂
・呼吸機能
・普段の体の姿勢
・寝具や椅子などの扱い方

このように何か1つではなく、複数の条件で姿勢を作って固まったものが猫背です。


<猫背の治し方>

猫背できになるのは見た目の姿勢でしょうか?
一番影響している時をお知らせいただくことが大切です。


ただ猫背にいいと言われている方法をためしてもなかなか改善できないのは、一番猫背に影響していることに対処していないからです。

体の辛さを感じて、それば猫背によるものであれば、そこから改善すると結果が出やすいです。

ですので、まくらが一番の問題でないので、変化を実感できなかったのかと思われます。


<オススメの方法>

先ほどの話が前提です。

当院では、カウンセリングでその1番影響していることを整理してから、ここであげるセルフケアをためしていただいております。


ご参考までにご紹介いたします。

内臓下垂をよくす腰まくら
https://youtu.be/o-J6Nzzfj8A


背骨を柔らかくするタオポール
https://youtu.be/QXr-9LTj_mM


あばらを柔らかくするケア
https://youtu.be/7ksNdb8-rAo


など代表的なものをご紹介いたします。

ぜひ試してみてくださいませ


また、ご不明な事項がありました際は、お気軽にご相談くださいませ。

英気治療院
阿部英雄

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/12

枕はある方が、猫背は良くなります。枕の使い方で、猫背は、良くなりますよ!猫背の良くなる枕の使い方を説明します。

その1:首の後ろに枕を当てる その2:軽くアゴを上げる(※口が開かないように、アゴを上げる) その3:手のひらを下に向けない(※手のひらは上向き、または親指を上向きに。お腹に手のひらを置くのはOK!) その4:1分間だけ、両手両足を広げて「大」の字で寝る

人間の体(背骨)は、緩やかなカーブを描いています。私たち現代人は、パソコンやスマホなどで、うつ向く姿勢を余儀なくされています。

自覚のないまま、体が前かがみになり、背骨のカーブを失って、猫背姿勢になります。猫背で心配なのは、見た目の姿勢の悪さだけではありません。

猫背になると、胸の中にある心臓と肺が圧迫されます。心臓と肺の入っている部屋が狭くなります。呼吸が浅くなっ
たり、疲れが出たり、原因のない不調に陥ります。

呼吸を意識してすることがないので、気付かないと思いますが、猫背は体全体に、悪影響を及ぼすので、注意して欲しいです。

枕の使い方、ひとつで猫背は改善するので、ぜひトライしてみて下さいませ!

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/9/12

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

枕と猫背とは基本的に関係ありません。ただ、あなたがそれを自分で試そうということについては、特に否定しません。納得いくまでやってみたらいいと思います。

それで、猫背を治す件ですが、具体的な方法については他の先生たちがいくらでもお書きになるでしょうから、私は違うことを述べさせてもらいます。

あなたはなぜ、そんなに猫背を気にするのですか?

もちろん猫背であるより猫背でない方がいいには違いありません。けれども、猫背でなくても腰痛や内臓疾患に悩んでいる人はいくらでもいます(し、別の回答でも書きましたが、治療家にも明らかに姿勢の悪い人たちがたくさんいます 笑)。
にも関わらず、あなたは友人から聞いたという明らかに根拠の疑わしい方法まで試して(また、ここに質問の投稿までして)猫背を治すことに執着を持っています。あなたが「猫背であってはならない理由」とは何でしょうか?

こういうふうに問題を自分で作り出して、それを解決するのに執着するという人に共通するパターンは、「自分にとってもっと重要な問題から目をそらしている」です。その問題とマトモに向き合うと怖くてたまらないので、無意識的に別のダミーの問題を設定して、「問題解決に前向きに取り組んでいる自分」を演出するのです。

この部分を自分でキチンと解いておかないと、仮に猫背が治ったら、今度は別の部分が気になって仕方がなくなり、また怪しげな方法にもすがりたくなってしまうでしょう。

あなたが目をそらしている本当の問題は何ですか?

