みんなの健康相談

ふわふわするめまいで悩んでいます

先生からのアドバイス 7件

2年位前から頻繁にめまいがするようになり困っています。ネットで調べたらふわふわするめまいというのが当てはまるようです。

歩いていると急にふわっとした感覚のめまいに襲われてしまいます。一瞬だけなのですが、何か体で悪いところがあるのではないかと病院に行ったのですが、特に体で悪いところは見つかりませんでした。

鍼灸院のホームページを見つけていってみたのですが、週1ペースで5回くらい通っているのですが、あまりふわふわするめまいに変化がありません。

先生はもっと通わないとめまいは良くならないと言うのですが、めまいがよくなった感覚がないので、そろそろ他の鍼灸院とか整体院とかに変えようかなと悩んでいます。ぼんやりした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

もんもんさん
2016/7/20

先生からのアドバイス

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/7/21

もんもん様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。


今回のお悩みを整理します。
・めまいの原因
・身体がよくなる感覚
・治療院の見つけ方


この3つについて回答いたします


<めまいの原因>
めまいの原因は西洋医学東洋医学の見立てによって言葉の表現に違いがあります。ネットなどで一般的なことはわかりますので、その知識的は割愛いたします。


当院での見方をご説明いたします。
・脳の機能低下
・酸欠によるふらつき
・脳脊髄液の循環不足

当院でのめまいの一例です。さらに詳細な体の状態によって原因がわかります。


<身体がよくなる感覚>
どんな刺激にせよ体に与えた場合は変化が起こります。気になる症状以外の体の変化が必ずありますので、その変化を持って改善の速度や期間がわかります。一般的には随伴症状とも言われるものが代表的です。


他にも負荷テスト、増悪軽快など条件や状態をかえて体の変化をみます。
例えば片足立ちでのふらつきなどもめまいとの関連は深いです。

ぜひとも治療を受けたあと後の体の変化をみる、もしくはお聞きになられるとよいです。


<治療院の見つけ方>
・なぜそれがよいのか
・どのくらいの期間かかるのか
・体に起こる変化はどんなことがあるのか

初診でこの3つのことをお話しいただける場所を選ばれるとよいです。

これはサプリメントや化粧品などを選ぶときにも進めているアドバイスです。

様々な症状にいいといわれても、それが自分にとって今のタイミングで必要かどうかとは別の話です。


まずはこのような根拠や期間を明確にされてからであれば、安心して体を預けられるかと思います。


抽象的な話になってしまいましたが、現状でできるアドバイスとさせていただきます。


***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/21

もんもん様、初めまして。

岐阜県東大垣の春か菜整体~陽(はる)の佐久間と申します。

「2年位前から、ふわふわするめまいで悩んでいます」とのご質問ですが、普段のお仕事は、重いものを持ったりするなどということはありませんか?

整体の場合、色々な観点から体を観ていくため、実際に観察してみないと、なんとも言えません。

ただ、腕を良く使う職業の方の場合、右腕からくる部分疲労が原因だったっり、目は「呼吸器系」に当たるので、そちらの要素も含まれることもあります。

また、脳の緊張により自律神経の乱れから来ている場合も考えられます。

体が鈍いと、自然治癒力の回復がうまくいかず、「めまい」の回復が目に見えて感じない場合もあります。

どこの鍼灸院の先生がいいか、整体院にするかは、もんもん様のご判断による見極めになります。
アドバイスになっておらず申し訳ありません。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/7/21

蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室 高澤昌宏です。

めまいには大きく分けて、自分の周囲がグルグル回るように感じる回転性のめまい、立ち上がった時に急に目の前が暗くなった感じがして倒れそうになる起立性のめまい(起立性循環調節障害)、フラフラする/クラクラするようなめまい、があります。
めまいを起こす疾患は非常に多く、めまいだけでは原因を探るのは難しいですが、回転性のめまいは主に体の平衡覚を司る前庭神経の障害、起立性循環調節障害はその名の通り循環器系の問題、フラつくようなめまいは小脳や脊髄の失調の可能性を一応疑います。

相談内容の文面からは、あなたの場合、上記の3番目のめまいであると思われます。以下、小脳と脊髄の失調について簡単に調べられる検査をいくつかご紹介します。まずは小脳の検査。
1.指―鼻テスト:左右それぞれ示指(人差し指)の先を鼻の先端に触れるテスト。上肢をそれぞれ大きく動かしても示指で鼻の先端に触れられることを確認する。左右それぞれ、開眼と閉眼で調べる。
2.指―指テスト:左右の上肢を水平に上げ、そこから両方の上肢を真ん中に向けて動かし、左右の示指を体の正面で触れ合わせられるかを見る。開眼と閉眼で調べる。
そして小脳、脊髄共通の検査。
3.起立テスト:左右の足のつま先を合わせて立ち上がる。開眼と閉眼で調べる。小脳失調では開眼時から動揺が見られるが、脊髄失調では開眼では動揺しないが閉眼すると動揺する(後者をロンベルク徴候という)。

