みんなの健康相談

眼瞼痙攣です

先生からのアドバイス 9件

10年前から目のショボショボ感があって、眼科に行ってドライアイと診断され、目薬など色々治療しましたが、全く良くならず、幾つかの眼科受診してはドライアイとしか診断できず、この頃には目を開けてるのが辛くて、人と話をするのも辛くなって、自分でネットで調べたら、眼瞼痙攣の症状と同じで、眼瞼痙攣を診てくれる眼科を探して受診したら、まずは痙攣を止めるお薬をと言われ、何を飲んでも全く効果なく、逆に眠気が強く、今はガパペンを飲んでます。これも殆ど効いてないんですが..
ボトックスも二回しました。眼瞼下垂の手術もしました。でも、根本が治ってないので、現在、訪問看護の仕事をしてるのですが、利用者さんと話す時、移動の為の運転の時がとにかく辛いです。針灸で治ると書いてあったので、もしそうであれば教えてください。

橋本チイさん
2016/9/18

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2016/9/18

橋本チイ様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>10年前から目のショボショボ感があって・・・眼瞼痙攣です。

お薬や手術でも良くならない場合、原因となるものは3つあります。

①肝臓の機能低下
眼瞼の症状は肝臓の機能低下によって起こることが最も多いです。
これは検査で異常の有無に関わらず、検査で異常がなくても負担があるとお考え下さい。

肝臓は体の解毒作用だけでなく筋肉や爪、眼など様々なところに影響しています。
特に肝臓は睡眠にも影響しすぐに目が覚めてしまうなど睡眠の質の低下も診られます。

②疲れ・ストレス性
ストレスや日頃の疲れ、老廃物のの蓄積によって目の症状は表れやすいです。
自律神経の乱れも影響しますので「ON」と「OFF」の切り替えのバランスを整えることも重要です。

③顔全体の骨格の歪み
食事をしたり仕事中無意識に歯を食いしばってしまったり表情筋の筋力低下によって
骨格がズレてしまうことで痙攣が起きてしまう場合があります。

>針灸で治ると書いてあったので、もしそうであれば教えてください。

①~③と鍼灸で整えることは可能ですので効果は期待できます。
お近くに鍼灸院があれば1度お話を伺ってみてはいかがでしょうか?

また、ホームページなどで橋本チイ様と同じように悩まれて治療を受けて治った。という
「患者様の声」が載せてある治療院もありますので下調べしておくことも大切ですね。

病院でも原因が分からない場合どうしたらいいの?と思ってしまいますが、
その時は視野を広げて、西洋医学と東洋医学の両方から橋本チイ様のお体を診て
総合的に判断することも改善の近道となりますので是非ご検討ください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
アドバイス 28件
ありがとう 70件
アドバイス 28件
ありがとう 70件

2016/9/19

橋本チイさん、こんにちは。
大阪の元氣カイロプラクティック院山本と申します。

目のショボショボ感に関しては、
・眼精疲労
・肝臓の機能低下
が考えられます。

眼瞼痙攣は耳の上あたりに三叉神経節と1うのがありそこから枝がわかれるように3本の神経が出ています。
その中の1本が瞼のほうへ走行しています。
三叉神経節付近の筋肉(側頭筋)が硬縮していたりすると、その影響を受けて瞼のほうへ走行する神経にも影響が出て眼瞼が痙攣することがあります。
また、このケースでは顎の歪みもはっきり出ている事が多いです。

当院にはそういった例がいくつもあり、改善している例もあります。
ただ、橋本チイさんの場合、これに該当するか否かという事やすでに

>眼瞼下垂の手術

をされていますので、改善に至るかどうかはわかりません。
手術で体にメスを入れると手術痕が皮膚や筋膜・筋肉などに影響が出てしまうからです。
当院には手術痕を施術する技術がありますが、今回の場合、どこまでできるかは見てみないとわかりません。

お近くで上記のようなことがわかる整体院やカイロプラクティック院をお探しになり、診て貰うのも1つの方法かと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

元氣カイロプラクティック院 山本雅三

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/19

だいぶ辛い眼瞼痙攣で悩んでいるのですね。10年以上もずっと悩んでるのは、とても苦しいですね。眼瞼の痙攣は、目を開ける筋肉と、目のピントを合わせる筋肉の痙攣が考えられます。

目薬を頻繁にさすと、かえって目が乾きます。目薬に頼ろうとして、涙が出なくなります。

眼瞼下垂のオペもしたようですが、目の筋肉の緊張と眼瞼下垂の原因、眼輪筋の筋肉を引き締めるセルフケアをお伝えします。

(やり方)①椅子に座って、肘は机に立てます②5本の指を隙間なくつけて、中指の先端が目の中心に当たるように、そっと置きます。その際、目は軽く閉じます。

③真っ暗な暗闇を作る感じで、目を5本の指で覆います④眼の中心に当てた中指で目を軽く押します。10回を3セット行います(コンタクトの方は押さない)

⑤押し終わったら、目に当てた中指をやや上方にズラします⑥すると、眼のふちに当たります⑦そのまま、眼のふちに中指を押し当てて、左右に中指を動かして、マッサージします

⑧上のふち全体を動かして、マッサージします⑨下の眼のふちも同じように行います⑩次に、眉毛を人差し指と親指でつまみます

つまんだら上下左右に動かして、眉毛全体をマッサージします。多少痛みが出ますが、我慢して眉毛を引っ張って下さい。

あとは、バスタブに入った時に、指を良くお湯で温めてから、目の中心に中指の先端が当たるように5本の指で、目を温めてください。

1分間ぐらい温めると、かなり楽になります。目は頭に埋まっているので、私は目は「脳」の一部と考えています。目の疲労は、脳の疲労です。

脳が疲労すると、体全体が倦怠感に襲われます。疲労が疲労を生んでしまいます。中指を目に当てるだけでも構いません。お試しを!

