みんなの健康相談

肩こりとか腰痛がすぐに元に戻ってしまいます。長持ちさせる方法はありますか?

先生からのアドバイス 8件

マッサージとか整体が好きでよく行くのですが、1週間くらいすると肩こりとか腰痛がもとに戻ってしまいます。まだ整体やマッサージにいけばいいのですが、毎週行くことはできないので、しばらく我慢してからまた行きます。あと1週間でも長持ちしたらいいのにと思って違う整体にも行くのですが、どこにいっても1週間くらいでもとに戻ります。何か効果を長持ちさせるためのコツなどはありますでしょうか?

256さん
2016/7/16

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2016/7/17

256様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>何か効果を長持ちさせるためのコツなどはありますでしょうか?

まず、その治療院によって治療のアプローチ方法などが違うためアドバイスも変わってくると思いますが、
施術後の過ごし方など整体院やマッサージ院でアドバイスを受けていないでしょうか?

当院では、肩こりや腰痛でも内臓調整をして
体の治癒力を高めて治癒していく治療法なので施術後の注意点というのをお話しします。

これは1つの例ですが当院では、
①施術後1日はお酒は飲まないように。

②施術後1日は冷たい飲食物を摂らないように。

③施術後1日は運動はしないように。

④肩こり、腰痛を予防する運動方法、ストレッチのお伝え。

などまだまだありますが治療効果を高めて体を良い状態に維持するための
最低限の注意をお伝えしています。

当院では①~④をお守りいただくことで体の維持をし、
今は1週間で元に戻ってしまう頑固な肩こり腰痛でも
10日、2週間、3週間と体がいい状態を保ってくれるようになってきます。

これはあくまでも当院のお話ですので、
通われている治療院でアドバイスを受けていないのであれば
1度聞いてみてはいかがでしょうか?

また、肩こりや腰痛は大きく分けて2つあり、筋肉性のものと内臓の冷えや不調、
内臓の位置のズレによって体全体の歪みが原因で起こるものがありますので
どこにいっても1週間くらいでもとに戻ってしまうということなので、
治療方法を変えることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/7/17

256様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。


今回のお悩みは「1週間くらいすると肩こりとか腰痛がもとに戻ってしまう」「何か効果を長持ちさせるためのコツ」の2つかと思います。


それぞれについて回答いたします。


<効果が持続しない>
効果が持続しないことについては以下のことが考えられます。
・体への負担がかかっている
・感覚が良くなってき体の変化を自覚してきた(敏感になってきた)


体を整えることで楽になっているかと思いますが、体が辛くなった原因も解消していくことで、良い状態を維持できるかと思います。



<効果を持続させるコツ>
2つの方法があります。
・自分でも体を良くする
・体へかける負担減らす


1つ目の体を良くすることについてです。
これはセルフケアなどです。体を動かす体操の他、栄養状態や睡眠など体を回復させることも意識させると良いかと思います。

セルフケアについてはこちらをご参照くださいませ。https://www.youtube.com/watch?v=so5lG-jIFOs&list=PLyZNO0EzA43fF4n_KXN4_5O3MHRmxJJBx


2つ目の体へかける負担を減らすことについてです。
お仕事での負担や姿勢を良くすることで軽減できるかと思います。
姿勢についてはこちらをご参照くださいませ。
http://eiki.biz/nekoze.html


いかがでしたでしょうか。まずはできることから多摩されてくださいませ。ご要望やご質問などありました際は、お気軽にご相談くださいませ。


英気治療院
鍼灸マッサージ師
アスレチックトレーナー
阿部英雄



湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
アドバイス 20件
ありがとう 72件
アドバイス 20件
ありがとう 72件

2016/7/17

良い状態を少しでも長く維持するには、以下の3つを試されるといいですよ。一度にすべてをやることは大変なので、まずはどれか一つを始めてみてはいかがでしょうか?

①疲労が蓄積しないよう、1日3分でもいいので、体操やストレッチなどのセルフケアをする。
②疲れにくい身体づくり、体力維持のためにジョギングなどの運動をする。
③立ち方や座り方など、正しい姿勢バランス、疲れにくい姿勢を意識する。

大分ごとう整骨院
大分県大分市
後藤佑輔先生
大分ごとう整骨院
大分県大分市
後藤佑輔先生
アドバイス 3件
ありがとう 17件
アドバイス 3件
ありがとう 17件

