みんなの健康相談

肩こりとストレートネックを改善したいです

先生からのアドバイス 15件

肩こりが以前からひどく、まえに整骨病院の先生からはストレートネックですと言われたこともあります。普段はパソコンを使う仕事をしているのでそのせいかな、と思っています。

ネットで検索してストレッチとかやっているのですが、あまりよくならないので、やっぱり専門の先生に見てもらわないといけないのかなと思っています。ストレートネックや肩こりは整体で改善できますか?また改善できるとしたら、どのくらい通ったらいいのか、何か目安があれば知りたいです。27歳の男です。

masaruさん
2016/9/8

先生からのアドバイス

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/8

masaru様。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「ストレートネックの改善の目安」ですね。
回答いいたします。


<姿勢が変わる根拠>

姿勢は今までの体の使い方の癖で作られるものです。
ですので、この癖や習慣がどのくらいの期間かけて変えられるのかでお悩みが解決できるかと思います。

・炎症のピークが落ちるまで
→2~3日以降

・筋肉が変わる期間
→1週間~

・栄養素が脂肪に置き換わる時間
→食事から3日以降

・思考や習慣になるには
→3,4カ月


諸説ありますがこのような目安があります。
意識して動作を変える、無意識に動かせるようになる、動作が姿勢として定着するなど時間とともに変化していきます。


このような根拠からきちんと変えるには3,4カ月の期間がかかります。また、意識した分だけ変わりやすくなります。


辛い姿勢やコリを感じにくくなるにはもう少し早いです。


<お勧めの体操>

呼吸法(背中)
https://youtu.be/hWsNOr45sOk


呼吸法(胸)
https://youtu.be/BP7psCzSzrI?list=PLyZNO0EzA43cKYDEFpAV_KfDYBq4b6TLn

首以外のところへアプローチすれば変化しやすいです。


少しでもmasaru様のお役にたてれば幸いです。

英気治療院
阿部英雄

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/9/8

masaru様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>ストレートネックや肩こりは整体で改善できますか?

改善は可能ですが、治療院の選び方が重要です。
肩こりやストレートネックで通院されて治療を受けた「患者様の声」や
実績があるかどうかなどしっかりと施術前にホームページなどで
確認をされた方かよろしいですね。

>改善できるとしたら、どのくらい通ったらいいのか、何か目安があれば知りたいです。

どのくらい通うと改善できるかどうかは、症状の程度だけではなく
内臓の機能の強弱や筋肉の固さ、体の歪み、食生活、生活習慣によって大幅に変わりますので
正確な回数や期間をここで申し上げることはできませんが、
当院の場合ですと、ストレートネックや肩こり・眩暈、頭痛など併発されている方などは
2~3ヶ月で治療回数は8回前後で改善する傾向にあります。
もちろん絶対ではなく8回を超える場合もありますのであくまでも目安としてお考えください。

治療院で治療を受ける際は、当院の場合、必ず治療の期間と回数はお伝えしていますので、
そういった所を明確にお話してくれて、
masaru様の不安を解消してくれる院を選ばれることが改善の1歩となりますので
ぜひ参考にしてみてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/8

masaru様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>肩こりとストレートネックを改善したいです

肩こりは、慢性的に冷えがある方が非常に多く発症しやすい症状です。
体が冷えることで、血行不良になり、リンパ液の流れが滞ることで、身体に不要な老廃物が蓄積することで、首・肩回りに炎症を起こします。

まず、冷えの改善から始め、肩回りのストレッチや適度な運動をされるのが良いかと思います。

またストレートネックですが、一般的に首の形状を表す名称で、ストレートネックだからといって肩こりになるとは限りません。ただ首の骨にカーブがないことで、頭を支えるにあたってクッションの役割がないため、他の人に比べて、筋肉が緊張しやすい側面があることも確かです。

セルフケアをされるのでしたら、バスタオルを適当な大きさに畳んだ後、クルクル巻いて首の下に置き、頭に枕を入れないで寝るのを、毎日 続ける。

時間は掛かりますが、首への負担も軽くなり、必要なカーブが出てくるようになります。

よろしければ一度 お試しください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
アドバイス 28件
ありがとう 70件
アドバイス 28件
ありがとう 70件

2016/9/8

masaruさん、こんにちは。
元氣カイロプラクティック院の山本と申します。

>まえに整骨病院の先生からはストレートネックですと言われたこともあります。

実は整骨院と病院とは別で、ストレートネックかどうかという診断はお医者さんしかできません。
また、ストレートネックかどうかの診断材料はレントゲンでの確認となります。

