みんなの健康相談

手のひらを広げると、指の付け根に痛みが走る

先生からのアドバイス 5件

よろしくお願いします。
1週間ほど前より、右手首に違和感があり、前後に曲げると、嫌な痛みがあります。そしてそれ以上に嫌な痛みがあるのが、手の指の付根です。力を入れて手のひらを広げると、開き切ったところでズキン! とあらゆる指の付根に痛みが走ります。だらーんとしているときは、特に痛みは感じないのですが、開くととても痛いのです。原因はなんでしょうか?

タナカさん
2020/10/20

先生からのアドバイス

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/10/21

年齢、も分かりませんし、職業、職歴、既往歴、事故歴、などがまったく分からないので、よく思い出して、まずはお医者の診察を受けましょう。

原因不明では対策のしようがありません。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/10/21

相談内容読ませていただきました。
手首の痛みや指の付け根の痛みには、東洋医学の治療が効果的です。
鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/10/22

骨から治すほねほね先生がお答えします。
手首と指への負担が大きかったのでしょう。

私にも経験がありますが、首にしこりができている人が続けて3人来られて手首と指を酷使したことがあり腱鞘炎になってしまったことがあります。
右手が特に痛くて施術ができないので左手だけで施術をしながら3日ほど経過して痛みが減った状態で痛い部位を揉みほぐすことで次第に痛みが少なくなっていきました。
文面から判断すると重度の症状ではないようなので、痛いところを十分に揉んで解すことで痛みは消えると思います。
一般に、擦ることで痛みは必ずとれます。我慢できない激痛の場合は別として痛いからといって止めてはいけません。
それと擦ることで浮腫みも必ずとれます。
「痛み」と「浮腫み」これがなくなればほとんどの体調不良や病気は治ります。
我々自然療法の施術家はこうして病気や体調不良を治しているのです。
言葉を換えれば「骨」と「リンパ」で病気は治るということがいえます。

病気の原因の一つは骨格の歪みで脳から各臓器へ通じる神経が圧迫され脳からの信号伝達が阻害され自然治癒力が働いていないのです。(①自律神経系の病気)

もうひとつの原因は有害化学物質でリンパの流れが阻害され老廃物が関節辺りに溜まって炎症を起こし、リンパが目詰まり状態になっているのです。(②リンパ系の病気)

①自律神経系の病気には、不安症、(閉所)恐怖症、パニック障害、ヒステリーなど精神的な疾患といわれているものがありますが、これらは実は精神の問題ではなく胸椎1番の歪みで神経が圧迫され脳からの信号が届かなくなり不安に打ち勝つホルモンなどが分泌不良になっているのです。
咳が出る、痰が絡む、大きな声が出ない、呼吸が苦しい、血圧の急上昇などの症状は胸椎2番の歪みで神経が圧迫され気管支が収縮しているのです。
胸椎3番が圧迫されるとやる気が出なくなり重度ならうつ状態になります。
胸椎4,5,6,7番は胃が悪い、8番は肝臓、9番は胆のう、10番は腎臓、11番は膵臓(糖尿病)・・・というように、圧迫される骨の部位によってそこから神経が通じている臓器の働きが悪くなって病気や体調不良が引き起こされるというわけです。
ですから胸椎の歪みを治してやれば痛みがなくなり、また脳からの信号が伝達されるようになり、いわゆる「自然治癒力」の働きで体調は良くなるのです。

②リンパ系の病気には、アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギーなどがありますが、治し方はみな同じです。
有害化学物質(陣痛促進剤、ワクチンなど)が関節に溜まって炎症を起こし、リンパの流れが悪くなっているのを揉みほぐして流れを良くすることで老廃物が流れて症状は消えるのです。
その対応を(医学では故意に)間違えてステロイドなどで免疫の働きを止めてしまうから、いつまでたっても治らないのです。
また、無農薬、無添加の自然食品で対応しようとすると毎日の負担が大きくなってしまいます。それよりもリンパの流れを良くして有害物質を排出してしまえばリンパ系の症状はでなくなるのです。

今日は体調不良や病気の原因と対処法について根本的な考え方を書いてみました。


整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/10/31

タナカ様
「1週間ほど前より、右手首に違和感があり、前後に曲げると、嫌な痛みがあります。そしてそれ以上に嫌な痛みがあるのが、手の指の付根です。力を入れて手のひらを広げると、開き切ったところでズキン!とあらゆる指の付根に痛みが走ります。だらーんとしているときは、特に痛みは感じないのですが、開くととても痛いのです。原因はなんでしょうか?」

という事ですが、その後はいかがでしょうか?
文面から察するに、痛みがあって日常生活動作ができないという事ではなさそうですが、かと言って、放置して置いても良い症状ではないと思われます。
近くの整骨院にいかれる事をオススメ致します。
東洋医学での施術が良いのではないかと思いますが、考えられる原因としては、
①親指の筋肉や小指の筋肉の使いすぎ
②関節の位置関係が悪い
③関節そのものの組織の滑走性が悪い
④腕や胸の負担が手に出てしまっている

こういった原因が考えられます。
自分でケアをして改善できる場合もありますが、まずはしっかりと見てくれる地域の整骨院に足を運んでみてください。

お大事になさってください。

みうらマッサージ治療院
茨城県取手市寺田
よう院長先生
みうらマッサージ治療院
茨城県取手市寺田
よう院長先生
アドバイス 43件
ありがとう 7件
アドバイス 43件
ありがとう 7件

2020/11/5

タナカ 様

手首や指の痛み、おつらいですね。
原因もわからず、ご不安でしょう。
少しでも、ご不安の解消のお役に立てれば光栄です。

さて、原因を知るためには、タナカ様の手の使い方を知る必要があります。
力仕事なのか、細かい作業をする仕事なのか、PCやスマホはどうなのか。
また、ケガをしたことはないか、指に無理な力がかかるような出来事はなかったか。

さらに言えば、指に症状があっても、原因はそれ以外の部位であることも珍しくありません。

そう考えると、書き込んでいただいた情報だけでは何とも言えないというのが正直なところです。

力を入れると痛いということから、筋肉や筋膜に起因する痛みであろうということは推測されます。

痛みの程度にもよりますが、仕事や日常生活に差し支えが出るようであれば、病院の受診をオススメします。
ただし、手の診断、治療が得意な整形外科を選んでくださいね(手を専門とする先生は意外と少ないです)。

参考になれば幸いです。
お大事になさってください。




茨城県取手市寺田4678-1
みうらマッサージ治療院
0297-75-3251
https://www.miura-massage.com/

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

指の痛みに関する相談

指の痛みのコラム

もっと見る