みんなの健康相談

マッサージを受けてから頭痛が6日続いてます

先生からのアドバイス 12件

土曜日に左側の首が痛かったのでいきつけのマッサージに行きました。首の施術を受けましたが治らず、次の日も頭が痛かったので休み明けの月曜に再度同じマッサージ店へ、更に首を強くマッサージされました。
頭は最初は左の首から耳にかけて痛かったのですが今は左の上の方まで痛いです
施術を受けてからずっと頭が痛く、毎日朝昼晩とロキソニンを飲み続けて6日目になってしまいました。
こんなに頭がずっと痛かった事がなく、とても怖いのですがお正月休みでどの医療機関もお休みであと3日待たないと受診できません
今も頭が痛くて不安です
緊急病院に行ってCTなどとってもらった方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します

さっちゃんさん
2020/12/31

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2021/1/1

新年を迎え謹んでお慶びを申しあげます。
ほねほね先生です。
首は多くの神経が通っている大事な部位ですから施術には注意が必要です。
重度の場合、中途半端な施術で終わると神経が圧迫され一時的に悪化することがあり当院の施術でも一番気を遣うのが首の施術です。痛みがあるのは神経が圧迫されているということです。頭痛、めまい、吐き気、手や指に力が入らない、字がうまく書けない(こんな下手くそではなかった)、明日の天気がわかる・・・これらの症状は全て首の異常(骨の変形、しこり、ヘルニア)が原因です。
カンカン・ポキポキと鳴らす療法や一気に強い力をかける療法の施術院で悪化してしまい当院に来られる方もいます。治し方の基本を習っていないのだから無理もないことではありますが・・・
基本は弱い力で長い時間をかけて丁寧に治すことです。
無理をしないで時間をかけて治せば一時的に症状が悪化することはあっても1日~2日で良くなりますが、無理な力を加えると悪化したままになってしまうことがあります。
首の骨の変形ならCT、MRIでわかりますが、しこりの場合、病院でCTなどを撮っても原因はわからないでしょう。また例え症状の原因が判明しても有効な手当てはしてもらえないで、首の牽引、痛み止めの注射、電気療法、投薬などで様子をみましょうと言われるのがオチでしょう。
実は私は頸椎ヘルニアで2年半外科病院に通いながら苦しみました。
その後アメリカの某療法で3年で治りました。そのあと、忍者の療法の名人に出会い弟子入りして、当時のこと(医者が治らないといったヘルニアが某療法で3年で治ったということ)を自慢しました。すると師匠は「あんた3年もかけたの!悠長なことを言ってるね!うちなら4回~5回で治すよ」と笑われました。
上には上があるものだと感心したことを今も記憶していますが、正しい療法なら数回で治ります。早ければ1回で治るものもあります。
基本的なことはすでに述べた通りですが、やりかたを言葉で表現するのは至難の業なのです。本を読んでゴルフのスウィングを覚えようとしても書面で読んだだけではなかなかうまくいかないように首の治し方も理解しづらい面があります。
誤解を招くこともありますから最近は書面だけの説明はしないことにしています。
きちんと原因から治してくれる施術院を探してください。
一日も早い回復をお祈りしています。

  令和三年 元旦  
           忍者の自然療法普及会 松縄骨法院

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2021/1/1

さっちゃん様
マッサージ店に戻るのは危険です。
病院で精査してから、頭蓋骨の動きをみてくれるような整体院に行っていただけると良いと思います。
お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/1/2

相談内容読ませていただきました。
頭痛には、さまざまな原因がございますので、一度、病院での検査をおすすめします。検査で異常がなかった場合や異常がわかった場合には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2021/1/3

念のためにCTやMRIを撮って見る事ですね!
あくまでも、念のためですけど⁉︎ 恐らく骨格の歪みによる神経圧迫だと思うのですが、マッサージでは的を得てないと思います。
骨格の矯正ができる治療院を受診された方が良いですねー
それと神経の状態も含めて治してもらえる処だと良いのですが・・・

ただ、何れにしろ時間は掛かると思いますが原因が分かれば早いと思います。
首に症状があっても原因は違う場合もありますからねー
骨盤から見直す必要があると思います。
骨盤の歪みから背骨の歪み、そして首の歪みと言った具合に意外と首は最後だったりします。
しっかり原因を突き止める必要があります。
早い回復をお祈り致します。お大事になさってください。

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 20件
アドバイス 157件
ありがとう 20件

2021/1/3

マッサージは痛みの治療目的で行っても改善されません。ダメ押しに悪化させに行ったような感じですね。

質問するほどの余裕はまだありそうなので、CTを選択するほどなら早急に医療機関を探しましょう。都内であれば年末年始でも調べれば受信できる医療機関はありそうです。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/


出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2021/1/6

さっちゃさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

ご相談内容の投稿から、数日が立ちましたが、症状は幾分改善されたでしょうか?

