みんなの健康相談

皮膚の痛み

先生からのアドバイス 8件

1週間くらい前から、左肩、左腕全体、左手の甲、左胸、左首筋、左脇腹、にかけて皮膚がヒリヒリ、ジリジリして痛みます。
感覚としては、低温やけど、日焼けの時と似た痛みです。しかし、やけども日焼けもしていません。左腕全体にだるさもあります。若干痺れもあります。たまに鈍痛もあります。
握力低下や関節の痛みはありません。
そこで皮膚科で見てもらいましたが、外傷が全くない為原因が分からないとのことでした。もしかすると、神経の病気かもしれないといまれました。
念のため、塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%)をもらいお風呂上がりに塗っています。
そして、神経内科にもいってきました。
MRI検査をしていただきましたが、脊髄の神経には異常なしで帯状疱疹の症状に良く似ているが外傷がないので断言はできないとのことでした。
とりあえず、神経の痛みを抑える薬(リリカカプセル75mg)を処方していただいて様子を見ることになりましたが、この時点で考えられる原因は他に何があるでしょうか?

ちなみにですが、同時期に口内の左奥に口内炎ができました。今もまだあります。ニキビも少しあり、ビタミン不足が原因がではないかと考えたのですが、医師はビタミン不足での症状ではないと言われました。全く関係ないでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

novuさん
2016/11/30

先生からのアドバイス

豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
アドバイス 41件
ありがとう 77件
アドバイス 41件
ありがとう 77件

2016/12/1

医師ではないので言葉に迷いますが、片側に出るということであれば、帯状疱疹の疑いが濃いですよね。皮膚科の方も、水泡の有る無しだけで判断されるところが多いみたいですが、水泡が無い場合や外傷がない場合もあるそうですよ。
血液検査はされたのでしょうか? 検査結果が1週間前後かかるところが多いようですが、院の設備により数時間で結果が出せるところがありますし、ホームページで同じような症状の方の治療例を上げておられる皮膚科専門院を探されて受診することをおすすめ致します。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/12/1

novu様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>皮膚の痛み

左側に皮膚の痛みが起きていますので考えられる原因は4つあります。
①【帯状疱疹】
外傷がなくても帯状疱疹は存在しますので1番可能性が高いと言えそうです。この症状の特徴は一側性で左右に出ることはあまりありません。以前水疱瘡に罹ったことがある場合は神経に潜伏している場合もありますので免疫力の低下やストレスと共に発症する場合があります。

②【神経障害性疼痛】
病気やケガは治っているのに痛みが続き、目で見えるような原因がないのに痛みが続いたりするのが特徴で、椎間板ヘルニアや狭窄症などによる神経の圧迫や障害、糖尿病による末梢神経障害など様々な原因が考えられます。

③【循環器系の異常】
左側のみに痛み痺れが出現していますので心臓などの循環器系の異常も考えられます。動悸や不整脈、狭心症など以前に言われたことがある場合はその影響もあるでしょう。

④【ヘルニア・狭窄症】
脳などに異常がない場合は背骨の神経の圧迫が影響する場合があります。この症状は痛みや痺れ、怠さや鈍痛が首から肩、腕にまで起こりますのでその場合も疑わなければいけません。

>同時期に口内の左奥に口内炎ができました。

口内炎=ビタミン不足とは限りません。口周囲の異常は胃腸消化器系の負担から起こることがありますが左側の痛み痺れと関連があるかどうかは何とも言えないところです。以前から口内炎になっている場合はもともとの胃腸消化器の弱りがあると考えてください。

【当院の見解】
novu様の場合、内臓系の日常的な負担により免疫力が低下し症状が起きているものと推測します。内臓系を活性化し免疫力を上げることが必要ですので、「白湯」や「根菜類」など体を内側から温める食品を積極的に摂取してください。徐々に体も整い痛みやしびれが軽減してくるはずです。

上記の帯状疱疹の場合運動不足の方が非常に多いですから、まずは軽めの運動から始めて週に1回は身体を動かすことを目標におこなってみてください。これは免疫力を高めるためにも必要なことです。

