匂いを感じなくて悩んでいます
母のことでご相談します。
3年ほど前から匂いがわからなくなっています。
料理をするときにも、食事の時にも全く匂いを感じないそうです。
かなり強烈な匂いでさえもわからないと言います。
匂いのない人生はつまらないとこぼすようになり、こちらも精神的に暗くなってきます。
匂いをとりもどす方法はあるのでしょうか?
また匂いは専門医に診てもらうのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
母のことでご相談します。
3年ほど前から匂いがわからなくなっています。
料理をするときにも、食事の時にも全く匂いを感じないそうです。
かなり強烈な匂いでさえもわからないと言います。
匂いのない人生はつまらないとこぼすようになり、こちらも精神的に暗くなってきます。
匂いをとりもどす方法はあるのでしょうか?
また匂いは専門医に診てもらうのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/6/13
骨から治す忍者の自然療法のほねほね先生です。
今日もしばらくの間、つまらない話にお付き合いをいただきたいと思います。
匂いのない人生は味気ない人生でしょうね。
お母さんのお気持ちはわかります。
匂いがわからないという症状の方はたまに来られますが、匂いがわからない症状を治したくて来られるケースは皆無で、腰痛とか肩こりとか他の症状が酷くて、「どこに行っても治らないんです~ぅ」と言って来られて腰や肩を治したオマケとして洩れなく付いてくる鼻炎・鼻詰まりの施術をしたら匂いが戻ったという方ばかりでした。
皆さん異口同音に「まさか忍者の施術で匂いが戻るなんて思いもしなかった」と言われます。
ある方は『私ね、腰が痛くなったことに感謝してるんです』と言われました。腰痛に感謝なんてどういうことだろうと思って聞いていたら、『もし腰が痛くならなかったらここを紹介してもらってはいないでしょう。そしたら鼻の施術も受けられていないから匂いは戻っていないと思います。腰が痛くなったから、忍者の療法に出会えて匂いまで取り戻すことができたのだから私は腰痛に感謝しているんです』・・・っということでした。
ウーん、なるほど、それも一理はあるが二理はない珍論法だなと感心して聞いていましたが、内心『あなた、感謝する相手を間違えていませんか?』と言いたかったのは山々でした。
さらに面白いことに、中身のないチョコレートの包み紙を持ってきて「クンクン」と匂いを嗅いで見せて『このチョコの匂いがわかるようになりました。嬉しい~クンクン』
それもいいけど、嬉しかったらせめて中身の入ったチョコレートを持ってきて感謝の気持ちを表したらいかがでしょう!とは言いませんでした。(気が弱いから)
さらにベッドに敷いてあるタオルに鼻をすりつけて『クンクン、このタオルの洗剤の匂いがわかります。嬉しいです。』
・・・他にもっと喜びを表明する相手が近くにいるでしょう。肝心な方をお忘れではござんせんか!とも言えませんでした。
まっ、施術屋とは黒子のようなもので治ってしまえばお声を掛けてもらえない存在ですから、治すフリをして治さないで『また来なさい、また来なさい、3年でも5年でも来なさい』という施術屋が多いのも当然ではありますが、今日もこうして喜んでくれる人がいることが何よりの喜びであり励みとなるものです。
「あーあ、本気の療法をやっててよかった」と心の底から思えるいーい仕事です。
で、質問は「匂いをとりもどす方法はあるのでしょうか?」
「また匂いは専門医に診てもらうのがいいのでしょうか?」以上の2点について遅まきながら回答します。
まず第一点「匂いをとりもどす方法は・・・あります」 以下で説明します。
眼頭(めがしら)と鼻の間を少し下がった処、骨がなく指で押すとへこむ処を空手チョップの要領で小指の腹でごしごし押してほぐします。鼻が悪い人は痛いです。あるいは悪すぎて麻痺している場合は初めは痛くありませんが、やってるうちに「来ました来ました、やっぱり痛いです」と言います。『痛い、鼻が折れる、壊れる』という人がいますが「壊れませんから~」と言って訴えを却下(無視)してゴリゴリ押してほぐします。
