みんなの健康相談

仕事柄姿勢が悪く肩の凝り、背中の張りがあり毎日体が゜重い感じがあり辛いです

先生からのアドバイス 12件

50代男性ですが、7年前頃に3重追突事故にあい首を痛め
むち打ちと診断されカラーを約2か月余りはめていましたが、
治ったように思わないまま放置してしまい、
今は仕事柄ノートパソコンでの作業が6時間余りしており
慢性的な肩こりと姿勢(方が前のめりに)なり背中の張りが
強くリラクゼーションとかカイロプクティック等に何度か通い
ましたがなかなかよくならず、時には頭痛もあり結構つらい
です。
自然な姿勢で肩こりが少しでも改善すればいいのですが
アドバイスをお願いします

ひろさんさん
2016/9/3

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/9/4

ひろさん様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>仕事柄姿勢が悪く肩の凝り、背中の張りがあり毎日体が重い感じがあり辛いです。

交通事故によるむち打ちによって起こる後遺症で悩まれる方は非常に多いです。
こういった状態は肩や首だけではなく
体を修復する内臓系の機能を高めていくことが重要になります。

胃腸などの消化器系は体の修復するのに必要な臓器で
体に元気を与える大事な役割をしています。
こういった臓器の負担は体の冷えによって臓器の機能が低下して起こるもので
体を温めることが非常に大事になります。

食事は、根菜類などを積極的に摂取して体の芯を温めて下さい。
また、白湯を飲んで消化器系を整えるのもオススメです。

デスクワークによって起こる筋肉系の異常にはストレッチは有効です。
まず、筋肉系の対処法としては、
1:まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。
そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。

2:背筋を伸ばして、
右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。
そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。

3:腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。

筋肉系と内臓系の2つをしっかりと整えると症状の改善が期待できますので
ぜひ実践してみてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/9/4

さいたま市大宮、にいのみ整体院のにのみと申します。
肩こり、背中の張り、頭痛でお悩みとの事ですね。

交通事故のダメージというのも少なからず影響しているとも思われますが、取り掛かれるデスクワークの改善点についてアドバイスさせて頂きます。

ノートパソコンをお使いとの事ですが、ノート型はキーボードとモニターが一体化している為どうしてもモニターを見下ろす姿勢になります。

デスクトップならばモニターの位置を調整しやすいので視線が下がらずに作業を行えるので首、肩への負担を抑える事も出来るのです。
どうしてもPCを換えられなければPCの下に台などを敷いてモニターと視線が平行に近づけるようにしてください。
これだけで首肩の負担は減らせます。ご参考になれば幸いです。

篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 73件
アドバイス 15件
ありがとう 73件

2016/9/5

7年まえに奇跡的に助かった命を悪いと自覚しつもつらい作業を続けざるを得ない現代人が、便利な器械が無い縄文時代にタイムスリップして人生をやり直すというストーリーが思いつきました。
 はっきり言って、休養がすぐにも必要です。温泉にでもゆっくりつかり、おいしいものでも食べて下さいね。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/9/5

ひろさん・・・初めまして大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
追突事故でむち打ちになられたそうですね。
大変だったですね。今色んな症状が出ていると思いますが、原因のひとつは追突事故でしょうね。
体に強い衝撃が加わると体のバランスが狂い特に首の上にある頭の骨格が狂っていると思います。
首こり、肩こりは奥歯の食い縛りと噛み合わせでもでます。
一度その辺も検査してみればどうですか・・
仕事でパソコンを使われているそうですが・・
首は前に突き出て、肩は丸まり前にのめりこみ、背中は丸く猫背になり最終的に首はストレートネックになります。
これを私はスマホ・パソコン病と呼んでます。
肩甲骨の可動範囲も狭くなり腕も上がりにくくなります・・・
それでは自分でできる改善方法としては、まずウォーキングをしましょう。
肩甲骨を動かすつもりで腕を後ろにしっかり振りましょう。
そうすることで背中の筋肉が緩みやすくなります。
それと首・肩のストレッチをすることです。
マッサージや整体には定期的に通いしっかりメンテしてもらうようにしましょう。
長くなりますのでこの辺で・・・
お大事になさって下さい。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/5

ひろさん様。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「肩こりの改善についてのアドバイス」かと思います。

むち打ちやケアの仕方など他の先生方がアドバイスされておりますので、違った観点からご説明させていただきます。


<コリについて>

体の感覚は長時間、あるいは長期間続くことで鈍感になっていきます。コリを感じている場合は2つあります
・現在進行形の問題がある
・今対処できる問題がある
このような時に症状を自覚します。逆に言えば、自覚できる症状だからこそ対処できるのです。


<症状の見分け方>

コリなどを自覚する時の状態と状況を整理ます。

・姿勢不良による
→姿勢を正すことで楽になる

・追突の後遺症があり、外の木の姿勢や状況を思い出すと辛くなる。例えばカラーをしているように首を締め付けているなど。
→メンタルケアが必要。状況を変えることで症状はt楽になります。例えば首回りの締め付けを海保するなど