ぜひお試し下さい。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。

大森北田中鍼灸院 田中

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/12/1

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

残念ながら私はこうしたケースを直接知らないので、ネットで調べてみました。

「見た目、外傷らしきものはないが、皮膚の表面がヒリヒリ、ピリピリと数日間痛む。症状そのものは帯状疱疹のようだが、水ぶくれなどはない。症状の出る部位は頭皮、脇腹、腕、脚など」といった症例がありました。その中には「痛む部位が皮膚の表面を移動することがある」ものと「ピンポイントで同じところがずっと痛い」ものがあるようです。

この痛む部位が動くか動かないかの違いが病気の鑑別に意味を持つのかどうかはわかりませんが、その原因を前者は神経障害性疼痛、後者はビタミンの不足と書いていました(後者の記事を書いた人は、ビタミンのサプリを飲んで2日後に痛みが取れたとのこと)。なお神経障害性疼痛にはセルフチェックできるチェックシートがありました。↓
http://toutsu.jp/checksheet/input

上記以外にも、乾燥肌、スキンケアのしすぎ、スキンケア用品が合わない等で皮膚にヒリヒリ、ジンジンした痛みが出ることもあるようですが、もしそうだとすれば皮膚科で指摘されているでしょうから、あなたの書かれているものとは違うと思われます。

以上、ご参考までに。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/12/1

novu様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

皮膚の痛み・・皮膚科、神経内科も以上ないとのこと・・・

最近、極度のストレスを感じることがなかったですか?

口内炎ができたとのこと・・・胃の具合はどうですか?

心臓はどうですか?不整脈はおきてませんか?
極度のストレスを感じると不整脈とか胃潰瘍とかになりやすいですね。

もしそうであれば口内炎もわからないではないですね・・・

一度、胃腸内科か循環器科を受診されるといいと思います。

少しでも参考になりますでしょうか・・・
お大事になさって下さい。

健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/12/1

novuさま。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

<お悩み>
1週間くらい前から、左肩、左腕全体、左手の甲、左胸、左首筋、左脇腹、にかけて皮膚がヒリヒリ、ジリジリして痛みます。


<回答>
ヒリヒリやじりじりの感覚以外に皮膚湿疹や乾燥などの症状ありますでしょうか?


また、こちらのケアや検査法を試されてくださいませ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyZNO0EzA43ePOa73E6yUt5ThexeDlXkk

<解説>
・心臓や循環器の問題
・膵臓など消化器の問題
・皮膚へ皮神経というう問題
・皮膚そのものの動きが悪い
他にもさまざまな状態が考えられます


現在の症状自体が、どんな状況で変化するかを観察されてくださいませ



少しでも改善のヒントになれば幸いです。

英気治療院
阿部英雄

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/12/1

ベーチェット病は候補に揚げられたりしませんでしたか?
画像診断状原因が見受けられないようですので、あとは心療内科領域へ廻される可能性も考えられます。
不定愁訴は現代医学の苦手とする分野でもありますので、漢方外来等受信されてみるのも良いのではないでしょうか?また、鍼灸などの東洋医学に精通した治療院なら身体全体から見て頂けるので、何かしら分かるかも知れません。
問診のみでの判断では限界がありますので、どれか引っかかりそうなものがありましたらよく見て貰ってください。

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2016/12/16

ひかり療整院と申します。
全体的な症状を拝見しました。皮膚科・神経内科
には行かれたとの事ですね。

手の甲を始め胸・首・脇腹まで皮膚が痛いという
事を、病気では無いと仮定し、これら症状がほぼ
同時に発生したとすれば、原因の特定は非常に
難しいです。

只、腕全体のだるさ、痺れ、鈍痛もあると言う事
です。
1つは筋膜の縮み・これは首周辺に良く見られます
が、筋膜が縮んで筋肉の状態を脳へ送る信号が
うまく伝わらず、異常を生じると言う事です。

只、これほど広範囲に広がると言った例は私は
経験が無いです。

外部からの力が加わって、それ以後と言う訳では
無いでしょうか。
それならば整体で解決する事は出来る可能性は
あると思います。

その場合は症状の出方として、皮膚の痛みとして
感じているだけと言う事に成ります。

只、私の感じとしては両者共可能性が低く感じ
てはいます。
内科的要因が強いのではないかと言う事です。

それがすべて病院側で否定された場合は、栄養等
を含めて信用のおける整体等で相談されては
如何でしょう。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/12/21

皮膚科などいろいろ行かれて
原因がわからないと不安ですね。
自律神経系の整体や
エネルギー系の整体も
いいのではないかと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

に関する相談

のコラム

もっと見る