もしコンタクトレンズをしているなら、目に触れなくても大丈夫です。少し浮かしてみてください。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/19

橋本チイさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「目の不快感についての相談」かと思います。
内容を整理してお伝えいたします。


結論から申し上げますと、10年前のドライアイと現在の問題が異なってる可能性があります。

そのため、一度現状を整理されると良いです。


ここからは、上記の内容を整理させていただきます。

<ドライアイについて>

ドライアイ自体は

・血行不良
・栄養不足
・神経の問題

などが大きな問題です。
つまり、目薬だけでは解決しにくいです。


<痙攣を止めるお薬をと言われ、何を飲んでも全く効果なく、逆に眠気が強くなる>

薬を飲んでも効かない場合は、問題に対して対処できていないです。


<今はガバペンを飲んでます>
副作用として痙攣などもあります。

参照
https://www.qlife.jp/meds/rx10720.html


<ボトックスも二回しました。眼瞼下垂の手術もしました。>

人工的に手を加えてものに対しては、別の問題も発生する可能性があります。


まずは、今までの経過を整理されて、その上で専門家へお問い合わせされると良いかと思います。



少しでもお役に立てれば幸いです。


英気治療院
阿部英雄

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/9/19

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

相談内容の中に
>現在、訪問看護の仕事をしてる
と書かれているところから、看護師をされているのでしょうか。であれば(西洋)医学的な知識はここに登録している治療家(私を含む)と同等か遙かに上でしょうし、既にさまざまな治療も受けてこられているので、今更ここで私などの医学的な説明は不要と思います。

鍼灸ではどうか、というご質問。他の先生も書いていますが、私もまず肝の臓(西洋医学的な肝臓の意味ではありません)や肝経へのアプローチを考えます。これは「肝は目に開竅する」「肝は筋を主(つかさど)る」という臓象論(中医学的な解剖学)に沿ったものです。合わせて肝と表裏関係にある胆、また肝経と同名経の関係にある心包経などの反応も調べたいところです。証(中医学的な診断名)は一応、肝気鬱結証(肝鬱証)+αの可能性を疑います。

なお、上記はさまざまな流派がある中の中医学的な鍼灸での1つの考えられる方針であり、西洋医学的な鍼灸、経絡治療、積聚(しゃくじゅ)、長野式などでは全く違う考え方、違うアプローチが取られるでしょう。とはいえ、1つの選択肢として鍼灸を考えるのはアリだと思います。

ただ、これは私が鍼灸学校時代に講師から何度も繰り返し言われたことですが、一般に西洋医学的に治すのが難しい疾患は、東洋医学的にも治すのは難しいです。そのことは頭に留めておいてください。

余談ですが、あなたの場合、心因性のものの可能性も考える必要があるのではないか、とふと思いました。例えば「見たくないものまで見なければならない、ということによる強いストレスや苛立ち」など(奇しくも上に述べた肝鬱証は、そうしたものまで含んでいます)。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/20

橋本チイ様、初めまして

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>10年前から目のショボショボ感があって、眼科に行ってドライアイと診断され、目薬など色々治療しましたが、全く良くならず、、、

整体では、目の異常というのは、呼吸器や肝臓・生殖器が機能低下すると症状が出やすいです。

そして肝臓が疲労すると、右の骨盤が下がり、副交感神経の機能も下がります。

多分 原因は一か所だけでなく、複合した原因が「眼瞼痙攣」として症状として現れているのではないでしょうか。

医学は症状が出ている所が、異常個所と考えがちです。それ以外の代替え療法は、目を含む箇所と別の器官に異常が出ているから、眼瞼痙攣になる身体になっていると捉え、施術範囲を広げて観ていきます。

どんな形で治療をされるとしても、早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
アドバイス 22件
ありがとう 48件
アドバイス 22件
ありがとう 48件

2016/9/20

首から背中にかけとの筋肉弛緩(マッサージ)を取り、その背部の鍼治療と顔面の鍼治療をしてもらってください。顔は、鍼に電気を流すとより効果が上がります。弱い電気でお願いします。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2016/9/28

顔面まひの治し方と同じでいいと思います。
胸の上部から首筋、コメカミにかけての筋肉が緊張して硬くなって麻痺が起きていますから、そこを弛めてやればいいのです。痛いと思いますが、その緊張をとることで痙攣も治ります。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/9/30

針で必ず治るとは言えませんが
1つの治療法としてはいいのではないでしょうか。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る