みんなの健康相談

寝違えを早くなおす方法

先生からのアドバイス 6件

3日ほど前に寝違えたようで、すごく痛いです。左を向くのが辛く、ほとんど向けません。

初日よりも少し良くなっているような気がしますが、まだまだ痛いです。早くなおす方法などありましたら教えてください。

ぽとぽとさん
2016/7/13

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/7/13

ぽとぽと様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>3日ほど前に寝違えたようで、すごく痛いです。左を向くのが辛く、ほとんど向けません。
寝違えというのは大きく分けて2つあって、
首や肩の「筋肉が捻られてしまって痛めた」場合と
「脇の神経の圧迫」によるものがあります。

脇の神経圧迫の特徴としては振り向きや傾げる動作に影響が出てきますので
おそらく脇の神経の圧迫と考えられます。

対処法は、
左を振り向くと痛みが出ていますので、
左手を挙げて上体を右に倒しながら脇を伸ばしたり、
ストレッチを入念にしてみてください。

3日経った今でもほとんど振り向けていないので
ストレッチ痛が出る可能性がありますので、
まずは痛みが出ない程度で伸ばす。又は腕を上げる・大きく回すだけにして
脇の圧迫を徐々に取っていく方が体の負担も少ないのでオススメです。

寝違えというのは再発もしやすく、再発の回数を重ねていくと
腕に痺れなどげ出てしまう場合もありますので、
再発を防止するためにも日頃から腕や首肩周囲のストレッチをしておくと良いです。

もし、肩こりや筋肉の固さがある。
と自覚があれば胃腸消化器系の負担も診られますので
温かい食事を摂ったり白湯を飲んで
筋肉を固くさせないように気を付けることも大事ですよ。

ご自身のできる範囲でまずは実践してみてください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/7/13

ぽとぽと様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。
http://eiki.biz/

「寝違えを早くなおす方法」について回答いたします。

3つのカテゴリーに分けて説明いたします。
1:寝違いの原因
2:寝違いの見極め方
3:寝違いの対処の仕方

<寝違いの原因>
寝違えの原因は多く区分けて4つあります
・筋肉の炎症
・神経の圧迫
・筋肉の緊張
・栄養不足

<見極め方>
・炎症が起きている場合は触ってみて熱感がある
・神経の圧迫は脇や肩を触ると動きやすくなる
・栄養不足では喉を触ると動きやすくなる

<寝違いの対処の仕方>
・炎症の場合は冷却する。判別は気持ちよくなるかどうか
・神経の圧迫は、触って首が動かしやすくなる部位のマッサージやストレッチ。脇であればバンザイして体を横に倒すなど。方であれば肩甲骨を回す。
・栄養不足は、カルシウムを摂取する。

いかがでしたでしょうか?
まずは、現状がどの原因に当てはまるかをみて対処法をされてみてください。

ご不明な事項がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/14

痛み止めと安静です。
可能な限り寝ていて下さい。
会社等を休めない場合は、痛い動きを作らないことです。
それからちゃんと痛み止めを飲むことです。
ひどい痛み、かゆみは飲み薬でないと効きません。
これに可能なら、鍼灸治療を受けて見て下さい。
ともかく、マッサージ、痛み止めは飲まない、動かしてしまう等は、悪化させるだけです。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2016/7/15

寝違えは数秒。

400年前の忍者の療法なら簡単です。

施術者は患者さんの首が回らないように両手で止めて邪魔をしておきます。
首が向きにくい方向に強く力を入れてもらい、急に弛めます。
これで寝違えて固まった首がクルクル回ります。
他には五十肩は数秒とかぎっくり腰は数秒というのがあります。
秘伝の忍者の療法です。

ゆるりんか
愛知県豊川市
松沢なぎさ先生
ゆるりんか
愛知県豊川市
松沢なぎさ先生
アドバイス 2件
ありがとう 1件
アドバイス 2件
ありがとう 1件

2016/7/16

左を向くのが辛いとのこと、
これは首の右側が張っていて伸びないので、左が向けない状態だと思われます。

ご自分でも簡単にできる、足ツボをお教えしますね。

右足の親指の付け根をしっかり持って、よく回してみてください。
親指の腹の、第一関節より下の部分、特に人差し指側をしっかりともみほぐしてください。
少し痛いと感じるくらいの力で、5分くらいです。

当店では寝違えのお客さまは、これで1回で良くなりますよ(^_^)

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/27

ぽとぽと様、初めまして。

岐阜県東大垣の春か菜整体~陽(はる)の佐久間と申します。

ご質問の「寝違えを早くなおす方法」ですが、
寝違えは「暴飲暴食」などをする(原因一つとして)と、首から脇に向かって走っている「腋窩(えきか)神経が刺激」され、痛みとして症状が出ます。

寝違え直後は痛みがある程度、落ち着くまで安静にしておいた方がいいです。

「初日により少し良くなっているが、まだまだ痛い」とのことなので、腋窩神経の緊張(こわばり)を外すストレッチをされると、良いですよ!!

寝違え体操は、ネット検索されても出てきます。
一応、やり方を書いておきますね。

*首を傾けたり、振り返った時に、痛み強く出る方から始めます。顔は正面に向けたままです。

1.息を吸い込み、ゆっくりと息を吐きだしながら、腕を真っ直ぐに伸ばした状態で、前から後ろに移動します。この時、出来るだけ後ろにグッと引くようにして20秒カウントし、数え終わったら全身脱力します。

2.[1]の動作を続けて、もう一度行う。

3.次は、ウエスト(ベルトの位置)に手のひらをペタッと付けて、肘を後ろに引き寄せます。
出来るだけグッ~と後ろへ引き寄せ20秒カウントし、数え終わったら全身脱力します。

4.[3]の動作を続けて、もう一度行う。

5.次は、腕を肩と同じ高さにして、肘を「L]の字に曲げ、肘を後ろに引き寄せ20秒カウントし、数え終わったら全身脱力します。

6.[6]の動作を続けて、もう一度行う。

7.バランスを取るため、「痛みがない側」を[1・3・5]の順番に、こちらは『1回ずつ』行います。

8.全てのストレッチが終わったら、首に痛みが残っていないか確認しましょう。

*顔は全ての動作において、正面に向ける事と、
[1]のストレッチのみ呼吸が付く。
*2人で行うとやりやすい。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

寝違えに関する相談

寝違えのコラム

もっと見る