※原因が何かによって、対処療法なのかコリの原因を取り除く原因量なのかで変わっていきます。


<今できること>

辛いと感じた時に、上記のような原因を探ってみましょう。
姿勢が悪いのであれば、その割姿勢を強調します。症状が悪化すればそれが原因となります。


このようにして、何に対して対処すれば良いのかを見つけていくことが、辛いコリなどを繰り返さずに済みます。

少しでもひろさん様のお役に立てればと思います。


英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/5

ひろさん様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>仕事柄姿勢が悪く肩の凝り、背中の張りがあり毎日体が゜重い感じがあり辛いです
50代男性ですが、7年前頃に3重追突事故にあい首を痛め、むち打ちと診断されカラーを約2か月余りはめていましたが、治ったように思わないまま放置してしまい……。

ディスクワークでの長時間同じ姿勢でお仕事をされていらっしゃる様ですね。
長時間同じ姿勢でいるため、首・肩回りの血行不良と事故の後遺症が出ているのではないかと思います。
あと、身体の冷えとの関係と食事の量が多く食べ過ぎていませんか?

根本的な原因は、上半身の事故の後遺症の施術を受けられ、冷えなどの緩和処置施術で、ご相談内容は改善されます。

セルフケアとしては、
1.身体を温める
2.適度な運動をする
3.肩回りのストレッチをする

などされては、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/6

年齢とともに、筋力が低下します。頭の重さ(約5キロ)を支えるのが、大変になります。

特に、むち打ちで首を痛めた外傷歴がある方は、加齢ととも、肩こり、背中の張り、頭痛の症状がひどくなります。

さらに、ノート型のパソコンは、デスクトップに比べて視線が下がるので、頭の位置が前方に突出します。すると、頭の重みが、細い首の骨(頚椎)だけに、負担がかかります。

重い頭を体全体で、支えることができなくなります。ますます、症状が悪化します。そこで、効果的なセルフケア(体操)をご紹介します。就寝前と起床時に10秒間行うだけです。

(やり方)①布団、ベッドで仰向けで寝る②手を大きく耳に腕がつくように、思いっきり上に挙げる。③足首を90度に立てて、ふくらはぎが伸びるように、思いっきり伸ばす④顎は、やや上に挙げる⑤腰はやや反らせる 

簡単に言うと、寝たまま、伸びをするだけです。私たち現代人は、パソコン、スマホで常にうつむき姿勢です。寝る前と起床時に、伸びをして、反対側に、体を伸ばしてください。

足首から頭まで、筋肉で、体は繋がっています。だから、全身の筋肉をしっかり伸ばしてください。体が伸びて、背中の張り、体の重みがだんだんと、取れてきますよ。

もしかしたら、伸び体操をすると、最初は、背中がつるかもしれません。つるのは、体全体の筋肉が、詰まって、緊張している証拠だと思ってください。

無理なく、痛みのない範囲内で継続すれば、つる感じは無くなります。無くなると、肩こりや背中のツラさも、軽減します。

痛みやツラさがなくなると、体を動かそうという気分になります。歩いたり、体を少しでも動かすと、自然と、首肩、背中などの体を支える筋肉の運動になります。

そのために、まずは、「誰でもたった10秒でできる伸びのび体操」から、始めてみませんか?

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/8

日頃の姿勢の改善だけでは無理があります。
このような場合には鍼灸治療が一番です。
お近くに、腕のいい鍼灸院があれば行かれて診て下さい。
お大事にして下さい。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/10

ひろさんさん、こんにちは。

肩凝りや背中の張りで、毎日体が重いのは、辛いですよね。

この場合、事故の際のむち打ちが治りきっていないのが原因のように思います。

まずは、きっちりとむち打ちを治すことから考えてみてください。

むち打ちの衝撃は、軽いものでもその速度の二乗になります。
思っている以上にキツイ衝撃が首にかかっています。

事故から7年経っていますので、治るまでの時間もかなりかかると思います。

焦らず、じっくり取り組んでください。

セルフケアとしては、首をストレッチする枕などで、ゆっくりとストレッチするとよいと思います。
はじめからあまり長くストレッチしすぎないようにしてください。ムリは禁物です。

ひろさんさんが、早くよくなられることをお祈りしております。

全身歪み調整 つなぎ
鹿児島県姶良市
飯野 洋平先生
全身歪み調整 つなぎ
鹿児島県姶良市
飯野 洋平先生
アドバイス 12件
ありがとう 29件
アドバイス 12件
ありがとう 29件

2016/9/14

ひろさんさん

慢性的な肩こりや背中の張りはつらいですよね。
事故の衝撃は首だけにとどまらずに背中や腰や全身に及んでいます。
その為、色々な箇所で筋肉が緊張したり関節が硬くなったまま日常生活を続けると体のバランスが悪くなります。

首だけでなく背中や腰など全体的に診てもらう事をお勧めします。

貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
アドバイス 22件
ありがとう 48件
アドバイス 22件
ありがとう 48件

2016/9/24

首から腰までの治療が必要とです。腰は、骨盤調整が必要です。首から背部にかけては、鍼治療が良いと思います。全部治療するところでしてもらったらいいと思います。あなたの状態では、首の可動域が悪く、たまに手のしびれもしくは、痛みがあるのかな。
しびれや痛みがあれば、きちんとした治療をしてくれるところで治療してください。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/2

リラクゼーションではどうかと思いますが、
猫背矯正をまずはお勧めします。
姿勢が悪いままマッサージなどをしてもその場だけ気持ちがいいで終わってしまいますので、、、

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る