特定疾患というもの自体が正しいのかどうか検証する必要はありますね。
感染症にかかり易いのは免疫力の低下ですから免疫力を上げることで体調は回復します。
免疫力を上げる基本的な対策としては
①体温を上げる・・・体温が1度あがると免疫力は30%あがるといわれます
②ビタミン類を摂取する・・・風邪などに対する免疫があがり通常の風邪くらいなら治ります
"③自然治癒力を高める・・・全身の骨格の歪みを正して脳からの指令がうまく伝達できるようにしてやると人体に備わっている自然治癒力によって体調は回復します。精神的な疾患といわれるものは実はホルモンバランスの乱れが原因です。
鬱病、不安症、恐怖症、パニック障害などは実は治るのです。また糖尿病も背骨(11番)の歪みによる神経圧迫が原因ですから治せます。"
④老廃物を流す・・・リンパの流れをよくすることで体内に溜まっている有害物質を流してしまえば体調は良くなります。リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギー、アトピーなどはこれで治せます。
【どうすれば、風邪や肩こりを防げるのかという質問に関して】
風邪は免疫力を高めることが必要です。上記の方法で治ります。
肩凝りの原因は骨格の歪みで筋肉が緊張を強いられて固まっているのです。肩関節、鎖骨、肩甲骨の異常を治し、背骨と肩甲骨の間の筋肉を揉み解して緊張をなくすることで肩こりは解消します。
良い主治医に恵まれているということですがその判断自体が正しいのか考え直す必要があります。薬で病気は治りませんから!
安保徹先生の名著「薬を辞めたら病気は治る」をお読みいただければよくわかります。
お父さんのことをとても悪く思っているようですが、そのこと自体が間違いです。
本当にケチなんでしょうか!「無駄なことをしない」のと「ケチ」は本質が違います。
従来の常識に囚われることなく物事の原理原則に立ち返って検証してみてください。
あるいは世の中の仕組みそのものを知る必要があります。(表面的なことではなく裏から見てみることも必要でしょう)
今まで自分が信じてきたことが本当に正しいのか?冷静な目で見直してみてください。
風邪や肩こりなんかよりももっともっと大事なことがあります。
あなたの場合、基本的な考え方から変える(正す)必要があるといえそうです。
常々言っていますが、物事には必ず原因があって結果があります。問題が起きたら真の原因を解明して真の原因を除去することで問題は解決できます。