みんなの健康相談

整体院とカイロプラクティックの違いって何ですか?

先生からのアドバイス 11件

月1くらいのペースで整体院に通っているのですが、近くになるカイロプラクティックという店舗が気になっています。整体とカイロプラクティックってどう違うのでしょうか?

調べたらカイロプラクティックは骨をボキボキすることが多いようですが、いまの整体院でもたまに骨の矯正(?)をしていただくことがあり、その時にたまにボキっという音がしますので、あまり違いがないのではと思うのですが、、、何か整体とカイロプラクティックの違いなどありましたら教えていただけると助かります。

FGさん
2016/10/10

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/10/10

FG様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>整体院とカイロプラクティックの違いって何ですか?

整体は筋肉や骨に対する施術になりますが、
カイロプラクティックは脊髄や神経系の施術になる。
というのが大きく分けて違うとことです。

また、カイロと整体では根本的な理論も違い、
施術をおこなう先生によっても施術方法や理論が異なってきます。

>あまり違いがないのではと思うのですが、、、

施術方法が似ていても体の診方が違うので
整体もカイロもボキボキ鳴らす院や痛みの出るところ、
とてもソフトな施術など様々分かれています。

それはどの業界でも同じことで、同じ整体やカイロとうたっていても
施術方法が全く違うなど院によって様々なので、
場合によっては「整体寄りのカイロ」や「カイロ寄りの整体」など
実際はその先生の独自理論も入ってきますので混合されて技術を高めています。

おそらく整体院の先生もカイロとどう違うのか?とよく質問されていると思いますので
伺ってみてはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
アドバイス 19件
ありがとう 113件
アドバイス 19件
ありがとう 113件

2016/10/10

FGさんこんにちは。福岡まつお整体整骨院の松尾です。

整体院とカイロプラクティックの違いですが…
厳密に言うと、色んな違いがあります。
しかし現状では、そこの院の先生が自分の好みの院名にしているところが多いようです。

カイロプラクティックは骨をボキボキするかというと必ずボキボキするわけではありません。
「整体」、「カイロプラクティック」といっても、流派みたいなものもあるし、施術法が多数存在します。

カイロプラクティックで、骨をボキボキするハード系のところもあれば、触るくらいのソフト系の施術法もあります。
これは、整体でも同様です。

かなり多くの施術法があるので、カイロプラクティック院の看板でも、行く先々で施術法が異なることが多し、整体院でも同様です。

また、仮に全く同じ施術法であっても、先生の技術力で良し悪しが大きく左右されます。

もし施術を受けに行く場合には、慎重に吟味して良い治療院を見つけてください。

こころ整骨院
大阪府大阪市中央区
山本利彦先生
こころ整骨院
大阪府大阪市中央区
山本利彦先生
アドバイス 9件
ありがとう 32件
アドバイス 9件
ありがとう 32件

2016/10/11

整体院は様々な独自の手技を用いて施術を行います。カイロプラクティックは椎骨のアライメントを整えて神経の流れを正常にするという理論です。ただ、カイロは深い知識と高度なテクニックを要します。レントゲンを解析したうえで正確なアジャストが重要です。最適な施術をお受けになり健やかな日々をお過ごしください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/10/11

FGさん・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

整体とカイロプラクティックの違いについて・・・

他の先生と私も同じような意見ですが・・・

カイロプラクティックはアメリカで考えられた施術

法です。

ギリシァ語でカイロは手・・・プラクティックは技

術と言う意味で整体もカイロも(身体を整える)と

言う前提で行なう施術です。

カイロの場合マッサージとか押し揉みとかはあまり

せず直接歪みの骨の部分を施術します。

当然整体と比べるとボキボキなる量は多いと思いま

す。ちなみにカイロはアメリカ・カナダで国家資格

として医師(DC)として認められてます。

当然専門の大学を卒業しないといけません。

他にも数カ国、医師として認めている国もありま

す。

日本ではカイロも整体も国家資格ではありません。

それなりの民間の専門学校を受講して医療行為さえ

しなければ誰でもできます(上手・・・下手はあり

ます)

整体は日本古来のものと中国由来のものがありま

す。現在ではそれを混ぜ合わせたものが多いです。

たとえばマッサージとかあんまをベースにした骨格

の歪みを整える施術です。

その施術中に骨も触るのでボキボキと音がする時も

あります。

細かく言うと色んなスタイルの施術があるんで一言

では言えないと思います。

根本的に東洋人と西洋人は骨格(体格)が多少違う

ので東洋人には押したり揉んだりする整体があって

いると思います。

受ける方に合う合わないがあると思うので慎重にお

選び下さい。

参考になれば幸いです。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。




蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/10/11

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

カイロプラクティックというのはアメリカで開発された治療技法の名称で、それを何らかの形で学んだ人が出しているのが「○○カイロプラクティック」などの名前の治療院です。同じようなものとして、カイロプラクティックより数は少ないですが、「○○オステオパシー」などの名前の治療院もあります。

整体院と称する治療院の場合、使っている技法は院の名前からだけではわかりません。カイロプラクティックやオステオパシーを学んできた人が「○○整体院」という名前でやっていることもありますし、別に○○式整体術などというものもあって、それを学んだのかもしれません。

