みんなの健康相談

とても辛いだるさ。自律神経失調症でしょうか?

先生からのアドバイス 11件

27歳です。

ここ数ヵ月、体左側の重さとしびれ動かしづらさ、全身倦怠感、毎日の胸の痛み(左右) 胸のよこの脇の痛み、背中の痛み、頭のしびれ、まぶたの痙攣、胃痛、胸の冷たく気持ち悪い感じ、息がしづらくなる。疲れがたまる時間帯になると立っているのも困難になり、
ふわっとして気が遠くなる目眩は毎日あります。気絶もありました。
脳外科 整形外科 血圧→異常なし

仕事するのが困難であり、明らかな異常状態が続いています。休暇をいただいたり、睡眠をとっても治りません。精神安定剤を処方され、なんとなく睡眠はよくなった気はしますが、症状が治りません。

病院へ行っても異常なしとされるのですが、休んでも症状が非常に重いので悩んでおります。

いわゆる「自律神経失調症」でしょうか?
それともほかの病気なのでしょうか。

しほさん
2016/10/15

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1554件
アドバイス 536件
ありがとう 1554件

2016/10/16

しほ様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>とても辛いだるさ。自律神経失調症でしょうか?

かなり全身的な症状があらわれていますが、考えられる原因は4つあります。
①線維筋痛症

②メニエール病

③パーキンソン病

④自律神経失調症
が考えられますが、脳外科、整形外科で異常なしということですので①の線維筋痛症である可能性があると考えます。
この線維筋痛症は原因が特定できておらず、様々な検査で異常が出ないため診断の難しさがある病気です。

しほ様の言う自律神経の可能性もありますので、いくつかの医療機関に検査、相談をしてみるといいですね。

その結果全く分からないという判断でしたら、その時は視野を広げて、西洋医学と東洋医学の両方からしほ様のお体を診て総合的に判断することも改善の近道となりますので是非ご検討ください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/10/16

しほ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

仕事のストレス・・私生活のストレスとか何か心当たりありませんか??

もしそうゆうものがあれば自律神経失調症ではないでしょうか・・??

もし自律神経失調症であれば整体院でカウンセリングもしてくれる先生もいらっしゃいますので、そうゆう整体院を探して行かれるといいと思います。

後は総合的に見てくれる病院を探して診察を受けたらどうでしょうか???
難しいですね・・・

早く原因が見つかるといいですね。
お大事になさって下さいませ。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 653件
アドバイス 215件
ありがとう 653件

2016/10/16

しほさま。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。


今回のお悩みは
「体の不調の原因」ですね
回答いたします


<結論から>

一言で自律神経失調症と言えなくもないです。
部分的には副腎疲労など細かく分けることが出来ます。


ココで大切なのは、しほさまの体調不良の原因解明ではなく、体調不良を改善する事かと思います。

埼玉県でも自律神経専門の整体院などもありますので、お早めに受診されることが望ましいです。

少しでもしほさまのお役になてれば幸いです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/10/16

しほ様、初めまして。
春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>ここ数ヵ月、体左側の重さとしびれ動かしづらさ、全身倦怠感、毎日の胸の痛み(左右) 胸のよこの脇の痛み、背中の痛み、頭のしびれ、まぶたの痙攣、胃痛、胸の冷たく気持ち悪い感じ、息がしづらくなる。

疲れがたまる時間帯になると立っているのも困難になり、ふわっとして気が遠くなる目眩は毎日あります。気絶もありました。脳外科 整形外科 血圧→異常なし

法律の関係上、診断が出来ません。身体を観ていないので何とも言えませんが、

質問内容から見ると、自律神経の乱れは確実にあるのではないかと思われます。

また、身体の冷えや部分疲労・精神的ストレスが、あると思われますで、まずは体をしっかり温めることです。

外側の冷えは、適度な運動や入浴(肩まで10分ほど浸かる)がお薦めです。

内側の冷えは内臓の冷えになりますので、生野菜は一時的に控えて、温野菜や根菜類・葛湯などを摂られる良いですよ。

身体の内・外側同時に、変化させたい場合は、足湯(そくとう)がお薦めです。
http://www.harukanaseitai-haru.com/news/2016/05/news_post-34.php

上のリンクにやり方が記載してありますので、参考にして頂きましたら幸いです。

お大事になさってください。
また何かありましたら、ご相談お待ちしております。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/10/17

休んでも疲れが取れない。何かのきっかけで、いろんな症状が複数個出てしまう。その何かのきっかけは、意外とちょっとした、身の回りにあります。

自分では、気がつかないものあります。悪い姿勢など。悪い姿勢が、原因で体の本来あるべき位置から逸脱して、自律神経失調症ような症状も出ます。

女性の場合の悪い姿勢とは、足を組む。横坐りで座る。などが挙げられます。悪い姿勢が習慣化すると、カバンを片側でしが、持てない。

または、足の裏にタコができるなど。体そのものに、警告サインが出ます。それに気がつかないと、身体中の調子が悪いなんてことになります。

女性の体は、筋肉量が少ないので、ちょっとした体の悪い癖で、体の働きが、うまくいかなくなることは、よくあります。

いろんなことストレスの積み重ねで、自律神経失調症のような症状になっている場合が多いです。

私の言うストレスとは、精神的なものだけでなく、悪い姿勢いをとった結果、着いてしまった「体の歪み」も、ストレスだと考えています。

病院で検査しても何でもない場合は、体の歪み(骨盤・背骨のズレ)ストレスの軽減が、良い変化のきっかけになる場合があります。

座る時に、足を組んでいないか?頰杖をついていないか?カバンを片方だけでしか、持っていないか?