そうこうしているうちに痛みが和らぎ気持ちよくなってきます。なんでもそうですが<痛いのは最初だけ、だんだん気持ちよくなります>・・・これも世の中の真理です。
<事例>
蓄膿で30年間鼻が詰まっていた方が、やり方を聞いて毎晩痛いのを我慢して自分で試しました。「これで治る」と言い聞かせながら一週間続けたら、一週間目に鼻から黄色い膿がでてきました。しかも臭い。悪臭だったといいます。それが喉に流れ込んで喉がヒリヒリ腫れてきたと言います。『我慢して全部出し切ったら40年ぶりに鼻で息ができました。蓄膿が治ったのです。しかも自分で治しました』と大喜びでしたが、当方としては「自宅で治って良かったね。当院で治って黄色い臭い膿が出たら大変だった」と内心は思いましたが、口には出しませんでした。
第二点「匂いは専門医に診てもらってもいいですが・・・治らないでしょう」
これは私が独断と偏見で言っているわけではなくて、患者さんからの声を基に判断しているのです。
『匂いがわからないで医者に言ったら薬を処方されて、いつまで経っても治らなかった』・・・こんな声を聞いてきたから「治らないでしょう」と言えるのです。
現代医学はロックフェラー医学です。治す為の医学ではなく薬を出すための医学です。本来の医療の本質は彼らに都合よく捻じ曲げられています。しかし、ロックフェラー医学はやがて終焉を迎えます。だからこんなことが平気で書けるのです。
結論としては匂いが戻らないのは家庭内で治せば確実に治せます。
試してみてください。
(チョコレートの包み紙での礼はいりませんからね)
2020/6/13
相談内容読ませていただきました。
一度、病院で検査してもらうことをおすすめしますが、匂いや味覚などを精神的なことが原因で感じなくなることがあります。
精神的なことが原因でしたら、鍼灸やマッサージなど東洋医学が効果的です。副作用もなく、痛みの原因や本質に直接アプローチすることができ、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことで体質改善し、より持続的な効果を得られます。
ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。
お待ちしております。
2020/6/14
ジュンジさんこんにちは、明石で整体院かぐらの松尾と申します。
内容拝見しました、ご心配なら一度病院受診も良いかと思います、整体の観点からですと腰の骨の動き、右足の動きが悪くなっている可能性があります。
無理の無い範囲でラジオ体操などを行うのも効果的かと思います。
一日も早い症状解消を願っています。
2020/6/16
こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。このことに関しては専門家ではないので、参考になるかどうかは分かりません。
まず臭いは鼻腔(鼻の中)にある粘膜の臭いを感じる細胞で臭いの成分をキャッチし、脳に繋がっている神経を通じて信号が脳に行き、脳が認識し臭いを感じます。
この回路のどこかに原因があると臭いを感じなくなることはあるかと思います。脳の問題、神経の問題、そして、粘膜にある細胞の問題などに分けることができるかと思います。
風邪を引いた後に臭いを感じなくなったという方はいるようです。
自分は専門家ではないので、臭いを取り戻す方法があるかないかは分かりませんが、耳鼻科など専門医に相談するのが賢明だと思います。
お大事にしてください。
2020/6/20
色々なことが考えられます。虫歯からばい菌が入り蓄膿症になることも有り、何らかの原因で鼻の通りを阻害しているときには、においはわかりません。歯科、耳鼻咽喉科、心療内科を受診し、原因がわからないときは漢方薬や鍼灸をお試しになることをお勧めします。
2020/7/12
鼻の神経に関わる内容でしたら、脳神経外科などに行ってみるといいかもしれません。機能上問題が見つからなかった場合は、精神性のものと仮定し、心療内科や精神科などにかかってみるといいかもしれません。
まずは原因探しからですね。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!