早く腰が痛いのをなおす方法
朝、うつ伏せになってパソコンをやっていたら、今腰が痛痛いです。安静以外にはやくなおす方法はありますか?
朝、うつ伏せになってパソコンをやっていたら、今腰が痛痛いです。安静以外にはやくなおす方法はありますか?
2016/7/10
ゆう様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>安静以外にはやくなおす方法はありますか?
腰痛はうつ伏せなどの姿勢の悪さによって腰の筋肉に負担がかかってしまうため
痛みを引き起こしやすくなります。
姿勢が悪いままパソコンなどの作業を続けていると、
体全体の歪みが出てしまうので腰痛だけでなく
肩こりなどの筋肉性の痛みから、胃腸などの消化器系の圧迫によっておこる
消化器症状など様々です。
姿勢の悪化によって内臓の圧迫も同時に起こってしまうため
まずは姿勢を正してパソコンをしていただくことが大切ですね。
おそらく今の段階では筋肉性の張りから痛みが出ているもので、
血行不良も同時に起こっているものですから
腰やお尻周りのストレッチ、外に出て適度に運動するなど体を動かしていただいて
血行を良くしていただければ痛みは引きやすくなります。
お風呂などで温まっても効果的ですので是非お試しください。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中
2016/7/11
ゆうさま、こんにちは。
英気治療院の阿部です。
お悩みは
うつ伏せになってパソコンをやっていたら、今腰が痛い」「安静以外にはやくなおす方法」とのことでした。回答いたします。
1つ目の痛めた理由についてです。
うつ伏せでは腰に反り返る負担ががります。背骨が圧迫されて、周りの筋肉が固まってしまいます。血液のめぐりが悪くなり、傷みやすくなります。
また、首の角度も無理がかかりますので、腰以外の部位もよくする必要があります。
2つ目の対処法です。
3つの方法を行います。
<固まった背中を緩める>
同じ姿勢で固まっている場合は、反対の姿勢を作ります。急に動かすと危険ですので、まずは真っ直ぐを作ります。
できるなら湯船にゆっくり浸かってみてください。それで楽になるようであれば温めてもOKです。
<背筋を伸ばす>
次に背を伸ばします。肋骨を開き可能な限り伸ばします。そしてその姿勢で深呼吸を10回ほど行いましょう。固まった背骨が動いはじめます。
<背筋を丸める>
体が伸ばせるようになれば、今度は丸くします。この時に、腰ではなく首から丸めます。ヘソを見るようにしてゆっくりと背骨を1つずつ動かします。息を吐きながら行いましょう。
まずはこのようなで順で行ってみてくださいませ。気をつけていただきたいのは、決して無理をしてはいけません。うまくでいない場合は、専門の先生へ診てもらいましょう。
ご不明な事項がありました際は、お気軽にご相談くださいませ。
英気治療院
阿部英雄
2016/7/12
まずは仰向けになって膝建ちの状態になってください。臍の左右を優しくマッサージしてください。そして中指で臍から指1、2本の所を押してください。痛みがある所を我慢できる程度に押してください。痛みが和らいでくると思いますよ。
2016/7/14
うつ伏せ(腰がそった状態)で痛みが出た場合は、逆に、ゆっくりと腰を曲げた状態を10~20秒作ってあげるとよい場合があります。回数は3~5回程度です。ただし、曲げると痛みが増すようでしたら中止してくださいね。
2016/7/15
ぎっくり腰は数秒で治す秘伝の方法があります。
簡単に言えば体をねじればいいのです。
ぎっくり腰は背骨がずれて神経を圧迫して痛みが出ているのです。
まっすぐに座って体を左にねじれば、ずれた骨がコトンと元のように入ります。
左でほとんどの場合治りますがダメなら右に捻ります。
今までに当院に来られた患者さんでたった一人だけぎっくり腰の治し方を自分で編み出した方がいました。
なんと秘伝の忍者の療法を知っていたのです。
それ以外の方は、あれっ?なんで治ったの?と驚くだけ。
家に帰って奥さまに試したら奥さまのぎっくり腰が治ったという人もいました。
ヘルニアは軟骨が飛び出して神経を圧迫しています。飛び出した軟骨を優しくさすっていると元に戻っていき、神経を圧迫しなくなります。これで治ります。ケースにより、長い時間がかかります。例えば二時間とか三時間とかです。
ひたすら治ることを確信して弱気にならないでさすり続けます。
アスファルトの舗装を突き破ってタンポポが生えている、それを想像しながら、弱い力で長い時間をかけてさすります。
飛び出した軟骨が元に戻って神経を圧迫しなくなると、コリコリしたものが手に当たっていたのがなくなり感触が変わってきます。
本人は痛いのがなくなり気持ちよくなります。
その他の腰痛、滑り症、狭窄症。
手のひらでひたすら押していると背骨がまっすぐに延びて神経を圧迫しなくなり痛みが消えます。これも弱い力で長い時間という考え方は同じです。一度で良くならなくても、何度かで必ず良くなります。自信と根気と辛抱です。
忍者の療法では骨を調整する前に全身の筋肉を弛めておきます。
これが秘訣です。
なお筋肉を弛めたまま歩こうとすると力が入らないで倒れますから注意してください。
全身を弛めた状態でトイレに行こうとして倒れた人がいます。
2016/7/25
うつ伏せの姿勢なってください。
それから、座布団又は折りたたんだバスタオルを腰の痛みが治まるまでお腹の下に重ねて入れて下さい。普通バスタオルだったら3枚程度必要です。
痛みが治まったら1枚ずつ抜いて下さい。抜くとはじめは痛いのですが、徐々に痛みは治まってきます。治まったら次にまた一枚抜いて下さい。これを3枚繰り返します。バスタオルが無い状態で痛くないようでしたら、肘を立てて痛みが治まるまで待ってください。痛みが治まったら、腕を伸ばして上体反らしをやってください。このコツは決して焦らないことです。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!