みんなの健康相談

右の肩だけ痛いのですが、どうやったら治りますか?

先生からのアドバイス 18件

今年に入ってから右の肩だけ痛いです。肩こりは以前からあったのですが、いまの状態は方がこっているというより、痛いに近いので相談させてください。

肩こりは仕事をはじめた20代の頃からあり、マッサージとかもみほぐしでごまかしてきました。30代になって体に無理が効かなくなり、肩こり以外にもいろいろガタが来ている感じです。

肩こりではなく、肩が痛いという症状ははじめてで、しかも右肩だけ痛いのでどうしたらいいかわからないのですが、まずは整形外科に行った方がいいのでしょうか。もし効果的な応急処置があれば合わせて知りたいです。

ediさん
2017/1/30

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2017/1/30

edi様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>右の肩だけ痛いのですが、どうやったら治りますか?

右肩の“痛み”で考えられるタイプと原因は3つあります。

【慎重タイプ】
このタイプの方は骨格や性格によって特に右の方に負担が起きやすいです。
・色々考え込んでしまう。
・マメで几帳面。
・過食になりがち。
・肉付きは良いが体を触ると冷えている。
など、肩がこってしまう、痛みが出てしまう要素があります。

【原因】
上記のタイプから見えてくる原因は3つあります。
①胃腸消化器系の負担と位置のズレ。

②腎臓の機能低下と位置のズレ。

③頭部(顎)の歪み
が考えられ、整形外科的診断で異常がない場合は上記が原因となっている可能性が高いです。

また、どんなお仕事をされているのか、又は日頃からスポーツをされているのかがわかりませんので正確なことは言えませんが、単純に姿勢や体の使い方だけの問題や過度なストレスによる心因性の痛みの可能性もあります。

>まずは整形外科に行った方がいいのでしょうか。

そうですね。1度受診して検査を受けることをオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
アドバイス 33件
ありがとう 155件
アドバイス 33件
ありがとう 155件

2017/1/31

ediさん、こんにちわです。

ご相談の肩の痛みは、肩こりと同じところでしょうか?
痛みには、腫れなどは含まれますでしょうか?

身体を支える筋肉は、静的な緊張を強いられると
局所の血液の循環が悪くなり疲労します。
また同じ動作の繰返しで同系統の筋肉の疲労のみが
強まることで痛みに変わります。

>肩こり以外にもいろいろガタが来ている感じです。

目の疲れや睡眠状況など自律神経の乱れもあるかと思います。
精神的な疲労を除くためにも適度な運動を行って
気分転換させるのがよいかと思います。
ですが、まずは整形外科に行って診察を受けてから
行うようにしてください。

応急処置とまではいかないかもしれませんが
腹式呼吸を続けてみてはいかがでしょう?
呼吸で大事なのは、鼻から息を吸い、口から息を吐くことです。
吸い込むのは交感神経、吐き出すのは副交感神経、というように
呼吸をコントロールすることで、自律神経の乱れを整えます。
加えて、腹式呼吸は横隔膜が大きく動くことで内臓が刺激され、
消化器官や肝臓の動きがよくなるため、
胃の不調の緩和に期待出来ます。

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/1/31

そうですね。まずは、整形外科や専門家に診てもらって対処したほうがいいでしょう。

今までのマッサージが応急処置のようなものだったので、他の方法で言うと胸の姿勢矯正ベルトや肩や背中の運動・首と背中のストレッチが挙げられます。
ですが、あくまで『 応急処置 』ですので症状が緩やかに進行していきます。
ですので、早めに適切な処置を行ってください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/1/31

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

右の肩が痛いと言うことですが、この件についてはいつ頃から、どのような痛み(鈍い痛み、重い感じなど)が、右肩のどこに(表層か深層か、前方か後方かなど)、どうすると現れる(何もしなくても痛いのか、ある特定の動作をすると痛みが出るのかなど)かが全く書かれていないので、
>もし効果的な応急処置があれば…
というご質問には意味のある回答ができそうにありません(勝手な想像でテキトーに答えるだけなら、いくらでも可能ですが)。

ただ
>マッサージとかもみほぐしでごまかしてきました。
とあるので、場合によってはそれが何かの引き金になっている可能性はあります。
が、それよりも
>30代になって体に無理が効かなくなり、肩こり以外にもいろいろガタが来ている感じです。
という下りが気になります。それが本当であるなら、今回の件はそのガタの一環として、たまたま右肩に痛みが現れただけかもしれません。だとすれば、右肩をどうしたらいいかが問題の本質ではなく、そもそも30代(の若さ)で無理がきかなくなってしまっていることの方を真剣に考えなければならないでしょう。