2016/7/18

はじめまして。大分ごとう整骨院の院長・後藤佑輔と申します。大分ごとう整骨院にも、質問者様と同じ悩みを抱える患者様が来院されます。
私がこの様な患者様に最初にアドバイスする事は、「正しい姿勢」と「少量の運動」の2点です。これを習慣化させる事が当面の治療目標になります。
治療する側としては「もう少し来てくれたら良くしてあげるのに...」と思う事もありますが、患者様にもそれぞれ仕事や家庭の事情もおありでしょうから難しいですよね。ですから、治療院に通えない時間をどの様に過ごすか、どれだけご自身の身体のことを労ってあげるかが大事になってきます。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/7/19

蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室 高澤昌宏です。

結論を言えば、あなたが受けきた整体やマッサージは症状を一時的に緩和させるものではあっても、本当の原因を解決するものではなかった、ということです。

文面からすると、一箇所ではなくいろいろな整体やマッサージに行かれているようですが、そこで施術者にこれまでの経緯(施術を受けても1週間程度で戻ってしまうこと)をお話した上で、原因は何かをお尋ねになりましたか? 仮にお尋ねになったとしても、返ってきた答が判で押したような「姿勢が悪いせい」、「年齢的なもの」といった、当たり障りのないものではなかったでしょうか? そもそも、その整体やマッサージでは施術の前に検査をしてくれましたか?

もし、検査もしてくれなければ質問しても明確な答もない、というところであれば(揉みの気持ちよさは絶品だったとしても 笑)残念ながらサロン、治療院の選び方が間違っている、ということになります。

>何か効果を長持ちさせるためのコツなどはありますでしょうか?
とのことですが、これはもう、より本質的な原因を探り出してそこに適切なアプローチを行う、という以外にはないと思います。

なお、一見ありふれた肩こり、腰痛でも、それが筋骨格系の問題から起こっているとは限りません。内臓の問題から来るもの、心理的・感情的な要因によって生じるものなど、さまざまなです。決して表面的な症状から「単にちょっと無理して体がこわばってるからだな」などと安易な自己判断をされませんように。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/19

基本的に、慢性的な腰痛、肩こりはうまく付き合うという考えが必要です。
又、自分でもなんとなく気づかれていると思いますがマッサージ、整体だけではどんどん強もみになっていると思われます。
こういう場合は、鍼灸治療を受けられるといいです。
鍼灸治療では、直接筋肉残りを唯一取れる治療ですから。
マッサージは、たまに自分へのご褒美としてうけるのは問題ないです。
お大事にして下さい。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/20

256さん、はじめまして。

岐阜県東大垣の春か菜整体~陽(はる)の佐久間と申します。

「肩こりとか腰痛がすぐに元に戻ってしまいます。長持ちさせる方法はありますか?」というご質問ですが、今まで行かれたマッサージや整体院は、どのような手法でしょうか?

力で押すと、筋肉を傷める原因となり、一時的には効いている感じはしますが、ぶり返しが早く、根本的な解決にはなっていないと思われます。

・身体を観ていないので、なんとも言えませんが、もし共通な原因があると仮定するなら、「身体の外側もしくは内側に冷え」がありませんか?

もし『冷え』によることが原因であるなら、
256さんの身体を変えて行かれると改善にもつながりますし、保ち(長持ち)すると思います。

1.適度な運動をして、新陳代謝を上げる。
2.肩や腰に熱がなければ、ホットタオルなどを用いて部分温浴をして温める。
 (おへそを温めるのも効果がありますよ!)


・姿勢が悪く猫背の影響で、肩こりになっているようなら……、

1.両手を前に突き出して、見えない壁を触る…パントマイムのような動きをしてみる。

2.肩甲骨を大きく外回し、内回しをして動かす。


・同じく姿勢が悪いことで腰に痛みが来ているのなら、

1.夜寝る前に、足元にクッションなどを置いて、足を乗せて内臓を上げるイメージをしながら眠る。

2.朝 起き上がる時、または椅子から立ち上がる時、右斜め45度上を見ながら、体を持ち上げるように立ち上がると、重力で身体が自然と浮き上がるので、腰に掛かる負荷が小さくなります。

そういうことを日々の生活の中で取り入れて見るのも良いかと思います。

M&Mフィジカルケア ラボ
大分県中津市
植山 清先生
M&Mフィジカルケア ラボ
大分県中津市
植山 清先生
アドバイス 17件
ありがとう 47件
アドバイス 17件
ありがとう 47件

2016/7/24

肩と腰は脊柱でつながっています。
根本原因は姿勢ではないでしょうか。
当院では頸椎腰椎をマッケンジー法で評価して、あなただけのエクササイズを処方するとともに、姿勢矯正の指導も行います。興味がまりますようでしたら一度連絡を下さい。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る