頸部は、とてもデリケートな部分です。
少し、力加減を間違えると、筋肉の組織を痛めてしまいます。
多分、さっちゃんさんの症状は、俗にいう「もみかえし」と思われます。施術をしてくれた先生の力が、強かったのかもしれませんね。
安静にして、筋組織の炎症を抑えるための、消炎鎮痛剤の冷湿布を使うと、改善されると思います。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

りらくの家テグー 天草本院
熊本県天草市南町
***先生
りらくの家テグー 天草本院
熊本県天草市南町
***先生
アドバイス 18件
ありがとう 2件
アドバイス 18件
ありがとう 2件

2021/1/15

強い圧力のマッサージは頚椎を痛めてしまうことがあります。

その前の筋肉の操作でも改善しますが
一人で行うには腰周辺の筋肉を緩めるのも改善に向かう方法です。

座った状態で大腿筋膜腸筋と言われる部分ですが、横のお尻を強く指で押して首を左右に振ってみて動きがよくなれば大丈夫ですが
もし良くならなければお腹の硬いところを押した状態で同じ動作をしてみてください。


これで良くなるかもしれないです。


湘南カイロ茅ヶ崎整体院
神奈川県茅ヶ崎市
望月 靖貴先生
湘南カイロ茅ヶ崎整体院
神奈川県茅ヶ崎市
望月 靖貴先生
アドバイス 74件
ありがとう 5件
アドバイス 74件
ありがとう 5件

2021/1/16

さっちゃん 様

はじめまして。
湘南カイロ茅ヶ崎整体院
柔道整復師の望月です。

だいぶ時間が経ってしまったので意味がないかもしれませんが、
お答えしたいと思います。

頭痛の頻度は常時痛いか、時間帯によって治まるかによって
対応は変わってきます。

常時痛い場合は速やかに医科での検査をおすすめします。
こういう場合はロキソニンも効かないと思います。

痛みに波があるようでしたら、
もう少し経過をみてもいいかと思います。

マッサージの強さや指圧場所によって頭痛を引き起こす事が
あります。

首の痛みの場合、
患部を強くマッサージしてもよくなりません。

文章からどのような痛みかはわからないので、
ここまでの回答を参考にして頂ければなと思います。

どうかお大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/1/20

痛み、疲労の原因は骨格の乱れです。症例、症状を問いません。乱れを正常に復するには、自分で自発動を起こすことです。しかし、これもイマイチです。乱れた骨格を乱れたままに動かします。糸の切れた凧みたいな動きです。やはり、糸を引っ張っている人が必要です。その方法は、次のブログよりお入りください。
https://bikpik.blog.fc2.com

旭接骨院 鍼灸院
三重県鈴鹿市
富山 清先生
旭接骨院 鍼灸院
三重県鈴鹿市
富山 清先生
アドバイス 24件
ありがとう 0件
アドバイス 24件
ありがとう 0件

2021/1/20

まず心配ならCTはとるべきです。
自分の体を知る事は大事なので。
マッサージ店は基本無免許な方が多いので一度ちゃんとした治療を受けてみる事が大事に思います。

美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
アドバイス 39件
ありがとう 0件
アドバイス 39件
ありがとう 0件

2021/1/21

症状はよくなりましたか????
どのようなマッサージをお受けになったのかは
分かりませんが、骨はずれないように筋肉で守られています。
その守るべき筋肉を緩めてしまうと骨自体動きやすくなり
骨と骨の間に神経があるので骨を動かしやすい状態にしてしまうと
神経が圧迫されることもあります。
それにより頭痛が発生することもありますので
ひょっとしたら神経圧迫があるのではないかと考えます。
お大事にされてください。

すまいる整骨院
東京都足立区
和田 瑞樹先生
すまいる整骨院
東京都足立区
和田 瑞樹先生
アドバイス 12件
ありがとう 0件
アドバイス 12件
ありがとう 0件

2021/1/26

頭痛にはいくつか種類があります。
・筋緊張性頭痛
・片頭痛
・群発性頭痛
・脳血管疾患
マッサージ師さんは筋緊張性頭痛と思ってマッサージをされたのだと思いますが、そもそも3つとも原因が違います。
筋緊張性頭痛は確かに血行不良が原因なのでほぐせば治ります。
片側性ですので、片頭痛の可能性が高いのではないでしょうか。

片頭痛の場合は、脳内の血管拡張で脳内圧があがることが原因ですので、冷やしたほうがよいです。

群発性頭痛は目をえぐられるような痛みです。
ただ、脳血管疾患は怖いので一度受診されてみて安心をえてから対処をしてみるほうがよいかと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る