そういう意味では、もし私が診るとしたら、右肩よりまず全身の状態に影響するような疾患(内分泌系の疾患やガンなど)がないかどうかを調べると思います。

おおあみ接骨院
千葉県大網白里市
***先生
おおあみ接骨院
千葉県大網白里市
***先生
アドバイス 6件
ありがとう 27件
アドバイス 6件
ありがとう 27件

2017/1/31

ebiさんこんばんは。
千葉県大網白里市のおおあみ接骨院と申します。

肩の痛みは着替えなどの日常動作にも影響しますし不便でつらいですよね。

相談内容から察するに、急性のいわゆる怪我ではないのだろうと思われます。
おそらく棘上筋や棘下筋、肩甲下筋、小円筋などの肩のインナーマッスルのトラブルなのではないかと考えられます。(そうであるパターンが多いです)
例えば棘上筋炎などのワードで検索して一致する内容であるか見てみてはいかがでしょうか?

もちろん専門の医療機関を受診される事をお勧めいたしますが、場所によってはレントゲンで「骨には異常無いよ。」で湿布と電気で終わってしまうような扱いをされることがあります。
少しジャンル違いかと思うかもしれませんが、スポーツ外傷の治療を得意とする治療院が合っていると思う症状です!

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/1/31

edi様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。


<お悩み>
右の肩だけ痛いのですが、どうやったら治りますか?


<回答>
まずは、検査や診断を受けることが優先です。
骨に異常がない、首の神経に異常がないなど区別します。その上で、筋肉や体の扱いであれば、整体や治療院へかかることが堅実かと思います。


コリがあって、痛みになる場合は、固まっていることが多いです。例えば、寝ている姿勢が横向きにがることが多ければ、同じように痛めることが多いです。


上記の内容をまずは確認されてみてくださいませ。
少しでもお役になてれば、幸いです。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/1/31

edi様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

右の肩だけが痛いとのことですが・・・

コリではなく痛いとのこと・・・

腕を上げたら痛いんですか・・・?じっとしてても痛いんですか・・・?

肩のどこが痛いんですか・・・?
全体ですか・・・??

どのように痛いんですか・・・?
づきづき痛むんですか?・・・ぴりぴりですか?

今考えられるのは貴方様の姿勢がかなり悪いのかなっと思います。
右側の顎とか噛み合せとか右の肩だけ前に入り込んでいるとか猫背になっているとかふっと考えただけでもこれだけあります。

一度・・・整形外科を受診なさるといいと思います。
原因がわかればなんらかの治療法がわかると思います。

整形外科で治るといいですが、そうでない場合はもう一度ヘルモアさんに相談なさってはいかがでしょうか

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/2/2

まずは整形外科で診てもらうことをおすすめします。普段の肩こりが進行したのか、何か炎症を起こしているのか、病気の兆候か、医師の診断とアドバイスをもらってください。

当サロンでも肩の痛みでお困りの方が数多くいらっしゃいますが、何人かの方の例をご紹介します。

普段通常の肩こりの方が、時々『痛み』という表現をする時があります。
施術をすると、コリが進行していつもより筋肉が硬く、深層のコリも大きくなっています。明らかにいつもの状態と違います。

何か変化点は?とお訊ねすると、いつもより長時間のパソコン作業が続いたり、もともと猫背で、前傾姿勢が続いたりといった回答が多いですね。

ほとんどの方が特に肩周りの筋肉を適正に動かす運動を行っていません。
年齢とともに筋肉も衰え、そこに仕事量が増え、特に肩への負荷が大きくなっていくようですね。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/2/2

前提として、私は脳科学の視点を医療に取り入れています。
痛みという感覚を最終的に作っているのは脳であるため、痛みの原因診断を語る上で脳は外せないと考えているからです。

そこで質問者様にお伺いしたいのですが、今年に入ってから、職場環境やライフスタイルが変わったとか、何かとても気を遣ったことや気疲れするようなことはありませんでしたか?

何らかの心身環境因子により脳が疲労を起こすと、脳が誤作動を起こし痛みを「作り出す」ことがあるからです。

具体的に申し上げますと、幼少期からの様々な体験の中で感じた「痛み」は脳(特に小脳)に記憶されていきます。

感情のねじれ(理想と現実のギャップ...本当はこうしたい、でもこうせざるをえない)や、ストレス感情(焦り、苛立ち、プレッシャー、心配、不安、恐怖心、悲しみ等)を抱えていると、小脳の一部分が過活動を起こすことで脳は疲労状態になります。
さらに、脳の血流バランスが偏り、脳内環境が乱れてしまうのです。

そのままの状態を長引かせるわけにもいきませんので、小脳は「痛み記憶」を意識上に引っ張ってくることにより小脳の過活動を鎮めようとします。
また、脳の血流バランス(脳内環境)を整えようとするのです。

要するに、痛みは脳の自衛措置...自らの身を守ろうとする緊急回避措置だったのです。
たとえるならば、実際には火事は起きていないのに誤作動で火災報知器が鳴ってしまっている状態...。

ですので、まずは気分転換を図り脳をリフレッシュして、疲れを癒しましょう!

