みんなの健康相談

肩凝りと腰痛が酷いです

先生からのアドバイス 9件

通勤用の鞄として、リュックを背負っているのですが
パソコンが入っている為、非常に重く
会社に着いてからデスクワークを始めてお昼には
肩が非常に重く、時に腰痛も伴います。

腰痛は肩凝りからきているものなのでしょうか?
とすると、リュックでの通勤を控えたほうがよいでしょうか?
何か改善のためのよい方法はないでしょうか??

yasuさん
2016/8/16

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/17

ご本人かお気づきの様に原因はリュックでしょう。
解決策としては、パソコンを小さくするか、筋力をつけるかです。
お大事にして下さい。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/8/17

安藤大介様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰痛は肩凝りからきているものなのでしょうか?

肩凝りから腰痛の場合もあれば、腰痛から肩凝りの場合もありますので、
どちらが原因かどうかはお体を診させていただかないと判断ができません。

安藤様の場合、肩凝りと腰痛で共通していることは「リュック」というキーワードです。
重いリュックを背負うことで肩凝りにはなりやすく同時に腰にも負担は出てきますが、
ここで大事なことは「リュックを背負わなければ改善できるのかどうか」ですね。

今までどのくらいの年数通勤されているのかが分かりませんが、
長期間(何年、何十年)背負って通勤されている場合は、
体に溜まった疲労などの蓄積によって少なからず体の自己治癒力が低下しています。

ですから、リュックの負担を減らすことも必要ですが
体の自己治癒力・修復力を高めることも大事な要素になってきます。

>何か改善のためのよい方法はないでしょうか??

自己修復力を高めていくためには
胃腸などの消化器系の機能を高めることが大事になります。
今の時期は冷たいものを食べたり飲んだりすることが多いですし、
お風呂はシャワーなどで済ませてしまいがちですが、
こういったことが体の修復力を低下させてしまいます。

その為、白湯や根菜類を積極的に摂取して体の芯を温めて、
入浴をすることで体の疲れや老廃物などの毒素を排泄することが必要です。

暑いので冷たいものを食べてしまいますが、
ちょっとしたことに気を付けることで体はいい方向に変化してくれますので、
熱中症に注意して実践をしてみてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/17

安藤大介様、こんにちは。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>肩凝りと腰痛が酷いです

A,通勤用鞄にパソコンが入っているとのことですが、重さのある物だと、肩に掛る荷重によって血行不良を起こしているのではないかと、思います。
また、背中に背負うことで猫背姿勢になっていませんか?
肩掛け鞄に比べると、比較的リュックの方が体に負担が掛かりにくいですが、普段の姿勢の悪さや体の使い方があまり良くないと、痛みが出てきてしまうのではないかと思われます。

他の先生方の言うように筋肉を付けられるか、定期的にリュックを下ろして肩と腰の負担を軽くするなど、対策を取られてはどうでしょうか?

公共交通機関は、冷房が利き過ぎているため、体が冷えてしまうことも原因ではないかと思います。

参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/8/17

安藤大介様。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「腰痛は肩凝りからきているものなのでしょうか?」
「リュックでの通勤を控えたほうがよいでしょうか?」
「何か改善のためのよい方法はないでしょうか??」
この3つかと思います。


10複数する部分もありますので、整理してお伝えいたします。


<腰痛肩こりの原因を確認する>
現状では
リュックを背負っているのですが
パソコンが入っている為、非常に重く
会社に着いてからデスクワークを始めてお昼には
肩が非常に重く、時に腰痛も伴います。
とのことでした。


ここから、このリュックが本当に原因であるか確認する方法があります。それは「さらにリュックの重さを重くする」です。そうすることで腰痛や肩こりが早く、またより強く辛くなるようであれば原因とすることができます。


悪化と寛解はセットですので、これで見分けがつきます。


<どうすればよいか>
もし、重くして辛くなるのであれば、答えは簡単です。
・荷物を減らす
・ハードを変える
・体の身につけ方を変える
など今までの荷物と体の接し方を変えてくださいませ


<肩こりと腰痛の関係>
関係はあります。
・筋肉の問題
・荷物を持つときの姿勢
など今一番影響されているものですと、このようなことがあります。


まずが現状の辛い症状を悪化させることで変化をみてくださいませ。


腰痛や肩こりは使い方を直すことでよくできます。
私も専門学校時代に全ての教科書を持ち歩いていたら頭重(頭が重くなり頭痛のような鈍痛がする)になりました。荷物を減らしてすぐによくなりました。


このように、解決方法は案外身近で、気づきもしなかったことかもしれません。

ご参考までに

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/8/17

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

相談内容を読んでちょっと不可解な感じがしました。
あなたは「リュックを背負っているのですがパソコンが入っている為、非常に重く…」と書きながら「リュックでの通勤を控えたほうがよいでしょうか?」と聞いています。でも、非常に重いパソコンを持ち歩いているのでしょう? ならば、リュックであろうがなかろうが肩は重くなるはず(むしろ両肩で背負うリュックの方がまだマシなのでは?)。とすれば、リュックがいいかどうかではなく、重いパソコンを持ち歩かなければならないことが問題なのでは? そもそも軽いタブレットなどがあるのに、なぜ重いパソコンを持ち歩くのでしょう?

