みんなの健康相談

前屈になると傷む腰の悩み

先生からのアドバイス 6件

腰に初めて違和感を抱いたのは、引越しの時グランドピアノを相手と一緒に持ちあげたことでした。
その瞬間は肩の方にダメージがあると思いましたが、数日経過してからとにかく腰だけが後遺症のように痛む状態が続いたのです。
年齢を考慮すれば、軽い腰痛だと思ってしまい、市販の湿布で凌ぐ日々が続きました。
しかし思うような解決へはつながらず、慢性的な症状であると自分なりに確信し、効果がありそうな解決法を模索している状態であります。

土樽太郎さん
2021/9/29

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/9/29

相談内容読ませていただきました。
慢性的な腰痛や急性的な腰痛には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を行うことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

はりきゅう治療院源光
埼玉県北本市
松本光保先生
はりきゅう治療院源光
埼玉県北本市
松本光保先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2021/9/30

土樽太郎様

前屈で痛むようですので
腰椎が前にズレた可能性があります。

正常な位置に戻すセルフケアを
ご紹介致します。

①膝を抱えてゴロン
上向で寝ます。
膝を抱えて前後方向へ
ゴロンゴロン揺れます。
畳やカーペットのうえが良いです。
柔らか過ぎる布団は避けてください。
20は秒ほど行います。
朝晩行ってください。

②腰を反る
①の後に10秒ほど
オットセイのポーズをします。
ゆっくり立ち上がり
足踏みを10秒ほど行います。
腰骨を元に戻します。

③ぶら下がる
ぶら下がり健康器や鉄棒に
ぶら下がります。
10秒で充分です。
長くすると肩を痛めますので注意です。
ぶら下がりは効きます。
1番効くのではないでしょうか。
毎日、できましたら日に何度も
ぶら下がります。
良くなると思います。


お大事になさってください。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 676件
ありがとう 206件
アドバイス 676件
ありがとう 206件

2021/9/30

 タイトルから前かがみの時に痛みが出るようですが、ギックリ腰の場合腰を伸ばすと痛い場合が多いので逆のパターンですね。

〇大腰筋が原因かも
 お会いしていないので可能性の話になりますが、腰に関係する筋肉はたくさんあって難しいのですが、おそらく主に大腰筋というお腹の奥にある腰の筋肉に支障がでているのだと思います。

〇腸骨筋への対応
 この筋肉はお腹の奥にあるのでさわるのが難しいのですが、骨盤のうちの大きな方の骨、腸骨の裏にくっ付いている筋肉と兄弟なのでこっちをさわることで緩められると思います。

 お腹側から腸骨の際をさわると固い筋肉がありこれがさわると痛むと思います。
 これを痛すぎない程度にマッサージしてみてください。

〇長内転筋への対応
 お腹に張り付く形なのでこれもやはり難しいかもしれません。

 その場合はもう一つ、ふとももの内側の筋肉のうちどちらかと言うと前側の筋肉をさぐってみてください。痛みがると思います。
 大腰筋はこの筋肉にも筋膜でつながっています。
 筋腹も痛いと思いますが、太ももの付け根あたりは特に痛みが強いと思います。このあたりをうまくマッサージしてください。
 マッサージと言っても押しもむとかえって炎症になりやすいのでどちらかというとストレッチのようにこの筋肉を伸ばす方がもみ返しがすくないかもしれません。

 そんなことを言っても難しいよ、と言う場合はやはりお近くの整体などにお願いする方かいいかもしれませんね。

宮町整体院
山形県山形市
渡辺知樹先生
宮町整体院
山形県山形市
渡辺知樹先生
アドバイス 75件
ありがとう 84件
アドバイス 75件
ありがとう 84件

2021/10/2

大変でしたね。痛みがある生活はお辛いことと存じます。

まずは、姿勢の調整をきちんと受けることをオススメします。
姿勢がよい状態というのは、背骨の状態もいいです。
すると、寝ればよくなる体になっているはずです。

ですが、何日も変わらないような腰痛とのこと。姿勢が崩れたままでの重量物の上げ下げで、腰痛自体は発症しましたが、その原因は姿勢の崩れにあると推測できます。

ご自身でできることは、腿の裏の筋肉をきちんと伸ばすこと。ですが、こちらもタイミングが大事です。
薬もつかいすぎるときかなくなってくるので要注意ですね。

慢性的な症状こそ、きちんとした姿勢調整が大事です。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1748件
アドバイス 1124件
ありがとう 1748件

2021/10/11

「世の中の問題は真の原因を除去することで解決し、その方法は存在する。」でお馴染み、本気療法だから弟子入り希望者多数「忍者の秘伝 雑賀骨豊術普及会」松縄骨法院ほねほね先生がお答えします。

一般的な腰痛ですね。
腰の骨が変形していますから、物理的に骨の歪みを治す必要があります。
湿布や発布、十六布では治りません。
また筋肉だけをほぐして骨の歪みを治さない一般的な療法では一時的な効果しかありません。なお、骨から治すと言っても特殊な器具や道具は要りません。手技療法で治せます。

硬い骨がなぜ手だけで治せるんですか?という質問を受けることがありますが、極意は弱い力で長い時間をかけて歪んだ骨を延ばすのです。

アスファルトの下からタンポポが押し上げて生えているのを見たことがあると思いますが、、時間をかければ柔らかい草でも硬いアスファルトを破ることができるのです。、

あるいは、雨垂れで下の岩に穴があいているのを見ることがあります。『点滴岩をも穿つ(うがつ)』と言われるように自然界の現象はニュートンの力学がすべてではないのです。

腰の骨の歪みを治すのはまさにこの考え方です。
最小の力でも最大の時間をかければ不可能が可能になるのです。

逆に、ぎっくり腰や五十肩、寝違えなどを数秒で治してしまう秘伝の療法もあります。
21世紀は本物の時代です。道具類は使わず掌だけで治す日本古来の本物の療法が再び見直される時代がそこまで来ています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/10/15

 こんにちは。池田針灸院の池田です。
2週間以上経過していて症状の改善がないようでしたら、
一度整形外科の受診をすることが賢明かと思います。

 お大事にしてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る