みんなの健康相談

首の慢性的な痛み

先生からのアドバイス 10件

現在50代の主婦です。
40代の半ばごろから首が引きつるような痛みが時々襲ってくるようになりました。
だいたい朝ベッドから起き上がった時や昼寝でソファから体を起こす時などに電気が走るような痛みが首筋にあります。
痛みは一瞬ですが、かなり強い痛みなので怖いです。
整形外科でレントゲンをとってもらったのですが特に悪いところは見当たらないと言われ途方に暮れています。
原因不明の首の痛みはどこで治療して貰えば良いでしょうか。

あっこさん
2021/9/8

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2021/9/8

 「首が引きつるような」「原因不明の首の痛みはどこで治療して貰えば良い」かとの尋ねですね。

 「現在50代」で「40代の半ばごろから」といういことですからだいぶ長い間悩まされておられますね。

〇神経にさわっているかも
 お会いしていないので、可能性の話になりますが、「電気が走るような痛み」で「痛みは一瞬ですが、かなり強い痛み」ということからすると、神経にさわる痛みではないかと思います。

 幸い「整形外科でレントゲンをとってもらったのですが特に悪いところは見当たらない」といわれておられますので、頸椎の大きな神経ではなく、筋肉の中の神経に、周りの緊張して固くなった筋肉が、何かの動きの際にさわって痛みが走るのではないかと推測します。
 その場合は、周りの筋肉の緊張をとれば神経にさわらなくなると思います。

〇自分でやってみる場合
 試しにご自分で痛みの走る周辺を丹念に探ってみてください。
 残念ながら首のどの部分が痛むかの詳細が書かれていないのであまり具体的な方法は書けないのですが、かなりの痛みの個所が見つかれば、それを痛すぎない程度にもんだり押したりして緩めてください。

〇治せそうなところ
 単に神経にさわっているだけならこれでも取れると思いますが、どこか離れたところから引っ張られている場合は、引っ張っている個所をみつける必要があるので、だれかにやってもらった方がいいかと思います。

 ということで、おそらく通常の整体で対応できると思いますが、どちらかというと骨を中心に扱うところやストレッチ系よりは、筋肉や筋膜を扱うところの方がいいかもしれませんので、お近くで探してみてください。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2021/9/8

あっこさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

突然、襲ってくる首の痛み、ビックリしてしまいますよね。
症状が現れるタイミングが、いずれも体を起こした時に現れるようなので、頚椎に異常がないということは、頭を固定する筋肉(肩甲挙筋)に、問題があるのではないかと思います。

この筋肉は、左右の肩甲骨から同側の頚椎の横に付着し、頭部の固定と回旋、肩甲骨の運動に関与します。

筋肉は緊張すると、短くなります。左右の筋肉の伸張性が異なれば、頭を動かしたときにストレッチ痛が現れます。

予防法としては、肩こり・首コリを作らないように、頸肩部の筋肉の血液循環を良くすることをお勧めします。
これからの季節は、市販のホットパックで温めると良いと思います。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

はりきゅう治療院源光
埼玉県北本市
松本光保先生
はりきゅう治療院源光
埼玉県北本市
松本光保先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2021/9/9

あっこ様

文章を拝見してかなりお辛いようです。

朝起きた時や、身体を起こす時に
電気が走るような痛みの場合は
骨がズレている可能性があります。

ただ、この骨がズレているという表現は
我々のような鍼灸師や指圧しマッサージ師、
整体師、カイロプラクティックの先生方が
よく使う言葉で、お医者さんは殆ど使いません。

なぜなら、レントゲンを撮りましても
我々が指先で感じるような微妙なズレは
撮影されないからです。
MRIなどで、精密に撮影したり、
レントゲンの角度も正面ではなく上から
撮影したりするとズレが写ることがありますが、
大体、お医者さんはあまりズレているとは言いません。

治療は骨のズレを治せる先生のところへ行かれてください。
カイロプラクティックの先生が
骨の専門家ですが、
整体師の先生や、あんま・マッサージの先生、
鍼灸師の先生でも治せる人はいらっしゃいます。

ただ首のズレを治す行為は
一般的に危険を伴う施術ですので、
回避される先生がとても多いのが現状です。
ですから腕の良い先生を選ぶのが鉄則です。

まず、メールでも電話でも
ご自身がここだと直感で思う治療院にアクセスして
現状を説明してきちんと答えてくれる治療院、
そして首の治療をしてくれる治療院かを
単刀直入に聞いてしまうのがベストです。
それが一番探すのが手っ取り早いと思います。

できましたら、お知り合いの方などで
この方面に詳しい方がいらして、
ご紹介いただくのが安心ですが、
こればかりは、合う合わないもありますので、
ご自身が直感に従い探されるのが良いと思います。

私が韓国の先生に教えていただいた
首の骨のズレを治すセルフケアとしまして、
ワインのボトルを床(お布団)に置いて
その上に首を乗せて右左とゴロンゴロンする
方法です。
これは昔から、同じような方法が日本にもあるのですが、
竹などを半分に割った青竹踏みの竹を使用しても良いです。
そのワインのボトルに首を乗せ、
毎晩寝る前と、朝、そしてできましたらその間にもう一度、
30秒から1分ゆっくりとゴロンゴロンしてみてください。
決して急がずゆっくりされてください。
首の骨を戻すセルフケアです。

