みんなの健康相談

朝起きたら背中が痛いです・・・

先生からのアドバイス 4件

今日朝起きたらなんだか背中が痛いな~という感じになっていました。背中の全体が痛いのですが、これって何でしょうか?

飲み過ぎたのが原因なのか、スポーツのやり過ぎなのかわかりません。あとどうやって治せばいいかを教えてもらえると嬉しいです!!

まさきさん
2016/7/16

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/7/17

まさき様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>背中の全体が痛いのですが、これって何でしょうか?

内臓痛の場合、左右で痛みの原因が異なります。

左の背中の場合胃腸の潰瘍や膵臓、腎臓の病気。
肩周囲まで痛む場合は心臓関連。

右背中の場合、肝臓や胆のう、腎臓などの病気。

患者様の病気の程度によって痛みの範囲や場所(左右、中心)
など多少の違いはありますが、
今回の場合は背中「全体」の痛みなので内臓痛ではない可能性は高いです。

背中全体の痛みとなると「筋膜性疼痛」の可能性があります。
激しいスポーツや急に重いものを持ったりすることによって
筋肉に負担をかけることになります。

そのために、
筋肉に小さな傷ができてこれが蓄積されることによって起こる痛みで、
特に今の時期、冷房や冷たい飲食物などで体を冷やしやすい季節ですので
そのせいで血液の流れが悪くなり
痛みがなかなか取れないという悪循環が起きやすくなります。

筋肉を修復するためには血液の存在は無視できません。
体を冷やすことで血流が悪くなり、体の自己治癒力を抑制してしまいますので
体を冷やさないようにお気を付けください。
背中に腫れがあり熱をもっているときはアイシングも視野に入れて下さい。

また、「ヘルニア」や「背骨」の異常、背中の捻挫などによって背中の痛みが出ることもありますので
あまりにも痛みが減らないようでしたら病院での検査をオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/7/17

まさき様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のお悩みは「背中の痛みの治し方」ですね。回答いたします。

<背中の痛み>
背中のどの部分が痛いかによって対処法は異なります。
・真ん中(背骨)
・背骨の脇(脊柱起立筋)
・筋肉の外(肋)
筋肉の問題多、内臓疲労によって起こる歪みの固定なども考えられます。


<対処法>
内臓疲労ではなくこと、そして筋肉疲労を重点として対処法をご紹介いたします。


・ストレッチポール
http://stretchpole.com/howtouse/
このエクササイズでザックリ背骨の動きの開放や筋肉の緊張はとれます


・入浴
体の巡りを良くします。20分ほど首までつかるのが良いです。そうすることで重力から解放され、固まっていた背骨も動き出します。



いかがでしたでしょうか?まずは、気持ちのよい方法で試されてみてください。
ご不明な事項がありました際は、お気軽にご相談くださいませ。


英気治療院
鍼灸マッサージ師・アスレチックトレーナー
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/19

おそらく、寝ちがいでしょう。
安静、痛み止め、可能なら鍼灸治療との併用が一番です。
お大事にして下さい。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/21

まさき様、初めまして。

岐阜県東大垣の春か菜整体~陽(はる)の佐久間と申します。

「朝起きたら背中が痛いです・・・」というご質問ですね。

飲み過ぎやスポーツのやり過ぎと仮定するなら、筋肉のこわばり・緊張が原因とみるのが、普通です。

これ以外で考えられる事柄は、お酒の過剰な摂取による肝臓の異常も考えられ、一種の中毒症状が出ているのではないかと思われます。

実際に身体の観察をした訳ではないので、憶測ですしかないのですが、骨盤の歪みも関係しているのではないかと思われます。

セルフケアとしては、
1.仰向けで寝ころんだ状態で、両腕を交互に上げて「上げにくい」方の腕を頭の方に伸びをしながら、同側の足は下に向かって伸びをする。

2.反対側も同じように、上半身と下半身の伸びをする。

3.もう一度、両腕を上げて上げやすくなっていれば終了です。

*寝ている間に縮こまった筋肉と骨盤などの歪みを正すことができます。
この方法を用いても痛みが続くようであれば、他に原因があると思われますので、どこかで実際に体を診(観)てもらうことをお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

背中の痛みに関する相談

背中の痛みのコラム

もっと見る