「マインドフルネス」という瞑想が最近流行っていますが、ぼんやりと過ごす時間を作ってみたり、深呼吸に集中してみたり、自然の中に身を置いて五感で感じる時間を作ってみたりすると良いかもしれません。

そうして脳が癒され、バランスを崩してしまっていた脳内環境が回復されれば、自然と痛みは改善されると思います。

ちなみに、肩こりやその他多くの症状に関しても、実は脳の疲労が関係していた...ということは多々あります。

30代になられた、ということで一つ節目を迎えられたわけですので、20代の頃とは状況的にも心境的にも変化があると思います。

変化を受け入れて、今のご自身に合った生き方・ライフスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

ご参考になりましたでしょうか?
お退屈様でした。

まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
アドバイス 37件
ありがとう 84件
アドバイス 37件
ありがとう 84件

2017/2/4

こんにちは。
大和市中央林間の整体、まごころ施術院田辺です。

肩の痛みということで、お話によると場所的には上部僧帽筋、肩甲挙筋のあたりかとおもわれます。(ここの筋肉はよく寝違えにも関係してきます。)

歪みをみていないので憶測になりますがご了承ください。
まず右だけなので腕のねじれなどがまず考えられます。
これはデスクワークの方に多いのですがマウスを常に使っているからです。

また体の位置に対して頭の位置が前にでていませんか?

まず壁に後頭部。背中、おしり、かかとをつけてみてください。
首と壁の間に指が何本はいりますか。
腰も同様です。指が1,5~2本くらいまでが正常です。
その際肩は壁についていますか。
手の甲が正面をむいていませんか。

おそらく今回このような歪みがあるなかでマッサージで揉みほぐしてしまい余計にズレを助長してしまったのかもしれません。

もし頭が前に出ているなら緩めなければならない箇所はむしろ前面です。

後ろはこれ以上伸ばさないでくれと頑張っているのに緩めてしまったので歪みが大きくなります。

またもみほぐしなどで筋繊維を痛めたのかもしれません。

まずは歪みを正しい位置にし、患部は揉まないようにしましょう。

体全体をみてくれる整体に相談するのもよいと思います。

ediさんが1日も早く笑顔になれる事を祈っております。

整体院ハンドオンハンド
東京都葛飾区
森下隆行先生
整体院ハンドオンハンド
東京都葛飾区
森下隆行先生
アドバイス 5件
ありがとう 12件
アドバイス 5件
ありがとう 12件

2017/2/18

使い過ぎが要因かなと思いましたが、よく右手は動かしますか?
また、内科的には問題ないでしょうか?心臓の症状でもありますので、、、。
自分でできるとしたら、入浴後にテーブルに手をついて、しゃがみこんでください。一番治りにくいのが外旋という動きです。小さく前にならえの姿勢から、肘は脇につけたまま、手先を外に開く動きです。ドアの開け閉めをよくやるようにしてください。

EPochBody+ エポックボディープラス
兵庫県伊丹市
日比野 梓瑳先生
EPochBody+ エポックボディープラス
兵庫県伊丹市
日比野 梓瑳先生
アドバイス 3件
ありがとう 4件
アドバイス 3件
ありがとう 4件

2017/3/24

肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の場合は、まずは整形外科を受診して下さい。
確認動作としは、動かすと針で刺されたような痛みが出る。夜、寝る時に痛いなどの症状があれば五十肩の可能性があります。

関節のレントゲンやもしMRIがある病院であれば関節内の炎症症状を見つけてくれます。
炎症がある場合は、まずは『安静』を心がけることです。
痛みが出るような動きは極力抑えて、夜寝る時に痛ければ痛み止めと炎症止めを服用するようにした方がいいでしょう。
痛みが治まり、肩が硬くて動かしにくいような状態になってから少しづつ治療していくことが望ましいと思います。

川上接骨院 鍼灸院
千葉県木更津市
川上達也先生
川上接骨院 鍼灸院
千葉県木更津市
川上達也先生
アドバイス 1件
ありがとう 4件
アドバイス 1件
ありがとう 4件

