肩甲骨が痛む
40代男性です。
わたしは年齢のせいか、しばしば肩甲骨が痛みます。
会社の健康診断で診断した結果、お医者さんによると体重が100キロ以上あるせいで骨が体重を支えきれなくなって痛みだすそうです。
治療するのは困難なので、自身で湿布を張るなどで安静にするしかないようです。
こういった痛みは年齢とともに体中にでてくるので予防のしようはないようです。
お医者さんからはウォーキングを勧められたのですが、何かほかにも良いセルフケアの方法などありますでしょうか?
40代男性です。
わたしは年齢のせいか、しばしば肩甲骨が痛みます。
会社の健康診断で診断した結果、お医者さんによると体重が100キロ以上あるせいで骨が体重を支えきれなくなって痛みだすそうです。
治療するのは困難なので、自身で湿布を張るなどで安静にするしかないようです。
こういった痛みは年齢とともに体中にでてくるので予防のしようはないようです。
お医者さんからはウォーキングを勧められたのですが、何かほかにも良いセルフケアの方法などありますでしょうか?
2020/12/1
体重が重いため寝ている時に肩甲骨まらりの筋肉に負担がかかっていたり、仕事柄ということもあるのでしょうか。
「体中が痛む。」とも書かれていますが会社の健康診断だけでなく精密検査を一度受けられた方がいいのではないでしょうか。まずは重大な病が潜んでいないことを確かめてから、何をどうしていくかをしっかり決めて目標をもって健康に向かう努力が必要です。
ウォーキングも始めてどれぐらいたっているのか、どの程度の運動量なのか、効果は出ているけどももっとほかの運動を取り入れたいのかがわかりません。セルフケアの方法はスマホで調べただけでもたくさんあると思います。頑張ってください。
埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/
2020/12/1
ghj2020様
そもそも、その肩甲骨の痛みが体重が原因なのかが疑問です。
年齢と痛みは関係ないです
体重に関しても、太っている事が悪いのではなく、そういった生活習慣によって内臓に負担をかけている事こそが改善点だと思います。
体質を変えるしかないと思います。
セルフケアに関しては、運動も大事ですが、過度な食事は控えてバランスの良い食事を心がけてみてください。
お大事になさってください。
2020/12/1
世の中の真実を見極め本物の療法を伝授する忍者の本気療法「骨法皆伝」ほねほね先生がお答えします。
肩甲骨が痛むのは年齢のせいですか?
肩甲骨の痛みの原因として「体重が100kg以上あるから骨が体重を支えきれなくなって痛みだす」という医者の説明を読んで思わす吹き出しました。
肩甲骨で全体重を支えているのならそういう説明も合理性がありますが、肩甲骨に全体重がかかっているはずもなく100Kgの体重が肩甲骨の痛みの原因であるはずがありません。また、治療するのは困難というのも根拠のないデマです。元々医学とはいい加減なものなのですが、ここにもその一端が表れています。
医者からウォーキングを勧められたのは体重を落として体への負担を少なくするという趣旨でしょうか?それにしても肩甲骨の痛みに対してウオーキングがどれほど影響があるのか理解できません。腕を振って歩くことで肩甲骨が弛み痛みがとれるという発想でしょうか??
医者の意見を聞くのもいいとは思いますが、その真偽については自分なりに判断すべきでしょう。なぜ医者がウオーキングを勧めるのだろう??治療するのは困難というのは本当だろうか??なぜだろう?何故かしら??・・・こんな習慣が身に付けば世の中の詐欺や扇動などは即座に見破ることができます。
要は他人の意見を鵜呑みにしないで自分で判断する習慣をつけることが大事なのです。
日常生活であなたの肩甲骨に体重がかかっていると感じていますか?
