みんなの健康相談

ブラック企業の後遺症

先生からのアドバイス 9件

今まで地方出版社と称するブラック企業で、奴隷のように働かせられました。
本は意外と重くて、段ボールに入れた本を運ぶ時に腰を痛めてギックリ腰をやりました。
それ以外にも手根管症候群という指の病気になり、体は後遺症に悩まされています。

退職者が続出しますが経営者は人の補充をしないため、一人当たりの肉体労働は重くのしかかります。
教科書の搬入には皆んな総出で行いますが、ストレスはひどくメンタルやられる人もいました。
私も退職しましたが、1日に数回は身体の関節に痛みが走り、痛み止めを飲まない日はないです。

整骨院や整体院で後遺症もなおすることはできるのでしょうか?

アンヘルさん
2023/5/19

先生からのアドバイス

快然あん摩マッサージ治療院
神奈川県大和大和南
前田先生
快然あん摩マッサージ治療院
神奈川県大和大和南
前田先生
アドバイス 10件
ありがとう 件
アドバイス 10件
ありがとう 件

2023/5/19

こんにちは。
あま師をしています。
整骨院で治せるものも有りますが、程度によると思います。
まず前提として骨に異常が無い場合は整骨院や整体院でも、鍼やマッサージにより緩和する事が考えられます。
手根管症候群も同じです。
ただし、脊柱管狭窄の酷いものや手根管症候群も麻痺が酷いもの等は手術の必要が出て来るものがあります。
症状の程度が分からない為、一度整形外科でXray等を撮って貰い、調べた上で骨等に異常が無ければ整骨院等に行くのが良いと思います。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 442件
ありがとう 704件
アドバイス 442件
ありがとう 704件

2023/5/21

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>今まで地方出版社と称するブラック企業で、奴隷のように働かせられました。
とのこと。具体的な勤務状況は私には分かりませんが、さぞキツかったことでしょう。

そこで
>1日に数回は身体の関節に痛みが走り、痛み止めを飲まない日はないです。整骨院や整体院で後遺症もなおすることはできるのでしょうか?
という質問ですが、これについては「可能です。ただし、ちゃんとしたところで診てもらえば」としかお答えできません。

それでは、何をもって「ちゃんとしたところ」と言えるか? これは簡単には答えられない難しい質問です。一応、私が考える「ちゃんとしたところ」とは…
(1)ちゃんと話を聞いてくれる。
(2)ちゃんと検査してくれる。
(3)ちゃんと(身体状体や治療内容について)説明してくれる。
という、「当たり前のことを当たり前にやってくれるところ」です。もちろん、これらは最低条件ですが、それすらやってくれないところが多いので。

それと、あなたがどういう施術のやり方を希望するか?も小さくない要素の1つです。例えばウチでは揉みほぐしのようなことは、ほぼ行いませんので、あなたが「何はなくとも、みっちり揉んでほしい」と思っているなら、ウチのようなところを選ぶべきではないでしょう。変な話、治療家との相性、施術との相性、といったことは確かにあって、「自分に合ってる」と思えると、治りやすいということがあるのです。

以上、治療院選びの何かの助けになれば幸いです。

余談ですが、これは私が考えるあなたの状態について。あなたが書いた相談内容の文面からは、奴隷のように働かされたブラック企業についての強い怒り、怨みのような感情が覗えます。あなたが訴えるギックリ腰や手根管症候群は通常、運動器疾患に分類され、治療院が行う施術もマッサージや揉みほぐし、矯正などが一般的かもしれませんが、私は強い感情が引き起こす運動器疾患というのを数多く見てきました。そういう意味で、仮に私があなたを診るなら、肉体への物理的なアプローチより(あるいはそれと平行して)、感情面でのしこりを取ることを考えるかもしれません。参考までに。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 683件
ありがとう 210件
アドバイス 683件
ありがとう 210件

2023/5/22

 ブラック企業、大変でしたね。

○まずは心療内科へ
 ブラック企業の後遺症というのは、おそらく自律神経系の不調かと思います。
 まずは心療内科で相談されてはいかがでしょうか。

○整体等での対応も可能
 また、並行して整体などでも自律神経系の不調に対応するところはあります。
 当院では、自律神経に関連の深い部分の血流をよくすることで、間接的に自律神経系の不調にも対応しています。
 そのようなお店は結構あると思いますので、まず電話で相談しながら探してみてはいかがでしょうか。

KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
アドバイス 23件
ありがとう 件
アドバイス 23件
ありがとう 件

2023/6/1

初めまして。兵庫県高砂市米田町島16-2のKOBA鍼灸院です。
労災保険が適応される可能性があります。労働基準監督署に相談してみましょう。後遺症が完全に治るかは現時点では分かりかねますが、施術を重ねて行くことで一定程度症状が和らぐ可能性はありますよ。

シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
アドバイス 31件
ありがとう 8件
アドバイス 31件
ありがとう 8件

2023/6/2

文章を拝見する限り疲労やストレスの蓄積から起こっている症状かと思いますので効果があるかと思います。良い整骨院や整体院が見つかるといいですね!

整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
アドバイス 35件
ありがとう 31件
アドバイス 35件
ありがとう 31件

2023/6/9

アンヘル様
ご質問ありがとうございます。
ブラック企業、大変でしたね。

結論から申し上げると、整骨院や整体院で改善することもあります。
後遺症に関しては、身体と心の二面性があると思います。
施術を受けることで少なからず楽になっていくと思いますので、まずはお近くの整体院に通ってみてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。

埼玉県久喜市
整体院 仁-JIN-
院長 吉沢純汰

KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
アドバイス 17件
ありがとう 件
アドバイス 17件
ありがとう 件

2023/6/11

初めまして。整骨院や整体院での自費施術において後遺症の痛みを和らげる事は一定程度可能であると考えます。
但しどんな治療法でも施術でも完治すると言いきることはできかねます。あなた自身に合う施術を見つけるしかありません。痛み止めに頼られる頻度が下がることを願っております。

金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2023/6/11

整骨院や整体院でも、ちゃんとなおせる所ならばなおりますよ。
痛い所のマッサージや電気治療だけだと、なおすのが難しいでしょうね。
痛みが出るというのは、そこに負担がかかるから出るので、その癖を改善できれば良いだけですよ。
それが出来る所を探せばよいと思います。

無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
アドバイス 26件
ありがとう 36件
アドバイス 26件
ありがとう 36件

2023/6/17

アンヘル様 こんばんは

大変な企業で労働されていたのですね。お疲れ様でした。
そして様々な後遺症が残ってしまったとの事、お気の毒です。
整骨院や整体院、大きく言えば病院もそうですが、治すのは自分自身の力で、厳密には医師や施術者が治す訳ではないのですよ。ですのでまずはアンヘルさんの精神面が元気になるよう、沢山休む時間を取って楽しい事をして幸せに暮らす事が第一だと思います。その上で、もし病院に通院しても改善されなければ、代替療法を試してみるのも良いと思います。
当店で行っている小波津式の施術は、神経にアプローチして人間の持っている治癒の可能性を引き出す手技療法で、様々な症状の改善症例があります。ご興味がありましたらお近くの小波津式の治療院にお問い合わせ下さい→https://kohatsuseminar.com/

早く良くなります様、心よりお祈り申し上げます。

SELF HEAL

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

ぎっくり腰に関する相談

ぎっくり腰のコラム

もっと見る