みんなの健康相談

足の小指が痛いです。何かの病気でしょうか?

先生からのアドバイス 8件

足の小指が痛いです。右足の小指だけなのですが、気が付いたら痛い感じになっていました。すこし関節が晴れてきたような感じもします。

別に小指を机の角とかにぶつけたわけではないので、骨折とかじゃないと思うんです。ネットで調べたら内反小指とか痛風とかリウマチとか書いてあったのですが、自分ではわからないので質問させていただきます。

ネットにはストレッチやマッサージで良くなることもあると書いてあったのですが、マッサージとか整体とかに行った方がいいのでしょか?それともやっぱり整形外科でしょうか?

sho-taさん
2016/8/11

先生からのアドバイス

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/8/11

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見です。

脚の小指が痛み晴れてきたとの事ですが、sho-ta様はお名前から男性であるかと思われます。

まさに言われているように、痛風、リウマチ、内反小指などが疑われますがご年齢や生活習慣、職業など他の情報が少なすぎ推察も困難です。
また単に靴が合わず擦れているのかもしれません。

ここで他の先生の意見を聞いても具体性に欠けるので結局、「病院で検査を受け異常がなければ改めてご質問ください」となると思います。

病院などの医療機関と違い、検査で不明のところを考えるのが施術家の領分ですのでまずは検査を受け、病気の可能性が無かった場合再度ご質問ください。
お大事にしてください。





















***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/12

sho-ta様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

「足の小指が痛いです。何かの病気でしょうか?」というご質問ですが、後頭部に詰まり感や腰に痛みはないでしょうか。

整体の場合、女性の右足の小指は、子宮や腸などに関係しますが、sho-ta様は男性なので、右足に関わらず「性の要の腰」に当たり、男性の生殖器に異常が起こることで、小指以外に痛みの症状が出ることがあります。

足趾は通常、親指~小指まで5本ありますが、腰椎の1番~5番に対応しています。なので、小指そのものの動きが鈍かったり、痛みや腫れが出ている時は、腰椎5番にも何らかの影響が出ます。

整体の手技や考え方は、いろいろありますので、上記に書いた内容が全てだとは言いませんが、整体でも調整は可能です。

因みに、腰椎1番は「性器の知覚」、腰椎2番は「ホルモンの分泌」、腰椎3番は「勃起・射精の能力・膣の締まり」、腰椎4番は「生殖の能力」、腰椎5番は「性行為を支配(ぎっくり腰や椎間板ヘルニアもこの骨がネック)」に関与してます。

病院で医学的に原因を探るための検査が必要とお考えであれば、検査を受けてみるのも、良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1554件
アドバイス 536件
ありがとう 1554件

2016/8/12

sho-ta様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>右足の小指だけなのですが、気が付いたら痛い感じになっていました。
すこし関節が晴れてきたような感じもします。

考えられる原因が2つあります。
①腎臓の位置のズレ
腎臓の位置がズレることによって内臓の圧迫が起きてしまい小指に限定して
痛みが起こることが考えられます。

②胃腸消化器系の負担
どの関節にも起こる要因として、胃腸の内臓下垂などによる胃腸の圧迫、
牽引によって機能低下が起き関節に負担がかかります。
そのため、関節の痛みや腫れを起こしやすいのが胃腸系です。

>マッサージとか整体とかに行った方がいいのでしょか?それともやっぱり整形外科でしょうか?

まずはリウマチや痛風なども考えられるので、
1度整形外科・内科等で検査を受けた後、
治療院に通われて施術を受けて、
適切なストレッチ方法や自宅でできる対処法等教えていただくことをオススメ致します。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 433件
ありがとう 701件
アドバイス 433件
ありがとう 701件

2016/8/12

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

右小趾(足の小指)に痛みがあるとのことで、いくつか気になる疾患をお書きになっています。
そのうちの関節リウマチは、痛みというよりは強張りで、左右対称に現れることが特徴なので、これは除外できるでしょう。
また痛風では、痛みは主に母趾(足の親指)に出るので、これも可能性は低そうです。
骨折については、年齢や栄養状態によっては、必ずしもないとは言いきれません。
内反小趾はあり得る話です。

他にも左右の腓骨筋、脛骨筋のバランスが崩れることなどで小趾に無理な負担がかかり、そこで痛みが出たとも考えられますし、小趾は膀胱経が流注(るちゅう)しているので、泌尿生殖器系などに何らかの問題があり、それが経絡上に痛みとして現れたのかもしれません。

関節が腫れてきたように感じる、ということなので、まずは炎症が起きている場合のことも考えて患部を冷やしてください。冷やす際はくれぐれも冷湿布などではなく、氷を患部に直接当ててください。1回20分程度で、状態に応じてそれを何回か繰り返します。単なる炎症性の痛みであれば、それだけで取れることもあります。

その上で少し様子を見て、痛みや腫れが変わらなかったり徐々に悪化するようなら、医療機関を受診しましょう。マッサージ云々は、そこで異常が見つからなかった後の話です。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/13

まずは整形外科に行きましょう。
お大事にして下さい。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 653件
アドバイス 215件
ありがとう 653件

2016/8/13

sho-taさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談内容は

「受診先をどこにするのか」かと思います。

回答いたします。

<まずすべきこと>
体の状態を見て、炎症があるか確認しましょう。

赤くなる
腫れている
痛みがある
動かせない
熱がある

この5つが炎症の5兆候です。これが揃えば炎症が起きているための痛みとなります。

もし、そうでない場合は内科的な疾患が疑われます。
多くの先生方が進めるように、内科も併設している病院へいきましょう。


よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
アドバイス 36件
ありがとう 66件
アドバイス 36件
ありがとう 66件

2016/8/25

はじめまして。
滋賀県近江八幡市のよしむら接骨院の吉村と申します。

ぶつけたわけではないのに、いきなり痛んでくると心配ですよね。
痛風やリウマチなどの疾患が心配であれば、整形外科の受診をおすすめします。そこで異常なしということであれば、足のことをしっかりと見てくれる整体や治療院がいいと思います。

もうお調べになっているようですが、「内反小趾」は足の変形であるため、ぶつけたりひねったりということがなくても突然痛んでくることもあります。

少しでも早く回復されますように。
私の書き込みが力になれれば幸いです。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/3

はじめまして、こんにちは、柴垣と申します。

足の小指が痛み始めたとのことですが、まずは、整形外科を受診されるとよいと思います。

そこで異常がなければ、足湯を試して見てください。

熱めのお湯に足をつけて、額から汗がにじみ出るくらいまで、つかるとよいです。

これで症状が楽になるようでしたら、原因は、足の冷えです。

家で過ごすとき、靴下やスリッパをはかずに、裸足でフローリングの床の上を歩いたりしてませんか?


冷たくて気持ちいいですが、必要以上に冷えると、相談者さんのような症状がでます。

シャワーではなく、お風呂に毎日つかることで予防できます。

一度お試しください。

痛みが無くなることをお祈りしております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

指の痛みに関する相談

指の痛みのコラム

もっと見る