まあ、その辺りはいろいろ書かれていない事情もあるのでしょうが、相談内容の文面からは、私はむしろあなたが(無意識的に)望んでそのような肩こり、腰痛の状態になっているように感じられました。
失礼ですが、肩こりや腰痛になることで、あなたは仕事の効率が上がらない格好の理由を手に入れているのではないですか?

身体的な症状は別に身体的な問題(体の歪みや冷えや…)だけから起こるわけではありません。いや、仮に身体的な問題があったとしても、それは本人にとって必要だから生じていることもあるのです。

症状の裏にある「あなた自身のあり方」を考えてみてください。それなしでは、例え整体やマッサージを受けて一時的に状態が改善しても、また新たな問題が起こるだけで何の解決にもならないでしょう。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/8/17

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
リュックで肩こり、腰痛とのお悩みですね。
肩こりに関して言えば、リュックといえど背負えば肩甲骨の動きを制限しますし、PCが有れば重量もあるので原因になりえます。
当然腰にも負担は来るので同様ですが、もし肩ひもを長くお使いであればなるべく短めにして背中とリュックの遊びが無いようにしてください。
腰に対する負担は少し軽減します。

お大事にしてください。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/8/18

安藤大介さん、こんにちは。
出久根鍼灸院、でくね一成です。

両手が自由に使えるリュックは、片手で荷物を持つより、両方の肩に重さが均等にかかるので、良いと思います。

原因として、仕事中のパソコンの長時間の使用と、椅子の座り方に問題があると思います。

パソコンの連続使用は、目からの疲れ、首・肩の筋疲労を起こします。
そして、椅子の長時間の座位は、腰にも良くありません。

時々は、作業を中断して、立ちあがってストレッチを行ってください。

ひしぬま整体院
神奈川県横須賀市
菱沼 修先生
ひしぬま整体院
神奈川県横須賀市
菱沼 修先生
アドバイス 4件
ありがとう 20件
アドバイス 4件
ありがとう 20件

2016/8/19

安藤さん、こんにちは。
ひしぬま整体院の菱沼と申します。

痛みに耐えながらの毎日のお仕事、さぞかしつらいことと存じます。
安藤さんの場合、想いリュックを背負っての通勤、長時間同じ姿勢でのデスクワークに加え、眼精疲労が痛みに拍車をかけていると思われます。同じ姿勢を維持するのは実は体にとって非常に負担がかかり、こうした習慣が痛みの原因となります。また、ひどい眼精疲労は骨盤の歪みをも誘発し、腰痛の元ともなります。

そこで安藤さんがとるべき対応策ですが、
①母指球と呼ばれる親指の付け根をほぐす
②腕を伸ばした状態で、肩甲骨を背骨に寄せるように両肩同時に後ろ回しをする

意外に思われるかもしれませんが、肩こりや腰痛はこの親指の付け根の疲れから始まりますので、まずこの母指球を親指で押して緩めて下さい。また、②の運動を行うことで自然と胸が張れてくるので、猫背の是正になります。仕事の合間に試してみて下さい。

これは私個人の考えですが、肩や腰自体の悪さ・原因は3割から5割程度で、残りの5~7割は肩・腰以外の悪さから起因しています。

安藤さんのお役に立てれば幸いです。

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/8/23

リュックが重いと、自然と肩をすくめて、重さに抵抗しようとします。肩をすくめると、首肩の筋肉が縮んで、筋肉に力が入ります。

重い荷物を背負うと、常に筋肉は縮んでいるので、肩が凝ります。肩が凝ると、背中も張り、腰痛にもなります。体は、つながっているからです。

体は、どこか一つでも、調子を崩すと、かばうからです。まず、リュックの面と背中の面をピタッと、つけるようにリュックの紐を締めることです。

または、この際、筋肉を鍛えるのも、方法です。1日10回でもいいので、腕立て伏せをする。両手を肩幅くらいに広げて、無理のないように、腕を曲げ伸ばしします。

辛いようであれば、膝を着いてください。腕も深く曲げなくても、大丈夫です。腕立て伏せは、上半身を万遍なく鍛えられます。

多分、リュックから肩掛けカバンや手提げカバンに変えても、悩みは変わらないと思います。パソコンの軽量化なんて、現実的ではありません。

もう一つ、リュックの荷物の入れ方ですが、パソコンの置き場は決まっていると、思いますが、重いものは、上に入れてください。下に入れるほど、重みが肩にのるからです

荷物の詰め方など、ちょっとした工夫で、楽になることがよくあります。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る