ちなみに、私のところは単に「治療室」と名乗っています。私はカイロプラクティック、キネシオロジー、クラニオセイクラル・ワーク、鍼灸、アロマテラピーなどを学び、それを使っているので、外の人にカイロプラクティックしかやっていないように見える「○○カイロプラクティック」や鍼灸しかやっていないように見える「○○鍼灸院」という名称は馴染まないと考えたからです。

整体という言葉はある意味、あらゆる施術法、治療技法を含んでいるので、「○○整体院」という名前を使う先生にも、そんな意図を持った人もいるかもしれません。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/10/12

FCさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のお悩みは
「整体とカイロプラクティックの違い」かと思います。
回答いたします。


<結論から>
屋号の違いで治療の内容を吟味はできません。その店舗の先生が得意な分野や方法はホームページに記載があるかと思いますので、違いを知る場合にはそちらが良いかと思います。

治療の方法は様々なものを駆使しています。ですが、屋号はその都度変えるということは少ないです。


<整体とカイロの違い>

体の見方の違いです。または、治療方法の違いです。
厳密に海外まで行って学んだや流派などは証明書などでわかります。


<整体とカイトの共通点>

直鉄手当てをするようなことです。



<まとめ>

ネットで詳細は調べることはできます。しかし、今回は深く調べてしまうと歴史など再現がありません。

今回は興味を持たれたとのことですので、気になるようでしたら、一度受けてみるのも1つのてかと思います。

FCさまのご参考になれば幸いです。


英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/10/12

FG様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>整体院とカイロプラクティックの違いって何ですか?

日本ではカイロプラクティックは、民間資格になりますが、アメリカでは医師免許を持つ国家資格になります。整体は、民間資格です。

他の先生方も書いていますが、手技がそれぞれバラバラで、身体の観方や理論も数多く存在します。
東洋医学寄りの考え方もあれば、こちらの整体のように、西洋医学と東洋医学の中間の考え方など様々です。

カイロプラクティックは、基本 骨格にアプローチを掛けるのでポキポキ音をさせて矯正する所が多いと思いますが、最近では音を鳴らさない所もあるようです。

整体は揉みほぐしではないのですが(マッサージをする行為は、法律で禁じられています)、それに近い施術をするところもありますし、カイロプラクティックもそのような施術をする所も多いと思います。

院の方針もあるので、違いが分かりにくいかもしれないですね。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

すずらん療術院
東京都文京区
榊原丘人先生
すずらん療術院
東京都文京区
榊原丘人先生
アドバイス 13件
ありがとう 46件
アドバイス 13件
ありがとう 46件

2016/10/19

カイロプラクティックとはアメリカで創出された技術で東洋医学に基づいて、骨の歪みをスラスト技術により正していくことから、骨の方からアクセスしていくものと考えられます。
整体は、やはり多くは東洋医学に根差しているものと思われますが、筋肉の方からアクセスしていくものが専らと思います。
筋肉調整をしていく過程でストレッチなどすれば「ポキ」という音が出ることもあるものと思われます。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2016/10/20

一般の方には区別がつきにくいですよね。
(実は同業者でもついてない人がいたりします)

簡単に言ってしまうと、「整体」というのはとても幅広い言葉です。
体を整えるものはすべて整体。
中国式整体、とか、無痛整体、とか聞いたことがあるのではないでしょうか。

そういったなかで、アメリカ式整体、がカイロプラクティックです。

*アメリカ式整体のなかにもさらに、カイロプラクティック、オステオパシー、スポンデロテラピーなど、様々な種類の整体があります。

これまたややこしいのですが、カイロプラクティックのなかにもさらに、いろいろな流派があります。
骨をボキボキやるものもあれば、骨をパッコンパッコンやるのもあれば、まったく骨を鳴らさないソフトなテクニックもあります。

どうしても技法名に目がいってしまうと思いますが、どちらかというと技法は無視したほうがいいくらいです。あまりあてにはならないので。

もしもあなたが、痛いのが嫌いだったり、なにか施術を受けるにあたってのこだわりポイントがあったら、お店にそれを聞いてみるのがいちばん間違いがないです。
「痛いの苦手なんですけど受けられますか?」とか「ポキポキやるんですか?」とかですね。

あとは実際に受けてみて、自分に合っているか確かめてみてください。それではどうぞおだいじに!

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/21

カイロでも整体でもいろいろなやりかたがあります。
どこが違うのかと言えば
そこの整体院、カイロすべてやり方が違います。
痛みが嫌なのであれば、
無痛整体を調べてみてはいかがでしょうか?

湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
アドバイス 20件
ありがとう 72件
アドバイス 20件
ありがとう 72件

2016/10/28

こんにちは。
湘南ひらつか整体院の早川です。

整体とカイロプラクティックで、受け手が感じる違いは、今ではほとんどないと言ってもいいと思います。

整体は読んで字のごとく、体(筋肉や関節など)のバランスを整えることで、腰痛などの症状改善を目指します。

一方、カイロプラクティックはアメリカ発祥の整体で、主に背骨などの関節を調整する手技として発達してきましたが、現在では筋肉の調整も頻繁に行われるようになりました。

いづれも筋肉と関節の調整を中心に、体のバランスを整える手技療法であることに変わりありません。

整体院とカイロプラクティック院
どちらの方に通えばいいのか?迷った際には
それぞれの院のHPで整体哲学や施術の流れを参考に決められるといいと思いますよ。

湘南ひらつか整体院
早川直樹

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る