適度に、体は動かしているか?食事に集中して、ゆっくり噛んでたべているか?寝る時間、起きる時間、食事の時間は同じか?など・・・。

今、体が思うようにならなくて、しんどいと思いますが、これまでのライフスタイルを見つめる作業も大事です。

なぜなら、自律神経失調症のような症状は、原因は体にはないからです。だから、検査しても何も出ないのです。

いろんな症状が同時に、そして、複数個出てしまうのは、本当に辛いです。一日も早い回復を心より願っています。

すずらん療術院
東京都文京区
榊原丘人先生
すずらん療術院
東京都文京区
榊原丘人先生
アドバイス 13件
ありがとう 46件
アドバイス 13件
ありがとう 46件

2016/10/19

自律神経が乱れていることと
それを作り出しているであろう
筋肉代謝や神経代謝の低下
および
メニエール症候群のような症状と
過度のストレス状態
➡いずれにしても病院や診療所での検査では
異常がみあたらないことを特徴とする症状です。

深層筋から調整をしていくことで
良い状態になれるものと思います。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/21

自律神経からくる可能性が高いような気がします。
自律神経専門でやっている整体院がありますので
そのような所に行かれてはいかがですか?

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 433件
ありがとう 701件
アドバイス 433件
ありがとう 701件

2016/10/21

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

ご相談の件ですが、確かに自律神経失調はあると思われます。けれど重要なのは、自律神経失調症かどうかではなく、自律神経のバランスはなぜ崩れたのか?でしょう(自律神経の失調は「結果としてそうなった」のであって、それが原因ではないからです)。

病院の検査では異常が見つからない、とのことなので、視点を変えて東洋医学(中医学)的な切り口で見てみると、津液(しんえき=体内を循環する水で、冷却水のような作用もある。別名、陰液)が消耗した陰虚証(証とは中医学的な診断名)か、気の流れが滞った気滞証のいずれか(あるいはその両方)ではないかと思われます。

陰虚証の場合、めまい、動悸、不眠、心煩、腰や膝のだるさなどが、気滞証の場合は、胸脇苦満(側胸部が張って痛む)、胸部の息詰まり感、胃のつかえ、抑鬱気分、情緒不安などが、それぞれ現れます。
それへの対応としては、陰虚証なら津液(陰液)を増やして内熱を抑えるような方法、気滞証なら気の流れを回復させるような方法を用います。

なお、上記の証はあくまで相談内容から考えられる1つの可能性を提示したものであり、あなたが実際にそうかどうかはわかりません。一応ご参考までに。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/10/21

しほさんこんにちは。

数ヶ月もこんな状態だなんて、とてもつらいですね。しかも原因不明ならなおさら不安ですよね。

しほさんが書いておられるように、自律神経の問題はあると思います。

症状が始まった数ヶ月前に、とてもショックな出来事がありませんでしたか?
結婚が破断になったとか、彼氏と別れたとか、家族の問題かもしれませんが。
この不調は、そのショックからのような気がします。

その出来事と向き合えるようになれば、症状は治まっていくと思われます。

かなり、的はずれな回答かもしれませんが、可能性の一つとして書いてみました。

しほさんが以前のような元気を取り戻されることをお祈りしております。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/10/24

様々な症状を訴えられておられますが、一個一個虱潰しに調べていくと病院巡りをすることになり、ご負担も掛かることでしょう。
不定愁訴などは鍼灸・漢方の得意とするところですので、一度伺ってみてはいかがでしょうか?

リンパ整体サロン エクリュ
千葉県我孫子市
菅野直美先生
リンパ整体サロン エクリュ
千葉県我孫子市
菅野直美先生
アドバイス 3件
ありがとう 18件
アドバイス 3件
ありがとう 18件

2016/10/24

しほさんこんにちは♪
原因がわからないだるさなどのご不調は本当にお辛いですね。

めまいや気が遠くなる感じはお疲れやストレス、自律神経の乱れからくる症状の場合もありますが、血糖値の乱れによって起きている症状の場合もあります。
血糖値の乱降下によって様々な症状を引き起こす「低血糖症」についてお話させていただいていますので、よろしければHPをご覧ください。
http://wp.me/p7UyqT-gW

私自身が、めまい、気の遠くなる(意識が遠のく)症状、体の痛み、だるさなどを経験して「低血糖症」が判明しました。
一般のお医者様には認知度の低い病気ですが、お食事の方法や糖質のコントロールで症状が改善する場合があります。
お心当たりのある場合はいつでもご相談ください。

しほさんのご不調が一日でも早く良くなられますよう願っております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る