みんなの健康相談

股関節の痛み

先生からのアドバイス 7件

昨年の夏頃、男児を出産しました。
自然分娩だったのですが、出産の間際で息子が回転しすぎたようで、角度的に厳しかったので陰部切開になっています。
この無理がたたったのかわかりませんが産後、股関節あたりがピキッと痛む時があります。
産前産後は骨盤がずれないように骨盤ベルトを早着していましたし、産後4ヶ月の頃には近所の整骨院で骨盤矯正を1度受けています。
産後6カ月近くなる今でもふとした瞬間に股関節がピキッと痛みます。

出産を機に股関節か、骨盤がずれてしまったのでしょうか。
自然治癒しますでしょうか。
教えていただきたいです。

パスコ・ダ・ガマさん
2020/1/22

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/1/22

多分ですが、出産を機に股関節ががずれてしまったのでしょう。
これだけの情報では明確な原因はわかりませんが、一般的に股関節あたりがピキッと痛むのは通常の施術で治せるはずです。
近所でやっている骨盤矯正がどんなものかわかりませんが、通常は股関節を治すべきでしょう。
自然治癒するかどうか・・・それはわかりません。
通常の場合は、骨から治せる施術院で股関節を「きちんと」治してもらったら治るはずです。
それ以上は何とも申し上げられません。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/1/23

産後4ヶ月頃に骨盤矯正を受けているんですよね⁉︎
その時は良かったのでしょうか?
矯正した後も違和感があったのかが、知りたいです。

仮に、その場は良くなって後で痛みが出たのであれば、それは骨盤がズレています。
もう一度でも二度でも矯正して貰うべきです。

それと気になるのが、婦人科医では何と言われているのでしょうか?
別に異常は無いのであれば問題は無いと思います。

付け加えるとすれば、専門院で診て貰ったら如何でしょうか?
骨盤の歪みは一筋には行きませんよ!
骨格、骨盤の歪みを専門とするカイロプラクティック院があります。 そこで、アドバイスを貰ったら如何でしょうか?
但し、民間療法の為保険は効きません! 
でも、確かな治療法で健康な身体に導いて頂けると思います。
どうかお大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/1/23

 こんにちは。池田針灸院の池田です。直接診ていないので何とも言えませんが、自分には分かりません。自分の意見としては、産婦人科医の先生にご相談することが賢明かと思います。お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2020/1/24

はじめましてこんには。世田谷で開業している原と申します。
早速ですが、ピキッとするところは恥骨付近でしょうか?
そこは、股関節ではなく恥骨結合というところなのですが、出産の際に大きく負担を受けるところであり、悪くなるパターンも数通りあります。出産という一大仕事でかかる負担は、一度の矯正で治るとは限らないのです。産後6ヶ月たってもまだ違和感を感じられるのであれば、再度治療を受けられたほうがいいと思います。
ちなみに、骨盤ベルトで骨盤を締めていても骨盤はよくなりません。
ベルト自体は筋肉の役割を果たしているのですが、装着している間は筋肉を使用しないためむしろ筋肉のレベルは下がってしまうからあまり頼らないほうがいいんです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/1/29

相談内容読ませていただきました。
痛みが長く続いてますし、原因がはっきりとすると思いますので、
一度病院に受診することをおすすめします。
異常がなければ、骨盤矯正、股関節矯正や鍼灸、マッサージなど東洋医学の治療で改善していくと思います。
ぜひ一度、お話お体診させて下さい。

らくだ接骨院 大林院
愛知県豊田市大林町
***先生
らくだ接骨院 大林院
愛知県豊田市大林町
***先生
アドバイス 14件
ありがとう 件
アドバイス 14件
ありがとう 件

2020/1/30

パスコ・ダ・ガマ 様、初めまして。
愛知県豊田市の らくだ接骨院 大林院 です。
パスコ・ダ・ガマ 様のご相談を拝見させて頂きました。


〇股関節あたりがピキッと痛む時があります
→股関節脱臼や股関節形成不全など、元々股関節が悪くなければ骨盤が原因の痛みの可能性が高いです。
 特に「仙腸関節」という骨盤の関節との関係性が高そうです。この仙腸関節が原因で起こる痛みの例として、「股関節の前側が痛い」「痛みの場所や痛むタイミングがよく変わる」「ふくらはぎが張っているような感覚がある」といった事が挙げられます。こういった症状がある場合は仙腸関節が原因だと疑っていいと考えられます。


〇出産を機に股関節か、骨盤がずれてしまったのでしょうか
→骨盤は出産に向けて緩くなります。それは出産をするために必要な事なので、何も異常な事ではありません。
 しかし、その緩い時に骨盤に負担がかかってしまうと骨盤がずれたり傾いたりしてしまいます。そのずれや傾きが、痛みの原因になってしまいます。


〇自然治癒しますでしょうか
→普段の生活動作や姿勢を変えていき、ストレッチを行っていかないと痛みは引いていかないかと考えられます。今のうちから生活動作や姿勢を変えることと、ストレッチを行って筋肉の硬さを取っていくことをお勧めします。
 普段の生活動作や姿勢によってどう変えていくか、どんなストレッチを行っていくのかは変わってきます。なので、パターン別に説明していきます。

① 座っている事が多い・猫背のような姿勢・長時間座ってから立ち上がるときに痛むことが多い
→ https://youtu.be/J4h_PvGuwTA
 ヘルニアではないので前半の説明は聞く必要はありませんが、どういう姿勢で座るのかを参考にしてください。

② 立っている事や仰向けで寝ていることが多い・反り腰・長時間立っていて一歩目を出す時に痛むことが多い
→ https://youtu.be/yNTFvGH1wbI
 https://youtu.be/_zKU8dTcZS4
 こちらの動画も同じく、前半の説明は聞く必要はありません。どういった姿勢で立つのか、どういったストレッチを行うのか、ということを参考にしてみて下さい。

 概要欄に症状のチェックの仕方も掲載しております。是非そちらもご覧になってみて下さい。

 また、こういった骨盤が原因で痛みが出ている場合はコルセットで骨盤を固定する必要があります。コルセットの選び方とコルセットとの付き合い方の動画も添付しておきますので、ご自身にあったコルセットを使ってうまくコルセットと付き合っていきましょう。
→ https://youtu.be/72OitR30Qt4
→ https://youtu.be/f6kSSmHkIAY

リラクゼーションサロンFLAT
鹿児島県鹿児島市
満 貴文先生
リラクゼーションサロンFLAT
鹿児島県鹿児島市
満 貴文先生
アドバイス 32件
ありがとう 1件
アドバイス 32件
ありがとう 1件

2020/2/11

はじめまして。
リラクゼーションサロンFLATのミツルと申します。

お話を拝見させて拝見させていただきました。

骨盤矯正を一度、受けられているみたいですが・・・
その後は矯正はされていないのですか?

矯正は一度で良くなるものではなく、
クシャミひとつで、その日に元に戻ってしまったり
します。

筋肉や骨格の歪みはほぼ脳が指令を出して
今の状態にしているので、その脳に
『これが正しい位置だよ!』と教えてあげる
必要があります。

このままでは自然治癒は難しいかな?
と思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

産前産後の悩みに関する相談

産前産後の悩みのコラム

もっと見る