このことを考えてみるだけでも自分なりの考えができるはずです。
我々が今までに学習したり新聞やテレビで観たり聞いたりしたことはある意図をもって歪曲されています。自分の知識や信じていることのすべてが真実であるということは絶対にありません。世の中の嘘はどこかで論理性に欠けるところが出て矛盾点が露見します。
世界の歴史や学問(医学、薬学、栄養学)、大きな事件、あるいはみんなが常識だと思って疑っていないことは特に注意が必要なのです。
今流行のコロナ騒動もまた世界的な詐欺なのです。諸外国ではコロナ詐欺が露見してデモや反対運動が起きていますが、日本人はまだ騙されています。今年の2月からインフルエンザの検査をしないよう医師会から指示がでていることをみてもおかしいと気づくはずです。
あるいはウイルスの定義を読んだだけでも即座に「こんなものは存在しない詐欺だ」と気が付きます。
物事は正面から見ると真偽の区別がつかなくても、側面からみたら明らかな嘘だとわかることがよくあります。
それはちょうど手品と同じです。人々と同じような見方、考え方をするから同じように騙されるのです。多くの人が注目する処ではなくみんなが注目していないところを見る、あるいは真っすぐ正面から見ないで斜めから見るとすぐにネタがバレてしまいます。
肩甲骨に限らず、痛みは骨の異常(変形、歪み、ズレ)が原因で筋肉が異常な方向に引かれて緊張し固まって痛みがでるのです。骨の歪みを正し、筋肉を弛めることで多くの症状は治せます。
そんなことよりもっと大事なことがあります。今日は本質を見る目について書いてみました。
2020/12/3
ghj2020さん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。
人間の体は、骨で支えているのではなく、それを固定するための筋肉も重要な働きをしています。
お医者さんかららは、ウォーキングを勧められたようですが、急にやりすぎると、膝や腰を痛める原因にもなります。
まずは、関節に負担をかけない「水中ウォーキング」をしてみてはいかがでしょうか!
ご参考になれば、幸いです。
お大事に。
2020/12/3
ghj2020 様
肩甲骨の痛み、おつらいですね。
体重100kg超と言っても、筋肉量や体格によってその評価は変わってきます。しかし、お医者様が問題視されるということは、きっと観光的ではない100kgなのでしょうね。
湿布を貼って安静するという方法には、私は賛成しかねます。
現在40代で痛みの症状が出ており、それが本当に肥満によるものだとしたら、この先、お医者様がおっしゃるとおり、加齢に伴って体のいろいろなところに症状は出てきます。
膝、腰、足首、それこそ痛みで動けなくなってしまいます。
ですから、最優先は体重を減らすことです。
生活習慣を見直して、とにかく体重を減らすことを最優先しましょう。運動が嫌いなら、食べる量を減らしましょう。
食べる量を減らしたくなければ、食べるものを変えましょう。
階段を見たら、薬だと思って上りましょう。
先送りしたら先送りしただけ、ご自分に返ってきます。
糖尿病などのリスクも高まります。
年齢的に言って、今がラストチャンスだと思いますよ。
一大決心をして、ぜひ体重を減らしてください。
50代、60代、それ以上で苦労しないように、今頑張りましょう。
2020/12/9
体重のせいだと考えるのなら、体重を減らすことを考えるのが建設機ではないですか?
年齢のせいで、とありますが、40代になると、全ての人の肩甲骨が痛むようになる、なんて話は聞いたことがありません。
ということは、年齢のせいではない、ということですね。
食べる量を減らすことをお考えいただくのが先決かと。
2020/12/27
はじめまして、
太古の今西です。
骨が体重を支えられなくてという説明ですか?
聞いたことがないので何とも言えません。
骨を動かしているのは筋肉で、肩甲骨が痛いのではなく、
肩甲骨周りの筋肉の痛みなのではないでしょうか?
運動不足で筋肉を鍛えていないのではないでしょうか?
体重が問題であるなら、ウォーキングよりも、
先ずは食生活を見直すことをおすすめします。
筋肉を減らさないよう、たんぱく質をしっかりと
摂取するなど、工夫する必要がありますね。
効果的な食事と効果的な運動に着目し、まずは
3か月実行してみてください。
これらに関しては、多く本が出ていますので、
それらを参考にされるといいですよ。
それではお大事に。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!