全身歪み調整 つなぎ
鹿児島県姶良市
飯野 洋平先生
全身歪み調整 つなぎ
鹿児島県姶良市
飯野 洋平先生
アドバイス 12件
ありがとう 29件
アドバイス 12件
ありがとう 29件

2016/9/13

サファリさん

初めまして全身歪み調整&リラクゼーションつなぎの飯野です。

他の先生が書かれている様に枕が無い事で猫背が改善したという話はあまり聞きません。

枕の高さにより首周りの筋肉が緊張したり睡眠の質が変わることがあります。
そのため、枕無しや合わない高さの枕を使用すると肩こりや猫背になる可能性もあります。

自分に合った枕を使用し質の良い睡眠をとられることをおすすめします。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/9/13

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
枕なしで寝ると猫背が治るかとの事ですね。
確かにこの考え方は、半分か3分の1くらいは合っていると言えます。
当院でも猫背や背中が丸くなってしまった高齢の方が、施術を重ねるうちに通常よりはるかに高い枕から通常サイズの枕でも、楽に寝られるようになるケースが沢山あります。

しかしそれは猫背などで頭部が不自然に前傾しそこで凝り固まってしまった状態を緩めていった結果正常な姿勢を取れるようになったので、突然枕をなくせば痛みや苦しさで寝られるような状態ではないと思います。

猫背を改善するには首や肩だけでなく足底、太腿、股関節、腰背中と全身的に緊張を取っていく方が負担を分散できるので好ましいのです。
また、枕なしで長時間寝ると本来の生理的曲線がないので骨格的には良くありません。

簡単に分かりやすく言うと、足底の真上に腰、肩、頭部がおさまり力を抜いて立つ練習をしてください。
ご参考になれば幸いです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/14

枕は、したほうがいいです。
ねこ背は、大人では基本的に治すのは難しいです。
可能性があるとしたら、ストレッチボールを使い毎日できる範囲でブリッジをする、歩くときに意識して胸を春等です。
それに+して鍼灸治療を受けられると更にいいです。
しかし、基本的にはねこ背を治すのは難しいと思って下さい。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/16

サファリさん、こんにちは。

猫背って、嫌ですよね。
姿勢に注意しても治らないし。
どうすればいいんだって感じですよね。

で、猫背は、枕をしなければ治るのか? ってことですが、寝ているベッドの状態にもよります。
体が沈んでしまうようなマットレスで寝ているなら、枕を外しただけでは無理です。

フローリングの上に、なにも敷かずに寝られたら、治るかもしれませんが、現実的ではありませんよね。

さて、ではどうすれば良いのか?

まずは、ストレッチポールを買って、その上で寝転ぶのがよいです。
ストレッチポールを使ったあと、背中が床にベタッとつく感じが出るまでやりましょう。

それをやりつつ、姿勢を正した時に、体のどの辺りにつっぱる感じがするか、を探してください。
そこが、サファリさんを猫背にしている元凶です。
男性の場合は、胃や肝臓のあたりにあることが多いです。が、そうでない場合もあります。

それをセルフケアで解消するとしたら、簡単なのは、経絡ストレッチです。

ここでは書ききれないので、ぜひググってみてください。

ストレッチや日々の食生活の改善などで、その臓器が快調になってくれば、猫背は自然に伸びてきます。

諦めずにやってみてください。

サファリさんがよくなられることをお祈りしております。

元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
アドバイス 28件
ありがとう 70件
アドバイス 28件
ありがとう 70件

2016/9/19

サファリさん、こんにちは。
大阪の元氣カイロプラクティック院山本と申します。

>昨日友人から猫背は枕なしで寝ると良くなるって聞いたのですが、本当でしょうか?

背中などに症状がある場合等は少し楽になるかもしれませんが、猫背という状態である「見た目」に変化はないと思います。

猫背改善のための近道は…
・猫背を改善できるお近くの整体院で施術を受ける
・猫背改善用ではありませんが、最近では体のバランスを整えてくれる特許取得の枕がありますので、取り扱っている整体院があれば試させて貰うのも良いかと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

元氣カイロプラクティック院 山本雅三

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/2

枕無しで猫背は治らないような気がします。
その友人はたまたまよくなったのかもしれませんね。

自分で治すのはなかなか難しいと思います。
お近くの整体院に相談してみては?

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

姿勢・猫背に関する相談

姿勢・猫背のコラム

もっと見る