またぶら下がり健康器に10秒ぶら下がっても良いです。
公園などの鉄棒でも良いです。
骨が引っ張られ、矯正されることが多々あります。
その際、肩を痛めますので、
初めは5秒くらいから反動をつけずにゆっくりと
ぶら下がってください。

くれぐれもお大事になさってください。
良い先生に出会えますように。

筋膜調整専門サロン ソレイユ静岡市店
静岡県静岡市駿河区国吉田
スタッフ先生
筋膜調整専門サロン ソレイユ静岡市店
静岡県静岡市駿河区国吉田
スタッフ先生
アドバイス 56件
ありがとう 4件
アドバイス 56件
ありがとう 4件

2021/9/9

首の痛みでお悩みなのですね。

整形外科で何も問題がなかった場合は
筋肉や筋膜に原因があることがほとんどです。

特に寝ている間に
筋肉は固まりますので
起きる際に痛みが出ることが多いです。

一般的なマッサージでは
首の調整を行わないこともありますので
首の調整が得意な治療院に行かれても良いかもしれません。


少しでもご参考になれば幸いです。


筋膜調整専門サロン ソレイユ
静岡市店 スタッフ一同

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/9/9

相談内容読ませていただきました。
原因不明の慢性的な首の痛みには、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を行うことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2021/9/11

「世の中の問題は真の原因を除去することで解決し、その方法は存在する。」でお馴染みの骨とリンパの110番「忍者の秘伝 雑賀骨豊術普及会」松縄骨法院ほねほね先生がお答えします。
整形外科のレントゲンではわからない首の症状について。
まず考えられるのは「寝違え」です。首の筋肉を解せば治ります。数秒で治す秘伝の技もあります。五十肩も同じ原理で数秒で治せます。
首の諸症状は「しこり」ができていることが多いのですが文面のような症状の場合だと「頸椎ヘルニア」「頸椎の変形(ずれ)」も考えられます。
実際にみてみないと文面だけでは確かなことは言えません。

質問の「原因不明の首の痛みはどこで治療して貰えば良いでしょうか」という点についての端的な答えです。
四国高松の片田舎『松縄骨法院』に行けばきちんと治してもらえます。
最近有名人のブログで紹介されたらしく、私も「日本にはいい先生がいるんだな。早く追いつこう」と思っておりましたところ、よくよく聞いてみると私のことだったということです。
苦節十年、本気療法に取り組んできて本当に良かったと思います。
お弟子さんも100名を超えるようになり、新たな気持ちで本物の療法の普及に努めて参ります。

女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
アドバイス 169件
ありがとう 85件
アドバイス 169件
ありがとう 85件

2021/9/15

しっかり体を見れる整体で診てもらってください。
この文面だけなので確証はありませんが時折うつ伏せで寝てみてはいかがでしょうか✽

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2021/9/17

深刻ですねー
神経病です! 原因は骨格の歪みだと思いますが、それだけでも無さそうですねー
総合的に診て行かないとダメかも?
でも大丈夫です。
良くあるパターンです。心を強く持って下さい。
骨格を治してくれる治療院がオススメですが、それと同時に神経系統も分かる治療院でしたら、尚更結構です。
早い回復をお祈り致します。お大事になさってください。

IKEDA整体治療院
鹿児島県霧島市
池田宏之先生
IKEDA整体治療院
鹿児島県霧島市
池田宏之先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2021/9/18

鹿児島県霧島市で治療院をしていますIKEDA整体治療院と申します。ご質問にお答えします。

病院での検査結果に異状がないということでしたら、原因は筋肉の硬さによる「血行不良」です。

硬くなった筋肉が神経を圧迫したりしてびりっと痛みが走ったりしびれなどの感覚も鈍くなるひともいます。

脳などに異常があれば話は別ですが、おそらくそれはないと考えると、首の筋肉とそこに繋がる筋肉を軟らかくすれば問題は解決できると思います。


当院は鹿児島県ですのでご来院頂くのは難しいかもしれませんが、治す方法としては2つございます。1.ご自身で治す 2.私の治療法を扱っている認定院が日本各地にありますので、ご紹介し、治療の予約をする。
という方法がございます。

何をやってもよくならない方がどんどん良くなって世の中を変える治療法です。私自身腰痛と酷い頭痛、目の奥の痛みがありましたが自分自身でおこなう治療法で克服し、数年たちますが全く痛みがです、集中力も増してきました。

もし興味があればご返信ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/9/24

 こんにちは。池田針灸院の池田です。
文面にある電気が走るような痛みが首筋にあるという記述から、
神経痛の可能性があるかと思います。

 神経痛は神経がどこかで絞扼(しめつけられる)されることにより
起こることがありますが、首や肩の筋肉が凝り固まっている可能性があります。

 凝り固まった筋肉が柔らかくなると、症状の軽減に繋がるかと思います。

 どこで治療するかとのことですが、鍼灸院がおススメです。鍼灸は国家資格がないとできません。電話でお問合せ、もしくはネットで問合せてみるのもいいかと思います。

 お大事にしてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首の痛みに関する相談

首の痛みのコラム

もっと見る