2017/3/30

千葉県木更津市の川上接骨院 鍼灸院の川上と申します。
肩の痛みお辛いですよね。以前から肩こりがあり、現在肩こり以外にも体の不調を感じていらっしゃることから、骨格や筋肉のバランスが崩れている可能性があります。ご自身では肩だけだと思っていても実はその原因は骨盤や下半身のゆがみが原因ということもあります。もみほぐしや慰安目的のマッサージではなく、骨盤矯正や根本改善をコンセプトとされている施術院に行ってみて下さい。もみほぐしのようにその場で気持ちいいといった感じはないかもしれませんが、体のバランスが整いだすと自然治癒力が働いて次第に改善されると思います。
また、もう一つの可能性としては肩関節の石灰沈着などもありますので、一度整形外科にかかることもおすすめします。レントゲン上異常が無ければ上記のような施術院に行かれると良いと思います。

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2017/3/30

腕を動かすと肩が痛むのか、左程動かさない状態でも肩に痛みが有るのかが分りませんが、前者の場合ですと関節包内にカルシュウムが溜まり、痛みを起こす場合が有ります。

この場合、整形外科で簡単な処置(注射でカルシュウムを溶かす)で治る場合と手術せねばならないと言われる場合が有ります。どちらの場合でも1度は整形外科へ行くべきでしょう。その後の対応は結果次第と言う事になります。程度に依りますが、整体での対応も不可能では有りません。

腕を動かさなくても、肩こりだったのがそのまま肩の痛みとして感じると言うのでしたら、>20代の頃からの肩こりをマッサージ・もみほぐしでごまかして来た<、という所に原因が有るように思えます。
筋肉を強く揉むと筋繊維が断裂し、断裂部にカルシュームが入り硬くなって来ます。さらに揉むともっと固くなり、カルシュウム量が増えます。

筋肉の痛みはこのカルシュウムによって起きる場合が非常に多い為、この場合でしたら筋肉の硬結を緩め、カルシュウム除去の手技を持つ整体へ行かれる事をお勧めします。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/4/4

余りに痛く動かせないのであれば整形外科での受診もありますが、やはりまずほぐすために肩甲骨周りのストレッチがお勧めです。
心配であれば整形外科でレントゲンを撮ってもらい特に関節内に石灰化などの症状が見られなければ、少しづつほぐしていく方向で良いと思います。
スマートホンやパソコンがあれば、肩甲骨周りのストレッチ検索でたくさん出てきます。痛みさえ治まればいいのではなく今後のことも考えれば日常的にストレッチを根気よく続ければよいと思います。良い整体院や接骨院が見つかればベストです。指導してもらえると思います。俺に任せろ的なところは避けた方が良いかも。良心的なところであれば施療と自宅で行えるストレッチ・運動を教えてもらえるはずです。

北九州整体院
福岡県北九州市小倉南区
田村政美先生
北九州整体院
福岡県北九州市小倉南区
田村政美先生
アドバイス 3件
ありがとう 2件
アドバイス 3件
ありがとう 2件

2017/4/6

痛みの位置や発症したきっかけが、判らないので間違った回答になることがあります。のでご了承ください。
①肩関節周囲炎(40肩)か、②肩甲骨上端と肋骨2番の癒着か、③その他が考えられます。
①②であれば、日ごろから、肩甲骨の上下稼働の運動不足が原因と考えられます。

まずは整形外科の受診をお勧めします。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/4/6

もみほぐしやマッサージだけでは基本的な身体の歪みが治りません。
右肩の痛みは、長年の身体の歪みから起こっている可能性があると思います。
コリもそうです。まずは、身体の歪みを整えること。
お仕事などの姿勢はどうでしょうか?
同じ姿勢を長時間しているのであれば、骨盤や背骨の歪みもあるかもしれませんね。
整体やカイロプラクティック等に行って身体を整えること
日頃の姿勢に気をつけ、簡単にストレッチをすると良いのではないでしょうか。

黎明堂(れいめいどう)
京都府京都府京都市下京区東前町
宮木 隆佑先生
黎明堂(れいめいどう)
京都府京都府京都市下京区東前町
宮木 隆佑先生
アドバイス 9件
ありがとう 21件
アドバイス 9件
ありがとう 21件

2017/4/11

こんにちは。黎明堂の宮木です。

痛みの種類によって原因も違いますので、まずは整形外科や内科などを受診されると良いと思います。

異常がなければ、治療院を探して問い合わせ、きちんと施術前に検査をしてくれるところで診てもらうことをオススメいたします。

お大事にしてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る