寝違えを早くなおす方法
3日ほど前に寝違えたようで、すごく痛いです。左を向くのが辛く、ほとんど向けません。
初日よりも少し良くなっているような気がしますが、まだまだ痛いです。早くなおす方法などありましたら教えてください。
3日ほど前に寝違えたようで、すごく痛いです。左を向くのが辛く、ほとんど向けません。
初日よりも少し良くなっているような気がしますが、まだまだ痛いです。早くなおす方法などありましたら教えてください。
2016/7/13
ぽとぽと様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>3日ほど前に寝違えたようで、すごく痛いです。左を向くのが辛く、ほとんど向けません。
寝違えというのは大きく分けて2つあって、
首や肩の「筋肉が捻られてしまって痛めた」場合と
「脇の神経の圧迫」によるものがあります。
脇の神経圧迫の特徴としては振り向きや傾げる動作に影響が出てきますので
おそらく脇の神経の圧迫と考えられます。
対処法は、
左を振り向くと痛みが出ていますので、
左手を挙げて上体を右に倒しながら脇を伸ばしたり、
ストレッチを入念にしてみてください。
3日経った今でもほとんど振り向けていないので
ストレッチ痛が出る可能性がありますので、
まずは痛みが出ない程度で伸ばす。又は腕を上げる・大きく回すだけにして
脇の圧迫を徐々に取っていく方が体の負担も少ないのでオススメです。
寝違えというのは再発もしやすく、再発の回数を重ねていくと
腕に痺れなどげ出てしまう場合もありますので、
再発を防止するためにも日頃から腕や首肩周囲のストレッチをしておくと良いです。
もし、肩こりや筋肉の固さがある。
と自覚があれば胃腸消化器系の負担も診られますので
温かい食事を摂ったり白湯を飲んで
筋肉を固くさせないように気を付けることも大事ですよ。
ご自身のできる範囲でまずは実践してみてください。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中
2016/7/13
ぽとぽと様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。
http://eiki.biz/
「寝違えを早くなおす方法」について回答いたします。
3つのカテゴリーに分けて説明いたします。
1:寝違いの原因
2:寝違いの見極め方
3:寝違いの対処の仕方
<寝違いの原因>
寝違えの原因は多く区分けて4つあります
・筋肉の炎症
・神経の圧迫
・筋肉の緊張
・栄養不足
<見極め方>
・炎症が起きている場合は触ってみて熱感がある
・神経の圧迫は脇や肩を触ると動きやすくなる
・栄養不足では喉を触ると動きやすくなる
<寝違いの対処の仕方>
・炎症の場合は冷却する。判別は気持ちよくなるかどうか
・神経の圧迫は、触って首が動かしやすくなる部位のマッサージやストレッチ。脇であればバンザイして体を横に倒すなど。方であれば肩甲骨を回す。
・栄養不足は、カルシウムを摂取する。
いかがでしたでしょうか?
まずは、現状がどの原因に当てはまるかをみて対処法をされてみてください。
ご不明な事項がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。
英気治療院
阿部英雄
2016/7/15
寝違えは数秒。
400年前の忍者の療法なら簡単です。
施術者は患者さんの首が回らないように両手で止めて邪魔をしておきます。
首が向きにくい方向に強く力を入れてもらい、急に弛めます。
これで寝違えて固まった首がクルクル回ります。
他には五十肩は数秒とかぎっくり腰は数秒というのがあります。
秘伝の忍者の療法です。
2016/7/16
左を向くのが辛いとのこと、
これは首の右側が張っていて伸びないので、左が向けない状態だと思われます。
ご自分でも簡単にできる、足ツボをお教えしますね。
右足の親指の付け根をしっかり持って、よく回してみてください。
親指の腹の、第一関節より下の部分、特に人差し指側をしっかりともみほぐしてください。
少し痛いと感じるくらいの力で、5分くらいです。
当店では寝違えのお客さまは、これで1回で良くなりますよ(^_^)
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!