なお余談ですが、私も会社員をしていた20〜30代の頃、歩いていると体が半分宙に浮いたようなフワフワした感覚が生じることが何度もありました。私の場合は病院などには行かず、気づくといつの間にかそういうことはなくなっていましたが、思い返すとストレスが関わっていたような気がします。一応ご参考までに。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/21

鍼灸院を変えた方がいいですね。
鍼灸治療は技術に差がありますから、いろいろ調べていかれるといいです。
お大事にして下さい。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/7/21

もんもん様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>歩いていると急にふわっとした感覚のめまいに襲われてしまいます。

眩暈=脳や三半規管など耳鼻関係。血流関係の問題も症状としてあらわれやすいですが
異常がないという結果ですので、
フワフワするような眩暈の原因(特に検査で異常なしと言われた場合)は主に3つあります。

1・自律神経のバランスが崩れている。
2・骨格、特に頭部の歪み。
3・検査では見つからない内臓系の負担と位置のズレ。
4・呼吸のアンバランス。

上記のどれか1つ以上が問題となっていることが多いですね。

まず、
もんもん様が注意してみてほしいことは、
①歩いてどのくらいの時間から眩暈が起こるのか?
②一瞬眩暈が起こってから次に出るまでどのくらい時間がかかっているのか?
③歩いているとき以外で眩暈は起きないのか?
④眩暈が起こる頻度は増えているのか?
⑤どこかを景色(横)など見ていて、その後真っすぐ見ると眩暈が起こるのか?

この①~④は意識してみてほしいところです。
これらは、上記の1~4のどれかを見る判断材料にになる為です。
2と3は鍼灸院などで調整をおこなわないと難しいですが、
1と4はご自身でも改善が可能ですので対処法をお話いたします。

1と2は連動していますので呼吸を整えることから始めましょう。
まずは、眩暈の方の特徴として呼吸が浅いことが多いです。
特に「吐き」が少ないため、のぼせのような状態にもなりやすく
眩暈にを誘発させてしまいます。

吐き(最後まで息を吐き切る)を意識した呼吸をしてみてください。
これだけでも1、4は整いやすくなりますので是非試してみてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

深井カイロプラクティック整体院
大阪府堺市中区
菊池安洋先生
深井カイロプラクティック整体院
大阪府堺市中区
菊池安洋先生
アドバイス 1件
ありがとう 4件
アドバイス 1件
ありがとう 4件

2016/7/23

ふわふわするめまいがあるという事ですごくつらい状況ですね。

私は整体・カイロプラクティックの施術をしておりますが、めまいでしんどい方も、こうした施術で喜ばれる方が多いです。


特にめまいは、首と関連することも多くて、カラダ全体のバランスを整えたうえで、首のバランスも調整してあげると、落ち着く傾向が多いです。


もちろんめまいの状況や原因よっても異なりますが、耳鼻咽喉科・医療機関などで問題がないようでしたら、ご検討いただくのもいいかもしれませんね。


ちなみ血圧などは大丈夫なのでしょうか?


整体やカイロプラクティックを受ける前には、現状の状態をなるべく細かく、先生にお知らせくださいね。

あと、私が、めまいの症状のある方にチェックする項目(テスト)で、座った状態で、首を片側斜め上に動かして、数秒間キープするテストをしています。

左右両方行います。


これで、めまいがしたり、気分が悪いとかあると、あまりいい状態ではないと判断して、施術の参考にしています。

このチェックは自分自身でも出来ると思いますので、参考になさってください。




湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
アドバイス 20件
ありがとう 72件
アドバイス 20件
ありがとう 72件

2016/7/24

もんもんさん、こんにちは。
湘南ひらつか整体院の早川です。

ふわふわするめまい(動揺性めまい)でお悩みなのですね。

動揺性めまいは、バランス感覚をつかさどる脳幹と関連が深いと言われており、自律神経失調でも同様の症状が発生することもあります。

あるいは、歩いている時に一瞬だけフワッという感覚があることから、貧血や低血圧も考えられます。

いづれにしても、病院で検査しても異常が見当たらなく、鍼灸に5回通っても改善効果が感じられないようでしたら、セカンドオピニオンが必要です。

もう一度、別の病院で検査をしてもらい、別の整体治療院・鍼灸院へ行かれることをお勧めいたします。


神奈川県平塚市
湘南ひらつか整体院
早川直樹

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る