整骨院ではストレートネックかもしれないという事に留まります。

>ストレートネックや肩こりは整体で改善できますか?また改善できるとしたら、どのくらい通ったらいいのか、何か目安があれば知りたいです。

整体で改善できると思いますが、整体院選びを慎重にされたほうが良いです。

また、仕事中でのクセも少し気をつけると改善しやすいと思います。
たとえば、
・椅子には深く座る
・仕事で座っている時になるべく前傾姿勢にならない
・足を組まない
などが挙げられます。

ちなみに、当院の場合は首ではなく他のところへの施術で改善されています。
首や肩こりに負担をかけている原因を探しだせる整体院を探されると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

元氣カイロプラクティック院 山本

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/9/8

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
肩こり、ストレートネックでお悩みという事ですね。
改善できるかといえば平均的な技量が有れば可能だと思います。ただし施術を受けた後も効果が持続し症状も減少していくかと言えば施術者、施術法にもよるでしょう。

ただ肩こりを楽にする、というのはそれほど難しい事ではなくその根本原因を見つけ施術方針を打ち出せるかによりペース、回数は変わります。

しかし長時間」PCを使うという事は常に首肩にストレスを与え続けているという事です。
よほどご自分でもストレッチや姿勢に気を配るなどしないと、肩こりを感じるというのはしょうがないことかもしれません。
また骨格の形成、とくに赤ちゃんの時ハイハイをあまり行わずすぐにつかまり立ちをした方などは、股関節が浅く背骨の生理的曲線が乏しい骨格になる方がおられます。ストレートネックの方に多いケースです。
masaru様はいかがでしょう?こういった場合は骨格の成長は終わっているので肩のこり易い「体質」だと割り切るしかないkもしれません。

ご参考になれば幸いです。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/9/8

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

まず相談談内容に「整骨病院」と書かれているのはおそらく整骨院のことだと思われますが、整骨院は医療機関ではありません(なぜなら、法律で認められているのは「施術」であって「治療」ではないから)ので、そこでストレートネックですと言われても、それは診断ではなく(医療機関でもない整骨院が「診断」を行えば、医師法違反に問われます)単にそこの先生の「個人的感想」ということになります。

ですから、あなたがストレートネックであるかどうかは不明であり、また仮にストレートネックだとしても、それがあなたの言うひどい肩こりにどの程度関連しているのかもわかりません。「全てはストレートネックありき」ではないのです。

その上、別に怖がらせる意図はありませんが、肩こりだから姿勢など筋骨格系の問題と考えるのも誤りです。内臓疾患から来る肩こりももちろんあります(ガンや心疾患などかなり重篤な疾患のケースも)。ひどい肩こりで、揉んでも改善がない、ということなら、一応こうした可能性も考えておかなければなりません。

ですから、整体に通うにしても、そうしたことまで含めて調べて対処してくれるところを選ぶ必要があります。決して安く上げようとして、揉みのうまさだけが自慢の、検査もしないようなところを選ばないように。

そういうわけで、整体で改善するかは「整体によります」、通う回数は「わかりません」というのが現時点での私の答です。

こころ整骨院
大阪府大阪市中央区
山本利彦先生
こころ整骨院
大阪府大阪市中央区
山本利彦先生
アドバイス 9件
ありがとう 32件
アドバイス 9件
ありがとう 32件

2016/9/9

肩こりの根本治癒は姿勢の改善で良くなりますよ。姿勢が良くなることで、6キロの頭の重さが正しい位置に整い首、肩への負担が軽減します。よく「背筋を伸ばして姿勢を良くしましょう」と言われたことが有ると思いますが、それは腰を反らしているだけです。良姿勢をつくるためのステップ①おしりに力を入れて腰骨の下の仙骨を締めます ②仙骨を締めたまま背筋を伸ばします③首の後ろに壁があるとイメージして軽く顎を引きます。ポイントは仙骨と頸部です。1日30秒頑張ってください。正しい姿勢を手に入れて肩こりから解放されて快適な日々をお過ごしください。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/9/9

masaruさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

卵が先か、鶏が先かではありませんが、
肩がこるからストレートネックになるのか?
ストレートネックだから肩がこるのか?
ではないですが、

まず、首・肩の筋緊張緩和が先だと思います。これには、鍼灸治療が有効だと思います。

筋緊張が解消したら、顎を突き出した悪い姿勢から、顎を引いた正しい姿勢に保ちましょう。

また、タオルを首の後ろに回して、首を軽く後屈するのも、ご自分でできる矯正法です。

お大事に。

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/9

ストレートネックは、セルフケアで改善します。ストレートネックは、パソコンを前屈みで見る生活習慣のクセです。

今からお伝えするセルフケアをやってみて下さい!とても簡単で誰でもできて、1分で終わります。

(やり方)①バスタオルを用意する(使い古したもので、柔軟剤仕上げでないバスタオル)②バスタオルを2っ折りにする③キツくバスタオルを丸める(茶筒の太さになる感じ)④首の下に丸めたバスタオルを置く(後頭部が浮かないように高さを調節する)⑤軽くアゴを上に上げる⑥口が開かないように注意する⑦両手、両足を大きく広げて、「大」の字で1分間体を伸ばす

毎日、就寝前と起床時に行います。1分間行ったら、通常使っている枕で寝てください。ストレートネックは、上を向いて伸ばせば、改善します。

パソコンやスマホでうつむき姿勢が多いので、頭を支える筋肉が凝り固まって、ストレートネックになっているだけです。

本来の首と頭の位置を、体が忘れてしまっているだけなので、寝る前と朝起きた時に、リセットしてください。

最初は、アゴを上に上げると、違和感があるかもしれません。つまり、それだけ、首肩の筋肉が凝り固まっている証拠と言えます。

毎日のパソコンでのお仕事は大変ですよね。ストレッチなどと、組み合わせて、行うとより効果が上がります。

整体に行く前に、ぜひセルフケアにトライしてみてはいかがでしょうか?

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/9/9

masaruさんこんばんわ。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上和幸です。
整骨院でストレートネックと言われただけならば、整形外科で一度診察を受けたらどうですか。
はっきりした診断を受けてから治療法を考えたらどうでしょうか?
ちなみに当整体院ではストレートネックの方の施術は首だけじゃなく、全身の施術します。
全身のバランスがくるっているからです。
それと自宅でできるストレッチの指導をしています。個人差はありますが2、3ヶ月で改善できると思います。
お住まいの近くでいい治療院が見つかるといいですね。
お大事になさって下さいませ。

米国整体DEいの一番
愛知県豊橋市
大林先生
米国整体DEいの一番
愛知県豊橋市
大林先生
アドバイス 3件
ありがとう 0件
アドバイス 3件
ありがとう 0件

2016/9/11

ストレートネックはその方の持つ筋力や通い方でも改善に大きく差が出てきてしまいますがしっかり勉強されている整体の先生なら改善できると思います。
最近では毎日の睡眠を利用して改善される寝具でも効果が出るまくらもありますよ。
お大事に。

全身歪み調整 つなぎ
鹿児島県姶良市
飯野 洋平先生
全身歪み調整 つなぎ
鹿児島県姶良市
飯野 洋平先生
アドバイス 12件
ありがとう 29件
アドバイス 12件
ありがとう 29件

2016/9/13

masaruさんこんにちは

鹿児島県の全身歪み調整&リラクゼーション つなぎの飯野です。

肩こりとストレートネックを改善したいということですが、適切に行えば改善する方が多いです、
背骨は首から腰まで繋がっています。
また、首の筋肉は肩甲骨や肋骨などにも付着しています。
その為、首のストレッチだけでは不十分と言えます。
全身の背骨や胸郭(肋骨等)や肩甲骨もしっかり動かす必要があります。
整体や施術を受けることをおすすめしますが、ご自身で出来る運動を続けることも重要と考えます。
そこで腹式呼吸や胸式呼吸をしっかり行ってみてはいかがでしょうか。
詳しいやりかたはネット等にも挙がっていますので参考にされてみてください。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/14

masaruさん、こんにちは。
肩こり肩こりひどいのって、つらいですよね。

ストレートネックもあるとのことなので、相当ひどい肩コリなのではと思います。

こういった場合、いきなり首ではなく、骨盤辺りから始めるのがいいかもしれません。

なぜかというと、腰の骨の前湾と首の骨の前湾は、互いに連動しているからです。

なので、腰の前湾をある程度作ってから、首のストレッチをしたほうが、痛みが出にくいです。

それでもあまり変化が見られないなら、専門家のところへ行きましょう。

首はデリケートです。
首だけでなく、内臓や骨盤も一緒に診てくれる治療院に行かれるといいと思います。

masaruさんがよくなることをお祈りしております。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/2

1,2回整体行っただけではよくならないと思います。
その整体方法によって日数が違ってきます。
直接聞いてみてはいかがですか?

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

ストレートネックに関する相談

ストレートネックのコラム

もっと見る